
こんばんは。
トップの写真はピンボケの写真ではありません。
帰宅途中に信号で止まった時に撮影したものです。
ずっとこんな感じの霧の夜道でした。
本日、職場では上司がコロナ感染者の濃厚接触者となりいきなりの出勤停止。
隣の席のベテランの女性の方が身内の不幸で突然の休みとなり、たまたま祝日の関係で会議の予定が詰まって午後に3連続会議のI・DA・TENはてんやわんやな1日でした。
さて、話は1日だけ遡りますが、昨日ようやく副反応が収まったのでM-SPO号のオイル交換へ行ってきました。
午前中は墓参り。
お墓は無事でした。
お寺が坂の上にあるため駐車場がいつも大変。
MT車で急な坂道をバックで発進する芸当ができないと、切り返しができません。
檀家になるには運転技術も必要だったりします。
そして王将でランチ
時間調整してお店へ到着。
お店はいつものオレンジ色のカー用品店。
web予約ができるようになっていたので初めてやってみた。
オイル交換会員とクーポン券やら併用したら10,000円弱のお値段(フィルター交換も込)
しかし、ここで安心したらいけません。
入庫してすぐに早速やらかしました。
ボンネット開けられません。
走ってピットへ行って説明。
「レバー2回引いてください」
作業再開
次に下のドレンボルトのカバーが開けられません。
ここは別のピットクルーが助け舟。
やれやれ
やっと交換して終了して放送で呼ばれました。
最後に「オイルの量計れません。」と言われ
「ボンネット閉じてください。」と返す
「勉強になります」という回答
「タイヤのエアーチェックもお願いしてますが」と聞いたら
「これからやります」という回答
やっとすべて完了です。
全然気が抜けません。
ディーラーやスタディーの価格の半額以下だからこれくらいは仕方ないという判断でお願いしているんですが、一向にスタッフの対応は改善してません。
BMWだけやっていればよいディーラーやスタディーと、何でもやらなきゃいけないお店では違うのはわかっていますが、3回オイル交換やっていつもこんな感じ。
BMWのオイル交換をやっているのを何度も見てますけどいつもこんな感じなんでしょうか?
・個人の技量に任せているので、できる人はできるができない人をあえて教育していない
・そもそも教えあう環境にない(そういう風土がない)
・そもそも数をこなすことしか考えていないので覚える気がない
・たまたまこの店のスタッフの問題(仲が悪い)
どれが正解かはわかりませんが、いつもハラハラドキドキのオイル交換でした。
最後に港へ行って久しぶりにカメラで写真撮りました。
三連休はこれでおしまい。
おそまつ
Posted at 2022/03/22 23:26:17 | |
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