• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月12日

食品値上げの理由 電気代が浮上

食品値上げの理由 電気代が浮上 6月1日から予定通り電気代が値上げとなった。
経産省の認可の関係で値上げ幅は若干抑えられたものの値上げすることには変わらない。

ただ、7月分の電気料金は、燃料の輸入価格の下落で値下げとなるらしいが・・・

この時期は猛暑にならずともエアコンは必需品だ。冷房をぜいたく品などと言えたのは遠い昔のハナシで、今やエアコンを有効活用しないと死と隣り合わせの熱中症の予防など出来やしない。
まったく、こんな時期に電気代の値上げをするなんて。

さて、何度も言うとおり、現在の世界情勢を考えても原発が計画通り稼働していれば電気代の値上げなど不要だ。原発が稼働している関西電力と九州電力は値上げの申請はしておらず、はっきりと答えが出ているのだ。

で、政府は、実質的に60年超の運転を可能とする「GX(グリーントランスフォーメーション)脱炭素電源法」を成立させた。

産経新聞6月1日
産経ニュース原発60年超運転可能に GX脱炭素法成立
産経新聞
産経ニュース家庭電気料金7社が6月値上げ 上げ幅2771円も

電力の安定供給と脱炭素の両立を目指すという理念であるが、まぁ、脱炭素など実行不可能であるので、少し排出を減らすことができれば目標達成でいいだろう。
兎も角、原発の再稼働を急がねば、電気代の値上げが止まらない。
もうすでにあらゆるものが値上げしつくされた。このうえ、電気代も値上げとなれば、その影響で、さらに様々な物が値上げとなり我々の家計を圧迫する。

特に、食品の値上げはきついんだよなぁ。

6月4日
▼3面
産経ニュース「食品」に「電気代」の伏兵 値上げラッシュ再燃も
産経新聞

そして、
マスゴミの報道が信用ならない理由の一つとして、関西・九州電力が値上げしない理由を全然報じないことだ。

夕刊フジ6月2日
有本香の以読制毒
夕刊フジ原発再稼働を急げ!電力7社が料金値上げ 大手メディアが〝隠してきた〟関西、九州「値上げ見送り」の理由 日本各地で格差も
夕刊フジ

左巻きのマスゴミにとって「原発再稼働が必須」というのは誠に都合が悪いらしいようだが、「脱炭素」が目標であるならば原発抜きでの達成など有り得ない。


No.2399
ブログ一覧 | 原発 | ニュース
Posted at 2023/06/12 14:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高浜1号機 12年ぶり再稼働
Thomas_さん

女川原発再稼働差し止め請求を棄却
Thomas_さん

再エネ増やせば電気代は上がる一方
Thomas_さん

柏崎刈羽 年内再稼働できず 東電の ...
Thomas_さん

九州電力は値下げ!
kanecomさん

世界一 裕福な日本
VG31ウルトラセブンさん

この記事へのコメント

2023年6月12日 20:11
こんばんは☆(*^ー^)ノ

原材料高なのはしょうがないな…とは思うのですけど、「国内で自前で用意可能なのに電気高」は政府の失策ですよね~。
物を作るにも、届いた物を店内展示するにも電気は必須で、それが高いんだから物価高が止まらない訳で…。
これでEVが増えたらどうするおつもりでしょう?総理。┐(´д`)┌
コメントへの返答
2023年6月12日 23:30
こんばんは~

そうなんですよ。
関電と九電の例があるのに全然そこに触れないで、節電しろとか脱炭素がどうたらこうたらって一体何を言っているのか意味不明です。
血の気の多い民族の国だったら「なんで原発使わないんだ」と暴動が起きる不可解さです。

日本の自動車産業を守るよりも、SDGsが大事。EVまっしぐらで~すw

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation