• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日

中国の環境汚染が手に負えない・・・

中国の環境汚染が手に負えない・・・ 「水が赤いからといって安全基準を満たしてないとはいえない」

「小豆を入れて炊けばご飯も赤くなる」

タイトル画像は2006年10月の蘭州の黄河で、赤い色で汚染された件についての中国当局のコメントだというw


国連は5日、地球温暖化対策の新しい枠組みとして昨年12月に約190カ国が採択した「パリ協定」の発効が確定したと明らかにした。
「歴史はパリ協定を地球にとっての転換点だったと評価するかもしれない」
と、オバマ米大統領は声明を発表したというが、まずはメリケンが手本を示せや(゚Д゚)

パリ協定の合意内容がすべて守られても温暖化を十分に防げないともいうが、少なくともこれ以上温室効果ガス排出を抑制しないと、大変だ。

温室効果ガスと地球温暖化の因果関係については諸説あるようだが、大気を綺麗にすることについて誰も異論はないはずだ

我が国の環境対策への取組みは、環境先進国といって差し支えなかろう。
しかし、支那が酷い・・・

支那国内の汚染は自業自得だが、越境汚染があるのでそうも言っていられない。有害物質は偏西風に乗ってやってくるし、垂れ流しの汚染水も海流に乗って運ばれてくるし・・・
西に立地する支那の環境汚染を何とかしないと効果は極めて薄いモノになってしまう。

この国は、都合の悪いことは隠蔽するので、現状は明らかにはなっていないが、もう、予想以上に深刻な手に負えない悲惨な状況になっていると想像される。

>>NAVERまとめ中国の大気汚染が相当深刻…日本や韓国も被害

>>らばQ外国人「もはや中国は手の負えない状況になっている…」環境汚染の写真にショックを受ける
↑こちらに解説があるが、元ネタはこちら>>ImgurImgur

中国の大気汚染はTVのニュース映像等でさんざん見た。
大気汚染

有害化学物質を大量に含んでいて重いのか、スモッグが低空を漂っている。
大気汚染
この汚染された大気は、偏西風に乗ってわが国にやってくるんだなぁ。
まぁ、これら大気汚染もかなりやばいが、水の汚染はもっとやばい。

ゴミなら拾えばいいが・・・


“藻”ではないな。

と思ったが、これは異常繁殖した藻で、船上は漁師さんだそうだw

下水処理場ではなさそうだ。

これは、銅山の汚水タンクから流出した汚染水だそうだ。

そのまま垂れ流しかよっ・・・


重油?

大連港の石油パイプライン爆発事故で黄海に1500トンもの石油が流出したとのこと。

ま、魚も死ぬわ。

このオサーン、食べるんですって・・・

かつて、我が国でも戦後の高度成長期には、公害が深刻な社会問題となったことがあった。カドミウム汚染のイタイイタイ病や、水俣病、そして四日市ぜんそく等がその典型であろう。
日本の主な公害
一昔前は夏になると「光化学スモッグ警報」の発令が日常であった。
火力発電所
その後、自動車や工場等の排ガス規制や産業廃棄物のダイオキシンの抑制等が功を奏して聞かなくなっていたのだが、最近また発令されるようになった。

原因は、
亜熱帯性気候のような猛暑もあるだろうし、中国からの越境汚染もあるだろう。
しかし、忘れてはならないのは、原発を止めて老朽化した火力発電所をフル稼働させていることだ。


また、産業による公害ではなく、生活排水による河川の汚染もあった。
その当時有名だったのが、東急東横線の多摩川鉄橋で、川は泡で埋め尽くされていて、強風時は電車の窓から泡が入ってくる程だったという。
多摩川の泡
記憶をもとに探したら見つけた。

>>多摩川のアワ(1973年、昭和48年)
 /田園調布の写真集より


どうしても経済発展を重視すると、環境対策がおざなりになってしまう。
得体のしれない化学物質の影響なのか因果関係は不明だが、中国で多発する、いわゆる奇形児発生の現状を少なからず窺い知ることができる現実がある。
今の中国の状況を非難するだけでは駄目だが、そろそろ自ら気が付いてもいい時期になったのではないだろうか。

しかしながら、この国の政治的な問題は一筋縄ではいかない。

日本のNGOが、中国の内モンゴル等でポプラを植林する砂漠緑化事業を行ってきた。砂漠緑化事業
緑化事業によりPM2.5等の汚染物質を含んだ黄砂飛来防止の期待もあった。

しかし、植林後の苗木は家畜に食い荒らされ、成長しても現地の中国人に伐採されてしまうという。

そもそも、日本人の慈善であることは誰にも知らされず、中国政府もこの事業を友好とはとらえていない。


兎に角、国際紛争の火種である政治的な問題も勿論、環境問題という観点でも、この一党独裁国家を崩壊させないと駄目だ。
「One China」
なんて糞食らえ。台湾は当然、チベット、ウイグル、内モンゴル等全ての自治区は独立だ!

平和な地球で繁栄した文明の以前に、環境汚染が深刻で、想定外の自然災害が連発しては人類が存続することさえ難しくなってしまうだろう。


No.348
ブログ一覧 | 時事・国際 | 日記
Posted at 2016/10/09 11:26:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

近日公開‼️
デリ美さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2016年10月13日 14:56
支那の環境は私に無関係なので、どうでも構いませんが・・・w
これが厄介な事に隣に位置してる国って事が大問題です
海(水)も空(空気)も繋がってますからね

まぁ中国人も沢山留学し海外旅行したりで自国がオカシイって事に気付き始めていますから、少し掛かるかもしれませんが長い目で見れば共産党は崩壊すると感じていますが・・・ 甘いですかね?
コメントへの返答
2016年10月13日 23:42
三流国の経済発展なんてこんなもんなんですねw

天気は西から来ますからねぇ。それが問題だ。


そうですね。
この人数が出ているんだから、気が付かないはずはないです。
でも、帰国すると抑え込まれてしまうのかなぁ。
ネットの検閲さえ、解除できればなんとかなるのですが・・・


プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation