• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

年末のご挨拶 m(_ _)m

年末のご挨拶 m(_ _)m今年も残すところ本当にあとわずか。

今年は喘息の再発という私にとっては嫌なこともありましたが、

13年共に過ごした黒スカ号とお別れし


その後に
M-SPO号との新たなカーライフをスタートしたという大きな出来事もあり、


また、極度のアナログ人間であるI・DA・TENがみんカラデビューしたというのも個人的にはかなりの
サプライズでございました。

そして新たにみん友の皆さんともお知り合いになれたことも今後の私にとっては大きな糧になると思っております。

皆様、I・DA・TENのつまらないブログに懲りずにお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

最近、滅多に見ていなかったのですが、自分のPVが増えて驚いております。
何かやばいこと書いてますか?
あまり下手なことは書けませんな。
これからも社会の皆様にはご迷惑にならない程度に好き放題書かせていただきます。(^^;;

年越しは恒例の同級生の寿司屋の握り寿司です。(上寿司2000円だったかな)


今年は色々な意味で激変の年でした。
みなさんとって来年が良い年になりますように。

それでは。




Posted at 2012/12/31 23:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 暮らし/家族
2012年12月30日 イイね!

雪山に行きたい時にどうぞ ( ̄^ ̄)

雪山に行きたい時にどうぞ ( ̄^ ̄)こんばんは。
いよいよ今年も残すところ、あと1日とちょっととなりました。
せっかくだからE-SPO号を洗車しようと思ったら本日は雨☂。
明日は雪☃。 よって洗車は中止しました。(ーー;)

さて、無事年賀状もできましたので出してきました。
多分3日には届きますでしょうか(^^;;

例によってネットをウダウダ見ていたらこんなものが。

雪山へ行くときに乗りたいクルマは?
全く勝手な特集でございます。
高級車ばかりじゃありませんか。

雪道に強い車に乗ったって腕が伴っていなければ宝の持ち腐れでございます。
以前R32でスキーに行っていた頃、野沢温泉に行く途中の十二峠の雪の深いところで後ろからセリカGT-FOURに食いつかれました。
こちらが煽られ気味でしたので、若きI・DA・TEN多少頭に血が登り、カーブをテールスライドでペースアップ。それでも食らいついてきたので、(そっちが早いの当たり前じゃん)
I・DA・TENとうとう切れてしまいWRCモード突入!! 
あまりの大暴れ走行に引いたのかペースダウン。と思ったらチェーン巻き始めたようでした。
だったら煽るなよ。(ーー;)
こちらはチェーン不要で到着。
「私にスキーに連れてって」(古い)バリにカッコつけてみたかったのでしょうか。
みなさん無理はやめましょう。

さて、雪道で絶対安心な車が必要ならこんな車が良いのでは。

VWスノーレグ

トゥアレグのターボディーゼル仕様、「V8TDI」グレードがベースですから、ノーマルでも最大出力340ps、最大トルク81.6kgmを発生します。 ほとんどガンタンク


そしてフィアットのモンスターパンダ(ジャイアントパンダ)じゃありません。

こちらはクライスラー『ジープCJ7 4200』のシャーシに、農耕トラクター用のタイヤを履かせ、新型フィアットパンダと組み合わせているそうです。
もしかしてケータハムスーパーセブンなら下くぐれますかね。ほとんどラジコンカー

どちらも市販モデルではありませんが、株価が上がって年末儲けた人は人とは違う車をオーダーして雪山へのドライブはいかが?

ちなみに本日の昼食はラーメンでした。
仙台市内の「あまの屋」さんです。



○○のダシと○○を組み合わせた○○のスープなんてうんちくを語る必要のない、昔ながらの中華そばです。
なんかほっとする味でございます。(^O^)


AMラジオからは 田原俊彦の曲が流れ、昭和にタイムスリップしたようでした。

帰りに年賀状を出して、コンビニに寄ったら、TVCMで流れていたハーゲンダッツのアイスクリームを発見!!
めったに食べないのですが、今日は何か食べたくなりました。
おまけに横にあったもう一つが「オペラ」という何か初めて聞くアイス。


大人買いしてしまいました。

オペラにはなんと金粉が載っていました。

2つ合わせて700円以上。
いつもの昼飯より高いおやつです。(食べたのは1個だけですが)
本日は昼食とおやつのギャップがありすぎました。

さてこれから飲み会です。(またかい)

同級生なのですが、店も探しといてと言われ、電話かけまくってようやくおさえました。12件目(ーー;)

この同級生たちは車には全く興味のない連中です。
愛車はなんと偶然全員プリウス。
本日は車ネタはなさそうです。
政権交代した今後の日本について語り合いたいと思います・・・。てが。

それでは。
Posted at 2012/12/30 17:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年12月29日 イイね!

もうこのくらいにしとかないと・・・。 (^^;;

もうこのくらいにしとかないと・・・。 (^^;;こんばんは。

只今、年賀状を作っている途中でございます。
実は、6年使っていたパソコンが今年突然死しまして、データのリカバリーが取れずにいたので、昨年の年賀状から1件1件住所録を作成するという超地道な作業をしておりました。(ーー;)

昼間はちょっと出かけてきました。
その目的は、シフトレバーの交換でございます。



純正品は何気に大きくて手に余っていました。
簡単に交換できると思ったら、スタディー仙台店のスタッフから、国産車みたいにネジが切られているものではなく、ブーツもノブにくっついていると言われ、これ以上超地道な作業はしたくないので取り付けをお願いすることにしました。

注文したのはVARISのカーボンシフトノブです。
前の黒スカ号もカーボン風の丸型だったので手には馴染みます。

仕上がりはこちら。


想像通りです。(^O^)
ブーツもきれいに処理してもらいました。

純正品と比べると結構小さく、短くなっています。


マツダロードスターの様に手首でサクサク決まるわけではありませんが、だいぶ良くなりました。
取り付け中にまた地震がありました。もういい加減にして欲しいですね。(って誰に言えば良い?)

さてこれで気持ちよく新年を迎えられます。


スタディーさんの店内には様々な誘惑がありますが、もうこのくらいにしておかないと資金がありません・・・。
カタログなんか見ていると外国車はいろいろなパーツが高いですね。(ーー;)

スタディーさんの今年の営業も本日までだそうです。
今年は色々お世話になりました。m(_ _)m

Posted at 2012/12/29 18:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年12月28日 イイね!

これって不具合ですか?

これって不具合ですか?こんばんは。
本日で仕事納めです。
I・DA・TENの職場は9連休!! でございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))

海外旅行へ行く経済力は持っていませんが、しっかり楽しみたいと思います。

昨日は職場の忘年会でした。

仙台の街はいろんなところがイルミネーションで彩られています。
携帯のカメラですがこんな感じです。


しかし、忘年会2日連続は体力的に疲れました。
今日はもう寝てしまいたいくらいです。

と言いつつ、本日のブログです。(^-^;

まずは帰宅してからフラフラとM-SPO号で出歩いて夕食をとることに。
今夜はカツカレーです。( ̄ー ̄)

金沢が誇るB級グルメ「金沢カレー」の店。その名も「ゴーゴーカレー」
なんて知ったかぶりしましたが、実は偶然見つけて入りました・・・。

ちなみに金沢は行ったこともありません。

個人的には店の印象は(。-_-。)。味は(^O^)でした。

さて、M-SPO号なんですが、本日は不具合ネタです。

その1
ディーラーから連絡があり、サービスキャンペーンでの入庫日程を変更したいとのこと。
詳しく聞いてみると、プログラムの書き換えでナビゲーションに不具合が発生するトラブルが数件発生したそうです。必ずなるわけではないらしいですが、想定していたよりも時間のかかるケースもあったそうで、入庫日程を再検討して対応したいということでした。よってこの件は越年となります。

その2
最近発見したのですが、ETC履歴に奇妙な記載がありました。

日付が変です。
そもそも走っていません。
M-SPO号を2009年に乗れません・・・。
それもたくさん記載されています。
ディラーに電話で聞いたところ、考えられないという返事、入庫の際にこれも確認してもらうことにしました。

その3
異音です。

1つ目は運転席ドアの窓付近。
時々ミシミシという音がします。

そして2つ目はフロントタイヤ付近からの金属音のような音。
走っている時に時々聞こえてきます。後部座席の人でもわかります。
これはブレーキの泣きではないと思います。

これも入庫の時に確認してもらうことに。

最近、何かいろんなことが起こるM-SPO号でした。
F30/31オーナーの皆さんはこんなトラブル(らしきもの)ありますでしょうか。
情報をお待ちしております。


Posted at 2012/12/28 21:15:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年12月27日 イイね!

受け継ぐものとチャレンジするもの (^-^;

受け継ぐものとチャレンジするもの (^-^;こんばんは。
ただいまの帰宅でございます。

本日は忘年会パートXX回。
もう何回目かわかりません。

しかし、今日は大変でした。
爆弾低気圧のおかげで乗ってる電車が駅と駅の間で立ち往生。
朝の通勤で1時間以上缶詰。
帰りも乗るはずの電車が30分以上到着が遅れてホームでプルプルでした。(ーー;)

さてクリスマスも終わってそろそろ年末モード。
今頃クリスマスネタも何ですが・・・・。

クリスマスの出来事。

その1
こちらではクリスマスの時期にピザ屋さんの配達アルバイトがサンタの服を着ます。
子供たちは大喜びです。(これは全国的なんでしょうか)
友人の車で移動中にピザ屋のアルバイトと警察官がお話中の場面に遭遇。
どうも切符を切られているようです。
友人のおこちゃま。
「サンタさんとおまわりさん何してんの?」
友人
「引越ししたばかりのおうちが分かんなくておまわりさんにプレゼントの届け先を聞いているんだね。」
友人のナイスフォローなのか苦し紛れなのか・・・・。

その2
スーパーの前で軽トラで焼き鳥売っているおっちゃんから声をかけられました。
さあお兄ちゃん!クリスマスだ。クリスマスといえばチキン!今日はチキンが欠かせないよ!!
確かに異論はありませんが焼き鳥ではないと思います。
でも可愛そうなので5本ほど買ってしまった小市民のI・DA・TENでした。(^-^;

さてやっと本題。

昨日のクラウンが巷で大騒ぎのようです。
その理由は
あのグリルは何??


そしてなぜにピンク?


どちらもごもっとも。
あのグリルはクラウン(王冠)がモチーフとか。
I・DA・TENにはびっくりした凸型にしか見えません。
そしてあのピンクは桜をイメージしたとか。
ちょっとショッキングピンクに近くないですか。

「いつかはクラウン」は結構前のCMコピーですが、今回のクラウンはあんまりそういうイメージには思えません。
ハイブリットについては攻めの姿勢だと思いますが、どうもデザインやカラーは気をてらいすぎている印象があります。

トヨタ社内でも「社長 やっちゃったよ」なんて声は出ていないんでしょうか。

デザインだけは保守的と言われながらもクラウンらしさを貫いたある意味王道であるべきではないかと個人的には思います。
以前、セドグロが大幅なイメチェン(Y30→Y31)をしてもブレなかったクラウンの面影はないですね。
ピンクで新規ユーザーといえば痛車が増えるだけではないですかね。(前回も書きましたが)

さて今回のクラウンは売れますでしょうか。
しかしあのグリルは一体ものでしょうか。グリルもクラウンマークも特大サイズですね。
そのうち変なカスタムパーツが出そうな感じがします。
そしてインパネも随分絶壁ですね。

受け継ぐところとチャレンジするところが違う気がします・・・。
今後のマイナーチェンジがマイナーじゃなくなったりしませんでしょうか。
多分一生乗らない車なんですが、結構気になる車になってしまいました。(行く末が)

ただ開発に携わった方に悪意はありません。
身勝手な発言お許しください。m(_ _)m
単なる個人的感想でございます。








Posted at 2012/12/27 00:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「雨の日曜日の戯言。( 一一) http://cvw.jp/b/1591082/43736859/
何シテル?   02/16 20:24
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26
エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.