• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月19日

やむを得ずAdblock Plusを導入

やむを得ずAdblock Plusを導入 2006年(平成18年)、長女が1歳になったのをきっかけに、貨物乗り、いやミニバン乗りになった。

だが、運転のつまらなさは常に不満だった

そんな折、当時はまだ少なかった白いヘッドライトに憧れ、思い切ってラフェスタをHIDに交換してみたら自己が頭につくものの満足度は高かった。
それから半年くらい経過した頃だったか、「みんカラ」にたどり着き、欲しい情報が入手できる手軽さから頻繁に覗き見するようになった。

最初のブログ
>>みんカラブラウン好き?
で、恩返しのつもりで会員登録したようなことを書いていたw

2013年06月20日のことであるが、今もなお恩返しは出来ていないがww

特に使い方に迷いはなかったが、今読み返してみると最初の頃はよくもこんなくだらないブログばかり投稿していたもんだと恥ずかしくなったw

ときは流れて6年8ヶ月、ブログは当初の薄っぺらさから考えると少しは濃くなったと自負しているが、内容は偏っており、みんカラ内にも少なからず存在するパヨクから見れば所詮はネトウヨなのだろう。

又、ネットの特性である情報の速達性は他の皆様にどうにも太刀打ちできず、著しく遅いので、忘れかけた情報の蒸し返し役としてしか立ち位置がないのも事実だ。

また、己の知的欲求を満たすことも兼ねてそれなりに時間も費やしているので、ブログが最早ライフワークとなっているが、みんカラが日を追うごとに使いづらくなっていると感じている。


で、ようやく本題だ。

企業も慈善事業ではないのでウエブスペースを提供する代わりの広告掲載は当然だと思うが、ココは広告があまりにも多く、日を追うごとに増えている。
なんだか、チラシの裏というより、チラシの隙間にブログを書き込んでいるような感覚だ。

まぁ、嫌ならやめろと言われるだろうし、そういうものだと受け入れてきたが、広告の表示方法が閲覧に支障をきたすほどあまりにも露骨になってきた。みんカラメンテナンス

年に何回か行われるサーバーメンテナンスは、本来のメンテナンス作業よりも広告をどうやって挿入するかを優先しているのではと思ってしまう。

具体的には、PCでは画面下部を覆うポップアップ広告だ。この部分に728×90のバナー広告を表示するためにFotter下部に余白を取るように変更された。最初は×で消せる仕様だったが、今は消せなくなった。
これもポップアップではなくページ内固定ならば文句はないのだが、21世紀初めころのアダルトサイトよりもやり口がえげつない。


非常に残念ではあるが、広告ブロッカーアプリ「Adblock Plus」をインストールすることにした。

Adblock PlusAdblock Plus

私と同じFirefoxはこっち。
FirefoxaddonAdblock Plus/Firefox (ja) 向けアドオン

さて、効果は・・・
みんカラ
ツールバーに表示されているAdblock Plusアイコンによると、
Adblock Plusブログページで19個の広告が非表示となった。

問題の下部ポップアップ広告。
みんカラ
嫌悪感しかないし逆効果だよね。

Adblock Plusをオンにすると、
みんカラ
表示されなくなりました。

Yahooトップページでは、右カラムに縦サイズを固定していない広告が遅れて表示され誤クリックを誘うトラップがあるが、それも表示されなくなるのでイライラしなくて済むのが嬉しいね。

さて、PCはこれでいい。IEも同様のアプリがあるようなので対策されたし。

だが、みんカラアプリ版は知らないけど、スマホ版はもっとひどいんだよねぇ。ユーザー領域のブログ本文内まで広告が挿入される有様で、正に自宅に土足で踏み込まれた感じだ。
あまりやりすぎると、退会勧告若しくは問答無用のアカウント削除を受けるかもしれないw
もし、消えていたらこれが原因だろうね。


No.1404
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2020/02/19 13:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

富士に追いかけられ1000Km
zakiyama @ roadstinさん

白いつるバラが咲きました❣️
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
コッペパパさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

