• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

ようやく初スキー。(^^♪

ようやく初スキー。(^^♪こんばんは。
今週末の仙台エリアは穏やか天候でした。
先週、今シーズン初のまともな雪が降り、仙台でも18cmの積雪がありました。
通勤では嫌でしたが、『これでスキーいけるぞ!!』と嬉しくなってました。
腰痛もようやく痛みが消え、無茶しなければ滑って良いとお墨付きもらっていましたので、土曜日初スキーに行きました。






大寒を過ぎたこの時期に早朝でも2℃とはやはり暖冬ですね。



朝食は、いつもこんなもんです。



セントメリースキー場が今シーズンで終了のニュースはありましたが、行ったのは四半世紀以上ホームゲレンデの宮城蔵王えぼしスキー場でした。
到着



道路に雪はなく、すずらん峠も全く問題なしでした。



駐車場は1列目GET。

これがあるので若干お得です♪



天候は小雪。風はほぼ無し。



雪質は大好きな圧雪固め。



初スキーのいきなり1本目からスマホで録ってみた。(最後にちょっとだけ片足スキー)



石子ゲレンデです。
体に取り付けるカメラなんぞ売ってますが、何回も撮らないのに買う気にはなりません。でもスマホ片手に持ちながら録るのはいつも大変です。(汗)



時々日も差してきた。

中腹にある「レストハウスかもしか」に寄ってみましたが、なんとメニューからカツカレーが消えてました。
えっ?
スキーに来たのにカツカレー食えない。
このスキー場は喧嘩売ってんのか? (昭和の発想)
おそらくふもとのレストハウスならメニューにあったんだと思いますが、スキー場で食べる気がなくなりました。

9時から初めてお昼過ぎまで滑ったところで電池が切れましたので、撤収。

最後にもう1回録ってみた。
くるんと回ってバックで滑ろうと思ったら、手持ちのスマホで撮影しながらは難しく、コケそうになったので止めました。



最後の最後に普通に録って終了



撤収です。



帰り道で、指令が出ている品を購入。



いつも買ってますが、自分では食べたことないので、旨いかどうかもわかりません。昨年と比べて若干値上げして、小さくなったとか。

自分のランチは茂庭の萩ノ宮製麺所にて



帰宅したら、気温が5.5℃もあったので、普通に洗車。



やっぱり、カツカレーが食べられなかったことが心残りで本日食べに行きましたが、今月後半限定の黒ビーフカレーがもう少しで終わりだったので、こちらに変更。



でも満足でした。
おしまい。(若干筋肉痛)


Posted at 2024/01/28 19:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2024年01月21日 イイね!

関東へ出撃の2日目(サーキットの狼ミュージアム) (^^♪

関東へ出撃の2日目(サーキットの狼ミュージアム) (^^♪こんにちは。
こちらは、雨の日曜日。
予報では雪のち雨だったのですが、実際は最初から雨。
付け加えると土砂降りです。
もし雪だったらドカ雪になったことでしょう。
これも暖冬が原因なのかはわかりません。
そんな中、宮城県内で今シーズンスキー場が閉鎖になるニュースが報道されました。

セントメリースキー場です。
1990年オープンですから、まさにバブルの時代とスキーブームの時代に開業したスキー場でした。仙台市からのアクセスはまあまあ良いのですが、ゲレンデのバリエーションや規模の面から個人的には近くの宮城蔵王えぼしスキー場のシーズン券を友人のツテで安く買えたこともあって、恐らく5回くらいしか行ったことがありません。むしろこの規模でよく今まで続けられたと思います。
地元では通称『センメリ』と呼ばれてました。(映画『戦場のメリークリスマス』じゃありませんよ)
ちなみに、仙台市近郊には、もう一つスプリングバレーがあります。こちらも一般的にはスキー場の名前というよりはこちらの名前ですね。



スキー&スノボ人口の減少。というよりか人口そのものも減少。そもそもお金のかかるレジャーゆえ、温暖化もしくは暖冬も相まってスキー場には厳しい時代です。
I・DA・TENも、今シーズンはスキー場の雪不足でスキーには全く行けておりません。

そういえば自民党が大揉めしてますね。
でも、派閥解消は自前としては大英断で、本音は『これで勘弁して』モードなんでしょうが、国民的には『でっ 裏金はどうしたの?』でしょう。
触れられたくない人がたくさんいると思いますが、検察と野党はここで頑張らないと、それこそ信用無くなるでしょう。
最近は安倍信者もおとなしいし、今が攻め時じゃないんですか?
幹部は安倍と細田と二人の故人のせいにして逃げようとしてますが。
アメリカの大統領選挙心配する前に、日本をどうするんかはっきりせい。
少子化も、国際紛争も、円安も 腰を据えて取り組める政権に取り組んでほしいですな。通常国会やる前に総選挙やった方が良いと思いますが。
日本の政党はいったんリセットした方が良い気がします。
非現実的な主張の政党や、宗教団体の絡んだ政党や、党内がまとまらなくて、方針が定まらない政党は、この際消えて欲しい!!

戯言はいじょ

ここからは前回の続編です。
東京オートサロンはそれなりに楽しめました。





会場近くのホテルに宿泊。
幸いにも天候は回復。(4:30に目が覚めてしまう習慣・日の出前の写真です)



朝食はバイキングでしたので、がっちり食べました。スケジュール上、ランチは食べないつもりなので。



そして、向かったのは『サーキットの狼ミュージアム』



建物的には、昔はパチンコ屋さんだったのでは?

I・DA・TENと同世代の方なら知らない方は恐らくいないと思われる、マンガがテーマのミュージアムです。
スーパーカーブームストライク世代なので、本音は東京オートサロンよりこちらがメインです。今で言いますと『聖地巡礼』か??

最新の車はうといですが、この時代の車なら♪

ということで入館。

ありました。

ロータスヨーロッパSP



風吹裕也まんまの仕様です。

ライバルの早瀬左近 73カレラRS エンジンブローは修理済のようです(なんちゃって)



沖田のディノ やはり美しいです。



ほかにも

クンタッチ



ミウラ



512BB




308GTB



ランチャストラトス



スタッフが気軽にドアを開けてくれます。



ラウンドしたフロントウィンドウと左ハンドルなのに、センターに近い運転席レイアウト。
ラリーに勝つためだけに作った不思議な空間。
でもエンジンはディノベース。

デトマソ パンテーラ



エンジンが、運転席にめり込んでいるレイアウトが異常ですが、デザイン優先で目を瞑る点はさすがイタ車(厳密には伊米の混血)

ランボルギーニ ウラッコが売れなかったので、改良して売ったら、さらに売れなかった ランボルギーニ シルエット



個人的には好きなんですが…。

マセラッティの異端児 カムシン



この手の車としては珍しいFRレイアウト
そして、ホンダCR-Xよりも使えないリアシートがついている2+2
ATもありました。

なんといっても、特徴は、かなりまえに取り上げた『コーダトロンカ』風のデザインの影響で最悪の後方視界を確保するための、リアの処理。



透け透け 

これを採用したら、スペアタイヤが収まらくなったので、フロントのエンジンルームのラジエターの配置を工夫して、ラジエターの下にスペアタイヤを格納するという暴挙に出た無茶苦茶なデザイン。スペアタイヤはテンパータイヤなので、外したタイヤを入れる場所はどこにもありません。

更には国産も

ハコスカGT-R



S20エンジン



その先代 ポルシェを1週だけ抜いた S54B



フェアレディZ 240



ホンダS800



いすず117クーペ 初期型のハンドメイド



他にもレーシングカーも

ディーノRS (表記はヤタベRS)



ニッサンR382



6000cc V12 エンジン



F-1よりもハイスペックです



ロータス107C



チームロータス最後のマシン 無限V10エンジン
その後、ロータスの名前を冠したF-1チームが参戦しますが、完全に別モノです。

さりげなく置いていた サーキットの狼 (懐かしい)



ということで、時間を忘れて見て、写真を撮って、舐めまわし(嘘) ました。
前回のブログは写真貼っただけなのに、今回は解説付き。(^^;)
そのあとは、常磐道を北上し、無事に帰宅。



燃費も上々。
楽しめた2日間でした。
おしまい、

Posted at 2024/01/21 15:18:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月14日 イイね!

今週末は関東へ出撃 (東京オートサロン) (^^)/

今週末は関東へ出撃 (東京オートサロン) (^^)/こんばんは。
今年の冬はとにかく雪が降りません。
てなわけで雪降らないなら別のことしようと思い、今週末は関東方面へ出撃してきました。





向かうは千葉県
幕張メッセで開催された東京オートサロンへ行ってきました。

M-SPO号での早朝出撃。(氷点下にならない気温)



常磐道をひたすら南下。

友部SAまでノンストップ。



ここで朝食



あとは一気に駆け抜けた。

無事に首都高まではたどり着きましたが、首都高C2で渋滞にはまる。
止まっていたので撮れました。



しかし、幕張で降りるときの渋滞が1つ手前のICから連なってました。
久しぶりの関東の渋滞の洗礼・・・。
でもなんとか到着。
10時過ぎには会場へ入れました。



前回来たのは30年以上前でした。
当時は会場も幕張ではなく晴海。

また、適当にパシャパシャ撮りましたんで貼っときます。

まずはBMW

新型M2も多かったんですが、昔の車に惹かれました。
















ポルシェ







元愛車の日産

GT-Rがやはり多かったけど、
目が行くのはやはりスカイラインGT-R



















Zや180SXも





なんとステルビオも(アルファロメオじゃありませぬ)



サニークーペも



スバルはインプレッサだらけ







BRZも多々ありましたが、こちらの方が懐かしくなってしまった。

マツダはロードスターがさりげなくいたるところで存在感









7も負けてません







こんなマツダ車も



トヨタはいたるところに86

でも目が行くのはこっち



こんなのもありましたが



ホンダは







スズキはこんなのも



オロチもありました



フェラーリは



フォーミュラも







等々、見てて楽しくなっちゃう車ばかりでしたが、時代を感じるのは
車高の高い車の比率が高くなってきたことでしょうかね。

それと、来場者の中で外国の方の数がかなりおりました。
「ここは日本か?」と思うほど。

まあ、色々楽しめて良かったです。



1日目おしまい。

えっ?

尾根遺産は?

そうでした、友人に頼まれていたんでした。
でもそんなに撮ってません。







こんなんで勘弁してくださいませ…。

この日の都心は初雪でした。
幕張周辺も天気が悪くなったので夕食はホテル内で済ませました。









ホテルの1階にランボのエンブレムの3次元バージョンが置いてましたよ。



泊まった部屋の照明が北条家の家紋みたいで面白かった。



おしまい。

Posted at 2024/01/14 20:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月07日 イイね!

初売りと初ロッソ。(^^)/

初売りと初ロッソ。(^^)/こんばんは。
正月休みを3日で終えて、2日働いた後の3連休です。
今年は、徹底的に雪が少ない冬となっているため、スキーには行けておりません。

年が明けてから暗いニュースばかりで気が滅入ります。
とりあえず、ふるさと納税の返戻金なしを被災地に対して手続しました。






そんな中、個人的に2つのニュースにかなりの違和感を感じました。
①元首相「志賀原発で火災が起きた」と根拠不明情報をSNSで拡散
 元首相がよく確認もしないで、こんなデマを発信して混乱に拍車をかけてどうするんですか??
北海道の時もやっているから二度目ですよね。(怒)

②羽田空港の衝突事故でペット2匹を救えなかった件への、航空会社への批判
ペットを人間と同じ扱いにすべきと主張する方々に対して喧嘩を売るつもりは毛頭ありませんが、現時点ではこれが限界だと思います。どうしてもペットとともに旅行したいのであれば航空機による旅行をしないという判断をするしかないのではないでしょうか。
あの1秒を争う緊急事態で、ペットまで救うのは無理です。
現時点でペットを客室に入れることは個人的に反対です。
ペットを客室に入れて良いとしている航空会社はあるようです。ただ約款を見ていませんが、今回のような緊急時にペットも脱出させられることになっているかは疑問が残ります。
そのような体制になっているのでしょうか。
少なくとも、以下の対策を行う必要があると思います。
●ペットアレルギーの乗客に対する対策。
 アレルギーは原因が分かっていないものもあるので完全隔離が本来は必要。
●ペットの収容場所を確保する。
 その際の料金設定や必要なスペースの検討も必要。
 また、全ての機体を対策するか、一部の機体にするか。
 機体の仕様変更も必要で当然予約システムへの反映も必要。
●ペットアレルギーを持つ乗務員を配置しない対応。
●緊急脱出時のマニュアル変更やそれに対応した訓練も行う。
 緊急用の脱出シューターをどう使うのか。人が抱えては危険だし、シューターにゲージをぶん投げるのか。ゲージの形状や材質によってはシューターが壊れないか。

ちょっと考えただけでもどんどん出てきます。
現在の航空会社でこれに対応できる会社がどれくらいありますか。
ただでさえ、コロナ明けで人員不足も解消していないのに、そんなに余裕のある会社があるようには思えませんが。
今後、そのような対策も時代の流れとともに進むかもしれませんが、すぐには難しいのではありませんか。ちなみに私もペットアレルギーなんで、何の対策も行わないで客室にペットを入れることには反対です。絶対無理です。

以上今年初の戯言でした。

さて、3連休の中日。
昨日は、腰の治療で、例の注射をまたブスリ。(痛)



おかげで、痛みそのものはほぼなくなってきたので、雪がないのでスキーは行けませんが、自転車は再開しようと思います。

本日は今年初のロッソへ



初パスタいただきました♪



そして、初売りで購入した炊飯器を引き取りに行きました。

四半世紀がんばったこちらを引退して



こちらになりました。
M-SPO号と同じブラックにしてみました。



最初に食べたのが夕食なのに七草粥でしたが。(^^;)

明日から普通に米炊いてみます。
天気と同じく穏やかな三連休を過ごしております。
おしまい。

Posted at 2024/01/07 21:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | グルメ/料理
2024年01月02日 イイね!

明けました。

明けました。1日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースの更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。





新年になったと同時に毎年恒例の元朝参り。

alt


何をお願いしたかは、毎年秘密にしております。

alt


そして、これまた毎年欠かさない、初日の出の撮影。
一昨年はマイナス7℃。
昨年はマイナス1℃
今年は・・・。

alt


たまたまなのか、温暖化なのか・・・。
天気が良くて暖かいので、いつもの撮影ポイントは激混みと判断し、穴場へ。

到着。
案の定、人は少ない。
自分を含めて8人しかいませんでした。

DSC_3877

月がきれいです。
※加工ゼロ

金星も
※若干のトリミングのみ

DSC_3888

そんな中、6時53分に初日の出
雲に隠れて7時過ぎになりましたが。

DSC_3941

DSC_8593

その後仙台港に行ってしばし休憩。
日の出の写真を添付してあけおめLINEで各地の友人にご挨拶。

alt


年末はお寿司。
年明けは納豆巻き。(つくづく日本人)

ということで、初売りなどの予定もないので、正月はのんびり過ごします。
しかし、元旦から北陸の地震が発生。
かなりの規模のようでこちらでも緊急地震速報が鳴り響きました。
あの音は、何年たっても心に刺さります。
北陸新幹線が開通した年に金沢中心に旅行しました。
被害がこれ以上拡大しないことをお祈りいたします。


Posted at 2024/01/02 12:22:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation