• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。2023年最終ブログ (^^)/

今年もお世話になりました。2023年最終ブログ (^^)/あと1時間ほどで2023年も終わろうとしております。
皆様にとって、どんな1年でしたか??
少しでも笑って過ごせた1年であったなら、良い年だったと思います。





大晦日のI・DA・TENは先ほどまで実家で過ごしておりました。
紅白には全く興味がないので、テレビは観ずに静かに過ごしております。
例年通り、同級生の握ったお寿司で締めくくり。



昼間は、M-SPO号を洗車ついでに若干ドレスアップと言いますか、劣化したパーツを交換。



こちらです。
10年近く前に、カーボンシートを貼りました。
鱗のように見えるシルバーの部分が、数少ないF30の気に入らない点でした。
とにかく光ものが嫌いなんです。完全に好みの問題です。
ついでにベージュのインテリアもとても好きになれません。(好きな方は多いと思いますが)
とにかく、ブラック系をセレクトしてカーボンなどを施したインテリアにいつもしております。
しかし、シートなんで貼り付けも大変でしたし、劣化してきました。





思い切って、交換することに。
当時はこんなものなかった気がします。
純正品は、似たもので10万円以上のビックリプライスでした。
こちらは2万円ちょっと。



久しぶりにはがします。



やはり10年近く慣れてきた風景からすると、違和感。
目にうるさい。

取付完了



1秒ではがして、両面テープで貼り付けて1分です。

こういうところは気になる人はいると思いますが、ご愛敬。



落ち着きました。



本当は他の部分も手を付けたいですが、予算的にはあと何年乗る車かを考えると、これ以上は不要と判断しました。

さて、I・DA・TEN的には、人生初のコンサートを3回も行った年となりました。



来年もこのノリで行けるかはわかりませんが、高速バスの弾丸ツアーはもう無理かもです。

みんカラは今年に入り、放置気味でブログの更新頻度も落ちました。
みん友さんと一部の常連の方以外はほとんど見なくなりました。
そんな中、本当につまらない内容なのにお付き合いいただきありがとうございました。

しばらくは、マイペースでちょぼちょぼの更新だと思います。

世の中的には、国際情勢も、国内もメチャクチャになってしまった感が強いですが、自分のプライベートは、穏やかに過ごせております。
来年は、少しでも世の中が平和で楽しい年であってほしいと願います。

皆様、良いお年を。(^^)/




Posted at 2023/12/31 23:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年12月28日 イイね!

2023年今年のベストショットは?? (^^;)

2023年今年のベストショットは?? (^^;)こんばんは。
2023年もあと1日働ければ終わりです。
今年の漢字は『税』でした。
これも異論はあまりないのですが、個人的には『崩』の方が良いのではないかと思う今日この頃。
日本では、盤石と思われた大企業の不祥事で会社の信用や社員の生活が崩壊。
政治では与党も野党も信用や結束が崩れました。
そういえば配達されたクリスマスケーキも崩れるトラブルも発生。
世界的には、対ロシア包囲網も崩れ気味。
中東ではトルコの地震で街が崩れ落ち、イスラエルの攻撃でガザ地区の建物が崩れ落ちました。