この記事へのコメント

2020年2月19日 17:34
これめっちゃいいですね‼
すごく快適になりました。
ありがとうございます(´∀`)
コメントへの返答
2020年2月19日 22:09
試されたんですね♪
今まで、視覚的にも鬱陶しく、どんだけ広告を読み込んでいたのかがよぉ~くわかりますよね。
2020年2月19日 18:49
こんばんは~。

今スマホからですけど、その汚物バー(おっと(笑))にバッテンがまた付くようになりました。
タブレットではまだ試してないですけど多分タブレットでも消せるかと。
私的にはこれさえ消せればまあいいかななので。

> 右カラムの

あぁ、あるある。なんで其処だけ遅いんだと。


> アプリ

ほほぉ、そんなに彼方此方消せるんですか、入れてみよっかなぁ・・・。
消せるとは言え一々バッテン押さなきゃならんのがめんどくさいし。
コメントへの返答
2020年2月19日 22:17
こんばんは~

スマホからPC表示モードで閲覧しているということでいいのでしょうか。
でも、確かに、ブロックをOFFにしてみたら、×があって消せるのを確認しました。
記事を書いているときはなかったので、やっぱりこんな事すればクレームが来て当然かと思いますよ。

ヤフーメールを見る際に、私は待てないタイプなので、連続5回広告をクリックしたことがありましたw
クリックしたコンマ何秒前かにボヨンとバナー表示されるんでw

そうなんですよねぇ。
固定されて居座るポップアップ広告は、内容はどうであれ害でしかありません。
2020年2月19日 20:17
こんばんは(^^♪

私も先日、何シテルで運営事務局充てに?呟きました。

その成果とは思いませんがw
今PC立ち上げてみると。

↑ボヤの字さんの言う通り、PCでも画面下部を覆うポップアップ広告バーに×マークが復活、元に戻ったようです。
とは言え、その都度消す手間が今となっては面倒ですので。

かなりスッキリするみたいですので、ご紹介頂いたアプリ、入れてみようと思います♪

ありがとうございます(^^♪
コメントへの返答
2020年2月19日 22:24
こんばんは~♪

しばらく我慢していたんですが、昨夜プッツンキレましたのでw

ボヤの字さんへの返信とダブりますが、確かに×復活を確認しました。

でもまたしれ~っと、こっそ~り戻すんぢゃないかと思いますw

多分、有料化で無広告を選べたとしても月額数百円からというパターンでしょうから、多分広告代の方が事業として成り立つのだと思います。
でも、限度を超えてはいけませんよね。
2020年2月20日 7:59
おはようございます。

そうです、PCモードでです。
パソコンからタブレットへまたスマホへ移行ですので簡易表示モードはなんか違和感があって。
なので簡易表示モードは使ってませんが、そっちでも多分出るのかな。

軒先タダで使わせるから収入無いじゃあその費用広告に当てる、のは分かる。けど・・・もうちっとなんとかならんか?と。
一旦表示されちゃえば後は個々の取捨選択に任せるべきだと思うの。なので全ての広告に×を付けておいて欲しいわ。一々消すのめんどいけど(笑)。
消せない広告(それが広告と言うもんだ、って?)を押し付けるのはいくら大家と言えどちょっとねぇ。

超高精細で大画面、超高性能CPU、超ギガ速度有線回線なら相手する必要も無いだろうけど、スマホの画面よ?場所限られているのよ?無線よ?、もうちっとなんとかして欲しいわよねぇ。
コメントへの返答
2020年2月20日 16:48
こんにちは~

スマホ表示版をまだ見ていらっしゃらないんですね。
PC版よりもっとひどいですよ。
ブログページを開くと、ユーザー領域は、大きなバナー広告と、最下部に固定された広告に挟まれ、ナビしか見えません。

更に、タイトル画像の直下や、テキストが続くと、大きなバナー広告がブログ本文の中に挿入されます。

ですから、クリックした覚えのないクリップリストや自分の記事に自作自演イイね!が付いていることがしばしばあります。

現在広告ブロッカーアプリを精査中であります。

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation