• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月07日

小さな気遣いを心掛けたい

小さな気遣いを心掛けたい 「おい、君!」

などと、給仕や ウェイターを呼びつけている男は、テレビドラマなどではおなじみのシーンだが、実際にはあまり見たことが無い。

まぁ、そういう偉い人達が出入りする高級なホテルとかレストランで、食事したことは無いのだがw


※画像は中国人の食べ散らかした後。ひどい・・・

だが、飲食店に限らず、お店等で横柄な態度の野郎は確かに存在するようだ。

自分では、己に酔いしれているのかもしれないが、デート中であればそういう態度は女性は確実に「引く」ということを覚えておいた方がよい。

威張り散らす姿が格好いいと感じる女性であるなら、それはその程度のアマだということだ。

産経新聞6月26日
産経新聞


もう大昔のことであるが、社の同僚と入ったファミレスで、注文を取りに来たウェイターに、
「このコップは洗ってあるのかな。綺麗なものに変えてくれ」
と同僚が言い出し、驚いたことがあった。

ウェイターウェイターは
「只今お取替えいたします。申し訳ございません」
と、恐縮していた。

確かに、食洗器によると思しき傷が目立っていて、綺麗なコップとはいえなかったが、前の客の口紅がついているわけではない。ましてや、水が濁っているわけでもなく、ゴミが浮いているわけでもない。
正直、同類と思われたくなかったので、
「私は大丈夫です」
と、交換不要である旨を伝えた。

その時の同僚は、バツの悪そうな顔をしていたのが思い出される。日本人だったと思うが、私は、彼の国籍は承知していない。

こちらは客なんだと言われれば、確かにそうかもしれないが、金を払ったから何をしてもいいという考えは間違いだし、どんな振る舞いでも許されるというものではない。

日本人は、徹底した個人主義の国と違い、相手のことを思いやることができる民族だ。今も昔もである。

ちょっとした気遣いが、豊かな生活の礎であるといっても大袈裟ではないだろう。


No.630
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/09/09 01:59:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

小さな気遣いを心掛けたい@トラバでスミ ... From [ hangetuのページ ] 2017年9月9日 11:49
この記事は、小さな気遣いを心掛けたいについて書いています。
「 小さな、気遣い 」 ~ From [ 利根川の天然水のページ ] 2017年9月9日 13:13
この記事は、小さな気遣いを心掛けたいについて書いています。
ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

ブランチ✨
sa-msさん

こんばんは。
138タワー観光さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年9月9日 2:25
病院でもスタッフの方々に横柄な態度をとる客(患者)が居ますが・・・僕も、ああいう輩は結果損をしていると思います。

あと、中国人の気質ですが・・・

殺伐とした「大陸」に生まれると、他人の心の痛みとか分かるような優しい人間は淘汰されてしまう・・・つまり、今生き残っている彼らは、大陸向けに進化した人間(気質)なのではなかろうか?と。

なので僕は、僕が日本に生まれて来れた事を、心から神様に感謝している次第。
コメントへの返答
2017年9月9日 11:27
全く仰るとおりで、私も日本人として生まれてきたことにホント感謝しています。

もっとも、大陸で生まれ育っていたら、今頃は政治犯収容所に収監されているかもですねぇw
解放されるのは、がんを患ってステージ5に移行してからかなw



2017年9月9日 12:55
三波春夫氏の「お客様は神様です」というキャッチコピー、ありましたが。
昨今ではそれもどうかと思える状況に否定したくなる場面に多々遭遇します。
売買契約し、サービスや対価を提供出来てこそ、初めてお客と言えるのではとも・・・。そこを勘違いしている方は多い事。

福沢諭吉公の仰っていた通り、同じアジア人として大陸や犯島の特亜三国土人に民度向上を期待するのが間違いですね。

気遣いや心遣いが出来る、そんな日本人の誇りをこれから先も大事にしていきたいですねw
コメントへの返答
2017年9月9日 14:23
私たちにとっては普通程度の接客業務を、諸外国の方は素晴らしい「おもてなし」だったと受け止めることもあるそうです。
共産圏から来ればなおさらでしょうけど、日本人自身もそれが当たり前になって、過剰なサービスを要求するのは間違いですよね。
自分だけが特別な客だと勘違いするのは、自己顕示欲の強さなんですかねぇ。

特亜人の教育は・・・
無理です(`・ω・´)キッパリ

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation