
こんばんは。
祝日の無い10月。
淡々と暦が進むだけの毎日でございます。
ずっと雨続きの天気も、今日少しだけ晴れ間が見えてきました。
週末何もしないせいもありますが、単調な毎日でございます。
GO TO は相変わらずトラブル続きですね。
前回触れた、旅行代金の割引は予算措置で継続になるようですが、クーポン券は印刷の精度の問題で偽物騒ぎまで出る始末。
あんな特殊印刷をあの程度の品質で乱造して配布する政府もどうかしてますが。
制度設計や事前準備の不足が招いた結果。
やはり、急ぎすぎですね。
低価格帯の宿泊施設のフォローなんかは、全く対処しないのかい??
まあ、I・DA・TENは日帰り出張で、東北各地は毎日GO TOですが…。
本日のランチは時間がなかったので…。
これ。
たまには、こういうのも良いかも。
さて、本日のお題は「さようなら」
その1 ホンダF-1撤退。
何度目の撤退でしょう。
個人的には、次の復活はなかなか難しいと思います。
コロナじゃなくても、資本的に孤高のホンダは辛かったと思います。
国内では軽自動車は好調ですが、開発費や製造原価がかさみ、更に利幅の少ない軽自動車では厳しいでしょう。
他に売れてる車はフィットとベゼル位ですか??
ミニバンはトヨタと日産には及ばなさそうですし。
セダン系はそもそも日本では売れません。
株主総会でも、「いつまでF-1続けてるんだ??」と言われていたとか。
走る実験場の役割はあるにせよ、レースは今の時代の企業イメージの構築には役目を担っていないと思います。
興行としてのメリットも少ないでしょう。
個人的には、地上波でもやらないので関心も持てずにおりましたが、現状のホンダを考えると、「来年までやるんだ」ということに驚きました。
こんなこと書くとレース嫌いと思われるかもしれませんが、昔は好きで随分行ってたんですよ。(グループA、グループC、GT選手権、JTCC・・・)
その2 エア・アジア事業停止
仙台空港でも最近ようやく見慣れてきたと思ったら、コロナの影響で乗降客激減し、事業停止に。
ANAの社員も収入源のニュースが出てますね。
サラリーマンの収入3割減は辛すぎる。(T_T)
誰も恨めません。
恨むとしたら中国か…。
その3 エディロスはまだまだ続く。
ネットニュースを見ても、まだまだ続いてますね。
色々書かれているのを見ていたら、知ってるつもりでも実は知らない事が色々ありました。
オランダ系の方と思っていたら、アジア(インドネシア)とのハーフだったこととか、ビートイットのリードギターのギャラは当時ノーギャラという話があったのですが、本当にノーギャラだったようだとか。
最後はメンバー間の確執が酷かったが、和解していたとか。
まだ腰が痛いので本日はここまで。
本日の〆は当時のプロモのパロディ版 アルヤンコピック
Posted at 2020/10/13 23:04:52 | |
トラックバック(0) |
番外編 | 日記