• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

激暑お見舞い申し上げます。(ーー゛)

激暑お見舞い申し上げます。(ーー゛)こんばんは。
トップの画像は、auユーザーなので昨日いただいたものをUPしただけで特に意味はございません。







この暑さは、日本だけじゃないようですが、東北に居ながらにして亜熱帯の気分にさせてもらっています。嬉しくありませんが…。
『命の危険』なんて報道されるから、年齢相応にあちこち壊れているI・DA・TENも無理はせず、自転車での出撃は控えております。

本日は映画観てきました。

こちらです。



TVドラマからの映画化ですから無難なハッピーエンドですが、途中はちょっと悲しいシーンも多かった。命に関わる医療の仕事に携わる皆様は本当に凄いと思います。自分には無理。
以前出演していた児玉清さん(故人)が、懐かしかったです。

来週はこちらを観ようと思います。



さて本日は戯言です。

その1 どっちも無理 (>_<)

ブライトリングからメールマガジンが届いてました。

開けてみるとイベントのご案内。

1つ目

室屋パイロットとのスペシャルフライト



なななんと



しか~し。



この条件がクリアできない。
一番安くて30万円のクロノグラフを買って応募しても、抽選で5名の枠では・・・。

2つ目

鈴鹿10時間レースのベントレーホスピタリティラウンジにご招待。



なかなかのVIP待遇



でも、会場は鈴鹿。
現地まで交通費は自己負担。

そして、この日は松島基地航空祭。

どっちも無理っす。(ーー゛)

もっと普通の企画というか、毎年やっているメンバーズサロンをやってくれ。

その2 あるある (^。^)

ネットでみつけたネタですが。

知っていたらおっさん確定!? いつしか消滅した自動車装備6選

窓落ちや料金所で止まれないのも当たり前! 今では考えられない昭和のクルマの珍事件

なかなか楽しかったです。

速度警告のキンコンは、R32スカイラインでもついていた記憶があります。(多分)



ただ、ハンドスロットルというのは??でした。ボンネット開けて、ワイヤー引っ張って回転上げることはできましたが、文面からすると運転しながら操作できるようですね。

昭和の車といえば、I・DA・TENにとってはR30スカイラインが唯一



7万キロの中古車でしたが、いろいろありました。

ずっと持病でアイドリングは不安定でした。
それ以外には、左後ろのパワーウィンドはずっと不調で開閉禁止。
トランクのスペアタイヤを入れる場所に雨漏りで水がたまる。(たっぷり)
トドメは、冬に走行中に後輪から煙を拭いた。
ビックリしてすぐそばのGSに駆け込んで診てもらったら、サイドブレーキのワイヤーが凍結で固着して後輪だけブレーキかけながら走っていた。

2年乗っただけですが、いろいろありました。

しかし、R30は意外と錆はなかった。
ちなみにスキーにガンガン行っていた時代に乗っていたR32も全然錆びなかった。
ところが、最後に購入したR34は錆まくった。
フロントフェンダーの裏側ごっそり交換する羽目になりましたから大変でした。(+_+)

使っていた鉄の問題なのかはわかりません。

こんなこと思い出してしまいました。
懐かしい。
はい、I・DA・TENは十分にオッサンでした。

いじょ。



Posted at 2018/08/04 20:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2018年07月31日 イイね!

なんとか撮れた。(^_^;)

なんとか撮れた。(^_^;)

こんばんは。


東北の仙台でも暑い日が続いております。


今日で7月終わりですが、猛暑日の日数が既に過去最多を更新しているとか…。(ーー゛)



明日の仙台の最高気温は35℃だとか・・・。




おまけに、台風は逆走した上に1回転してるし。


alt


今日は、久々に地震おこるし。


alt


やんなっちゃいますね。


さて本日は、世の中で騒いでることに便乗です。


火星大接近。


仙台エリアは暑い雲に覆われてましたが、雲の合間から何とか撮れました。


alt


相変わらずの手持ちの手抜き撮影。


ISO51200で、MFです。


「点じゃねーか」と言われそうですが、大接近(5759万km)と言っても火星は遠くて小さい(ざっくり地球の半分くらいの大きさ)ので、仕方ありません。


かなり大きな天体望遠鏡が無いとなかなか観れるもんじゃありません。


ちなみに、火星の右の方に似たような赤い星がありますので、お間違え無く。


こちらはさそり座のアンタレスです。


alt


すみません。


間違えました。


こちらです。


alt


ちなみに「アンタレス」とは、「火星の敵」とか、「火星に対抗するもの」という意味があります。


昔から、間違えられたり、比較されたりしていたんでしょうね。


アンタレスは恒星ですから、どんなに大きな天体望遠鏡使っても光の点ですよ。


実はこのアンタレス、とっても大きな星なんです。


太陽の直径(1,391,016 km)の720倍と言われてます。


でも、この星は550光年の彼方にありますから、光の点なんです。


ちなみに1光年は約9兆5000億kmですから、なかなかの距離です。

でも宇宙の広がり考えたら、御近所かも。


仙台では泉ヶ岳あたりから観たら、さぞかし星空も綺麗でしょうね。


以前はペルセウス座流星群とか観に行ってました。


今年は天体望遠鏡が売れているそうです。


I・DA・TENも、高校生の時に買ったものがありましたが、久しぶりに出してみたらレンズがカビだらけで使い物になりませんでしたとさ。


おやすみなさい。




Posted at 2018/07/31 23:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2018年07月26日 イイね!

欧州車は頑張っているのに日本車は・・・。(-_-;)

欧州車は頑張っているのに日本車は・・・。(-_-;)こんばんは。

ハゲタカ観てました。

やっぱりNHKの方が良かったな。

相変わらず暑いですが、仙台エリアはちょっと落ち着きました。

そして、今週末は台風が来るらしいですね。

色んなイベントに影響でそうですが、せめて豪雨の被災地には影響でないでほしいものです。

さて本日は、ネットで見つけた『セダン復権のキーワードは「ここ」にある!? ベンツ&BMWがセダン主流の理由』

ようするに欧州のセダンは元気なのに、日本のセダンは何故衰退したのか?

ということでしょうか??

個人的には、過度な『選択と集中』かな??

I・DA・TENは、セダン&クーペ好きですが、日本車に魅力的なセダンが無くなって久しい気がします。

生き残っているのはクラウン以外は海外モデルのオマケで売っているようなものがちょこっと。

大切に開発していれば、もう少し状況は変わっていたかもしれません。

確かに、クラウンとカムリとインプレッサG4以外はあんまり見ません。

インプレッサG4はハッチバックと比べると少数派の様な気がします。

1番凋落はなはだしいのは、やっぱりスカイラインでしょうが。

何か、日本車に魅力的なセダンは今後も登場しない気がします。

メーカーからすれば「売れないものは開発しない」という論理なんでしょうが。

かつては、とっても魅力的なセダン作っていたじゃないですか??

でも、なんか国産メーカーは今後もセダンを作る気がしません…。

こんな状況では、ますます欧州勢に流れていきそうです。

なんて・・・心の底では心配してないけど。

そう言えば次期3シリーズのツーリングもスクープされてましたね。



何かほぼ5シリーズ



車詳しくない人からすれば、現行型との違いに気づかないかも…。

幅はめでたく一線超えるらしいです。

そうなると、日本仕様はドアハンドル薄くするなんてことしないのかな。

個人的には、ドアハンドルが薄いってこと自体は全然気になりませんが。

気になる人は気になるんでしょうね。

それでは、おやすみなさい。



Posted at 2018/07/26 23:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | クルマ
2018年07月15日 イイね!

仙台港で護衛艦を見学。(^_^)/

仙台港で護衛艦を見学。(^_^)/こんばんは。

今日も暑かったですねぇ。
仙台に関して言えば、曇っていたので昨日ほどではありませんでしたが。

さて、今日はこの三連休に仙台港に接岸している護衛艦の見学に行ってきました。

駐車場は混むかと思って自転車で行きましたが、駐車場は予想外のガラガラ状態。

新しくできた高松第二埠頭周辺なので、結構ゆとりをもって停泊してました。

一番大きな「すずなみ」



右「うみぎり」、左「あぶくま」



朝一で到着したので、そんなに混んでませんでした。

「すずなみ」はイージス艦ではありませんが、5000トン近い比較的大型の護衛艦。

ブリッジは





ラッパ



セコム入ってます。



SSM 対艦ミサイル



短魚雷



127ミリ速射砲



どれも当たったら痛いですよ。

艦内でグッズの販売も。



色々なルールがあるようです。





お次は「うみぎり」



潜水艦の天敵 哨戒ヘリ





76ミリ砲 くるくる回してました。



20ミリバルカン砲 ※弾丸は1発1万円。



お隣の「あぶくま」は多分、自衛隊入隊希望者の見学会をやっていたようです。





太平洋フェリーが入港



身内にも元自衛官(陸自ですが)はおりますが、今日はやや空いていたこともあり現役自衛官の方といろいろお話(震災の時の救助活動や海外派遣の時の苦労話)できました。
国防にかかわる人たちの責任の重さや苦労を知る良い機会です。

ネットで上っ面だけ調べてうんちく語るより、こういう機会にいろんな生の話を聞く方が、よっぽどリアリティがあり、勉強になります。



この見学は明日もやってますよ。

詳しくはこちら

おしまい。



Posted at 2018/07/15 21:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2018年07月06日 イイね!

将来的には・・・?? (^_^;)

将来的には・・・?? (^_^;)こんばんは。

こちらの方は、幸い被害は出ていないようですが、西日本の方は大雨大変みたいですね。
これ以上被害が広がらないことを祈るしかありません。




さて、本日のI・DA・TENの晩飯は久しぶりの外食でした。

メニューはワンパターンですが。(^_^;)

今週末は特に予定も無し。

といっても天気も悪いので、出る気にもなりません。

もともとガソリンも高いし・・・。

とネガティブな要素しかありません。

ということで、ウダウダネット見てました。

BMW 320i M-SPORTSの話題なんかもあって嬉しくなりましたが、来年モデルチェンジするモデル末期のF30でこんな記事が出るもんなんだなと思いました。

しかし、I・DA・TENが本日一番気になったのは、こちらです。

UP! GTi。



初代や2代目のゴルフGTiの再来と言われています。

当時のモデルとサイズやパワーが近いらしい。

600台限定ですが、6MTのみで219万9000円。



まだまだ先のつもりですが、M-SPO号から乗り換えることになるとすれば、こういう車になるのかなと思いました。

今までの車歴では、1台除いてずっとFRのMT車に拘ってきました。

しかし、時代が変わりMT車自体がレアものに。

FRというレイアウトも一部の例外を除き比較的大きなサイズの車に限定されつつあります。

自分が拘っても選択肢が無ければどうしようもありません。

かつては食わず嫌いのFF恐怖症でした。

『前輪だけで、駆動と操舵を両方やること自体無理がある。』

『曲らんやんか。』

などとのたまっておりました。

今や技術も進歩し、かなりのパワーでもFFで吸収できるようになってきましたね。

運転のフィーリングは好きには慣れませんが、昔の様にやんちゃに飛ばすわけでもないし、MT車という選択肢があるだけ幸せという発想になるんだろうなと思います。

日本車でも、選択肢が無いわけじゃありませんが、そのうち無くなりそうな気がするんです。

もしかしたらスイフトあたりは残るかもしれませんが…。

輸入車の方が、今回のUP!の様に台数限定で、発売してくれるんじゃないかと考えます。

4名は乗れて、価格も現実的なものと考えると、このUP!クラスの車は妥当なのかなと思いました。

でも、まだM-SPOはしばらく乗るつもりですよ。(リコールの入庫連絡はまだありません)



本音は、これ乗りたいですが…。



間違いました。
これです。(実用性?? なにそれ美味しいんですか??)



それでは。

サッカー観ようかな。


Posted at 2018/07/06 21:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | クルマ

プロフィール

「盛岡市で『わんこそば』なう‼」
何シテル?   08/14 12:14
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46
写真修業 関西編 ~ vol.20 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:18
狙い撃ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:18:09

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

29 人のお友達がいます
梟082梟082 * 五兵衛五兵衛 *
じゃんだらりんじゃんだらりん * NPおんちゃんNPおんちゃん *
NlogNlog あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.