• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2020年01月17日 イイね!

若干戯言と写真修行だ!! ('◇')ゞ

若干戯言と写真修行だ!! ('◇')ゞこんばんは。
昨日はやや暖かかったけど、今日は寒かった仙台エリア。
でも、出張で南へ行ってました。
本日のランチは南相馬市の『みんなのキッチン今田屋』のソースカツ丼でした。
なかなか美味。



まずは戯言。

その1 四半世紀たちました。

阪神淡路大震災から、25年経ちました。
仙台にいたので映像でしか知りませんが、あの時の衝撃は忘れられません。
そして、同じくらい強烈な地震を自分が経験するとは思いませんでした。
阪神淡路大震災は大都市での大地震の恐ろしさと、火災による被害の拡大を。
そして、東日本大震災は、津波の桁外れの破壊力を人々にINPUTしました。
しかし、人間は時間がたてば忘れてしまいます。
常に意識することは難しくても、こういう時に気持ちを新たにして、備えを万全にしていきましょう。
日本に住んでいれば、ほぼどこでも経験せざるを得ない災害です。
そして、マスコミに言いたい、「倫理観や節度を持ち、被災者の気持ちを考え、本当に必要な報道を継続して発信してください。」

その2 半分は・・・。

くだらん話ですが、友人の娘が年頃になって、娘の父親である友人を避けだした。
まあ、よくある話です。
「汚いから、私より先に風呂入るな」とか
「触るな」とか
「加齢臭が移るから近づくな」とか・・・。
ちょっと落ち込んでいたので、友人に言ってやった。
その娘に「お前の半分はその嫌いなパパでできているんだぞ。文句あっか!!」
って言ってみぃ。
友人は、「よし!!言ってやる!!」
超反撃モードになっちゃった・・・。

言わない方が良かったかな??

しーらない。(^^;)

その3 覚えたことは・・・。

明日から、最後のセンター試験が始まりますね。
みんカラユーザー的には、お子様やお孫様、甥っ子や姪っ子、弟や妹が受験されるケースが多いと思います。
関東周辺は雪降りそうですが、受験生には頑張って欲しいものです。
I・DA・TENは社会科系と美術系のみ得意でしたので、教えて欲しいと言われたことがあります。
しか~し、効果はありませんでした。
なぜなら
日本史を教えていた時、入試に出てくることを教えていたはずなのに、マニアックに脱線してしまい、肝心なことがINPUTできなかった様です。

例えば、

徳川家康は、上洛する武田信玄に、織田信長の援軍とともに戦いを挑んだが、大敗した。(三方ヶ原の戦い)
この時、家康の軍勢は、武田軍にコテンパンにやられてしまい、家康は命からがら城に戻った。その時、あまりの恐怖に乗っていた馬の上でウ〇コをもらしていた。

こう説明すると、徳川家康がウ〇コをもらしたことしか記憶に残らなかったみたいです。試験には絶対出ないお話ですね。
I・DA・TENは教員にはなれません。(^^;)

ということで、写真修行です。

DSC_8921
DSC_8931
DSC_8936
DSC_8936
DSC_8944
DSC_8947
DSC_8956
DSC_8962

DSC_8984
DSC_8988
DSC_9000
DSC_9006
DSC_9013
相変わらずのヘタクソシリーズでした。

Posted at 2020/01/17 22:30:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年01月15日 イイね!

うお-!! ( ゚Д゚)

うお-!! ( ゚Д゚)こんばんは。
何シテル?では驚かれた方もいらっしゃったようですみませんでした。
秋田市に出張しておりました。
川反の飲み屋街で撮った「なまはげ」の人形です。
決してコスプレではありません。

ただ、本日のブログはこの写真で「うおー!!」でございます。






その1 日本勝てるんか??

やはり、かなり厳しいか。
パスもシュートも精度悪いし、攻めは遅いし、意味のないパス回しが多い。
そして、レッドカードで1名減。
審判のレベルも低いけど・・・。
なんか、前半で観る気が失せた。
監督解任か?? もしかして。
たまには勝ってくれ・・・。

その2 好調だということは・・・。

BMWが世界販売が過去最高だそうだ。
特にSUVが21%増だとか。
まぁ、SUVは世界的にブームだからわかります。
驚くのがその内訳。
おひざ元の欧州は前年比は1.5%減と2年連続のマイナス。
アメリカは1.8%増、アジアは5.6%増ですが、その中でも中国がダントツで前年比13.1%増だとか。

これでは中国市場を意識せざるを得ないでしょう。
そしたらどうなるか??
グリルがどんどん大きくなる・・・。





だんだん、醜くなる気がする。

1つだけ個人的に嬉しいお話。

現行3シリーズをベースに開発中のM3



なんとMTの設定があるみたいです。



買えるわけありませんが、MTがまだ開発されているというのは、少しうれしかった。

それだけです。

最後に、このビール飲もうか考え中。

旨いのかな???



おやすみなさい。

一言だけ『松木うるせーゾ!!』


Posted at 2020/01/15 23:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年01月13日 イイね!

三連休終了と写真修行。(*´з`)

三連休終了と写真修行。(*´з`)こんばんは。
三連休終わっちゃいました。
トップの写真は先週金曜日の職場の新年会の刺身です。
これがなかなか美味♪。
大間産の本マグロ、アイナメ、ニシン、ヒラメ、ブリ等がのってました。
終電近くまで飲んでましたから、土曜日は半日動けませんでした。(^^;)







日曜日はさすがに、自転車で出撃。
新しいシートはなかなかよろしいです。

alt

港で一休みしていると、緊急連絡。

alt

仙台市内を走行中にパンク、コンビニの駐車場に避難中で、救援要請とのこと。
慌てて、帰宅して駆けつけた。

この前買い替えたジャッキがあったので助かりました。

alt

前のジャッキは重くて、車に載せる時に腰が砕けてしまったかも。

現地に到着して、コンビニに事情を話して、タイヤ交換開始。

完全にパンクですね。

alt

ヘッドを交換していたので楽でした。

alt

すぐに交換終了。

alt

パンクしたタイヤをタイヤ屋に持っていったら、修理不能ということで、新品お買い上げとなりました。

これで半日使ってしまった・・・。

今日は、雨でしたので、1日まったり。

あっという間に三連休終了。

ということで、ここからは写真修行。

DSC_8883
DSC_8887
DSC_8892
DSC_8894
DSC_8894
DSC_8902
DSC_8904
DSC_8907

DSC_8911

実際は相当離れているんでしょうね。

DSC_8835
DSC_8848

DELTAとすぐにわかります。

DSC_9017

ナッツが食べたくなりました。

DSC_9031

DSC_8977
本日はこのへんで。

まだ、ニールパートロスでございます。

Posted at 2020/01/13 23:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年01月12日 イイね!

パクリは文化か? 社是か? (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

パクリは文化か? 社是か? (-_-)/~~~ピシー!ピシー!こんばんは。
トップの写真は、麺屋くまがいのロースト肉油そばです。
決してローストビーフ丼ではありませんのでご注意ください。
マスタードかワサビを選択できますが、I・DA・TENはワサビ派でございます。




本日は戯言ONLYでいきます。

その1 訃報は新聞にも

前回のブログで取り上げた、RUSHのドラマー ニール・パートの訃報は地元の新聞にも掲載されておりました。



スゴイ・・・けど知ってる人は何人いることやら。
未だに、ニール・パート ロス状態です。(~_~;)

その2 I・DA・TENだけじゃなかった。

前々回のブログで、レバノンへの逃亡劇を、ミスタービーンで再現映画造って欲しいと書きましたが、皆さんそう思っているみたいですね。
是非!! 製作費は15億円くらいで。
日産金出すかな?? 無理か。

その3 パクリは文化か? 社是か?

本日、踏切で電車の通過待ちの時に、反対車線の車を見たら、アウディのQ2が止まっていたと思った。



しかし、ちょうどグリルのところが遮断機で見えなかったんですが、遮断機が上がり、すれ違う時には、この車でした。



ダイハツは未だにパクってんるんかい??
と、思ってしまった。

かつての日本車は、確かにデザインをパクっているんじゃないかという車が多かったのは事実。

あのハコスカも



ダッジ コロネット に似てる。



その後のケンメリも



ダッジ チャレンジャーに似てる。



そして、今は亡きパルサーも



リアはゴルフそっくり



というか、GTIというグレード名までパクっていたようです。

しかし、日本車はパクる方からパクられる方になりました。
日本車同士でパクっているものも散見できますが…。

しか~し。
ダイハツだけは未だに、やってますね。

冒頭のロッキーだけじゃありません。

ダイハツの歴史はパクリの歴史じゃないかと思えるほどです。

ローバーミニと



ミラジーノ



BMWのミニと



キャスト



これなんて、現行型ですから。

デザイナーチームはどういう思いでデザイン作っているのかな??

それとも、業務命令なのか?? それとも、伝統や社是みたいなもので、これが当たり前なのか??

デザイン似てませんか?? なんて開発チームに聞いたって、ちゃんと答えてくれないでしょうが。

まあ、どうせ絶対買わない車ですから、いいんですが。
なんか、仕事のポリシー的に許せないというか納得できないというか。

性分として好きになれませぬ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「車メーカーなんてパクリ合いじゃねーか」という言葉が聞こえてくるのは、わかって申し上げております。

トヨタの子会社なんだから、ここまでパクるんなら、トヨタのOEM出せばいいじゃん。と思ってしまいます。
まぁ、ロッキーにはトヨタのOEMがありますがね。

親会社のトヨタも結構やっちゃってる歴史があるから
似た者同士なのかも。

アルピーヌ



セリカ



取り上げた車については、何の恨みもございませんまであしからず。

本日はいじょ。

I・DA・TENがベース挫折した曲↓ 難しかった・・・。(+_+) 弾きながら歌っているゲディーリーはヤッパすごい。(タブ譜見てもできんかった、曲前半。)


Posted at 2020/01/12 21:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年01月11日 イイね!

R.I.P. 

R.I.P. 今日はブログを更新する予定はありませんでしたが、急遽UPします。
ネットのニュースでRUSHのドラマーのニールパートが亡くなったことを知り、ショックを受けました。個人的には一昨年のEAGLESのグレン・フライの死去に匹敵します。同世代はアイドル好きが多かったのですが、I・DA・TENはロック一筋。



RUSHは、日本ではあまり知られていませんが、世界的に見るととても有名なカナダのロックバンドです。ハードロックともプログレッシブとも言われていますが、RUSHはひとつのジャンルかもしれないとも思います。
2013年にロックの殿堂入りもしております。
結成は1968年ですから、かなりのベテラン。
メンバーは初期に変動はありましたが、ほぼ不動。

メンバーはたった3人なのですが、とても3人で演奏しているとは思えない位の重厚で、深く、素晴らしいパフォーマンス。
一昨年、病気によるニールパートの引退報道がありましたが、まさか亡くなるとは思いませんでした。
脳腫瘍だそうです。享年67歳。

個人的には、5本の指に入るほど好きなバンドだっだけに非常にショック。

特徴はこのドラムセット



「要塞」と呼ばれてました。



無駄なものは一切ないそうです。
ドラムをかじった人ならたたいてみたいと思いますが、まず相当なテクニックを持っていないと使いこなせないでしょう。

そして、RUSHの楽曲のほとんどの作詞も担当していました。
難解で長い曲の多いRUSHの個性の一つです。

日本には1~2回しか来ていないんじゃないかと思います。

個人的に尊敬するドラマーで、存命している方が、チャーリーワッツとイアンペイスだけになってしまった・・・。

RUSHの曲はこんなものが多いです。※インストもそこそこあります。





ドラムソロ付き ※「要塞」がよくわかります。



比較的有名なシングル曲 ベストヒットU.S.A.でもやってました。(みんな若い)



↑とともに個人的にRUSHを知るきっかけにもなった曲



ニールパートは娘を交通事故、妻を癌で立て続けに失ってます。
天国で3人揃って幸せにしてほしい。
なんて柄にもないことを思ってしまいました。

ニールパート 安らかに



しばらく、RUSHばかり聞いてると思います。(:_;)
Posted at 2020/01/11 14:44:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記

プロフィール

「今日はお仕事。気分転換に朝風呂でもするかな??」
何シテル?   01/18 06:32
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26
エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.