• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

2024スーパー耐久SUGO4時間レース観戦反省会

2024年のレース観戦開幕となり、少しずつパターン化でき始めた行程となりました。

全行程
一日目:自宅から宮城県内のホテルまで移動
二日目:スポーツランドSUGOにて観戦→宮城県内のホテル泊
三日目:スポーツランドSUGOにて観戦→自宅まで

お隣の宮城県開催なので、無理に前日移動しなくても何とかなりますが、宿泊した場合の時間的余裕が止められず、今回も移動日を設定しました。平日なので休みが取れなくてもホテルまで移動してしまえば、土曜朝が物凄い楽なのでした。

食事
一日目の外食は夕食のみで、いつものとおり高速のSAにて満腹としました。翌日朝のホテルの無料朝食が、ボリューム的に足りないと予測していたこともあり、多めに食べたのです。無料なので多くを期待してはいけませんが、どちらかというと味で勝負なのかもしれませんw
SUGOに到着してからは塩だれ牛たん丼・牛たんカレーパン・フランクフルトと、空腹を感じる隙を作りませんでした。観戦に夢中になっていると食べることを忘れてしまいがちで、気がつくと牛たん利休さんは店を閉めているんで、食べ損ねないようにね。夕食はいつもどおりコンビニ飯でした。
二日目の朝食もホテルでしっかり食べ、SUGOに到着してからも意識して食べ忘れないように気をつけました。SUGOは食事の選択肢が少ないため、定番のものは最終手段として、なるべく普段食べないような物を物色。まずは牛たんカレーをば…と思ったら昼前に売り切れ。グラスタ側から移動するのも面倒なので、結果定番メニューとなりました。豚串・焼きソバ・フランクフルトと、体に悪い物オンパレードですw
帰路ではいつもの鶴巣PAでハズレのない定食を食べ、空腹を経験することも無く完遂しました。

イベント
スーパー耐久といえばジャンケン大会で、昨年は一発目に優勝して賞品をいただきました。さすがに二年連続目玉商品をいただくのはどうかと思い、今年は不参加としました。イベントステージに近付くことがなかったんで、公式グッズを購入することもなし。レース自体に少しでも応援したい気持ちもあるんで、お金を使って支援したかったんですが、まぁその辺は次戦富士24Hでやればよし。
ピットウォークは一日目のみ参加し、ノベルティを色々もらいました。ちょっとだけスーパーGT感が出てきて、車を見たいのにレースアテンダントを強調しだしたのは、どうなんでしょうね。二日連続決勝レースということもあり、単日ではピット不在のチームもありました。二日連続ピットウォーク券を買うならパドックパスと金額的に変わらなくなり、アマチュア参加型レースの割には高額となってしまうのはモヤっとします。

可能な限り車を見たかったんですが、人気者のKTMピットではRAにフォーカスが合う失態。まぁいいんですけどねw

レース
一日目は2台エントリーかつ一流ドライバーを揃えて力の入れ具合が凄い#25#26ラフィーネZ GT4ですが、新型なこととマイナートラブルで優勝を逃します。

長年の出場で勝ち方を知っている#52GBスープラGT4が優勝でした。

最近様々なメディアで見るようになった#11栄建設フィットも完走。

市販車ベースで4時間全開走行するって、ドラも車作りも大変なことなんですよね。

二日目は最速のST-Xを含むクラス。#1ルーキーレーシングAMG GT3が流石の走りで優勝。日産勢は唯一参戦した#81ダイシンGT-R GT3でしたが、藤波選手だけではどうにもならないようで惜敗です。

GT-R乗せたらプロの中でも速い藤波選手、色々あったようですが心を入れ替えて頑張ってください。

直接順位とは関係ありませんが、ST-Qクラスの#32ルーキーレーシングGRヤリスが、DATのフィールドテストも兼ねて爆走です。

モリゾウ選手も熱い走りを見せてくれました。

二日とも各クラストップは差をつけて快走しますが、2番手以降でバトルが見られ面白いレースでした。スタートして3時間以上経ってからバトルとか、シナリオがなくても見せてくれるんで飽きさせません。

例年より1時間長いレースでゴール時間が遅いこともあり、チェッカーを受けた直後に帰路につきました。夕食を含むことを考えてということもあり、隣県とはいえ地元民が羨ましいと思いますわ。

次のレース観戦は富士スピードウェイで行われる24時間レースとなります。別件の用事もあり予選と決勝一日のみとなりますが、遠方と言うこともあり食いの残らない観戦にしたいですな。
ブログ一覧 | レース観戦 | 日記
Posted at 2024/05/06 20:13:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年スーパーGT第6戦SUG ...
ほ-じ-さん

スーパー耐久2023 Rd3 S ...
としぼぉまんさん

2024年スーパーGT第3戦鈴鹿観 ...
ほ-じ-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation