• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

ほとんどの人にはどうでも良い話ですが・・・。(^_^;)

ほとんどの人にはどうでも良い話ですが・・・。(^_^;) こんばんは。

三連休いかがお過ごしでしょうか??
I・DA・TENは夕食後で眠くなってきました。




仙台はやっと晴れてきました。

次の三連休に山形のスーパーカーミーティングに行くつもりなので、今週はおとなしくしておりました。なんてったってガソリン高いので…。(-_-;)



ということで、今週は映画三昧。



こちらの映画を観てきました。

4DX3Dを初体験でした。
ミストがメガネにかかること以外に問題はありませんでした。
もう少し安くしてくれれば…。

更に、ツタヤのカード更新で旧作無料ということで2枚借りてみた。



満腹で眠いけど、この後観るつもり。

さて、本題。

以前取り上げましたが、F30の6MTの特集されてました。

結果的に3回の特集だったようです。

第1回
第2回
第3回

そろそろフルチェンジの末期モデルとなっているF30に、このタイミングで特集を組むのはなぜか??

「中古を購入する際に参考にしてください。」ということなのか?

でも、F30で6MTを中古で探す人がどのくらいいるのかな??

そんな人のための特集なら、少数派の人にとても優しいですね。

それとも、ネタがなくてキワモノ好きの特集を組んだだけなのか?

BMWジャパンは次期3シリーズはMT車を日本でラインナップするんでしょうか??

もしかするとF30のMT車は、日本では3シリーズ最後のMT車になるかもです。

なんてこと書いても

ほとんどの人にはどうでも良い話ですが・・・。(^_^;)

おしまい。


Posted at 2018/09/16 22:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2018年09月06日 イイね!

今年の日本は祟られているのか??

今年の日本は祟られているのか??こんばんは。

北海道の地震には驚きました。

こちらの揺れは距離もあって小さかったのですが、現地では最大で震度7。

マグニチュードは東日本大震災よりはかなり小さいものの、内陸の直下型ということもあって被害が拡大したようです。

まだ安否不明者も多く、被害の全容がまだわからない状況の様です。

道民の皆さんは本当に不安だと思います。

とても他人事には思えません。

関西の地震の時や水害の時のブログにも書きましたが、日頃からの備えが大切です。

他の地域の皆様も、万が一被災した時の為に少しでも対応できるよう準備することをお勧めします。

付け加えると、カセットコンロはすぐに無くなります。

3本位ストックしていても全然足りませんので、少なくとも10本以上はストックしておいた方が良いです。

また、料理に焼き色を入れる缶のバーナーも意外と使えますので、あまり注目されない商品ですが、役に立つと思います。

しかし、関空に続いて、新千歳も完全閉鎖になると、エアラインも大混乱ですね。

そして、停電はとても不安だと思います。

I・DA・TENも震災の時は1カ月近く停電していたので、とても不便だったことを思い出します。

今回は、現時点で長くても1週間くらいで復旧の見込みらしいですが、1週間でもかなり大変だと思います。

今後、大きな余震もあるかもしれませんから、不安な日々が続くと思いますが、変なデマや悪徳商売に惑わされることなく乗り切って欲しいです。

みんなが困っている時に、ボロ儲けを画策する様な店もありますから。

不安で気持ちが安定せずに疲弊している時こそ、冷静な判断力が求められます。

ガンバレとは言いません。

落ち着いて、冷静な対応で乗り切っていきましょう。

震災では全国の皆さんに助けられました。(あの時の感謝の気持ちは忘れません)

なんだかんだ言っても日本は捨てたもんじゃありません。

全国の皆さんがいろんな形で支援していくと思います。

負けるな北海道!! 道産子は強いんじゃ!!

本日は以上。
Posted at 2018/09/06 23:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2018年08月23日 イイね!

本日は戯言ONLY。(^_^;)

本日は戯言ONLY。(^_^;)こんばんは。

仙台エリア、また暑くなってきました。
そろそろ暑さは終わりにしましょう。(ーー゛)
明日の最低気温は24℃。←ほとんど熱帯夜じゃないですか??
福岡では、さらにその上をいって、最低気温が30℃超えていたとか・・・・。

平成最後の夏は、平成という混沌とした時代の最後にふさわしい異常気象となったのか、それとも来年から始まる新しい時代は、もっと大変なことになるというプロローグなのか??

そう言えば、お昼に『いきなりステーキ』の話になりました。

最近、仙台も店舗が増えてきました。

好きな方は好きなようですが、I・DA・TENは歳のせいか苦手です。(好みの問題です)

同じ肉なら普通に焼肉か、しゃぶしゃぶの方が好きです。

それでも、話を振られるので・・・。

「いきなりステーキ」の姉妹店でこんなんできたらどう?

「いきなりデザート」 ← 好きな人ならウケるかも

「いきなりお通し」 ← それ普通でしょ

「いきなりお茶漬け」 ← すぐ〆かい。でもお茶漬け専門店ならふつうのことか

「いきなりおあいそ」 ← 何も出さずにおあいそしたら、ぼったぐりやんけ。

ツッコませて話を強制終了してみました。

と言いつつ、晩飯にステーキはやっぱり勘弁。

暑いからこれにしました。 I・DA・TEN定番のぶっかけ素麺 ※写真は使いまわし



簡単に作れるぶっかけ素麺。

そして、本日は23日なので、やはりここへ行くことになりました。



※この写真も使いまわし。

明日の朝食にでもします。

さて、本日の戯言

その1 売れるのか??

ニコンがついにミラーレス一眼出すようですね。



ん~、なんかカッコ悪くないっすか??

普通のデジイチ見慣れているせいですかね。

機能的であれば問題ないもんですがね。

ミラーレス一眼は、本格的な写真撮りたいけど、デジイチは大きすぎて、重すぎてという方がターゲットなんでしょうか??

個人的には、ファインダーを通して観る画像が電子映像なのは、とっても違和感がありますので、絶対に選択しないと思います。(個人的意見)

しかし、ニコンが出すのだから、お値段も結構なものになるのかな??

普通のデジイチのラインナップが分厚いニコンには、ミラーレスくらいしか広げようないのかな??

オリンパスなんか、ミラーレスオンリーのラインナップになってしまったけど、そういうとことの競争が激化するのかな??

コンデジに至っては、スマホにとってかわられて、市場そのものが伸びる余地は無いらしいです。

その2 今週末は。

もちろん、土曜日の東松島夏祭と、日曜日の松島基地航空祭



松島基地航空祭は、ラッキーにも駐車場が当選しましたので行く気満々です。
駐車場は本当に7時からしか開かないのかな??

しか~し、先週体調を崩しました。

更に土曜日に久々の『ぎっくり腰』

ここ10年くらいのぎっくりで、一番のぎっくりでした。(ーー゛)

注射を3か所打たれましたが、まだ完治しておりません。

今年は開門ダッシュは厳しいっす。

腰の負担を考えて、今年はこんな準備もしております。
去年は抱えて走りましたが…。



更にこいつの影響も心配です。



これからの回復状況にもよりますが、土曜日は再度整形外科に行く必要もあるので、日曜日の航空祭に集中しようと思います。

やはり、年齢には勝てませんな。(@_@)

今の職場は、なかなか平日休みにくいので、週末にブルーインパルス観れるのはとても貴重な機会。

できるだけ行きたいと思います。





それでは。


Posted at 2018/08/23 23:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2018年08月04日 イイね!

激暑お見舞い申し上げます。(ーー゛)

激暑お見舞い申し上げます。(ーー゛)こんばんは。
トップの画像は、auユーザーなので昨日いただいたものをUPしただけで特に意味はございません。







この暑さは、日本だけじゃないようですが、東北に居ながらにして亜熱帯の気分にさせてもらっています。嬉しくありませんが…。
『命の危険』なんて報道されるから、年齢相応にあちこち壊れているI・DA・TENも無理はせず、自転車での出撃は控えております。

本日は映画観てきました。

こちらです。



TVドラマからの映画化ですから無難なハッピーエンドですが、途中はちょっと悲しいシーンも多かった。命に関わる医療の仕事に携わる皆様は本当に凄いと思います。自分には無理。
以前出演していた児玉清さん(故人)が、懐かしかったです。

来週はこちらを観ようと思います。



さて本日は戯言です。

その1 どっちも無理 (>_<)

ブライトリングからメールマガジンが届いてました。

開けてみるとイベントのご案内。

1つ目

室屋パイロットとのスペシャルフライト



なななんと



しか~し。



この条件がクリアできない。
一番安くて30万円のクロノグラフを買って応募しても、抽選で5名の枠では・・・。

2つ目

鈴鹿10時間レースのベントレーホスピタリティラウンジにご招待。



なかなかのVIP待遇



でも、会場は鈴鹿。
現地まで交通費は自己負担。

そして、この日は松島基地航空祭。

どっちも無理っす。(ーー゛)

もっと普通の企画というか、毎年やっているメンバーズサロンをやってくれ。

その2 あるある (^。^)

ネットでみつけたネタですが。

知っていたらおっさん確定!? いつしか消滅した自動車装備6選

窓落ちや料金所で止まれないのも当たり前! 今では考えられない昭和のクルマの珍事件

なかなか楽しかったです。

速度警告のキンコンは、R32スカイラインでもついていた記憶があります。(多分)



ただ、ハンドスロットルというのは??でした。ボンネット開けて、ワイヤー引っ張って回転上げることはできましたが、文面からすると運転しながら操作できるようですね。

昭和の車といえば、I・DA・TENにとってはR30スカイラインが唯一



7万キロの中古車でしたが、いろいろありました。

ずっと持病でアイドリングは不安定でした。
それ以外には、左後ろのパワーウィンドはずっと不調で開閉禁止。
トランクのスペアタイヤを入れる場所に雨漏りで水がたまる。(たっぷり)
トドメは、冬に走行中に後輪から煙を拭いた。
ビックリしてすぐそばのGSに駆け込んで診てもらったら、サイドブレーキのワイヤーが凍結で固着して後輪だけブレーキかけながら走っていた。

2年乗っただけですが、いろいろありました。

しかし、R30は意外と錆はなかった。
ちなみにスキーにガンガン行っていた時代に乗っていたR32も全然錆びなかった。
ところが、最後に購入したR34は錆まくった。
フロントフェンダーの裏側ごっそり交換する羽目になりましたから大変でした。(+_+)

使っていた鉄の問題なのかはわかりません。

こんなこと思い出してしまいました。
懐かしい。
はい、I・DA・TENは十分にオッサンでした。

いじょ。



Posted at 2018/08/04 20:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2018年07月31日 イイね!

なんとか撮れた。(^_^;)

なんとか撮れた。(^_^;)

こんばんは。


東北の仙台でも暑い日が続いております。


今日で7月終わりですが、猛暑日の日数が既に過去最多を更新しているとか…。(ーー゛)



明日の仙台の最高気温は35℃だとか・・・。




おまけに、台風は逆走した上に1回転してるし。


alt


今日は、久々に地震おこるし。


alt


やんなっちゃいますね。


さて本日は、世の中で騒いでることに便乗です。


火星大接近。


仙台エリアは暑い雲に覆われてましたが、雲の合間から何とか撮れました。


alt


相変わらずの手持ちの手抜き撮影。


ISO51200で、MFです。


「点じゃねーか」と言われそうですが、大接近(5759万km)と言っても火星は遠くて小さい(ざっくり地球の半分くらいの大きさ)ので、仕方ありません。


かなり大きな天体望遠鏡が無いとなかなか観れるもんじゃありません。


ちなみに、火星の右の方に似たような赤い星がありますので、お間違え無く。


こちらはさそり座のアンタレスです。


alt


すみません。


間違えました。


こちらです。


alt


ちなみに「アンタレス」とは、「火星の敵」とか、「火星に対抗するもの」という意味があります。


昔から、間違えられたり、比較されたりしていたんでしょうね。


アンタレスは恒星ですから、どんなに大きな天体望遠鏡使っても光の点ですよ。


実はこのアンタレス、とっても大きな星なんです。


太陽の直径(1,391,016 km)の720倍と言われてます。


でも、この星は550光年の彼方にありますから、光の点なんです。


ちなみに1光年は約9兆5000億kmですから、なかなかの距離です。

でも宇宙の広がり考えたら、御近所かも。


仙台では泉ヶ岳あたりから観たら、さぞかし星空も綺麗でしょうね。


以前はペルセウス座流星群とか観に行ってました。


今年は天体望遠鏡が売れているそうです。


I・DA・TENも、高校生の時に買ったものがありましたが、久しぶりに出してみたらレンズがカビだらけで使い物になりませんでしたとさ。


おやすみなさい。




Posted at 2018/07/31 23:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記

プロフィール

「カルロスゴーンが逮捕されたみたい。」
何シテル?   11/19 21:03
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん * じゃんだらりんじゃんだらりん *
///Camper///Camper * わんどらわんどら *
梟082梟082 アレキ200アレキ200

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.