
こんばんは。
トップの写真は、麺屋くまがいのロースト肉油そばです。
決してローストビーフ丼ではありませんのでご注意ください。
マスタードかワサビを選択できますが、I・DA・TENはワサビ派でございます。
本日は戯言ONLYでいきます。
その1 訃報は新聞にも
前回のブログで取り上げた、RUSHのドラマー ニール・パートの訃報は地元の新聞にも掲載されておりました。
スゴイ・・・けど知ってる人は何人いることやら。
未だに、ニール・パート ロス状態です。(~_~;)
その2 I・DA・TENだけじゃなかった。
前々回のブログで、レバノンへの逃亡劇を、ミスタービーンで再現映画造って欲しいと書きましたが、
皆さんそう思っているみたいですね。
是非!! 製作費は15億円くらいで。
日産金出すかな?? 無理か。
その3 パクリは文化か? 社是か?
本日、踏切で電車の通過待ちの時に、反対車線の車を見たら、アウディのQ2が止まっていたと思った。
しかし、ちょうどグリルのところが遮断機で見えなかったんですが、遮断機が上がり、すれ違う時には、この車でした。
ダイハツは未だにパクってんるんかい??
と、思ってしまった。
かつての日本車は、確かにデザインをパクっているんじゃないかという車が多かったのは事実。
あのハコスカも
ダッジ コロネット に似てる。
その後のケンメリも
ダッジ チャレンジャーに似てる。
そして、今は亡きパルサーも
リアはゴルフそっくり
というか、GTIというグレード名までパクっていたようです。
しかし、日本車はパクる方からパクられる方になりました。
日本車同士でパクっているものも散見できますが…。
しか~し。
ダイハツだけは未だに、やってますね。
冒頭のロッキーだけじゃありません。
ダイハツの歴史はパクリの歴史じゃないかと思えるほどです。
ローバーミニと
ミラジーノ
BMWのミニと
キャスト
これなんて、現行型ですから。
デザイナーチームはどういう思いでデザイン作っているのかな??
それとも、業務命令なのか?? それとも、伝統や社是みたいなもので、これが当たり前なのか??
デザイン似てませんか?? なんて開発チームに聞いたって、ちゃんと答えてくれないでしょうが。
まあ、どうせ絶対買わない車ですから、いいんですが。
なんか、仕事のポリシー的に許せないというか納得できないというか。
性分として好きになれませぬ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「車メーカーなんてパクリ合いじゃねーか」という言葉が聞こえてくるのは、わかって申し上げております。
トヨタの子会社なんだから、ここまでパクるんなら、トヨタのOEM出せばいいじゃん。と思ってしまいます。
まぁ、ロッキーにはトヨタのOEMがありますがね。
親会社のトヨタも結構やっちゃってる歴史があるから
似た者同士なのかも。
アルピーヌ
セリカ
取り上げた車については、何の恨みもございませんまであしからず。
本日はいじょ。
I・DA・TENがベース挫折した曲↓
難しかった・・・。(+_+) 弾きながら歌っているゲディーリーはヤッパすごい。(タブ譜見てもできんかった、曲前半。)
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2020/01/12 21:31:57