2020年01月13日

週末の(2+2+4)輪活動

週末の(2+2+4)輪活動 この週末は3連休だったのですが、天気がパッとせず近場で遊んだり、
車弄りをして過ごしました。

まず、土曜日です。
朝の内はどんより曇り空で雨が降り出しそうな天気でした。
前回は西に向かって平地基調でしたので、今回は東に進んで山に向かいます。
小城市から県道を峠に登っていると晴れ間が見え始めました。
天気が持ちそうだったので、峠を越えて天山に向かう林道へと入ります。

いつもの峠に来た時は、再び曇り空でした。
いつもの峠から

林道の最高地点に近い石碑で。
天山横断線

天気がパッとしないので、最短コースで帰宅しました。

そしてその日の午後。
朝の天気が嘘のように晴れ間が広がって来て、バイク(YZ)で出かけることに。
時間もあまり無いので、近場で気になっていた林道と、いつもロードバイクで登る林道の動画を撮ることにしました。
1本目は入って1kmもしないうちに行き止まり。
もう1本は少し距離がありましたが、そこも行き止まり。ただ、道が終わったところで階段があり、登ると結構、
良い展望でした。

その折り返しを動画に撮りました。

そこから天山登山口へ通ずる林道へ。
去年まではA45で星撮りに行くときによく使っていましたが、去年の大雨の後、土砂崩れは片付きましたが、一部のアスファルト
はまだ復旧しておらずA45では通りたくない道です。
林道の入口から天山登山口の駐車場までの動画です。いつもどんな道を通って星撮りやサイクリングをしているかご覧ください。

天気は良かったのですが、時間帯が遅いためか駐車場には車両が1台もいませんでした。この後は、通行止だった道を
チェックして(工事中)、帰宅しました。

日曜日は朝から雨で、午前中に用事を済ませた後、午後からジムニーにブースト計を付けていました。
今はOBDII接続したレーダー探知機でリアルタイムのブースト圧と最大値が表示されますが、電源を切るとピーク値は
リセットされるので、ピークホールドとウォーニング機能の付いたブースト計を取り付けました。先々のブースト・
コントローラを入れる時の為にも。詳しくは整備手帳に上げます。

そして月曜、成人の日です。
朝のうちは曇っていたのですが、9時頃から陽が射して来たのでジムニーでドライブへ。
海が見える林道へと向かいました。今回もGoProをウィンドウに取り付けます。
行き先は佐賀県と福岡県の県境の稜線の近くを通る林道で、ロードバイクで走るルートの逆を行きます。
目的の海が見える展望所の前で行き止まりでしたので、迂回します

折角なので、行き止まりですが展望の良いルートへ。

突き当たりは浮嶽という山への登山口で、この辺りで小雨が降り始めました。
そのルートの途中で撮った写真です。この周辺にはまだ未舗装の林道も残っています。

少しだけ海が見えますが、霞んでいますね。福岡の糸島沖です。

このまま下ると3日に行った唐津に出るので、再び山間部へ。
途中で久しぶりの観音の滝に寄りました。前日が雨だったので、水量十分です。

結局この3日間は、土曜の午後に少し晴れただけで天気がパッとしませんでした。
暖冬だった去年でも年末に山間部で雪が積もったのですが、今年はさらに暖冬ですね。
このままジムニーで雪道を走らずに終わるのか?
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2020/01/13 21:01:39

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

連休の計画
バーバンさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

11th Civic オーナーズク ...