• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

ハードルが・・・。(>_<)

ハードルが・・・。(&gt;_&lt;)こんばんは。
トップの写真は半田屋で本日までの期間限定の黒ビーフカレー。
最後に美味しくいただきました。
今日は本当に危険な暑さ。
早朝は濃霧でしたが、既に暑く出撃は断念。
最高気温は予想を上回る36.5℃。
東北ですよここは。(>_<)



25℃を超えると動きが鈍るI・DA・TENにとって、行動するにはハードルが高い1日でした。
本日のお題はハードル高し。

その1 8月28日(日)

この日は松島基地航空祭です。
コロナ禍で3年ぶりの開催が予定されております。



本日、千歳基地航空祭は予定通り開催されました。
しかしながら大きな問題が。

基地に入るのには事前応募が必要で、応募者多数の場合は抽選となります。
コロナの感染者数で入場枠を設定しようとしているのでしょうが、直近の感染者数を見るに開催そのものも危うい状況。
直近の2019年の航空祭は56000人が参加してました。
何人に絞れば大丈夫なんて誰が判断するのでしょうか。

仮に応募で当選しても問題があります。
今回からの規制が厳しすぎる。
脚立、三脚、40cmを超えるレンズ等の撮影機材の持ち込み禁止。
この40cmが・・・。

主力機のD500+SIGMAZOOM50-500+1.4倍テレコンの長さは
レンズを縮めれば



40cm以内に収まりますが、規程ではフルに伸ばした状態で測るので



だいたい51cm。
テレコンや、フードを外しても無理。

ちなみにサブ機のDf+28-120ZOOMの場合は



目一杯伸ばしても25cmに収まりますが、120mmでは・・・。

Dfは厚みが薄いので、SIGMAZOOM50-500mmのみつけたとしても



45cmあります。
今、主流になりつつあるミラーレスならこんな心配いらないんでしょうか。

よって、応募で入れたとしても超望遠レンズ使えません。

他に方法はあるか?

本日締め切りの「有料観覧席」があります。
しかし、「有料」(ちなみに10,000円)
機材の長さ制限は70cm以内となり、車で基地内に入れ、記念品付きとはいえ、10,000円は・・・。
おまけに枠はわずか18席。
競争倍率は100倍どころじゃないでしょう。

こうなったら、基地の外で割り切るか。
こういう状況ですとみんな同じこと考えるでしょうし、基地周辺の規制はまだ不明。聖火到着式の時の基地周辺の混雑を考えると大変なことになりそうです。
こうなると、そもそも航空祭に行きべきかも考えてしまいます。
前日の夏祭りだけにするか検討中。
例年に比べてハードル高すぎです。

その2 10月15日(土)・16日(日)

こちらは「クラブ・ブライトリング チャレンジフライト 2022」



室谷パイロットの飛行機に搭乗できるという凄いイベントですが、こちらは毎年やってるものの、そもそものハードルが高い。

2021年10月1日~2022年9月18日の期間に、国内のブライトリング正規販売店、または「ブライトリング オンライン ブティック」でブライトリングお求めいただいた方の中から10名というもの。
10名の枠にエントリーするのに、ブライトリングの腕時計買わなきゃなりません。



数年前に調べたときには一番安いのでも30万円台のお値段。
それも確かレディースものでした。

メインの価格帯は50万円以上。
もはや、手も足も出ません。
こちらは笑うしかありませんな。

ということで、超えられないハードルのお話でした。

おしまい。

Posted at 2022/07/31 18:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2022年07月28日 イイね!

修理が早すぎるから写真修業。(^^;)

修理が早すぎるから写真修業。(^^;)こんばんは。
冬が待ち遠しいI・DA・TENです。
もう暑いのイヤです。(>_<)

トップの写真は最近登場の少ないM-SPO号。
元気です。



さて、一昨日に通勤途中で、飛び石でフロントガラスにヒビが入った通勤車(非公開)ですが、昨晩帰宅したら新車の代車が駐車場に置いておりました。
どうも試乗車の様です。
販売店に、電話で経緯を話して修理をお願いしたときに、通勤で使うので代車をお願いしておりました。
「MTのFRの代車なんてありますか??」
「えっ? よく聞こえませんでしたけど・・・。」
スルーされました。(当たり前)
まあ、代車なんて滅多にない機会だから、数日は楽しめるかと思ったら、昨日の夜には修理完了して、車が戻っておりました。
「フロントガラスの交換は、ガラスの周囲にセンサーなんかもついているから意外と大変なんです。」なんて言ってたからまさか1日で戻ってくるとは思いませんでした。
というわけで、代車生活は1日で終了してしまいました。
試乗車を早く取り戻したかったのでしょうか??
これがBMWなら何日かかかっていたと思いますが。
でもBMWでフロントガラス交換したら、修理代は知りたくありません。

ということで、本日は暑くて(ここんとこ毎日ですが)やる気もないので、写真修業の写真を貼って終了です。

DSC_3067

DSC_3077

DSC_3091

DSC_3092

DSC_3094

DSC_3095

DSC_3097

相変わらずのヘタクソシリーズ失礼しました。

Posted at 2022/07/28 21:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2022年07月26日 イイね!

飛び石・・・。(一一")

飛び石・・・。(一一&quot;)こんばんは。
本日、東北北部が梅雨明けしたらしいです。
まだ、明けてなかったんてすね。
夏本番ですな。
毎日蒸し蒸しの暑さ。
たまりません・・・。(>_<)







ということで、日曜日は早朝朝練作戦決行。
利府町から、トンネル使って塩釜市へ。



そこから七ヶ浜町に向かおうと思ったら、ジリジリ暑くなってきた。
耐えられなくなってきたので、断念して帰宅。
30kmも走らず、お散歩レベルで終了。

途中にあった自販機。



牛タンの自販機でした・・・。
売れてんのかな?

帰宅したら、外に出る気も無くなって、水風呂入って終了。

最近のワンパターンな週末です。

そういえば、ランチでラーメン屋へ向かっている途中。
こんなトラックが。



以前、モナリザも見ました。



個人の趣味かと思ったら、この会社は全てのトラックにこんなことしているんでしょうか??
なかなか面白いです。

この日のランチは、冷やしラーメンでした。



冷たいラーメンは色々ありますが、ここのはイケます♪
氷が入っているとスープの味がどんどん薄くなりますが、ここはスープを凍らせているので、味は変わりません。

さて、本題。

飛び石は「連休」ではなく、本当の飛び石。

朝、通勤途中に、フロントガラスやられました。

M-SPO号ではありませんが、10万円コースです。



保険使っても、現金で支払っても財布に痛い。(T_T)

オーマイガー!!

本日はいじょ。

Posted at 2022/07/26 21:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年07月24日 イイね!

方向性は?? ( 一一)

方向性は?? ( 一一)こんばんは。
日本代表、なかなか点取れませんね。
中国相手にこれでは先が思いやられます。
人やパターンをいろいろ試しているということはわかってますがね。
4か月後に戦うWCの相手チームを考えると、堅い守りを突破して点とらにゃならない。
点とらなきゃ、そこで終わり。
引いて守り固めるだけじゃ、展望は開けません。
どんな方向性でチームを作るんでしょうか。

ということで方向性がお題です。


その1 気を付けながら経済回しますが、医療は逼迫します。

今回の変異株は意外と症状がひどいらしい。
でも治療薬はあまり出回っていない。
ワクチン接種は進まない。
若い人は副反応もひどいし・・・。
医療機関は既に逼迫が目に見えてます。
行動制限はありません。
気を付けながら程度で大丈夫か??
ということで、ワケが分かりません。
方向性すらわからない日本のコロナ対策。

その2 デザインはどっちの方向に。

この前、新型の2シリーズクーペを見ました。



やはり、旧型よりはあっさりした印象。
そして、M2は





このまま出れば(グリルがそのまま)意外とイケるかも。

更にM4の3.0CSLオマージュがでるとか。
懐かしいネーミングですが、その名に恥じないスペックの様です。

最高速度320km/h 最高出力608ps、最大トルク700Nm
スペシャル版ですから、8000万円以上の価格らしいので、台数限定でしょう。
そして、なんとグリルが



M4より小さい。
今後はこの方向に行くのかな。
パワーを上げているのに冷却面で大丈夫なんでしょうか。
逆に言えば、あんなグリルにするほど、冷却のための開口部はいらないということなんではないかと考えます。
普通はパワーアップバージョンの方が熱対策でグリルが大型化するのが普通なのにBMWが逆を行っているのが不思議でなりません。

中国以外で不評だったのか。
中国シフトをやめるのか。

今後の方向性が気になります。

でも、他の車種がすぐに変わるとも思えませんが。





どうなるんでしょうね。
Posted at 2022/07/24 20:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年07月21日 イイね!

継続は・・・。(一一")

継続は・・・。(一一&quot;)こんばんは。
突然のコロナ患者激増ですね。
もう、驚かなくなりましたが。
感染力は最も強いらしい。
しかし、症状軽いから大丈夫だとかで、勝手にハードル下げてる人多すぎます。



症状軽いと言ったって、1日に37人もの人が亡くなっている現実。
後遺症の全体像はつかめていない。
治療薬はいきわたっていない。
2類にしたら、患者負担で、狂気の薬価設定されている治療薬。
行動制限はやる予定はない。
そして、何もできないから、無策の放置状態。
既に7派目。
LASTは何派が目処なんでしょう???
こんな状況、継続してほしくない。

ということで本日のお題は「継続」

その1 継続してほしくないけど…。



地震のことですが、時々エネルギーを少しずつ発散してくれた方が、大地震で一気にエネルギーが使われてしまうよりぱ良いという説もある。

その2 老舗もついに…。

われらがNikonでデジイチ開発終了のニュース。
ついに来るべきものが来てしまった感。
あとは全てミラーレスに移行??

しかし、メーカーは「当社が発表したものではない」と否定。
生産は継続されているというニュースも聞きました。
生産は続けるが、開発はしていないという苦しい答弁。
大方、ニュースは正確なのかもしれません。

ニコンのペンタブリズム式の一眼レフは恐らくD6で終了なんでしょう。



これからはミラーレス一眼でレフでの勝負になります。
ミラーレスの方が性能が良く、小型軽量なのは理解しているつもりです。
しかし、どうも自分が適応できないのと、いらない装備のてんこ盛り。
そして、超高額。

当面は今の機材で乗り切るしかありません。



でもやっぱり、Zシリーズは馴染めない・・・。

その3 継続しているけど価格は・・・。

I・DA・TENの外食の半分近くを占める「半田屋」
宮城県発祥のお店です。



誕生は1954年というから、すでに半世紀以上の歴史。
元々「めしのはんだや」という名前でしたが、今では「大衆食堂半田屋」です。
以前は、貧乏学生と肉体労働者の食堂でしたが、見事にイメージチェンジに成功。家族連れでにぎわうファミレスに近いお店になりました。

その特徴は安くて量が多いことでした。
しかし、最近は値上げが続き、安いイメージはかなり薄まりました。
I・DA・TENは小学生の時からお店の存在は知っていましたが、デビューは大学生。それ以来死ぬほど通いました。県内の8店舗は制覇しておりまする。

メニューは豊富で期間限定メニューもありますが、個人的には8割カレーです。

カツカレーとハーフ豚汁



カレーライスと豚汁



限定メニューの黒ビーフカレーとハーフ豚汁



※カレーは全て大盛りです。

若かりし頃、1kgカレーも挑戦してます。(つい数年前も)



ここのカレー、特段旨いということでもなく、ただ昔から食べなれているだけなのですが、これだけ食べてればもはや中毒ですね。
これ以上の値上げは勘弁してほしいですが、これからもずっと食べ続けることでしょう。
えっ? 車のネタは無いの?
そういうことをI・DA・TENのブログに期待しても無理でございます。
ちゃんとお店にはM-SPO号で行ってますが。

おしまい。


Posted at 2022/07/21 22:04:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | お店 | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 6789
1011 1213 141516
1718 1920 212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation