• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月04日

ライカミングエンジンの雄叫び!! (^。^)

ライカミングエンジンの雄叫び!! (^。^) こんばんは。
さっきまで、柱の角に足の小指HITして悶絶しておりました。

ブログのUPが30分遅延した次第…。(まだ痛い)

さて、本日はライカミングエンジンです。
「何のエンジンじゃい??」
という、ツッコミが来そうですが、こいつのエンジンです。



そう、EXTRA300についているエンジンです。
クルマ用ではありません。

飛行機ではピストンエンジンの大メジャーなエンジンメーカーです。
もともとはミシン作っていた会社。

型式名はAEIO 540-L1B5または、AEIO 580-B1Aとタイプ。
構造的には、水平対向6気筒のNAで、インジェクション仕様です。



なんて、言ってしまうと、みんカラ見ている方なら、こいつを想像しますよね。



ポルシェのエンジン (写真はちょっと古い型です)

馬力は300馬力ちょっとですから、近いのかなと思ってしまいます。
でも、水平対向6気筒NAのインジェクション仕様という以外は、結構違います。

排気量はなんとポルシェの2倍以上の8850cc。
バルブ機構は、今となってはほぼアメ車しか採用していないOHVです。
飛行機ではたまにSOHCもありますが、OHVが主流ですね。
ブライトリング・メンバーズサロンの時もこの日は飛行しないEXTRA300Sのカウルが開けられておりました。



横から。



吸排気系の取り回しはとってもシンプルですね。

間近で見ていると、スゴイ迫力です。



写真だけでも、エンジン音が伝わってきそうな雰囲気。(かな?)
ライカミングエンジンの雄叫びが聞こえてきそうです。
個人的には、ジェットエンジンよりレシプロエンジンの方が好きであります。

ちなみに時代も目的も違うので、比べるのはナンセンスではありますが、ゼロ戦と比べるとライカミングエンジンのパワーは、約1/3~4。
EXTRA300の機体は重量もゼロ戦の1/3程度です。

スピードはゼロ戦の方が上ですが、旋回性能と機体の強度はEXTRAが優れています。

一度乗ってみたいです。
できれば操縦も・・・。

免許取るの大変だし。(そりゃそうだ)

ブライトリングの腕時計買えば、搭乗体験できる資格が抽選で当たった気がします。

やっぱ無理か。

おしまい。



ブログ一覧 | 番外編 | クルマ
Posted at 2016/11/04 23:40:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

🍜グルメモ-1,003- 麺屋 ...
桃乃木權士さん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

ランクル250オーナー必見👀泥は ...
YOURSさん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年11月5日 20:09
今晩は。

ついにライカのカメラとレンズに手を出したのかと思ってしまいました(≧▽≦)/
コメントへの返答
2016年11月6日 21:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そしたら、エンジンむっちゃ高そうです。
2016年11月6日 10:11
こんにちは

ミシンがエクストラの化けるお話。
ターミネーターの小さなチップが破壊兵器に変化した事を想像してしまいました....
この先どうなるか分からないので、今を楽しむ事にしましたぁ
コメントへの返答
2016年11月6日 21:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ターミネーターと聞いてもストーリーは思い出せませんが、ガンズ&ローゼスのサウンドトラックは耳から離れません。

頭振ってしまいます♪
2025年2月25日 15:18
突然すみません💦
飛行機を操縦するのに、ライセンスは要りません。
航空身体検査を受けて、操縦練習許可証さえ取れれば、教官資格を持った人さえ同乗すれば、F15だろうか、ボーイング787だろうが、操縦練習を名目にフライトできます。
コメントへの返答
2025年3月2日 10:37
大昔のブログにコメントありがとうございます。
しばらく気づきませんでした。
まあ、ご指摘のことはわかりますが、そもそもそこまでのことをやるつもりもございませんので、手っ取り早く免許なしと書いたまででございます。

プロフィール

「本日発売♪ (^^♪」
何シテル?   06/10 22:11
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

1996年BPR エスプリ GT1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 22:53:38
ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation