• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

更なる新兵器投入!! (*^^)v

更なる新兵器投入!! (*^^)vこんばんは。

昨日も飲み会でした。
今度の職場は、月曜日に飲み会多いかも。
しかも終電まで・・・。(^_^;)









そう言えば、パオロ・スタンツァーニさんが、18日に亡くなられたそうですね。
あのランボルギーニ ミウラやクンタッチを開発した偉大なお方です。



この方が居なければ、日本にスーパーカーブームはおこらなかったのではないかと思うくらい。

心よりご冥福をお祈りします。

さて、話は日曜日に遡ります。

天気も良いので、土曜日に引き続き、日曜日も港へ行きました。

騒がしい昼間を避け、静けさを求めて、早朝展開。



暖かい1日でした。



この日の走行距離は約30km。

スキーに行かない時は、なるべく自転車に乗りたい。

そして 午後ちょっと、出かけたら・・・。
おやつ。



そして、タイトルにもあります通り、新兵器を導入しました。

それは『ロッカー』



じゃなった・・・。

『ロッカーズ』



陣内孝則がとても懐かしいですねぇ・・・。

じゃない。

これです。

新しいカテゴリーの『ロッカー・スキー』であります。



以前は、レーシングの板も履いてました。
鋼のように固く、重くて長い板。
2メートル以上のものも。

時代とともに、板は柔らかく、短く。



なんと約10年ぶりの更新。
さすがにあちこち痛んでましたので。

今回も、1シーズン古い旧作で、かなり安上がりに購入できました。

くるくる回せるようですが、直進安定性は悪いらしい。

暴走系のI・DA・TENが乗りこなせるだろうか・・・。(汗)



メーカーはまた、フィッシャー。
板を更新したということは、これからもガンガンスキーに行くということです。

まだ、冬は折り返し地点。

寒いと言って、温かい処に引きこもっていたら、体が衰えてしまうだけ。(^。^)

まだまだ冬を楽しみますよぉ。

おしまい。



Posted at 2017/01/31 22:34:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年01月29日 イイね!

寒かったけど、写真修行。(*^^)v

寒かったけど、写真修行。(*^^)vこんばんは。
夕食の後、眠くなって寝てしまい、先程目覚めました。

最近、特に車の話題が少ないですが、充実しているということと、特に弄る予定も、予算もないので、今後も車ネタは少ないと思います。



今年の冬の仙台エリアは、雪はあっさり降るものの、やっぱり大して寒くないぞ。
I・DA・TENが子供の頃には、仙台も少ないながら根雪があったものですが。

ということで、写真修行に行ってきました。
仙台港でしばしまったりした後、3時過ぎに到着。

修行開始です。

まだ、お目にかかる機会の少ない、台湾の『タイガー・エア』



離陸後、無線で管制塔と『サヨナラ』なんて会話を交わしておりました。



そして、ドアップ特集。
ギリギリまで粘りました。トリミングなしですよ。

まず、ピーチ



お次はIBEX



拡大するとパイロットの表情までわかります。

も一つIBEX




本日は、風が強め。
こういう時は、TOUCH DOWNの時、あえて「ドスン」と着地させるそうです。



お次はAIR DO! (フロントタイヤは新品みたいです)



合間に、もう1機の台湾便のEVAがTAKEOFF。



機体はおニューの様でピカピカでした。



海保さんの「うみすずめ」



ドアップ再開。

JALのエンブラ。



ANAのB3



またまた、JALのエンブラ



本日、一番タイヤスモーク少なかったで賞。



だんだん、暗くなってきました。



このカットはなかなかうまく撮れません。(汗)



ANAのボンバルでLASTです。



少しは上達させないと・・・。(滝汗)

おそまつでした。


Posted at 2017/01/29 03:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2017年01月26日 イイね!

色々挑戦中。 (^_^;)

色々挑戦中。 (^_^;)こんばんは。

今朝の仙台エリアは、交通事故多発で車通勤の方は大変な思いをしたのではないでしょうか。
冬は特に時間に余裕を持ちましょう。



「年中余裕なんかありません」というツッコミが来そうですが。

トップの写真はただのランチです。
ブログのタイトルとは関係ありませんよ。

さて、前々回のブログを見た友人が、メールをくれました。

こんな写真。



おんなじことしてるんですね…。(-_-;)

色々なパターンを挑戦しているとのこと。

そして本日のテーマはここからです。

I・DA・TENのデジイチは、コンデジが加わったことにより、今のところほぼ航空写真専用に。



でも、それだけじゃあまりに機材がもったいないので、違うジャンルの写真も撮ってみることに。

それは何かと言いますと

変態天体写真です。

まずはD7100で、今が一番見頃な冬の星座をワイドズームでパチリ。



ちょうど明るい星が集まっているエリア。

オリオン座を中心とした、「冬の大三角」に、ふたご座のあたり。

月並みですが、「星は生きています」

左端のふたご座は、縦に一番明るいα星のカストル(上)と、2番目に明るいβ星のポルックス(下)が並んでいますが、どう考えても下の方が明るいです。
これは、α星、β星・・・といった序列を決めたときにはカストルの方が明るかったのだろうということ。
つまり、カストルが衰えてきたという説があるんです。
しかし、このカストルは詳細に観測すると6つの星から構成されているということ。
二連星が3つなんだとか・・・。

他にも、有名なオリオン座の左上の赤い星「ベテルギウス」 さそり座の「アンタレス」とともに赤い星の代表格です。(赤い彗星ではありません)

実はこの星、半径が太陽の1000倍もある巨大な星ですが、もうすぐ寿命が尽きると言われており、観測によると形もかなり不安定化しており、何年後かは不明ですが、大爆発する運命にあるそうです。その時は半月よりも明るくなり、昼間でも見えるそうな。

そんな状況に出くわしてみたいですが、ベテルギウスが消えたら、オリオン座は結構カッコ悪くなるかも。

続いては、D500で無謀な挑戦。

夕方西の空に燦然と輝く金星をパチリ。



超望遠レンズでもこれが限界。
DXの拡大フレーム使ってます。

もう少し大きく撮れれば、月の様に欠けているのが観れたのになぁ。
美しい星で、英語ではVenus (ヴィーナス)ですが、地表の温度は400℃以上、気圧は深海900メートルに匹敵する90気圧もある地獄の世界。(@_@)

小さめの天体望遠鏡でも満ち欠けがわかり面白いと思います。

電子レリーズや赤道儀などの機材が無いので、本格的な写真はムリですが、簡単な天体写真も工夫次第でいろいろ撮れますので、色々挑戦してみようと思いまする。

フィルムの時代では考えられないISO値が設定できますから、面白いチャレンジができるかもしれません。(^。^)
でも、バルブ機能は電池消耗するのが難点。

ヘタクソ写真失礼しました。
それでは。


Posted at 2017/01/26 23:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2017年01月25日 イイね!

初出張。(-。-)y-゜゜゜

初出張。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。
また、少し寒い日々が続いておりますが、皆さん体調いかがでしょうか。

I・DA・TENは、寒いので絶好調です。

昨日、今の職場で初めての出張に出かけました。
向かうは関東方面。
2時間の会議に出席するための日帰り出張です。





乗った新幹線はたまたま『北海道新幹線』でした。



お初です。
でも、今までの「はやぶさ」との区別がつきません。

大宮近辺で、富士山が見えた♪



目的地の駅で、時間調整しつつ、会議を乗り切るための作戦会議。



本番の会議は紛糾し、2時間の予定が30分以上オーバー。
他の用事は全くできずに、あわてて帰りの電車に飛び乗る。

駅で、帰りの新幹線待っていたら、止まっているこの赤い新幹線を皆さんしきりに写真撮ってました。
I・DA・TENはわからないながら、写真だけは撮ってみる。

で、これって何??



飛行機や自動車はある程度知識ありますが、新幹線の知識はほぼ皆無…。

無事仙台に帰還。
仙台は1日氷点下の真冬日だったとか。

一緒に行った方と、駅前で反省会。

本日の結論、『写楽』は旨い。(^_-)-☆



ということで、弾丸ツアーの様な出張は、あっという間に終了です。

おしまい。

Posted at 2017/01/25 21:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年01月23日 イイね!

あなたならどうする??? (^_-)-☆

あなたならどうする??? (^_-)-☆こんばんは。
1週間が始まりましたねぇ。

I・DA・TENは、本日筋肉痛との壮絶な戦いに明け暮れましたぁ。(^_^;)

まあ、後先考えないで、暴走しまくった自分が悪いんですがね。

さて、本日は昨日の続編ではありませんが、やや繋がっております。

しかし、スキーのお話ではありません。

最初にお断りしときますが、くだらんお話です。

スキー場に行くとI・DA・TENの場合は、そこで食べる場合ランチはほぼカツカレーと決めています。

スキー場のレストハウスのカツカレーってなんか旨いんですよ♪

カツカレーはスキー場のレストハウスのメニューでは、高い方のメニューだと思います。

中には、千円超えるものもありました。

そんな中、I・DA・TENのホームゲレンデである、宮城蔵王えぼしスキー場の中腹にある「レストランかもしか」のカツカレーは、今回は久々に食べませんでしたが、ほぼ毎回食べているマイブームでございます。

もともとは地元FM局とのタイアップ企画の様でしたが、好評で続いてる模様。

その名も『トッピングカレー』

大900円 or 小800円 (税込)で、深めのお皿にご飯が盛られて出てきます。

それに、好きなだけ、カレー(辛口or中辛)、サラダ、フライものなんかが、盛り放題なんです。(お代りは不可)

I・DA・TENの過去の写真がこれ。






一応、汚く盛り付けない様心がけてはおりまする。(汗)

しかぁ~し。

我を忘れて、とんでもなく盛り付ける人たちがたくさんおりまする。

いつも観ていて楽しいです。

老若男女、様々です。

その1

とにかく、フライを山の様に。 カツカレーというよりは「かつご飯のカレーがけ」

その2

まずカレーを入れてから、カツを刺す。厳密に言うと、縦に植えている。
「フライの生け花」

その3

ご飯を真ん中に集めて、まわりにカツを花弁のように配置してからカレーをかける。
「カツの花カレー」

その4

フライを立体的に組んで乗せる。勝手に「バベルの塔」と命名しました。

その5

カツカレーを完成させた女性が、どうしてもサラダが欲しくて、カツカレーの上にレタスを敷いてサラダを乗せてました。「サラダ・オンザ・カツカレー??」
どう見ても、カツカレーから先には食べられません。(^_^;)

フライものは、4種類ほどあり、ロースかつ、カニクリームコロッケ、唐揚げ、串カツ等

皆さん、いかにして皿に多く乗せるかを楽しんでいるようです。

まぁ、皆さんちゃんと、1人1皿を守り、完食してますから、お店も採算が合うなら続けるんでしょうね。

ビックリするのが、女性の方が盛り方が激しいときがあり、一緒に来ていた彼氏が『ゲッ』とびっくりしている場面も何度かありましたよ。

I・DA・TENの場合は、先に、底にフライを並べて、上からカレーをかけます。
見た目はあんまり載せていないように見えて、下をほじくると、フライが沢山出てくる仕掛です。

皆さんなら、どうしますか??

えっ?

そんなに食えるか!!!

失礼しました。

食べる時は、皿から落ちない範囲でのせて、ちゃんと完食しましょう。

そして、また滑ればカロリー消費かな??



えっ? 無理??

街のバイキングで見かけたらとても品が無いですが、ここでは皆さんやっているんでなんか許されちゃう不思議な光景でした。

おしまい。


Posted at 2017/01/23 21:56:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | お店 | 日記

プロフィール

「天皇杯ベガルタ準優勝。この悔しさを来年に!!」
何シテル?   12/09 20:57
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
tamerachiptamerachip NPおんちゃんNPおんちゃん
じゃんだらりんじゃんだらりん sugityannsugityann
タザ@F36GCタザ@F36GC アレキ200アレキ200

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.