• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

梅雨ですが、意外と週末は降りません。(^_-)-☆

梅雨ですが、意外と週末は降りません。(^_-)-☆こんばんは。
梅雨真っただ中。
なので特に予定も入れていなかった今週末。
5月の週末は意外と天気悪かったのに、6月の週末は雨降りません。
もったいないから、土日ともBACKFIRE号で朝練。
2日間で100km以上走りました。







昼間は30℃近くなるので、早朝4時台に出撃。

alt


赤だし豚汁が復活した半田屋で朝食後、あてもなく走り続けました。
昨日は海沿い、本日は森林浴しながらのんびりと♪

alt


そして、ハイペースでプチキリ

alt


しっかりメンテナンスも。

alt


ということで、今週末もM-SPO号は乗らずに終わってしまった。

毎日通勤で往復3時間くらい走っているので、別にどうしても週末に必ず車に乗りたいという気分にもなりません。
なんて車の話題を避けたのは、皆様からの悪魔のささやきをかわすためではありませんが。(汗)

さて、夜はクーポン券でホテルへ夕食 といっても軽めですが・・・。

alt


alt


alt


alt


まあ、手ごろなお値段で楽しめましたとさ。
食後に近くのヨドバシカメラ行こうと考えましたが、食べ終わったころには忘れてました…。

最後に夏至の日の夜のライトアップを手抜きで撮りましたので貼っておきます。
前回のブログの続編みたいなもんです。
三脚使わずに手持ちのスローシャッターで撮りました。(遅いものは1/5ss)
被写体の色でシャッタースピード変えなきゃいけないし、風による被写体ブレはよいですが、単なる手ブレはみっともないし、意外と神経使います。

DSC_6399

DSC_6400

DSC_6410

DSC_6411

DSC_6412

DSC_6421

DSC_6426

DSC_6428

DSC_6432

本日はいじょ。

最近、スマホやパソコンにTOTOのコンサートの広告が尋常じゃないほどはいります。
宣伝費が潤沢にあるのか、それともチケット売れなくて困りまくっているのか???

I・DA・TENは80~90年代TOTOは聞いてましたが、コンサート行きたいかといわれると、残念ながらそれほどでもないかもしれません。

Posted at 2023/06/25 19:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年06月19日 イイね!

いろいろ考えましたが・・・。(-.-)

いろいろ考えましたが・・・。(-.-)こんばんは。先週はかなりまとまった雨降りましたが、週末は想像以上に晴れてくれました。ただ元々、梅雨時に予定は入れていなかったので、ひたすら自転車で走っただけですが。





かなり暑くなることが分かっていたので、4時台から出撃。

朝食をとった後は

alt

また、東北スマホスタンプラリーのチェックポイントを3か所巡りました。

途中の塩釜港

alt

七ヶ浜

alt

水分補給しながら

alt

プチキリ

alt

紫陽花の季節ですね。

alt

てな感じで、52km走破しました。

そして、走りながら考えていたこと。

I・DA・TENの車のこと。

究極の目標は30年ほど変わっていませんが。

alt

これはなかなかハードルが高い。(汗)
最近は悪魔のささやきの波状攻撃。
まわりはデーモン閣下だらけです。

究極系は別にして、現実のお話では通勤に使っている車とM-SPO号が今年ダブル車検。2台とも2012年式。
M-SPO号はまだ乗るつもりですが、通勤快速号(非公開)はどうしようか。
こちらはついに10万キロの大台。
ただ、こちらは生活のためにどうしても必要。完全な実用車。

こちらを買い替えようか。
毎日、片道1時間半の通勤に酷使しているので、今は特に調子の悪いところはありませんが、次の車検まで持つかという心配があります。
どうせなら、毎日3時間も乗る通勤用の車を趣味車にしてやろうかなんて考えてしまった。
しかし、そんなことしたらあっという間に貯えがなくなるし、走行距離考えたら、何年も持たないことは明白。

いろいろ考えて、今回は車検通すことに。
2年後(下手すりゃ2年以内)は確実に乗り換えになります。
その時、少しは貯え増えてるか? 買いたいと思う車が販売されているか?
様子をみることに。(水戸黄門状態)
でも水戸黄門の場合は、様子を見ているうちにだんだん状況が悪くなりますが…。
水戸黄門は、最後に印籠という最終兵器を持っていますが、I・DA・TENには最終兵器は無し。

それと気になるニュース。
今年秋にマツダロードスターが、最後のマイナーチェンジ。
これが意外と大幅な改良の噂。
あと2年くらいは、改良型のNDを売るようだ。
しかし、いいなと思っていた990Sは、この機会に販売終了らしい。

alt

alt

なかなか好きだったのに残念。
しかし、2年後にぎりぎりロードスター買うという目標でも掲げなきゃなかなか貯えも増えないかなとも思い、まずは頑張ってみることにしました。
M-SPO号の維持費も心配ですが・・・。

さて、この判断が吉と出るか凶と出るか。

おまけの、写真貼っておきます。

DSC_6335

DSC_6337

DSC_6340

DSC_6341

DSC_6343

DSC_6344

あまりの暑さで、若干弱ってました。

最後に、好きな曲のオリジナルとカバー

オリジナル



カバー



最近はカバーのクオリティも高いですね。
カバーしているバンドは最近知ったのですが、全員上手い。特にドラム。

しかし、イングヴェイの曲作りのセンスと最近の太り方には驚かされます。

おしまい。
Posted at 2023/06/19 23:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年06月14日 イイね!

梅雨入り初日に山形へ出撃♪ (^_-)-☆

梅雨入り初日に山形へ出撃♪ (^_-)-☆こんばんは。
ついに東北もうっとおしい梅雨に入りました。
昨年は、あっという間に明けましたが、今年は長いという予報。
気が重いですねぇ。
個人的に3連休となった日曜日。ちょうど梅雨入りした日に山形へ出撃。


『ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形Vol.9』 というイベントを見学しに行ったのでありました。
途中で朝食。(我ながら失敗の組み合わせ)



Q車のイベントなだけに天候はとても心配で、途中で雨がぱらついた時には、引き返そうかとも考えました。しかし、会場に近づくにつれ、雨は気にならない程度になってきたので、無事に到着です。
そんな大規模なイベントじゃありませんが、楽しい車がたくさん参加しておりました。

参加車両じゃなくても、二度見しちゃう車も。

マーチ スーパーターボ



ルノー



ケンメリ・ハコスカ・S30Z



ようやく会場入り

まずはシュビムワーゲンと車種不明のトラック







1/1のジオラマのようでした。

まずはイタ車から

ランボルギーニミウラ (まつ毛がないのでP400SV)



ミウラは人名ですが、日本人じゃありません。(みんな知ってます)



アバルト



フランスからはアルピーヌA310



ドイツ

ビートルタイプⅠ



ナローポルシェ



国産車は多数

510ブルーバード クーペ (流れるウインカーの元祖)



S54 スカイライン 初めてポルシェを抜いた日本車



BNR32 この世代は古い車と思えない自分が古い人間・・・。



ダットサンフェアレディ





S30



ホンダ1300クーペ 本田宗一郎 意地の空冷エンジン



ペレG 117クーペ デボネア



ギャランドゥ じゃなかった ギャランGTO (後期型ですよね)



そして、ロータス軍団

エラン



ヨーロッパ







そして エスプリ ♪



スーパーセブン (ケータハムかロータスかは未確認)



実はこのエスプリのオーナー様と初めてお話しさせていただきました。
みんカラでは交流させていただいておりましたが、リアルにお会いするのは初めて。なんとエスプリにも乗せてもらいました。(感激・涙)

本当にありがとうございました。
しばらくエスプリが夢に出てきそうです。
やっぱり欲しいっす。

ということで勝手にエスプリギャラリー。

















ということで、大変満足して会場を後にしました。
楽しい時間をありがとうございました。

ランチは新庄市内で、珍しくうどんを食してみた。



やや太麺の



帰り道で浜田省吾のコンサートチケットを申し込みましたが、回線パンクで2時間近く申し込みできず、途中で時々止まっては、申し込みを繰り返してようやく終了。こりゃ当たらないかな・・・。(汗)

そしたら、今度はモトリークルーとデフレパードがセットでライブやるとか。
横浜ですが、こちらはさらに難関かも。
35,000円から15,000円というのも結構つらいし、場所は横浜のみ。
むむむむむ

おしまい。


Posted at 2023/06/14 22:39:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年06月10日 イイね!

久しぶりに戯言。(^^;)

久しぶりに戯言。(^^;)こんばんは。
東北もそろそろ梅雨入りしそうですね。
トップの写真は久しぶりに見たグーグルの車です。
今は軽自動車なんですね。
実はI・DA・TENは6月なのに本日より3連休です。
仕事はいろいろと忙しいのですが、今月は土日以外にどこかで1日休み取らなければなりません。それは以前からわかっていたのですが、適当に予定入れていたら、その周辺のスケジュールが詰まりまくってしまった。
金曜日に残業して強制終了しましたが、火曜日どうなっていることやら・・・。(汗) おまけに来週は内部の研修会を6回もやらなければなりません。(運営側仕切り役)

あまり考えないことにします。(-.-)

今回は久しぶりに戯言です。

その1 5年ぶりかな。

仕事用の靴を買いました。
たぶん5年ぶりくらいかな。



最近はずっとアウトレットでREGAL買ってます。
ていうか、アウトレットできる前から20年以上仕事用はREGALのみでした。
久しぶりに買ってみたら、値段が結構上がっていてビックリ。
直しながら長く使うつもりです。

その2 ついにオープン

今日は午後から、BACKFIRE号でお出かけ。
ただ走るのもつまらないので、『旅しよう 東北6県スマホスタンプラリー2023』をやっていて、スタンプラリースポットを巡っています。
すでに福島県はこの前の福島空港行ったときにコンプリート。
ところが地元の宮城県が2か所のみだったことに気づきました。
本日2か所追加した。

その時仙台駅前にドーン



ヨドバシカメラが移転してオープンしてました。
知ってましたが、ヨドバシカメラの引力は凄まじいので、あえていかないようにしております。
まあ、まだ激混みだと思うので。
とはいってもパソコン買ったから大きな買い物はないんですが…。

途中でプチキリ



仙台空港まで行こうと思いましたが、時間的に厳しいと思い途中で引き返してきました。本日は52km走行

まあ、スタンプラリーは地道にやるつもりです。

えっ? そもそもその企画は自転車向けのもんじゃないって?
はい。 履いてます。 じゃなかった はい。 知ってます。

その3 日本では誰も買わんのか??

今年はル・マン100周年らしいです。
でも、テレビでやらなくなって久しいですね。
ル・マン100周年記念オークションというのがあるそうです。
ル・マンにまつわる記念すべき名車が出品されてたそうですが、その中の1台に日本車があります。

1990 NISSAN R90CK



日産が本気で優勝を狙った時に投入したマシンです。
その時に圧倒的な速さでポールポジションを獲得したマシン。
当時、日本チーム(R90CP)、ヨーロッパチーム(R90CK)、アメリカチーム(R90CK)の3チーム体制で臨み、これはヨーロッパチームのマシンです。
1000馬力以上のパワーにセッティングした予選スペシャルで、まさに「予選の日産」の真骨頂。
この時は、予選トップ5中、日産が4台入る快挙でした。
あまりのタイムにライバルはアタックを止めるほどだったとか。
残念ながら、決勝はリタイヤ。この年は日本チームの5位が最上位でした。(やはり「予選の日産」)
ちなみにファステストラップはアメリカチームのマシンが記録。
翌年のデイトナ24時間でも2位です。(優勝車はNISSAN R91CP)
予選とはいえ、そんな金字塔を打ち立てた日本車が予想価格100万ユーロ(約1億4892万円)から150万ユーロ(約2億2338万円)で出品されてます。
日産ひいては日本の自動車の歴史に残るものと思いますが、日産が買うという話も出てこないし。

マツダはこの翌年に優勝したマシンをちゃんと所有してますが。



ニッサンにはその余裕がないのか、過去の栄光に興味はないのか・・・。
なんかもったいないです。
この時代のル・マンがライバルが多くて一番面白かったなぁ。



その4 これうまい



ただそれだけです。(キットカット入り)

さて、明日は天気は何とか持ちそうなので、山形県へ出撃してきます。

おしまい。


Posted at 2023/06/10 21:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2023年06月04日 イイね!

来週の予行演習。(^^;)

来週の予行演習。(^^;)こんばんは。
巷ではガーシーの逮捕に大騒ぎですが、個人的には注目されて騒ぐから図に乗るあんな連中は、最初から無視。
選挙に投票する輩の思考回路が理解できません。
さて、先週は台風やら梅雨前線やらで意外と大雨降りました。
被害にあわれた方は大変お気の毒です。


さて、この週末の仙台エリアは、うってかわってそこそこ良い天気。
風はちょっと強かったですが。
そこで土曜日に洗車。

そして本日は町内会の朝清掃済ませてから、山形へ出撃。

第14回ノスタルジックカー・ミーティング 2023さがえ 
ここんとこ、寒河江駅前から、最上川総合ふるさと公園に会場変えてました。
昨年もやっていたのに気づかなかった・・・。

途中で購入した、炭酸入りのコーヒー



二度と買わないと思います・・・。(-.-)

6月中旬になると恐怖の『さくらんぼ渋滞』が発生する国道48号線は、スイスイ走れました。



会場に到着すると、イベントに参加している車じゃありませんが、メチャクチャ目立っているランボ発見。



フェラーリのオーナーさんて、あまり外装に手を加えるイメージありませんが、ランボのオーナーさんて手を加えている車が多いイメージ持っているのはI・DA・TENだけ?

会場には重税にめげずに頑張っているQ車がたくさん。

今回写真は少なめ。

ビートル タイプⅠ 





複数の友人が所有していたので、個人的にも懐かしさがこみ上げます。

最近話題の日野 コンテッサクーペ



結構レアな イスズ フローリアン



こんだけ。

なんで写真が少ないのか??

デジイチは持参してましたが、帰宅してデータ取り込もうと思ったら、SDご臨終してました。(涙)

おまけにバックアップもできず(泣)

しかし、会場にいるときは、そんなことが起こるとも知らずに撮りまくってました。結局UPしたのはスマホで撮った写真だけ。

その後、ランチは久しぶりに『いろは支店』



もちろんジャンボを食しました。

帰りに、チェリーランドで



無事帰還。

さっき写真を取り込もうとしたら・・・・。

まあ、今回は来週行くつもりのイベントの予行演習ということで、割り切りましたとさ。

SDカードのご臨終が来週じゃないことをラッキーと思い、終了。


Posted at 2023/06/04 21:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456789 10
111213 14151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation