• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

似てる? (^。^)y-.。o○

似てる? (^。^)y-.。o○こんばんは。
ちょっと前まで暑かった12月が、あっという間に真冬になりましたね。

今夜は雪が積もるかもしれないとか。

明日の通勤がちょっと心配。


以前、雪降った日にノーマルタイヤの車に追突されたことありますんで。(自分の車じゃなかったんですが)

ついでにI・DA・TENのパソコンもかなり心配。

インターネット観ていて時間が経つと勝手に接続切れたり、電源がなかなか入らなかったり、SDカードのデータ壊したり…。
windows7のサポートもそろそろ終わりが見えてきているし、パソコン買い替えたいけど先立つものが…。

なんてことを考えながらランチのラーメン食べてました。

さて、本日の戯言は。

既に発表されているZ4とほぼ外観がわかったスープラを比べてみた。

オープンのZ4



屋根つきのスープラ



後ろから見ると

Z4



スープラ



基本コンポーネンツが同じ2台。

マツダロードスターとアバルト124スパイダーに近い関係かな??

でも、見た目はかなり違う印象ですね。

日本ではどちらが売れるでしょうか??

ミニバンとSUVと軽しか売れない日本は、そもそもターゲットじゃないかな??

価格帯が高いから台数出るわけないか。(^_^;)

ついでにスープラのレース仕様(スーパーGT)です。



おやすみなさい。



Posted at 2018/12/11 23:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月09日 イイね!

台湾のお土産?? (^_^;)

台湾のお土産?? (^_^;)こんばんは。
トップの写真はただのもらい物でございます。
2本とも飲んじゃいました。


本日、ついに仙台も初雪&積雪となりました。
昨年は11月のタイヤ交換中に初雪でしたから、遅かったんですね。

確かに寒かったっす。

まぁ冬ですから当たり前。

本日はM-SPO号は出撃しませんでした。
でも給油を頼まれたんで、GSには行きました。



ちょっとずつ下がってますが、まだまだ高いですね。
それより、今日はガソリンよりも灯油の方が行列でした。

みなさん、雪が降って気分が⤵⤵だと思いますが、個人的には⤴⤴です。

だって、頭の中は、



ですから♪

さて、本題。

先々週、社員旅行で台湾行ってきましたが、土産で残っていた最後のパイナップルケーキを昨日食べてみた。
試食で食べただけでしたので。

甘いの苦手なんで、食べてませんでしたが、最後の1個でしたので。

こんな感じの包装です。



開けてみると、見た目はほぼカロリーメイト



食べてみたら、カロリーメイトよりは少し柔らかく、中にはパイナップルのジャムの様なものが。



やっぱり甘かった。
1個食べれば十分でした。

そういえば、もう1つ台湾からのお土産がありました。

実は、初日の夜にホテルでシャワーを浴びていたら、浴槽で滑って転倒し、背中を打ってました。
何か痛みが取れないなと思って、先週医者に行ってレントゲン撮ったら・・・。

『左の第9肋骨が折れてますね』

とのこと。(@_@)

痛いわけだ。

ずっと我慢してました・・・。

ははは。(汗)

でも、痛み止め飲んでたら、痛みも和らいできたんで本日お酒解禁♪

こんな台湾土産は忘れましょうというオチでした。

皆さん、くれぐれもホテルの浴槽で滑らない様にご注意ください。

それではおやすみなさい。


Posted at 2018/12/09 20:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2018年12月08日 イイね!

1年半ぶりのオイル交換 と 戯言。 (p_-)

1年半ぶりのオイル交換 と 戯言。 (p_-)こんばんは。

東北では、一番雪の少ない仙台エリアでも雪が降るのは時間の問題になってきました。
本日の気温は5℃くらいから上がらない1日。(車の温度計)




午後に送迎のミッションがありましたが、その合間を縫ってM-SPO号のオイル交換に行ってきました。

お願いしたのは、スタディ仙台。
前回のオイル交換は、昨年の3月。
それから、8000km走ってこの時期になりました。
週末しか走らないのに加えて、ここんとこのガソリン代の高騰ですっかり走らなくなってしまってました。

このオイル交換で衝撃の事実が。

値上げされてました。
前回は15,000円位でしたが、今回は何と19,440円。
貧サラのI・DA・TENにとっては大幅な値上げです。
更に、今のオイルはスタンダードになって、ターボ車用は更に高いお値段で設定されたとのこと。
25,000円位とか言ってました。

嫌ですともいえないので仕方なくそのまま交換作業に。
でも、スタンダードにしました。



なんか、ディーラーと価格に差が無くなってきました。
ディーラーより上級のオイルを使っているとはいえ、この価格は痛い。
別にM系のスペシャルエンジンの車に乗っているわけでもないし、走行距離も多くないノーマルエンジンのM-SPO号にどれだけオイル代にお金をかけるべきかと考えたら、貧サラのI・DA・TENにとって答えはおのずと決まります。
R34に乗っていた時は直6でオイル(WAKOS)の量は多かったのに5,000円もかかってませんでしたので、ターボ車ですが、直4のF30に2万円はちょっと・・・。
次回のオイル交換は要検討です。
オートバックスやタイヤガーデンあたりでも価格調べてみるつもり。
激安オイルにするつもりはないですが、多少は負担が減らないかな。
『オイル交換位でピーピー騒ぐんならBMW乗るな』って言われそうですが…。(-_-;)

R30の時は父親に教えてもらって自分でやってましたが、今は排油の処理とか面倒だし、工具もないのでやれません。
まぁ、L型エンジンはエレメントの交換も含めて素人でもやりやすかったんですがね。

その後、港へ行ってみた。



寒いのと、夕方近かったので、釣り人も少なめでした。



そして、本日の戯言。

ここんとこ 国会の話題が多いですね。
入管法の話が多いですが、他にも色々決まったり、検討されているようです。

その1 来年のGW

なんと10連休 ♪



全会一致での可決ではなかったようですが、成立したそうですね。

嬉しいですが、高速道路や行楽地は激混み、前後の平日の仕事はメッチャ忙しくなったりして・・・。
やっぱなるか。
イイことばっかりじゃないかな??

その2 税制改正

来年10月の消費税率アップに伴い、消費の落ち込みを回避するための対策の一つとして自動車税の引き下げが検討されているそうです。



M-SPO号は2000ccだから3,500円の引き下げになる模様。
これはこれで良いですが、自動車の購入と維持については重量税とかガソリン税とかいろいろ重複した税金がとられている現状を見直すことと、旧車にかけられている割増負担を廃止するとか色々な点を再検討してくれなきゃ、日本の自動車保有台数は人口減少に連動してガタ落ちになるんじゃないでしょうか。
例えば1世帯当たり複数台所有する場合は、一定以上のエコ性能を持つ車を一定割合必ず所有させる代わりに所有台数全体で税率を算出するとか、税金の取り方も抜本的に見直さないと、ユーザーの負担が他国に比べてあまりに重すぎます。



特に地方は交通インフラが整っていないので、クルマに頼った生活になる人も多いのだから、車を使いやすくするようなもっと踏み込んだ税制改革を議論してほしいですね。
与党もゆ党も野党も皆さんしっかり考えてください!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

本日は以上。


Posted at 2018/12/08 21:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月06日 イイね!

たまには写真修行。(^_^;)

たまには写真修行。(^_^;)

こんばんは。


昨日は天皇杯準決勝、ベガルタ vs モンテディオの東北ダービー。
最後は力の差が出ましたが、なかなか大変な試合でした。

次の決勝は浦和レッズ。
強敵です。
でも、勝って欲しい。
日曜日の決勝戦に期待です。(^。^)




さて、本日は久しぶりに写真修行にします。

なんと10月初旬のものです。


いいかげん完結させねば・・・。(汗)


光とベイパーが印象的でした。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

alt

alt

alt

以上です。

ヘタクソシリーズおそまつさま。





Posted at 2018/12/07 01:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2018年12月04日 イイね!

昔はスタンダード。今は・・・?? (^_^;)

昔はスタンダード。今は・・・?? (^_^;)こんばんは。

12月に入り、紅葉も終わりかけのこの時期に、ひとつ前の季節どころか夏に戻ったような気温になったとこもあったみたいですね。
たまにある事らしいですが。
でも週末は気温が急降下するらしいのでご注意ください。


さて、12月に入り早々にタイヤ交換もすませたI・DA・TENですが、今年は暖冬らしいのでスキーは期待でき無さそうで少々テンション下がり気味です。

オマケにパソコンの調子が悪い。
いつ御臨終するか気が気でありません。
指太いのでスマホでブログ書きにもならないし・・・。(-_-;)

そう言えば、今年の流行語は「そだねー」になったそうですね。
ほのぼのして良いんじゃないんでしょうか??

あとは、今年の漢字が気になります。
個人的には「被」かな? 多分当たらないでしょう。

さて、本題。

ちょっと前に次期3シリーズが発表されましたね。



F30はそろそろ終焉を迎えようとしています。

そろそろオーダーが止まり、在庫対応になる時期でしょうか。

個人的に次期3シリーズは購入する予定はありませんのでどうでもよいのですが、定番というか最も売れ筋のグレードは何になるんでしょうか?

まだ、日本での販売予定のラインナップが未発表の様ですが、欧州仕様は以下の通りだそうです。

320i

・エンジン:2リッター直列4気筒

・トランスミッション:8AT

・駆動方式:FR

・最高出力:135kW(184hp)/5000-6500rpm

・最大トルク:300Nm(221lb-ft)/1350-4000rpm

330i

・エンジン:2リッター直列4気筒

・トランスミッション:8AT

・駆動方式:FR

・最高出力:190kW(258hp)/5000-6500rpm

・最大トルク:400Nm(295lb-ft)/1550-4400rpm

318i

・エンジン:2リッター直列4気筒

・トランスミッション:6MT

・駆動方式:FR

・最高出力:110kW(150hp)/4000rpm

・最大トルク:320Nm(236lb-ft)/1500-3000rpm

320d

・エンジン:2リッター直列4気筒ディーゼル

・トランスミッション:6MT

・駆動方式:FR

・最高出力:140kW(190hp)/4000rpm

・最大トルク:400Nm(295lb-ft)/1750-2500rpm

320d xDrive

・エンジン:2リッター直列4気筒ディーゼル

・トランスミッション:8AT

・駆動方式:4WD(xDrive)

・最高出力:140kW(190hp)/4000rpm

・最大トルク:400Nm(295lb-ft)/1750-2500rpm

330d

・エンジン:3リッター直列6気筒ディーゼル

・トランスミッション:8AT

・駆動方式:4WD(xDrive)

・最高出力:195kW(265hp)/4000rpm

・最大トルク:580Nm(428lb-ft)/1600-3000rpm

これがすべてではなく、後からプラグインハイブリットが追加の前提らしいのですが。
現行型とは少し趣が違うように感じます。
当然MTなんかは導入されるかどうかというレベル。
多くの人は導入されなくても困らないでしょう。

個人的に気になるのはFFになる1シリーズのセダンが日本にも導入されて、大きくなった3シリーズの立ち位置が5シリーズにより近づくようになると思います。
その時、エンジンの選択はどうなるのか?

前述のラインナップを見ると、かなりディーゼルのウェイトが高くなる気がします。
現行のF30よりディーゼル比率がさらに高まりそうですね。

なんかこうなってくると、3シリーズ=ディーゼル になるんじゃないのかという気がしてきます。
I・DA・TENもたまに給油で「軽油ですか??」と聞かれます。(軽油入れたら大変なことになりますよ)
F31ツーリングの場合も、最初はディーゼルのみだったこともあり、ディーゼルの比率がかなり高いようです。

特に宮城県はセダン、ツーリングともにディーゼル比率高いとか。
やはり、震災で燃料確保に苦労した経験なんでしょうか。

ディーゼルを否定するつもりは毛頭ないんですが、ガソリンエンジンがこれからどんどんマイナー化していくようで少々残念。

乗用車でのディーゼル+ハイブリットは、まだ技術面やコスト面で難しいようですが。
ガソリンエンジンはスタンダードの座から完全に落ちていくようです。

2リッターの過給機付きガソリンエンジン車なんて、その昔は腐るほどあったんですがね。
エンジンも直4、V6 いろんなバリエーションありました。
過給器もシングルターボから、ツインターボ、スーパーチャージャーまで。









レーシングカーやラリー車なんかでも定番でしたね。





ちょっとマニアックでしたか?? (^_^;)

スーパーGTのGT500クラスやDTMなんかも2リッターターボだし。
レースの世界では未だスタンダード(だと思っている)



あと10年経ったら、内燃機関そのものがマイナー車になっているのかな??

地球環境的には理解しますが、ちょっと残念。

どうでも良い話で失礼しました。

I・DA・TENは、しばらくこのまま(2リッターターボのMT)頑張ります。

いじょ。


Posted at 2018/12/04 23:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「似てる? (^。^)y-.。o○ http://cvw.jp/b/1591082/42286903/
何シテル?   12/11 23:33
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん * わんどらわんどら *
あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i * tirrolltirroll *
tamerachiptamerachip じゃんだらりんじゃんだらりん

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.