つまり良いニュースはなかったということですね。
来年明るいニュースはあるんだろうかという気さえします。

さて、そんな2023年、I・DA・TENの撮った写真を振り返ってみます。

まずはブルーインパルス。
出撃は夏の3回のみ。正確には別に2回出撃しましたが、フライトキャンセルで撮れませんでした。

ということで、写真も少ないのですが、松島基地航空祭は通常開催に戻ったのが数少ない良いことかも。

DSC_0654

DSC_0715

DSC_1315

DSC_2924

DSC_3073

F-2は大暴れが撮れました。

DSC_1849

DSC_2625

DSC_2690

DSC_1827

F-16はもっと激しかった。

DSC_2199

DSC_2266

DSC_2362
DSC_2547

室屋義秀さんは15分のフライト1回のみ

DSC_8712

DSC_8865

DSC_9591

DSC_9630

DSC_9494

旅客機は4回出撃しただけ
DSC_7927

DSC_3737

DSC_3527

DSC_3624

DSC_7535

サクラは
DSC_5793

DSC_5783

DSC_5720

薔薇は

DSC_6185

DSC_6193

DSC_6202

ひまわり

DSC_6570

紅葉

DSC_8017

DSC_8062

DSC_8140

DSC_8156

花火は

DSC_6732

DSC_7010

DSC_7024

DSC_7142

DSC_7119

DSC_7023

草津温泉は
DSC_6847

DSC_6872

お月見は

DSC_3792

ヒカペーは
DSC_8508

DSC_8525

DSC_8564

DSC_8557

DSC_8546

相変わらずのヘタクソ総集編となってしまいました。

すみませんです。


Posted at 2023/12/28 22:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年12月22日 イイね!

ヒカペーリベンジ。(^^;)

ヒカペーリベンジ。(^^;)こんばんは。
今年もあと1週間ちょっととなりました。
地域によっては、猛烈に雪が降っているようですね。
仙台エリアは軽く降りましたが大したことありませんでした。
トップの写真は自宅で作ったラーメンです。
特に意味はありません。



さて、I・DA・TENの職場ですが、大変なことになってます。
コロナ感染者とインフル感染者が同時に休んでしまって、1/3の方がいません。
皆さん症状も思わしくなくて、リモートなども不可能。
忙しいのですが、仕事が止まってます・・・。
ワクチン打ってもこれですから。
宮城県は特にインフル感染者が激増しているみたいです。
このまま冬休みってが? (汗)

そして、今年最後の大不祥事。
ダイハツがやらかしました。
トヨタの子会社は日野自動車もちょっと前にやらかしてますね。
氷山の一角なのか?
自動車メーカーはVWもありましたし、どこでもあるのかなと思ってしまいます。
しかし、記者会見で『出荷停止』と言っときながら、『車は大丈夫です』的な矛盾だらけの話をするのが、???
ジャニーズ、ビッグモーター、宝塚歌劇団、ダイハツと今年は特に今までイケイケだったところの不祥事が多かったですな。
しかし、軽自動車のトップシェアの会社の出荷停止。
再開の目途不明。
販売店や取引先の損失は誰が保証するのでしょうか??
なんかこのまま軽自動車メーカーの再編になったりして。
日野自動車みたいにトヨタがあっさり手放して、スズキにくれてやったりして。
豊田家と鈴木家は元々良好な関係のようなのでありうるかも。
それともスバルに売り払うか??
スバルの軽自動車開発止めさせたのはトヨタと聞いたことありますが。
『これから軽自動車は全部任せるからちゃんとしたもの作ってね。』なんてことも??
人口減少の日本に独自規格(ガラパゴス)の軽自動車メーカーって、こんなにたくさんいらない気もします。でもトップメーカーの販売がストップしたら、しばらくの間軽自動車は品薄になりますかね。

戯言はいじょ。

本日は仕事帰りに寄り道して先週撮り損ねた『ヒカペー』の写真撮ってきました。

ちょうど、会場に到着したときに、スターライトウインク(1度全部消して、もう1回点灯する)やってました。
たまたま交差点で信号待ちしていたI・DA・TENの横にいたおばあさんと孫の様な2人の会話。

孫 「あっ、消えた」
おばあさん 「節電してんのかねぇ」
I・DA・TEN 「んなわけねぇーだろ!!」(心の叫び)

そして、撮っていたら、お酒で若干できあがっていたおばちゃん軍団に遭遇。
「おにいちゃん。集合写真撮ってぇ~♡」
おっさんですが、撮ってやることにしました。

I・DA・TEN 「いいですかぁ」 「1+1は??」
おばちゃん軍団 「2!!」
I・DA・TEN 「じゃあ、もう1枚 いいですかぁ」 「100÷50は??」
おばちゃん軍団「 えっ??」 「そーゆー難しい計算はダメだってばぁ!!」
I・DA・TEN 「じゃあ、もう1回いいですかぁ」 「8-5は?」
おばちゃん軍団 「2!!」
I・DA・TEN 「計算ちがいまっせー!!」
おばちゃん軍団 「あー」

ど-でもいい会話でした。
何年か前も似たようなことやった気がする・・・。(汗)

というわけで全く集中できずに撮りました。(完全に言い訳)

DSC_8507

DSC_8508

DSC_8512

DSC_8517

DSC_8522

月と木星とヒカペー

DSC_8528

DSC_8540

DSC_8542

DSC_8547

DSC_8549

DSC_8557

DSC_8561

DSC_8564

三脚も使わず、フラッシュバルブを使うわけでもない、ただの手抜き撮影でした。
おそまつ。





Posted at 2023/12/22 23:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2023年12月17日 イイね!

セカンドオピニオンと楽しい夕食。(^^;)

セカンドオピニオンと楽しい夕食。(^^;)おはようござます。
年末の慌ただしさが続く中、気づけば今年もあと半月となりました。






その1 税金やら、なにやら・・・。

今年の漢字も発表されまたね。『税』だそうです。
まあ、総理大臣のニックネームが『増税メガネ』ですから、流行語大賞よりは案外ストレートだったもかもしれません。
防衛費が増になるのに、その前にやる減がちぐはぐだとか、NISAの非課限度額が引き上げられるとか、パーティー券のキックバックがあるのに税金が原資の政党助成金やってよいのかとか、話題は豊富でしたからね。どちらかと言えば悪い方が多かったですが。
しかし、パーティー券のキックバック問題は、これで済むんでしょうか??

「只今事実関係を精査中です」
 ↑金額の大きさからみて、調べなくてもわかるでしょ「精査」って細かく調べるって意味ですが

「頭悪いね、これ以上は言いません」(谷川議員) 
 ↑国民に丁寧に説明するって総理大臣言ってますが

「適切な時期に説明します」
 ↑どう考えても適切な時期って「今でしょ」

「火の玉となって取り組む」岸田首相
 ↑誰が見ても内閣は火だるま

わかりやすいことを「言えません」と言っていることだけで、うしろめたいことが分かります。

そんな突っ込みどころ満載の与党に、突っ込む立憲民主党は「裏金調査チーム」立ち上げるも主役はパー券不記載の安住(宮城県選出ですが)ときたもんだ。
こんな連中に次年度の予算を審議させて良いんでしょうか。
この場でいったん解散してやり直したらどうですか??
日程的に遅れるのは暫定予算組んでもできるでしょ。

国会議員の皆さんには「期末手当」約286万円が30日に支給されるそうです。(これだって税金)

その2 どうなるウクライナ

以前から何度も書いている通り、ウクライナの反転攻勢はほとんど進んでいません。戦車が数百両あったって、ミサイルが多少増えても無理な話です。
そんな中、中東の問題が大きくなってきました。欧州は歴史的な後ろめたさからか及び腰、アメリカとイスラエルは国連でも孤立。ウクライナはイスラエル寄りだっただけに立ち位置が厳しい。ハマスの今回の計画は以前から計画されていたものという報道もありますが、なんかハマスのバックのイラン。イランと手を組んでいるロシアが仕掛けたんじゃないかと思うくらいのタイミングの絶妙さ。
アメリカは予算が通らずに支援が滞りそうな雰囲気。大統領選挙も近づき国内にも目を配らやきゃなくなってきました。息子まで足を引っ張ってきた。トランプも裁判を抱えているにしたって共和党内で人気はいまだ絶大。NATOは支援疲れ。ハンガリーはもうロシア寄り。トルコは大統領選挙が勝ちはしたものの、ギリ差だったからなのか以前のような動きはしなくってきた。
今年の冬は、またロシアのミサイルとドローンの嵐がウクライナに降り注ぐんでしょう。そこでウクライナが持ちこたえられるのか?
ゼレンスキーも国内でもめているそうですし。
逆にロシアは勢いづいてきてます。
経済制裁の効果も中途半端でいまだに資源は売れているし、大統領選挙も乗り切れそうな雰囲気。(元々対立候補いませんが)反転攻勢は抑えているだけでも占領地域の確保はゆるぎない。
これから、何か大逆転が起こるかと言えば、素人には思いつかないレベルのものが起こらないと厳しいのではないでしょうか。
来春に、戦車と訓練された兵士の数がある程度揃って、多少のF-16が配備されたくらいじゃ厳しそうです。そもそも砲弾が足りないらしいですから。
ロシアは北朝鮮製の不発弾がたくさん混入している砲弾を滅多打ちしてきてますからねぇ。これじゃガソリンや食料の価格の高騰はしばらく続きそうです。

戯言はいじょ。

先日、腰痛で整形外科へ。
でも今回は別のところへ。
これまでの整形外科は対応も親切で、そういう意味でも不満はありませんでした。
しかし、前回の診断での病名が気になり、自分で調べたら治らないかもという記載も出ていたので心配に。さらに注射打たれても痛みは消えず、出された薬も同じでした。自分の知り合いのツテを頼って、別の整形外科にセカンドオピニオンの意味もあって診てもらった次第。
結果としては、言われた病名について完全に否定はされなかったものの、可能性としては低く、やはりこれまでの病名の方が正しいのではないかというもの。
悪化すればヘルニアになるとのこと。
スキーや自転車は無理のない範囲で続けて良いとのお話にホッとしました。

治療については薬を変えられたのと、注射も変更。
なんか、前とは違う注射で緊張しました。(血圧計やパルスオキシメーターつけながらですから)



でも注射打たれてしばらくしたら痛みは消えました。
もらった薬飲んでしばらく経過観察です。
ということで、自転車は復活します。が、本日は雪が降ってきたので来週からにします。(^^;)

昨日は久しぶりの中華ディナー。
いつもの美香園へ。
ここは安定の旨さです♪

エビチリ



北京ダック



回鍋肉



あつあつの麻婆豆腐



小籠包



大満足でした。

そして、仙台光のページェントも始まったので観て行こうと思いましたが、あまりの混雑と霧も出てきましたんで、昨日は退散しました。
別の日に改めて撮影しようと思います。

帰り道でM-SPO号の車内から信号待ちの時間で撮ったものだけUPします。





おそまつさま。

Posted at 2023/12/17 11:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年12月10日 イイね!

久しぶりの再会。(^_-)-☆

久しぶりの再会。(^_-)-☆こんばんは。
年末になって、大谷の移籍とか大きなニュースが飛び込んできてますが、政界はとんでもないことになってますね。
なんか政権吹っ飛びそうな大事になってきました。
安倍元総理が存命だったら発覚しなかったのかもしれませんが。



亡くなった方を悪く言うつもりはありませんし、暗殺を肯定するつもりも全くありませんが、あの長期政権について、いまだに信奉する人もおりますが、かなりの弊害もあったことは否定できませんね。
恐らく、今回の件は昔からの慣習が発覚しただけのような気がします。
そして、キックバック受けていた皆さんは、感覚が麻痺していたんでしょうね。
前回のブログにも書きましたが、与党も野党もだらしなくて、とっても不安になります。
日本にまともな政治家いないんでしょうか???

今週末の仙台エリアは12月にしてはとても暖かった。
土曜日はたまたま出勤でしたが、日曜日は休めたので、久々に港へ。

alt


alt


しばしまったりしておりました。

そして、ランチは友人と閖上のかわまちテラスへ。

alt


ランチを一緒に食べた友人とは、久しぶりの再会。
仕事は相変わらず忙しそうですが、時間を忘れて語り合って楽しいひと時でした。
お互い、いい歳になったなあ・・・。

さて、本日はブルーインパルスが沖縄の那覇基地で展示飛行やってました。
かなり久しぶりだったそうです。
年内のスケジュールはこれで終了のようです。
平日のフィールドアクロは全然行けずに終わりましたが、来年は少し余裕を持てたらと思います。
本日は、過去のブルーの写真貼ってみます。

DSC_1427

DSC_3205

DSC_7404

DSC_0663

DSC_0654

DSC_1889

DSC_2657

DSC_1777

DSC_3213

過去のヘタクソシリーズでした。

Posted at 2023/12/10 22:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation