• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

今年最初の戯言。(一一")

今年最初の戯言。(一一")こんばんは。
先週は通勤で雪に振り回されました。
1年で一番寒い時期だから仕方ないですが、今のところ昨年よりはマシかもしれません。




さて、今週末は通院やら床屋やらちょこまかと出かけて終わりました。
そして、初売りで注文したスーツとワイシャツを取りに行ったくらい。



本当はネクタイとワイシャツのセットでしたが、今の職場はネクタイ不要なので、ワイシャツ2枚に変えてもらいました。

本日は写真修業をUPしようと思いましたが、写真データをストックしているフォト蔵さんが、年中行事のトラブル対応中だったので止めました。

ということで今年最初の戯言

その1 主力戦車の大量投入で戦局は変わるか??



渋っていたドイツがついにレオバルト2の供与を表明しました。
アメリカとイギリスの戦車を含めると300両以上。
これで戦局は変わるのか?
素人の考えですが、多少押し戻せても大きく変わらない気がします。
アメリカの戦車はジェットエンジン(ガスタービン)搭載なので、燃料が他と違う。イギリスの戦車はライフル砲なので、砲弾が他と違う。
それらの戦車のために補給や整備の体制を別に作る余力が今のウクライナにあるのか疑問。
そもそもこの2つの戦車は生産終了しているので、追加で供与できる数にも限界があります。よって実際の戦力になるのはレオバルト2のみ。
これらの戦車はドイツに供与させるためのポーズとして送ることにしただけだと思います。
さらに、現在戦闘中なのに、300両近いレオバルトの供与を受けても、それを操る乗員や整備士が訓練を受けて使いこなせるようになる時間と人員をどれだけ出せるのか。
結局は少しずつということになるのでは?
さらに言えば、一定程度の航空戦力とハイマースより射程の長いミサイルがないと、完全にひっくり返すのは難しいのでは??
仮にF-16をまとまった数を供与しても、パイロットの訓練は戦車よりはるかに時間はかかりますし、侵攻前に戦闘機を元々69機しか保有していなかったウクライナにはあまり意味がないかも。
せいぜい長距離ミサイルをロシアが音を上げるくらいに打てるようにくれてやるくらいしかないのでは?
ウクライナにはそもそも汚職の問題にも対処してもらわないとなりません。
ロシアの非道さには疑う余地はありませんし、こてんぱんにしてほしいという気持ちはありますが、世界を巻き込んでいる戦争ですし、不確定要素も多々あります。憎悪は日増しに強くなる一方。落としどころを見つけて和平などできるんでしょうか。

その2 着たくはないけど・・・。



何もやる気が起きなくなりそう。
元々こういう体型の人は着れないのかな??
着てるの忘れてそのまま出かけたら面白いかも。

その3 久しぶりに

本日の仙台港にて









詳しいことはわかりませんが、何年か前の水害で廃車になった新幹線の補充でしょうか??

家族連れがたくさんおりました。

おしまい。






Posted at 2023/01/29 21:01:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年01月24日 イイね!

休日の和食ランチ (^^♪

休日の和食ランチ (^^♪こんばんは。
今夜から明日にかけてがこの冬の寒波のピークなんでしょうか。
特に北陸や西日本はかなり天候が悪化する予報ですね。
こちらはというと、気温は低く、風は強めですが、今のところ雪は大したことなさそうです。でも予報が外れたら大変。
一応明日はいつもより早起きします。
いつも4:30起床なので、4:00くらいかな。(一一")






寒さのピークということもあり、自転車の朝練は停滞気味。
日曜日も出撃したのですが、朝食は取ったものの・・・。(カレーではなくて期間限定のハヤシライス)



プチキリだったものの・・・。



手先の感覚が無くなったので、途中で引き返してきました。
走行距離はわずか20km(恥)

遡って土曜日はランチに出撃。
高齢の親戚を外に連れ出そうと計画。
動かないと体力落ちるばかりなので、感染対策をしっかりしてランチへ。

向かったのは、広島サミットで科学技術部門の会議が開催される秋保のホテル佐勘が松島で運営している松島佐勘 松庵のレストラン『海音』(うみね)です。

松島と言っても中心部からはかなり離れた場所の入り江にあります。



混雑を避けるべく、わざと遅めの時刻に予約を入れました。

四季御膳という懐石をいただきました。

前菜



色々自分で焼きながらいただけます。







デザート



美味しくいただきました。親戚も満足してくれましたのでよかった。



天気も良くて静かで穏やかなランチタイムでした。



明日、仕事行きたくないなぁぁぁぁぁ。

Posted at 2023/01/24 20:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2023年01月17日 イイね!

スキルを上げるか、感性に走るか、ただ楽しむか。(^_-)-☆

スキルを上げるか、感性に走るか、ただ楽しむか。(^_-)-☆こんばんは。
ジェフベック ロスのI・DA・TENです。
4月に向けてドゥービーブラザースモードだったのに、ジェフベックばかり聞いてます。
トップの写真は仙台空港でランチした時のものですが、本文とは何の関係もございません。
職場でもいろんな部署でコロナ感染者が続出して、業務にかなりの支障が出てきております。別の部署で繁忙期なのに3人出勤できない人が出てしまい、こちらの部署から2人応援出しましたが、元々こちらも2人出勤できない人がいるので、4人減となり、てんやわんやです・・・。
ようやく、仕事のピークを越えました。
今月前半は、地獄でした。

仕事はそんな状況ですが、プライベートでは停滞気味の趣味を頑張りたいと思っているI・DA・TENです。
ネットで最近のカメラについての記事を見つけました。

OM SYSTEM OM-5



OLYMPUSという名前が消えてしまいました。
しかし、フィルムカメラのOM-4を愛機としていたI・DA・TENにとっては惹かれる名前です。フラッグシップモデルではないようです。
価格は16万円ほど。
フラッグシップモデルのOM-1は27万円ほどなので10万円くらい違います。
小型軽量というDNAはしっかり継承されています。
OLYMPUSはデジイチを一時撤退してからミラーレスで復活しましたが、経営的に厳しくカメラ事業を手放してしまいました。
今後、経営的に続くのかはわかりませんが、レンズメーカーのラインナップが無く、自分がミラーレスに馴染めないので、今のところ購入する可能性はゼロですが、気になることも事実。

キヤノン EOS R6 Mark II



性能として凄いのはわかるのですが、個人的にT-90の時代からあのぬめっとしたボディデザインが好きになれないCanon 。
電子シャッターは驚異の40コマ/秒
昔のフィルムなら1秒かからずにフィルム1本使ってしまいます。
この性能で39万6千円は安いかも。

ソニー α7R V



ソニーは使ったことないからわかりませんが、こちらは52万2千円。
もはや、カメラという感じはしません。(個人的印象)
そういう意味ではSONYらしいかな。
メモリーがたくさん入れられるのは良いと思います。

ハッセルブラッド X2D 100C



ハッセルの中判ミラーレスです。
中判とはいえ驚異の1億画素!!
価格も軽自動車並みの121万円。
レンズは別に58万円します。
あこがれの中判ですが、フィルム時代よりハードル上がってます。
仕事でお世話になってたプロカメラマンさんのフィルムのハッセルいじらせてもらったのが良い思い出です。

FUJIFILM X-T5



Nikon Dfにイメージの近いクラシカルデザインですが、性能は数段上を行ってます。価格も25万7千円となると一番身近かも。
操作系もミラーレス以外は違和感なさそう。
アナログおじさん向けかも。

ライカM6



BMWではありません。
ライカのM6です。
復刻のフィルムカメラ
価格も74万8千円

使ってみたい。
でもこれだけデジカメに慣れてしまったらフィルムに戻れないかも。
トライXで写真を撮って現像してみたいと思うのでありました。

ライカM6を除くと、どれもすごいスペックです。
スマホの機能も驚異的に上がっているので、デジイチも機能を上げていかないとならないのでしょうが、もはや学術研究レベルの性能。
一般の人がどれだけ使いこなせるか疑問もあり。
高性能を使いこなすスキルも求められる。
チャレンジ精神旺盛な方にはチャンスですね。
ここまでくるとカメラコレクターの人は昔のカメラと違って関心を持てないかもしれません。
それと、そのカメラで撮った画像を処理できるパソコンやソフトもスペック上げないと、使える機能を使いこなしていないことにもなりそうです。
今の自分のカメラを使いこなしているかの自信もありませんが、更新の時期には、中古以外にミラーレスじゃないデジイチも存在しないかもしれません。
現時点ではペンタブリズムの特許をもっているPENTAXだけが孤軍奮闘状態。
そして、カメラの単価がどんどん上がっているのも気になります。
台数売れないから利益とれない面もあるんでしょうが、そのうちプロ以外は買えなくなるんじゃなかろうかと心配になります。
レンズの互換性も、もう少しあると嬉しいのですが。

とりあえずは今手持ちの機材でどれだけの写真を撮れるか頑張りたいっす。



えっ? 勝手にしやがれっ てが



こちらも皆様も今年還暦です。

おしまい。
※カメラの価格は本日のヨドバシでのものです。(ボディのみ)

阪神淡路大震災の犠牲者に黙祷。





Posted at 2023/01/17 21:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2023年01月13日 イイね!

ジェフベック 安らかに。(T_T)

ジェフベック 安らかに。(T_T) 昨日、悲しいニュースが飛び込んできました。
3大ギタリストの1人 ジェフベックの急逝。
2023年になってから最初の悪いニュース。

ピックなしで自由自在に弾くあの演奏がもう聞けないと思うと悲しいです。



世の中的にはピープルゲットレディが有名ですが、個人的にはこの曲がアゲアゲで好きでした。(本人はこのアルバムは好きではなかったようですが)



ロッドスチュワートとはなかなか渋いパフォーマンスが多かったですね。



もちろんソロも素晴らしい。



みんカラ的に紹介すると

ホンダアコードのTVCMのギターは印象的でした。



この時代のホンダはエリッククラプトンもTVCMに登場。
いすずジェミニのTVCMの影響受けている気がしますが…。



当時、I・DA・TENはスカイライン党でしたので、ホンダのセダンに興味はありませんでしたが、TVCMだけは大好きでした。

そんな好きなギタリストですから、ライブにも行きました。
今は無いZEPP SENDAI 行ったのは2000年



最初で最後でしたが。

あ~悲しい。
ここ何年かで好きなアーティストが亡くなる報道が多いなあ。
自分が歳取ったってことですがね。
という嘆きでおしまい。
Posted at 2023/01/13 20:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2023年01月08日 イイね!

今シーズン初スキー!! (^_-)-☆

今シーズン初スキー!! (^_-)-☆こんばんは。
皆様いかがお過ごしでしょうか??
みんカラは前回からほぼ1週間放置してました。
まったりとした正月とその後は仕事で忙しい日々を過ごして3連休を迎えました。
しかし、テレビはどんどんつまらなくなってますねぇ。
カラオケバトルと路線バスの旅ばっかり。
あんなワンパターンで視聴率取れんのかいな??





さて3連休の2日目、今シーズンの初スキーへ出撃しました。



そんなに寒くない。

まずはワンパターンモーニング。



途中のすずらん峠も普通に走りやすい状態。



1時間半で到着
レストハウス正面に停められました。



迷わず5時間券を選択 ※最短の時間設定

天気は良い(自称「晴れ男」)



石子ゲレンデでウォーミングアップ



暴走は止めて、距離も細目に刻んで滑る様、自分を戒めてから、上のゲレンデへ



年々自分の体力が落ちているのは実感しているので、万が一怪我したら大変なことになりますから、楽しみながらもセーブをかけながら滑った次第。

と言いながらもこんなことはやりました。



片足スキーができる間は大丈夫かなと思ってます。(滑りながらスマホで撮影は大変ですが)
膝が笑うどころか大爆笑になりましたので、1時過ぎには撤収。

レストハウスかもしかのトッピングカレーが無くなったので、ランチは帰り道でとることに。

途中でお土産購入。※値上げしてました。



遅いランチは久しぶりの『みずさわ屋』へ。
3時過ぎですが、行列してました…。(さすが人気店)



いろいろ値上げされてましたが、楽しめた休日でした。
明日はロボコップ確定です。(古い映画だから誰も知らんがな)
おしまい。





Posted at 2023/01/08 19:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 234567
89101112 1314
1516 1718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation