• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

勝つぞ!! 日本!! (^^)/

勝つぞ!! 日本!! (^^)/こんにちは。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ネットのニュースを見るときに、突然出てくる広告がなかなか消せなくて困っているI・DA・TENです。
「close」を見つけるのに手こずったりしてます(恥)
昨日東北南部も梅雨入りしました。
昨晩から結構まとまった雨でございます。
外に出る気にもなりません。
まあ、今日はいいんです。
どうせ午後からサッカー観ますんで。
解説も松木じゃなくて本田ですから♪
チュニジア戦 勝って欲しい!!
相次ぐ主力選手の離脱も心配ですし、相手は引いて守ってくる可能性大。
でもオランダとスウェーデンの状況みてると、得失点差を考えたら1-0で勝ってもグループステージ全体では不利か?
森保監督や板倉選手などベガルタ仙台にいた方も出場しているので、力入ります!!
日曜の午後で雨なら視聴率はすごいことになりそうです。
本日はこれに集中ですな。

先週は、久しぶりに桃源花で、冷やし担々麺いただきました。

alt

あとの外食はまたもや6月で閉店の同級生のお寿司屋へ。
昨日も整形外科で肩の奥へ注射を打たれて悶絶したので、自分を慰めるために行きました。
今月はお寿司代がハンパない状況です・・・。(^^;)

alt

トロとヒラメ

alt

alt

カツオ登場

alt

一番右はサワラです

alt

そしてシメサバ
最後にお寿司屋さんのソフトクリーム(親方の命名)で終了

alt

ランチ中に30年ぶりの同級生がお寿司取りに来たり、ニューヨークでデザイナーやっている同級生が電話くれたりと、店じまいでいつもより交流が増えたそうな。
7/4の店じまいの宴に何名が集まるのか楽しみです。まあ、GWでもお盆休みでも年末年始でもないので、遠方の人はなかなか来れないとは思いますが。

そして、I・DA・TENはというとこんな天気なので、昨晩はAIで遊んでました。
使うのはChat-GPTとGeminiくらいですが。
この2つでも十分楽しめます。
同じ指示を出しても異なる回答が出てくるので面白い。

例えば以前のブログで紹介した過去に所有したスカイライン3台の写真を並べた画像を作ってもらったものですが、ブログで紹介したものは完成度が高かったGeminiのものですが。

alt

ちなみにChat GPTですとこうなりました

alt

一番右はR30なんですが、Chat-GTPではR30とR31のMIXのようなヘンな車になりました(笑)
R32とR34がGT-Rになってしまうのは、巷にあふれている画像がGT-Rのものが圧倒的に多いからでしょうね。この点はどちらも修正を指示しても改善しませんでした。
今回はその続編で、日産から発表された次期スカイラインのティーザー画像から、新型スカイラインのイメージ画像を作成する指示をしてみました。
その結果

Gemini
alt

Chat-GPT
alt

ん~どっちも微妙かな?
まあV37ベースになりそうという話からするとこんなもんなのかもしれませんね。

あとは、8/15に山形県で室屋義秀さんのエアショーの予定が発表されましたが、場所などはまだ不明です。 松島基地航空祭が10月に移動したので、暑い時期ではありますが、ちょっと気になります。そもそも肩がその時どうなっているかわかりませんが・・・。

なんて、色々グダグダ書きましたが、やっぱりサッカーが気になりますので、本日はこのへんでおしまい。
日本イケー!!!

Posted at 2026/06/21 11:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2026年06月14日 イイね!

寿司三昧と第12回ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティング in 舟形 へ出撃の週末。(^^♪

寿司三昧と第12回ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティング in 舟形 へ出撃の週末。(^^♪みなさんこんばんは。
暑くなってきましたねぇ。
アイスが欲しくなる毎日です。
このまま今年の夏も暑くなるのでしょうか??



さて、最近は熊が至る所に出てますね。
仙台市でも街の中心部に出ています。
昔、北海道でお土産用として「クマ出没注意」のステッカーを売っているのを見ましたが、令和の日本では九州、沖縄を除く日本全てで必要なステッカーになってしまいました。
自治体によっては、ニュースになる前に発見次第どんどん駆除しているところもあるとか。
なんか、気安くお山に行くのも、慎重にならざるを得ませんね。

さて、今週末のI・DA・TENはタイトルの通りでございます。
久々に「麺屋くまがい」にも行きましたが。

alt

土曜日はまず整形外科でMRIの結果をもとに確定診断。
そしたら、ギリギリ入院しないで治療できる可能性があるので1か月は注射とリハビリに専念。
それでも改善しなければやっぱり入院手術となりました。
入院となれば自宅療養も含めると約1か月の休職となるため、回避できたのは良いことですが、多分入院と職場に言っていたので、若干その心づもりで準備に取り掛かっている方もいたので・・・。
「無しになりましたぁ」と説明するのも色々面倒だったりもします。まあ、仕方ありません。
ということで、入院回避できたので、という言い訳でまた同級生のお寿司屋でランチ。
本日は、「親方のおまかせ」で 
↑同級生が親方だからできますが、普通のお寿司屋さんでは怖くてできません。(汗)

いきなり大トロ&ホタテ攻撃

alt

上の写真とは別のトロ追加。

alt

大好きな穴子

alt

alt

イカ

alt

あん肝

alt

デザートは、同級生のお土産の佐藤錦

alt

今回、別にお願いしたのはこれ。
お寿司屋さんの玉子焼き。

alt

この日の夕食は、仙台駅で購入した人気の駅弁のこれと

alt

alt

玉子焼きで、こいつをロックでいただきました♪

alt

昼と夜がお寿司という幸せ。(^^♪

そして、本日は早朝から出撃
まず朝食 何気に妙な組み合わせ・・・。 (というより前日とのギャップが)

alt

そして、国道48号線を西へ。
山形県に入り、国道13号線を北上。
途中から山形中央道へ。
尾花沢の道の駅にて

alt

第12回ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティング in 舟形

山形はこの手のイベント多い気がします。
I・DA・TENが知らないだけかな??

先週の寒河江のイベントは国産車のウェイトが高いですが、こちらは輸入車も多いです。
気になるクルマのみ挙げて見ます。
まずはイタリア車
やっぱりフェラーリとランボは人気者。 (別格)

alt

alt

512じゃなくて365ですよ。

alt

alt

びっくりしたのはこちら

alt

ストラトスはレプリカだそうで、エンジンはアルファのV6

alt

これはこれで絵になりますな ※レプリカ肯定派です。

そのアルファも

alt

シフトノブの生え方が不思議なスパイダー

alt

1750も珍しい

alt

イタ車は小さくても存在感有。
国産車は大きくて、デカい「鬼瓦権蔵」グリルじゃないと存在感無い・・・。(ミニバン系)

ドイツ車

alt

alt

やっぱりこのあたりのポルシェが個人的にはエモい♪

alt

フランス車

alt

国産車

alt

そばにいた若いにいちゃんたちの会話
「初代のスカイラインって日産じゃないんだ」
↑2代目ですよ

alt

alt

alt

S30はカッコエエ

alt

シルビアは、初代が一番カッコよい という話を聞きますが、「納得」

alt

レア車

alt

珍MR2 オープン

alt

これもMR2

alt

alt

最後は、何気に大勢力だった英国車

alt

alt

alt

これらがなければマツダロードスターも生まれなかった。

すんごいヨーロッパ

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この低さ・・・。

そしてエスプリ

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
↑みん友様 すんごいお話色々ありがとうございました。

外の駐車場にも

alt

ランチは、いつもの「エンジェルズ」(新庄市)

alt

↑普通盛です

帰りはこの時期名物の「さくらんぼ渋滞」を回避して鍋越峠経由でMTを楽しみながら、踊るように峠峠道を駆け抜けました。

途中でゾロ目

alt

今回の燃費はエコモードで17.6km/Lでした。
なかなか優秀です。

おしまい。

Posted at 2026/06/14 22:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2026年06月07日 イイね!

ブラックRS号初のオイル交換とノスタルジックカーミーティングin寒河江へ出撃 (^_-)-☆

ブラックRS号初のオイル交換とノスタルジックカーミーティングin寒河江へ出撃 (^_-)-☆こんばんは。
ブログUPが写真整理で遅くなってしまいました。
先週末の宮城県は梅雨入りしてないのに梅雨の天気でした。
しかし、最近気温差が大きくて体がついていきませぬ(汗)
先週は色々ありました。
まずは、火曜日。
平日に同級生から突然の呼び出し。
仕事帰りに同級生のお寿司屋さんに集合。(全部で7人と親方)





alt

AIのイラスト加工にしたらなんかみんなカッコよくなってしまった・・・。(^^;)
本題は「6月末で閉店するこのお寿司屋さんをみんなで盛大に店じまいしよう」という作戦会議でした。同級生に一斉通知することになりました。
しかし、何だろうこの結束力。
一般的に所謂エリート組(学級委員やったり、進学校へ行く人たち)とやんちゃ組(そのまんま)なんかはそれぞれ群れるもんだと思いますが、この同級生たちは全くその垣根無し。今でも集まればみんな仲が良い。
「店じまい」は盛り上がりそうです♪

alt

そして、土曜日は病院の掛け持ちで、2つ目は肩のMRI撮影。
その後は、前の職場の部下の家へ。
退職して約10年も経っていますが、LINEで「職場にお忘れ物がありますよ。」
それを引き取ってきました。

alt

CDプレーヤーです。(YAMAHA製)
当時の職場で行事があり、放送設備でMUSICを流そうとしたら、放送設備が故障していた。
修理するのでは間に合わないので、家からCDプレーヤーを持ってきて接続して使いました。
その後、忙しさにかまけて持ち帰るのを忘れたまま退職してしまった。
そして、忘却の彼方へ・・・。
当時の部下が、いくつかの部署を異動して、今年になって退職時のI・DA・TENの役職に昇進して戻ってきた。休日出勤 (相変わらずしょっちゅうらしい) していて荷物の整理をしていたら、見覚えのあるCDプレーヤーが出てきたというわけです。
ついでに色々話して、LINEでのやりとりはしていたものの、懐かしいひと時でした。
仕事は相変わらずキツイみたいですが、I・DA・TENを反面教師にしてほどほどにやりますとのこと。
同僚や部下には恵まれましたが、ワンマン経営者に仕事やればやるほど、仕事増やされる状況で身も心もボロボロにされました。「こいつは使える」と思ったら、膨大な量の仕事を押し付けられました。休日出勤と深夜残業の連続。大量の有給休暇を消化できずに捨てて退職しました。
辞めた職場の話は、このへんにしときます・・・。体調悪い原因作ったのもほとんどこの職場。(もう思い出したくない)

その後、ブラックRS号初のオイル交換のため、オートバックスへ。
昨年の夏の終わりに納車されて、ようやく5000km。
オイルの規格は0W-20ですが、5W-30で探そうとしたら、「店の在庫であるもので対応しますので」と言われてさっさと決められそうになった。
どうも中東情勢の影響で、オイルもものによっては入荷が厳しいようです。
そしたら、「量り売り」もやっていると聞いて、それを選択。

alt

オイルは上から抜かれてた。
初のオイルはカストロールにしました。

日曜日は山形県へ出撃。

朝食はいつもの

alt

半田屋も高くなったなあと思いましたが、カレー(大盛)と豚汁で810円(税込)は今時コスパ良いかなと感じた次第。

関山峠を越えたら、晴れてました。

alt

懐かしの車大集結
会場となりのホテルのパーキングにも♪

alt

ここから参加車

まずは旧車の帝王日産車

alt


alt

alt

憧れだったDR30 鉄仮面
alt

alt

alt

alt

alt

FJエンジン搭載のシルビア
alt

アートフォースシルビアS13
プロコルハルムの「青い影」が聞こえてくる♪
alt

180SX前期型 グリルはダミー 後期型は2000ccに
alt

alt

大ヒットの510と910
alt

マツダ
FCも見かけなくなったなぁ
alt

フェラーリのおかげで突然有名になってしまったルーチェ ロータリーターボ
alt

alt

スズキ
リアエンジン2ストローク3気筒
昔、ゼロヨン仕様でこれにユーノスコスモの3ローターターボ移植したマシンがありました。
alt

ホンダ

alt

ピックアップのステップバンも珍しい
alt

Nクーパーたくさん
alt

トヨタ 素のMR2は何気に珍しいかも

alt

イスズ

alt

ハンドメイドの117クーペ
alt

同じ117クーペでもだいぶ印象違いますね。
alt

VW

alt

ポルシェ
986ボクスター
alt

最後の空冷993
alt

BMW

alt

ハルトゲって見なくなりましたね。

alt

オースチン かな

alt

ボルボ 車名はわかりませぬ・・・。

alt

ロータスとも因縁深いデロリアン
コーリンチャップマンが亡くなる原因とか言われてましたね。

alt

その後はランチ

定番の『いろは支店』

alt


alt

もちろんジャンボ (2.5人前)
外回りしていたころは、最低月1回は来てましたが、最近は多くて年2回くらい。
でも不動の味に大満足です♪

というわけで、色々慌ただしいながらも、懐かしさもありの充実した週末でした。
おしまい。

Posted at 2026/06/08 22:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2026年05月31日 イイね!

いろんなお知らせ。(^^;)

いろんなお知らせ。(^^;)こんばんは。
5月の最終週ですが、30℃超えましたね。(一一")
今年も猛暑なんでしょうか??
既に気が重いです。
肩の負傷で今年は全然自転車で走れていないですが、既にこの暑さで走りたくない気分になってます。







今週末は通院やら、床屋やら、適度に忙しく過ごしましたが、時間が取れたのでまた同級生のお寿司屋さんへ行ってランチしてきました。
いつも通りの1,300円ランチなのですが・・・。

alt

alt


alt

alt

マグロ系が充実して

alt

ハマグリで終了しました。
写真撮りそこなったネタもありますが。
普通のお寿司屋さんならいくら取られるんだか・・・。(感謝)
6月末で閉店なので、可能な限り行くつもり。
明後日の夜に同級生が集まるらしいので、仕事帰りに合流する予定。
同級生の親方は、宮城県内で名の知れたお寿司屋さんからの数々のお誘いは全てお断りしたものの、再就職先は無事に決まったそうな。

本日はお知らせばっかり。(大したお知らせではありませんが)

その1 肩の件
ようやく、肩の専門医に診てもらいました。
かかりつけの医者から言われていた診断名(Aとします)と、先週紹介された専門医で、紹介状のドクターがたまたま不在のために、別のドクターに診断された際の診断名(Bとします)が異なっておりました。
先日、本来診てもらうべきドクターに告げられた診断名はと言いますと・・・。
どっちも正解。詳しく言えばAとBの両方とのことです。

最悪。(◎_◎;)

もう一度MRIを行って、最終確定して、入院→手術となるそうです。
半年で2回目の入院になります。
医療保険、継続していてよかった・・・。
しかし、スキーと自転車はやってますが、そんなに肩に負荷がかかるものではありません。
原因は何かとと聞いてみた。
ドクター曰く、老化で誰でもなっておかしくないらしい。
周りでこの症状の人は長年バドミントンやっている1人だけなんですがね・・・・。

その2 フォト蔵やっと復旧
昨年の11月くらいから写真データのUPもサイトの閲覧も全くできなくなっていて、放置していたフォト蔵が、ようやく復旧したみたいです。通知は来なくてたまたま開いたら観れただけです。
トラブルの原因はわかりませんが、別のサイトに写真データ保管しようかと思っていたらの復旧。
トラブルが常態化していましたが、安定した運営を切に願いまする。
ここんとこUPしてなかったデータをとりあえず何点かUPしてみた。

飛行機

DSC_4095

DSC_4427

DSC_4522

ブルー

DSC_5144

DSC_4597

DSC_4617

DSC_4644

DSC_4664

DSC_5521

DSC_5612

お城

白河小峰城

DSC_4222

姫路城

DSC_4586

DSC_4602

神戸市の夜景 ※手持ち撮影

DSC_4622

DSC_4630

神戸市上空

DSC_4689

DSC_4692

月山

DSC_4730

由良海岸

DSC_4762

やっぱ、写真大きいと迫力が違いますね♪

その3 車ネタ
本日は通勤車のオイル交換でしたが、コンビ二に寄ってトップの写真のアイスを購入した時にブラックRS号も5000kmに到達しました。 (約9か月)

alt

来週、オイル交換する予定です。
みんカラなのに車ネタは完全にオマケです。
おしまい。

Posted at 2026/05/31 23:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2026年05月24日 イイね!

SKYLINEの戯言。 (^_-)-☆

SKYLINEの戯言。 (^_-)-☆
こんばんは。
最近は、ずっと異様に暑い日が続いてましたが、いきなり気温が急降下して雨ばかり降るようになったりと、意外と天候が安定してませんね。
仙台エリアも梅雨入りしたような雰囲気です。(東北の梅雨は本来寒い)



なんか競馬では、記録が出たり、相馬野馬追まつりでは馬の事故が起きたりしてますね。
ここんとこ熊のニュースばかりでしたが、本日は馬の日なんでしょうか??

I・DA・TENはというと、おとなしくしておりました。
というかGWに旅行行ったので、金欠です。
更には、左肩の調子が悪いまま。
先週ついに、主治医から「肩の専門医」を紹介すると言われて、土曜日行ってきました。
「初診は予約なし」と聞いていたので、その通りに行ったのですが、たまたまその先生が臨時のお休み。別の先生に診てもらっての診断は主治医と異なる内容。
ただ、1か所気になるところがあるので、ここは来週診てもらってくださいとのこと。(二度手間)
まあ、主治医に当初言われた診断だとほぼ手術で1か月の入院が定番らしいので、違っていたのは幸いでしたが、まだ安心できません。(一一")

シビックRSは手首でシフトチェンジできますから、左肩が不自由でも支障ありませんが、痛いのが続くのは困ります。どっちにしろ長丁場になりそう・・・。

さて、本日は最近ネットニュースでみかけたSKYLINEの話題。

どうも新型出るみたいです。

ティーザー広告も出てます。

alt

そして、信憑性に乏しい予想のデザインも出てました。

alt

なんかようわからん。
今と大差ない??

alt

日本車ではセダンが珍しい存在ですね。
ミニバンとSUVと軽しか走っていない日本の市場で勝算あるんかい??

昔はスカイラインの新型出るなんて言ったら、車の雑誌は大騒ぎでした。
そんな話も既に昭和のネタ。
今は見向きもされません。

車格的に言うとDかEセグメントになるんだろうか??
このクラスはほとんど「欧州車」の独壇場ですね。
そんな中で、日本の代表というスポーツセダンを世に出して売れるのか??
いやいや販売台数なんか期待していない。イメージリーダーとして君臨してもらうのか?
それとも昔の顧客に媚びまくったノスタルジック仕様になるのか。
それともクラウンみたいなチャレンジするのか? まさかSUV仕様? ←一度出して失敗済

まあ、全然売れない車じゃ、経営再建中の日産では困るはず。
そうなるとやっぱ今とおんなじインフィニティの日本仕様という図式ですかね。
そして、プロパイロットやハイブリットなんかを盛り込んだりはお約束。
でもアクセルベタ踏みさえすれば、そこそこ走ってくれるセダン程度じゃなかなか難しいでしょう。
やっぱり、スカイラインから離れて行ったユーザーに振り向いてもらう、あの手この手のノスタルジー装備やイメージを引きずりまくって、とどめのMT仕様で限定〇〇〇台。お値段1000万円あたりが着地点でしょうか?
やはりエンジンなどはZとの共用で・・・。素人でも思いつく安易な戦略なのかもしれませんが。
そして、かつてR30でやったような徐々にスペックアップしていくか?
またはR35 GT-Rのように毎年のイヤーモデルでアップデートして15年位引っ張るか?

I・DA・TEN的に日産が絶対やらない超無責任な新型スカイラインは??
一応R30(L20ET)、R32(RB20DE)、R34(RB25DE)とスカイラインを3台(合計で20年以上)乗り継いできた身としては、やはり思い入れはあります。

alt

↑歴代の愛車の写真を元にAIで作りましたが、R32と、R34はどうしてもGT-Rになってしまいます。

しかし、V35型以降はスカイラインと思っていない(オーナーの方スミマセン)気持ちがあるのも事実。個人的な想いを込めてみますと・・・。

直6はもう作っていないから無理でしょうが、V6というのもなんか・・・。
そこで、最近のダウンサイズエンジン傾向を逆手にとって、4気筒にターボドッキングして、6代目以来久々の「RSターボ」復活なんてのはいかがでしょう?
ちょいと前ならSRエンジンと言いたいところですが、今の日産の4気筒エンジンの型式はわかりません。他のメーカーのエンジン見ても2000ccくらいでDセグメントのセダンは普通にありますし。
BMWのF30もそうでした。
ただRSターボと名乗るのであれば、あっと驚くスペックでというのが勝手な妄想です。
それで6MTがラインナップされていれば自分にとっての「上がり」の車もスカイラインということで、終わりにする可能性もありまっせ。
そうなれば、「最初と最後はスカイライン」という、どうでもよい自己満足が達成されまする。

という、戯言で本日は終了でございます。
日本の圧倒的大多数の車のユーザーさんにとって全く響きもしない(というより完全スルー)されるネタでした。

またイエスが来日公演やるみたい。
でも一昨年観たから今回はいいかな。
今、来日してほしいのは、新譜の出たROLLIMG STONESと、再始動したRUSHと、そろそろ来日するんじゃないかと勝手に期待しているBON JOVIあたりかな?

おしまい。

Posted at 2026/05/24 23:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@tamera. 師匠 4-0でっせ(^^;)」
何シテル?   06/21 15:52
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続ける...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エスプリ ターボSE ⇒ エスプリ スポーツ350 へ乗り換え~!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 08:22:23
1996年BPR エスプリ GT1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 22:53:38
ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ブラックRS号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
車のイベント、城巡り、航空祭、弾丸温泉ツアー、スキーを1台でこなせる車として購入しました ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation