• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

R.I.Pと写真修業。('_')

R.I.Pと写真修業。('_')おはようございます。
天気もあまりよくないのでまったりと過ごしております。
本日は令和の天皇誕生日。今月は建国記念の日もありましたから、非現実的な勘違いの平和主義の皆様方には耐えがたい月かもしれませんね。




しかしながら、いろんな意味で現実的な対応をしていかないと周辺国に好き放題やられてしまいます。
「日本は平和憲法あるから」なんて主張する方々はそれが現実的に通用するものなのか理解する思考が停止していると思いますが。
政府も気球だけでなくいろんな種類の無人機への対応を考えたら運用面の変更では無理があることくらいわかるでしょ。だいたい中国が民間の気球が不可抗力で飛んで行ってしまったと主張するなら、どんな気球でどんな能力を持っていて、何個飛ばしているのか情報開示させるくらいしなきゃ。そこで何も言えないなら、詳細開示しないのなら危険を防止するために撃墜しますときっぱり主張すればよい。
国民を守る危機管理能力どころか意識も薄いと思うのは私だけ??

さて、ここのところ訃報のニュース多いですね。
笑福亭笑瓶さんも驚きましたが、やはり個人的には松本零士さんは残念でした。
子供のころからアニメをほとんど観ないI・DA・TENの唯一の例外が松本零士作品でした。
宇宙海賊キャプテンハーロック、1000年女王、銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト(実際には制作の一部の担当で監督は名前だけの様ですが)
ガンダムですら友人との話題を合わせるためにファーストをサラッと観ていただけです。
松本零士作品を観ていたのでトップの写真のようなものも持っていたわけです。(たまに見ていたたくらいですがね)
永遠に宇宙を旅しているんですかね。
実際の今の人類の科学力では、最速の宇宙船でも最も近い恒星のアルファケンタウリまで数万年かかるレベルです。近々月には人類が頻繁に行けるくらいにはなると思いますが、次の火星はかなりハードルが高いと思います。最速で片道8カ月くらいかかるそうなので、往復で年単位宇宙空間で人類を移動させるにはまだまだ時間がかかるんでしょうね。本当になんか戦争している場合じゃないんですが。

つまらない内容で失礼しました。

続いてはさらにつまらない写真修業でございます。

月をバックにピーチ。

DSC_4853

DSC_4854

DSC_4855

DSC_4856

DSC_4857

DSC_4858

DSC_4859

DSC_4860

DSC_4861
DSC_4863



DSC_4865


DSC_4866







DSC_4867

DSC_4868

DSC_4869
DSC_4870最後にチケットを発券してもらいました。
あと2カ月ほどありますが、楽しみです♪

alt


おしまい




Posted at 2023/02/23 11:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年02月18日 イイね!

今シーズン何回目かのみやぎ蔵王えぼしスキー場へGO!!(^_-)-☆

今シーズン何回目かのみやぎ蔵王えぼしスキー場へGO!!(^_-)-☆え~本日はお日柄も良く・・・。
なので滑ってきました。
職場でみやぎ蔵王えぼしスキー場の割引券配っているので、他のスキー場へ行かなくなりそうです。
と言っても恐らくここ数年だと7~8割はみやぎ蔵王えぼしスキー場へ行ってます。昔はシーズン券買って通っていたころもありました。
1時間30分で到着するアクセスとコースバリエーションを考えると他に選択肢はほぼありません。数少ないほかの選択肢と言えば、スキークラブでよく合宿に行っていた山形の赤倉温泉スキー場。高速使わずにほぼ2時間。雪質の良さと、4時間券3,000円、駐車場無料のコスパの高さが魅力。コースバリエーションは少ないもののコースの幅が広くてコブも少なく滑りやすい。

山形蔵王は滅多にいかなくなりましたが、所要時間はこちらもほぼ2時間。笹谷トンネルのみ高速利用。4時間券で5,200円。駐車料金は500円~1,000円。コースバリエーションは東北トップクラスですが、コスパはやや厳しい。
1回くらいは赤倉温泉スキー場行こうかなと考えてます。

今朝は暖かかった。



いつもの朝食をとって



レストハウス前に駐車 ※ちなみに駐車料金は一律600円
写真撮ってませんが、近くにM2おりました。



5時間券は4,600円。←ここから割引してもらえますが。

天気は良好♪



うっすらと太平洋まで見渡せる。

意外と人出は少な目。

大好きな硬めの圧雪バーン。





今回は上のゲレンデだけ回りました。
実は本当に暖かくて、下のゲレンデは雪が重くなっていたので。
途中で、中の服を脱いでヒートテックとスキーウェアのみで滑ってました。

本日の航空写真



機種不明 以上

レストハウスかもしかで新メニュー登場しましたが・・・。
高杉晋作です。(見た範囲では食べてる人無し)



本日の動画は、スキー板ではなく、自分の影を意識して撮ってみました。
でもやっぱりスマホ片手はなかなか滑りにくい。



ということで、13:00には足の筋肉が収集つかなくなって強制終了でした。



良いストレス発散になりましたとさ。(風で髪がボサボサ)

帰り道で、指定された土産(2家族分)を購入し 
※ちなみにI・DA・TENは甘いので食べません。



ランチにつけ麺



無事に帰宅しました。
明日はおとなしくしてます。
洗車しようと思ったら、雨らしい・・・。

おしまい。


Posted at 2023/02/18 18:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年02月14日 イイね!

日曜日は近場でランチ。(^_-)-☆

日曜日は近場でランチ。(^_-)-☆こんばんは。
夕食は「王将」で広東麺と炒飯いただきました。
いつも混んでいる王将。
でも先週末は、空いてました。
なぜなら、仙台エリアで久々のドカ雪だったからです。
18cmも積もるというのは滅多にありません。



土曜日の朝は銀世界。



結構積もったと思いきや、気温がどんどん上がって日曜日にはかなり溶けてなくなった。雪かきの手間が省けました。

というわけで日曜日はランチへ出撃。
向かうは名取市閖上の「かわまちテラス」

自転車の朝練ではよく行きますが、開店前の時間帯なのでお店に行くのはまだ2回目だったりします。



日曜日のお昼にはもう雪はありません。



天気が良いので、歩いてみる。



気持ち良いです。
ワンコのお散歩には良い場所みたいで、たくさんのワンコのお散歩を見かけました。中にはお散歩させられている人もおりましたが・・・。
大きいワンコ、小さいワンコ、細長いワンコ、丸いワンコ等々。
↑すみませんワンコの種類全然知識ありませんので(汗)

昨年の春に開業し、何度か行った「アクアイグニス仙台」が名取川の対岸に見えまする。



BLUEといってアクロバットではありません。



一番下流側の浜や食堂で天丼とかけそばいただきました。



たぬきかけ放題。あおさの味噌汁とコーヒーおかわり自由です♪

バナナドリンク飲みながらお店を散策。







まったりのんびり過ごしました。

ここんとこ仕事が忙しいので、週末は無理せずのんびり過ごしておりまする。

最後に本日いただきました。ありがとうございます。



一番左はラーメンですが、I・DA・TENの好みをよくわかっていただいておりまする。

本日は何の日でしたっけ?

ローリングストーンズの日でした。(初来日した日)

ミックもキースも今年80歳でございます。

それでは。

Posted at 2023/02/14 23:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2023年02月09日 イイね!

それぞれの判断。10年後に笑っているのは?? (一一")

それぞれの判断。10年後に笑っているのは?? (一一")こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか??
明日は、日本各地で大雪みたいですね。
こちらでは午後から降るらしい。
帰り道は大渋滞かも…。
さて、本日のランチは中華でしたが、なかなかのボリュームで税込850円はコスパ高いですね。
さて、本日は様々な企業の判断がニュースになってますので、その辺を。

その1 結局撤退。

YSJ→MRJ→スペースジェットと名前も変わりました。



何度かの延期もありましたが、いつかは世界の空を飛び回るものだと思ってましたが、残念です。
最大の原因はコロナですが、遅延の原因もありますね。
とにかくアメリカの耐空証明。形式証明を取得するためのハードルが高かった。
開発費は「億」ではなく「兆」だとか。
それを取りやめられる三菱にも驚きましたが。
ノウハウがないのは継続的に開発をやっていないので仕方ないですが、国ももっと何かバックアップできなかったんですかね。税金もかなり投入していたんだから。
しかし、もったいないですね。何機かは完成した機体もあるのに。
一番コストがかからないのは解体することなんだそうな。
こうなったら負の遺産として1機くらい残したら??
B787の初号機の隣に並べて展示したらどうですか??
戦闘機開発に知見を活かすといってますが、もう三菱は軍用機しか手掛けなくなるのでは?
アメリカのロッキードみたいになりそうです。
ホンダジェットは成功しているのに残念ですね。

その2 どうする?日産。

ようやく、不平等な関係が解消ですね。



ルノーの傘下に入ったときは、残念な気持ちもありましたが、ルノーと日産がくっついたら、レースではめちゃくちゃ強くなるんじゃないかと思いましたが、そんなことは感じずに、関係が見直され対等な関係となりました。
ルノーにとってはロシアの市場が消滅したのも痛手だったのでしょう。
そして、フランスのもう1つの自動車メーカーのPSAはクライスラー・フィアットとも合体してステランティスになってしまいました。
焦りもあったんでしょうけど、EVの開発では引き続き強いタッグを組むようですが、100年に1度の大変革期を迎えた自動車産業。日本国内ではだいたい3グループにまとまってきたみたいです。(トヨタとその仲間たち・孤高のホンダ・弱者連合の日産&三菱)EVは新規参入組も多いですし今後どうなりますかね。
個人的には、まだガソリンエンジンでMTで乗りたいので、EVには関心を持つに至っていません。もうちょとバッテリーの性能が向上(充電時間の短縮も含めて)しないと無理かな。(あくまで個人的意見です)



その3 分離して生き残りを。

オリンパスが、デジカメから撤退。
2度目の撤退は、カメラ部門を日本産業パートナーズというファンドに譲渡。
デジカメ業界はどんどん縮小傾向。
しかし、決して敗戦処理ではなく、ブランド名を「OM-SYSTEM」に変えて新製品も出している。



元々ミラーレスでは強みありましたが、デジカメ市場はスマホに押されてさらに縮小中。10年後も続いているだろうか??

おしまい。


Posted at 2023/02/09 23:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2023年02月05日 イイね!

今年初の写真修業なのだ。(^_-)-☆

今年初の写真修業なのだ。(^_-)-☆おはようございます。
忘れかけたころにブログアップしてみました。






3日は節分でしたが、実際の春はまだまだ
春になったら花粉が飛ぶので春が待ち遠しいかと言えば微妙ですが…。
とりあえず願い事は。
秘密です。



東北で関西の風習に縋ってもご利益はあるのかな???


まずは戯言から。

鮎川誠安らかに。
シーナ&ロケッツの鮎川誠が亡くなりました。
シーナが亡くなってもうすぐ8年。
シーナのところへ行ってしまいました。
あの世でもバンドやりそうですね。
細野晴臣やこの前亡くなった高橋幸宏がプロデュースしたアルバムなんかもありました。なんか立て続けに亡くなると驚きます。
日本のかっこいいオヤジがどんどん鬼籍に入っていきます。
なんか寂しいですな。

日本は放置。アメリカは毅然。

やっぱり中国だったんですね。
これです。

alt

日本は放置しておわり。
アメリカは撃墜しました。
日本の平和ボケもいい加減にしてもらいたい。
防衛費の増額の話も必要なのに政府は説得力に欠けまくり。
金額ありきで、後から項目付け足すなんぞ突っ込まれ要素満載じゃん。
攻め込まれた時の弾薬の備蓄が少ないままだとか、たくさんある原発の周辺の防備が皆無だとか、基地の施設(普通の建物)が老朽化してボロボロのものだらけとか。元々必要なものすら整備されていないことをなんで説明しないんだ。
野党も野党で、国の周りがほとんどならず者国家ばかりなのに外交努力で解決できるなんて「お花畑」思想から脱却できんのかい?? 整備するための優先順位の議論するくらいの発想すらないことに呆れるばかり。
中国は「たまたま飛んで行ってしまった」と言ってるようですが、んなことないでしょう。じゃあこの前の日本に飛んできたものもそうなのかと言いたい。
高度と緯度を調整して飛ばせばアメリカに届くことくらい簡単に計算できるでしょ。戦時中の日本ですらアメリカに「風船爆弾」を大量に飛ばしていたんだから。
※知らない人はググってください。

戯言はいじょ。

本日のメインは正月に初展開した仙台空港の写真です。
フォト蔵がようやく復旧したので貼りました。(システム障害の頻度は銀行や携帯電話会社のシステム障害より重症の気がしますが…。)

DSC_4824

DSC_4826

DSC_4827

DSC_4828

DSC_4829

DSC_4830

DSC_4831



DSC_4832DSC_4833DSC_4834ということで、超望遠搭載したD500ではなく、標準ズームのDfでのイナバウワーでした。
秒あたり30コマ以上撮れるミラーレスなんてI・DA・TENにはオーバースペックで必要ないのでありました。
おしまい。

Posted at 2023/02/05 09:48:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678 91011
1213 14151617 18
19202122 232425
262728    

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation