• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

今シーズン最後のスキーになるかも・・・。最後のスキーはキリキリマイ?? (^^;)

今シーズン最後のスキーになるかも・・・。最後のスキーはキリキリマイ?? (^^;)おはようございます。
財務大臣が、凄い発言しましたね。
「納税は議員個人の判断でするものだ」
へぇー。納税は国民は義務でも、議員は納税するかしないかは自由に決められるんですね。そりぁバカらしくなりますね。確定申告の書類出す時期のタイミングにこんな発言することがどんな影響出るかもわからない方が大臣やっているんですね。
元々、清和会は、森元首相の時代から裏金システムが稼働していたとか。
一体総額いくらになるんでしょう。
どんなにこれまでの政権の業績を自慢しても、安倍元首相の長期政権を称賛しても、国民目線で考えればみんな吹っ飛びますよ。
人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!
能登地震の復興予算と、暫定予算だけ成立させて、すぐに解散してください。
別に今のだらしない分裂と非現実的なお話しかできない野党に頑張ってほしいとも思いませんが、全ての国会議員の資産や納税の記録を全て公開して、怪しい宗教団体なんかのつながりのないことをしっかり公表して、今の政党全ていったん解散してリセットしてから総選挙やってくれませんかね。(激怒)

3連休もあっという間に最終日ですね。
今月は稼働日が少ないにもかかわらず、3連休が2回もある月でしたので、仕事的には色々詰まって大変でしたが、サラリーマン的にはお休みはありがたいです。
昨日は整形外科に行ってきましたが、この前のMRIの結果は、結局椎間板ヘルニアでした。ただ、痛みは治療でほぼなくなっているので、すぐに手術・入院は不要。リハビリ受けながら様子を見ましょうというもの。ホッとしました。
ちなみに、スキーと自転車は引き続き無理のない範囲で続けて良いとのお達しをいただきました。この歳になると体を動かさなくなる方がよっぽど体に悪いとか。「体動かせと言っても、休みに動かさないで食ってばかりでゴロゴロしてるオヤジがたくさんいる」とか・・・。
それよりも笑ったのが、待合室で呼ばれる患者の名前が偶然3人連続で職場の方と同姓同名だったこと。職場に「佐藤さん」が多いことは以前のブログで書きましたが、「佐藤○○さん」「佐藤△△さん」「佐藤□□さん」てな感じで、全て身近な名前で驚きました。職場にいる気になってしまった。まあ、名前の漢字は違うと思いますが、宮城県は本当に佐藤さんが多いです。

さて、遡って3連休初日にスキーに行ってきました。
先週、まとまった雪が降りましたので出撃しましたが、気温が18℃になったり、雪降ったりとジェットコースターのように目まぐるしく変わる毎日の天候に体ついていきません。しかし、例年よりは着実に暖かくなってきているのは事実で、各地のスキー場も雪不足のまま営業終了になるところが続出してますね。

泉ヶ岳スキー場      
2/14でクローズ

オニコウベスキー場 
2/18でクローズ

七ヶ宿スキー場
2/18でクローズ

上野々スキー場
雪不足で閉鎖中

やくらいスキー場
雪不足で閉鎖中

山形赤倉温泉スキー場
雪不足で閉鎖中

セントメリースキー場
雪不足で閉鎖中
※今シーズンでスキー場そのものがクローズ

規模の小さいスキー場ほど、大変みたいです。
これからの積雪も期待できませんので、I・DA・TENのスキーシーズンも終わることになりそうです。ということで気持ち的にはラストのスキーです。
出発は、ほぼいつも通り

alt

朝食は

alt

道路に雪は無くスムーズに。

alt

今回もレストハウス前に駐車

alt

天候は曇りで無風。
最初は霧がひどかった。
ゲレンデは良く締まっていて、今シーズンで一番滑りやすかった。

alt

というわけで動画も (やっぱりスマホで録りながらは難しい・・・。)



いつも通り片足スキーやりましたが、途中でバランス崩して一旦やめて、また片足で滑って、最後にくるっと回ってバックで滑ってみましたが、近くに人がいたのですぐに終了・・・という流れです。
最初霧がひどくて、後半はくるくると舞ってみたので、本日のタイトルは「キリキリマイ」でした。

しょっちゅう片足スキーやってますが、バランス感覚の練習にうってつけなので、いつも意識してやってます。I・DA・TENの場合はスキーは、小学校のスキー教室でスキーデビューはしたものの、その後スキーを始めたのは大学4年生と遅かった。就職で東京へ行ったときにちょうどスキーブーム真っただ中。この時はかなり行きました。東京から安比に日帰りしたり、野沢温泉に泊りで行ったり、体力もありました。別にバッジテストなんか受けたこともなく(受ける気もなく)、滑っておりましたが、仙台に戻った時にひょんなきっかけでスキークラブに入り、そこでアルペン系のスキーを楽しみました。そして今は気ままに滑ってます。
何年か宮城蔵王えぼしスキー場のシーズン券を友人のツテで安く購入できたので、えぼしを中心に滑っておりました。
こんな感じなので、私のベースは基礎スキーよりはアルペン系なのです。
アルペン系はターンの時はほとんど片足で滑ってますんで、特に練習なんかしなくても片足スキーくらいはできちゃうのでした。
でも、モーグル系は全くダメダメです。(恥)

この日は団体さんがいたので、滑るエリアを若干変更。
石子ゲレンデは1回だけ。
ダイナミックコースの中腹を中心にぐるぐる回ってました。
ファミリーゲレンデの一部も閉鎖されていたりしてましたので、やはり雪不足は深刻ですね。
いつも通り、お昼頃に体力の限界を感じて撤収。

今回のランチは、前回諦めた「みずさわ屋」さんで

alt

大満足でした♪

ラストスキーは楽しめたし、腰もとりあえずは何とかなりそうなので、良い週末になりました。

シーズン終了かもしれないので、ウィンター仕様のM-SPO号を載せてみた。

DSC_9234

おしまい。

Posted at 2024/02/25 07:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2024年02月18日 イイね!

経年劣化を実感。(^^;)

経年劣化を実感。(^^;)こんにちは。
暖かすぎて肌感覚が麻痺してる気がするI・DA・TENです。
2月中旬なのに、桜が咲くどころか、サクラの散る気温になってきました。
今シーズン、あとスキーは何回行けるんだろうか・・・。
豪雪地帯にある、山形の赤倉温泉スキー場が雪不足でクローズしてます。
さて、今週末は色々用事がありましてスキーには行けません。
土曜日は医者のはしごでした。
整形外科以外の医者です。
そこで、職場の健診結果を見て色々指摘がありました。
まあ、適度に引っかかっているものの、ギリギリ許容範囲のものが多かったのですが、肝臓の酒飲み指数のɤ-GTPが3桁なのはまずいと言われました。
『以前の職場の上司にɤ-GTPが400越えの人がいましたけど』
『そんな人は、先が見えてるんだよ。結構飲んでるの?』
『いえ、最近は通勤時間が長いので、週に数回缶ビール1本』位です。
『それでこの数値なら、宴席以外は中断しては?』
ギクッ。
肝機能が劣化してアルコール分解できなくなったのでしょうか。
酒を断たなくてもいいから、意識して抑えないさいというお達しでした。
まあ、コロナ禍になって、飲み会無くなったし、あえて飲むことも少ないしということで、少し抑えることに。
以前は、ピッチャーを大ジョッキと言ってたり、ウィスキーやジンのボトルを簡単に空けていたツケでしょうかね。(汗)
こういうことで、医療費かかるから、毎年確定申告が必要になります。

そういえば、今年も確定申告の季節ですね。
今年は、税務署に、『なんで自民党の裏金議員に追徴課税しないで、まじめに働いてる俺たちからばかり税金とるんだ??』という抗議が殺到しているそうです。
そりゃそうですよね。
東京地検、うやむやにしたら承知しねーぞ!!(怒)
フランスなんか、サルコジ元大統領にも容赦しないで、選挙法違反で2審も実刑判決だそうな。これくらいのことやってくんないと、忖度なんかするじゃねーぞ!!
本当に今の日本の政党は、全部リセットしてまっさらの状態から総選挙してくれないでかね。総理大臣なんか、本当に自分の政党の不祥事と思っていないんじゃないかと思うくらい発言が他人事みたいで大変腹が立ちまする。

昨晩は親族の祝い事があって、久しぶりの食事会。
塩竈市のレストラン『シェヌー』へ行ってきました。(トップの写真)
以前は時々行ってましたが、コロナ禍で行かなくなってましたので久しぶりです。
ちゃんとしたディナーも久しぶり。
今回は、ドライバーじゃないから、お酒も・・・。1杯だけ(汗)

前菜1



前菜2



スープ



魚(あんこう)



肉(牛の頬肉)



デザート1



デザート2



地元の食材もうまくつかって安定のおいしさでした。
写真にはありませんが、海苔のパンも旨かった。

I・DA・TENは味には満足しましたが、カンパリソーダ1杯で酔いが回って、眠くなってしまいました。(やはり弱くなった・・・。)

そして、今朝は平日と同じ時間に目覚めてしまい、BACKFIRE号で、久しぶりのロングランへ出撃。

まずは朝食



ひたすら南下。
広瀬橋周辺



名取川へ(太白大橋)



さらに南下して南仙台駅から東へ。
袋原、四郎丸から閖上へ

ここで休憩



閖上大橋近くの展望台

先週スキーに行った蔵王が見えます。



先週は、蔵王から海側を見下ろしてました。



この2点間を計ってみたら、直線距離でだいたい40Kmくらいでした。

本日はだいたい50km走破。
スキーでは足つらないのに、自転車では帰り道の途中で足がつることがあります。
無理はできませんな。
自転車でもだいたい20~25km/h位のペースで走ってます。
決して速くはありませんが、調子に乗るとすぐにあちこち痛めてしまうので…。

最近、若かりし頃によく飲んだり、遊びに連れて行ってくれた方が、定年で引退とか、病気したとか、亡くなったとか聞く機会が増えてきました。
自分も、最近の衰えは実感してますんで、スポーツも無理はせずにほどほどのところで楽しめればなと思ってます。

帰宅したら、郵便物が。

なんと、ちょっと前にディーラーに行ったときに、『まだありません』と言われていた、マツダロードスターのカタログ。
ちゃんと送ってくれたんですね。(感謝)



クルマ好きというか、かなりのロードスター好きの営業マンさんでした。
まだ、すぐ買えるという状況じゃありませんが、買うとなったらこういう方から買いたいものだと思いました。

今晩の晩酌の酒の肴は、このカタログですな・・・。(あっ、酒は・・・。)
ということで、タイトルの意味は車ではなく、自分のことでありました。

おしまい。

本日のMUSICはエフェクターの宣伝の動画ですが、あまりにかっこよいのでこちらにしました。TOKIE姉さま、カッコエエ。



Posted at 2024/02/18 16:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2024年02月11日 イイね!

今シーズン2回目のスキーは、カツカツ!! (^^♪

今シーズン2回目のスキーは、カツカツ!! (^^♪おはようございます。
3連休、いかがお過ごしでしょうか??

ここんとこ、国際情勢は不安定の極みですね。そして円安続き。でも株価は過去最高を更新中と、自分の生活が良くなっている実感はありません。いろんな理由でこうなっているのもわかりますが、皆さんの地元の経済はいかがでしょうか?
ちょっと前のブログで「セントメリースキー場」の閉鎖を取り上げましたが、これはスキー人口の減少と暖冬という原因は比較的わかりやすいものがありましたが、



仙台エリアはクローズのオンパレード。
仙台駅前の映画館チネラヴィータが3月末で閉館。
なかなかレアな映画を上映する映画館として異彩を放っていましたが、系列の仙台フォーラムに集約となるそうです。



そして、仙台駅西口の仙台ホテル跡地に震災後にできた複合施設「EDEN」と泉中央駅前のランドマーク「イトーヨーカドー・アリオ仙台泉」がともに1月31日で閉館。どちにも今後の計画は未定とのこと。さらに仙台フォーラスが3月1日から閉館。こちらは老朽化に伴う建物・設備調査が目的となっていますが、今後どのように生まれ変わるかは発表されていません。若かりし頃には早朝からバーゲンで並んだのが思い出のあの仙台フォーラスが閉館というのは驚きました。地下にある「北京飯店」はどうなるんでしょう??

なんか、結構仙台市のシンボル的なところがどんどん消えている気がします。

さて、3連休のI・DA・TENのミッションは、今シーズン2回目のスキーに出撃することが最優先事項です。
2月なのに来週から、急激に気温が上昇する(4月の気温とか)予報や、この前整形外科でMRIをやった結果、意外と腰の状態が悪化していて、スキー自体がドクターストップになるんじゃないかという恐怖感にかられての出撃だったりします。

まあ、そんなこんなで土曜日の朝に出撃しました。



途中のコンビニにて



今回の朝食は、前日に仕入れた「エビかつサンド」



写真撮り忘れましたが、今回もレストハウス前に停められました。
途中の道には雪は無し。不謹慎なので絶対にやりませんが、スキー場までノーマルタイヤで来れると思います。(そんだけ雪がないということです)

早速滑りました。
土曜日は、快晴で無風。そんなに混んでもいません。
雪は少ないとは言っても十分ありましたので、とても良いコンディションでした♪



遠くの仙台市街地や、牡鹿半島まで見えましたよ。



なんかアート。





こんな表示はありましたが、上のゲレンデは十分です。



年々体力も落ちているし、腰に負担もかけたくないので、意識してゆっくり滑りました。こんな開放的だとついつい暴走したくなっちゃいますが、そこは我慢。



めっちゃ楽しめましたよ♪ (^^♪



こんな動画も録ってみた。
前回より若干余裕かましてます。(風切り音はご容赦ください)



しかし、足は正直に衰えを実感させてくれます。
9時前に滑り出して、お昼頃には限界。

だいたい石子ゲレンデ5回くらいウォーミングアップしてから、一番上まで行ってぐるぐる回るのが、基本ローテーションです。
あとは体力次第。
最後に高原ゲレンデ降りて、そこで何回か滑って終了してます。

ランチは、レストハウスかもしかでカツカレーがなくなってからは、スキー場で食べなくなりました。
帰り道の途中で
本当はここに行きたい気持ちもありますが、いつも混んでいるので



近くに昨年オープンした「むらい」へ。

以前外回りをしていた時に会津若松市によく行っていたとんかつ屋さんです。
たぶんフランチャイルズだと思いますが。

こちらで、カツカレー



いつもの半田屋のカツカレーの倍以上のお値段します。
こちらの特徴はこのかつの厚さ。



かつ丼なんか、この厚さです。(汗)



食べきれないときは、持ち帰り可能です。

ということで、無事にカツカレー食べることができました。

タイトルの「カツカツ」は、朝食の「カツサンド」と昼食の「カツカレー」のことでした。
おそまつ。

Posted at 2024/02/11 11:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2024年02月04日 イイね!

2月の戯言。  ^^) _旦~~

2月の戯言。  ^^) _旦~~こんばんは。
ついに立春ですね。
春です・・・・。
と言って「そうですね」という人はいませんが。
まあ、暦のお話ですから。
でも、暖冬なので寒さはそう感じないまま春に向かう気がします。
こちらでも、一番気温が下がっても、たまにマイナス2℃くらいですからね。





そんなわけで、例年通り、関西の風習を東北でやりました。



例年通りファミマです。

何を願ったかはいつも通り秘密にしておきます。



さて、夕食後にYシャツのクリーニングを引き取りに行ったI・DA・TENですが、その時ヤマザワ(山形資本のスーパー)では総菜売り場で、恵方巻のたたき売りやってました。かなり安くなっていたので、ついでに購入し、今朝の朝食がちょっとだけ豪華になりました♪



さて、昨日のサッカーは残念でした。
1点先取して油断したわけじゃないでしょうが、後半の動きが完全に封じられてしまいましたね。
中村敬斗出してくれれば、雰囲気変わったんじゃなかったかなと思います。
しかし、テレ朝の時の解説松木はうるさくて嫌いです。

国会では、麻生副総裁の上川外務大臣への「おばさん」発言で炎上気味ですが、あの人に注意したって心の底から反省するとは思えませんが。
上川外務大臣は「何も言わない」のではなく、「何も言えない」だけなのは誰でもわかるはず。でも上川大臣的には70歳だから「おばあさんじゃなくて、おばさんて言ってくれた」と喜んでいたりして・・・。(想像です)
それよりも、もしトランプが大統領になったら、安倍元総理のようなうまい接し方を岸田総理ができる気がしません。それでいうと、経営者で金持ちという成り立ちの近い麻生さんは意外と感覚的にトランプとはウマが合って渡り合えたりして。
あまり好きなタイプの方ではありませんが、曲者も使いこなせる能力ないと、どんどん複雑化するこれからの国際社会はますます乗り切れないのでは。

なんて てきとうな戯言書きました。

昨日は腰のMRIで通院だったのですが、ついでにヨドバシに行ってきました。
腕時計の電池交換です。



30年近いベテランですが、まだまだ大丈夫。
ついでにカメラコーナーでこいつの実物を触ってみた。



今はNikonで一番の人気機種だそうです。
やはりDfからの乗れ変え組も多いとか。
更には、NikonのZシリーズがあまりにかっこ悪いからというユーザーも少なくないらしい。そんなこんなで、今注文しても届くのは7月過ぎだそうです。
輸入車並みの納期。(*_*)
驚きました。
触ってみた印象は「異様に軽い」、「ミラーレスに関する違和感は思ったより少ない」です。
これに3万円以上するマウントアダプターをかませないと、私の持っているレンズは装着できません。

まあ、すぐ買う予定はないので焦る必要もないか。
ちなみにボディのみで30万円オーバーは驚きです…。

やはりデザインは、オールドファンには刺さりますね。
同メーカーの昔のフィルムカメラのデザインをイメージしていますから。
パクリではなくオマージュです。

そういえば最近聞いた岡村和義の新曲なんですが。
これって



ローリングストーンズのホンキートンクウーマンに前半そっくりですが、



気のせいでしょうか???

まあ、音楽の世界は昔から、パクリか、オマージュか、はたまたサンプリングなんてのもありまからね。

HOUND DOG のノーモアロックンロール



Led Zeppelin のロックンロール



他にも

COMPLEX の CRASH COMPLEXION



ロバートパーマーの More Than Ever



なんてのが昔 気になってました。

でもこれは、完全にパクリかな

石川秀美の もっと接近しましょ



シーラEの グラマラス・ライフ



もうひとつ 石川秀美の ミステリーウーマン



BON JOVI の Runaway



パクッているのはお互い様か?
本日はいじょ。
Posted at 2024/02/04 17:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation