koichifunのブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

今朝のサイクリング --- 早くも春の花。

今朝のサイクリング --- 早くも春の花。現在、かなり強い雨が降っていますが、気温は高めで夜というのに屋外は
8度くらいです。

この雨は午後から降るとの予報でしたので、朝のうちに近場の林道を
サイクリングして来ました。
タイトル画像はその途中で撮ったものです。
去年8月の大雨の爪痕はかなり修復されていますが、交通量の少ない林道は
工事の予定も立たず放置されています。

さて、その林道に入る前に甘い香りがしていたので、ふと横を見ると
1本の梅の木に白い花が咲いていました。
こちらでは2月下旬から3月上旬が見頃ですので、1ヶ月ほど早い開花です。
早くも咲いた白梅

この木の他にも梅の木はありましたが、この木だけが暖かさに誘われてフライングをしていたようです。

スタート前の雨雲レーダーでは、自宅から数キロ南は雨が降っているようでしたが、山の中腹に差し掛かる頃には
雲の切れ間から青空が見えていました。
少しだけ青空

今日はあまり高い所まで登らずに、ここから少し登ってから別の道へと下りました。

その降っている途中で、棚田の面が黄色くなっているのが見えたので、ちょっとそちらに寄り道します。
菜の花が一面に咲いていました。
棚田の菜の花

この時期に少数の開花した菜の花を見ることはありましたが、例年これだけ一度に咲くのは3月になってからなのです。
これもフライングですね。

気温も高く、3月頃の暖かさでした。
これは、もしかしたら花粉も飛び出すのかもしれません。早くから用心しなければ。
Posted at 2020/01/25 19:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2020年01月13日 イイね!

週末の(2+2+4)輪活動

週末の(2+2+4)輪活動この週末は3連休だったのですが、天気がパッとせず近場で遊んだり、
車弄りをして過ごしました。

まず、土曜日です。
朝の内はどんより曇り空で雨が降り出しそうな天気でした。
前回は西に向かって平地基調でしたので、今回は東に進んで山に向かいます。
小城市から県道を峠に登っていると晴れ間が見え始めました。
天気が持ちそうだったので、峠を越えて天山に向かう林道へと入ります。

いつもの峠に来た時は、再び曇り空でした。
いつもの峠から

林道の最高地点に近い石碑で。
天山横断線

天気がパッとしないので、最短コースで帰宅しました。

そしてその日の午後。
朝の天気が嘘のように晴れ間が広がって来て、バイク(YZ)で出かけることに。
時間もあまり無いので、近場で気になっていた林道と、いつもロードバイクで登る林道の動画を撮ることにしました。
1本目は入って1kmもしないうちに行き止まり。
もう1本は少し距離がありましたが、そこも行き止まり。ただ、道が終わったところで階段があり、登ると結構、
良い展望でした。

その折り返しを動画に撮りました。

そこから天山登山口へ通ずる林道へ。
去年まではA45で星撮りに行くときによく使っていましたが、去年の大雨の後、土砂崩れは片付きましたが、一部のアスファルト
はまだ復旧しておらずA45では通りたくない道です。
林道の入口から天山登山口の駐車場までの動画です。いつもどんな道を通って星撮りやサイクリングをしているかご覧ください。

天気は良かったのですが、時間帯が遅いためか駐車場には車両が1台もいませんでした。この後は、通行止だった道を
チェックして(工事中)、帰宅しました。

日曜日は朝から雨で、午前中に用事を済ませた後、午後からジムニーにブースト計を付けていました。
今はOBDII接続したレーダー探知機でリアルタイムのブースト圧と最大値が表示されますが、電源を切るとピーク値は
リセットされるので、ピークホールドとウォーニング機能の付いたブースト計を取り付けました。先々のブースト・
コントローラを入れる時の為にも。詳しくは整備手帳に上げます。

そして月曜、成人の日です。
朝のうちは曇っていたのですが、9時頃から陽が射して来たのでジムニーでドライブへ。
海が見える林道へと向かいました。今回もGoProをウィンドウに取り付けます。
行き先は佐賀県と福岡県の県境の稜線の近くを通る林道で、ロードバイクで走るルートの逆を行きます。
目的の海が見える展望所の前で行き止まりでしたので、迂回します

折角なので、行き止まりですが展望の良いルートへ。

突き当たりは浮嶽という山への登山口で、この辺りで小雨が降り始めました。
そのルートの途中で撮った写真です。この周辺にはまだ未舗装の林道も残っています。

少しだけ海が見えますが、霞んでいますね。福岡の糸島沖です。

このまま下ると3日に行った唐津に出るので、再び山間部へ。
途中で久しぶりの観音の滝に寄りました。前日が雨だったので、水量十分です。

結局この3日間は、土曜の午後に少し晴れただけで天気がパッとしませんでした。
暖冬だった去年でも年末に山間部で雪が積もったのですが、今年はさらに暖冬ですね。
このままジムニーで雪道を走らずに終わるのか?
Posted at 2020/01/13 21:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2020年01月03日 イイね!

今年も初走りで鏡山へ。

今年も初走りで鏡山へ。正月三が日、ブログの連投になりました。
今回はサイクリングのお話です。

例年、1月2日か3日に最初のサイクリングをしていて、ここ数年は唐津市の
鏡山に行くことが多くなっています。
凍結する山間部を避けて100km以上で、少し登るというのでこのルートに
したのが始まりです。去年、今年と暖冬ですが、恒例化したので今年も
行くことにしました。
新しい家からのスタートなので、佐賀市から出る時より距離は短くなって
100kmを切るようになりました。

朝8時半頃にスタートした時にはどんより曇っていて、今にも降り出しそうな
空模様でした。
西に向かって走っていると、今年初のバルーンを見ました。
いつもはずっと東にある嘉瀬川の河川敷で見かけますが、今朝は多久市南部の牛津川河川敷を目指しているようでした。

相知町に入ったところで国道203号から県道に乗り換えて北西に進みます。
その頃から日が射し始めて、唐津市街に入った時には晴れてきました。
ほとんど車が通行しない鏡山の南側の林道に向かいます。

標高290mしかない低い山なので直ぐに登り終わってしまいます。
まずは、あまり人が行かない東の「ひれふり展望台」へ。
ここからも虹の松原が見えますし、表から登るメインの道を眺めることができます。
鏡山ひれふり展望台から

その近くの佐用姫神社で今年の初詣を。
佐用姫神社

折り返して西のメジャーな「鏡山展望台」(タイトル画像)へと向かいます。
暖かいためか、いつもより多い人出で、日本語でない言葉も飛び交っています。
展望台には数年前にできた展望テラスがあります。
ちょうど人が途切れたところでパシャり。
鏡山展望テラス

西の方には松浦川の河口と唐津城が見えます。
松浦川河口と唐津城

そして、定番の虹の松原。
虹の松原パノラマ

気温と湿度が高いためか、かなり霞んでいますね。

そして、このテラスでアニメのチラシを見つけました。

このアニメ、ご存知でしょうか?
佐賀が舞台で、この鏡山も出てくるそうです。

眺望がパッとしないので、写真も少なめで早々に下り、松浦川沿いに走って帰宅しました。
今の時期としては珍しく、かなり汗をかいたのでビールが進みそうです。

Posted at 2020/01/03 17:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2019年12月28日 イイね!

今年の走り納め。

今年の走り納め。昨日は休日出勤の代休で、年末は天気が優れないというので、サイクリングで
の走り納めでした。

先週より気温は低めですが、まだ平地で霜が降りるほどではありません。
前回は天山に登ったので、今回は大雨の後残った峠越えルートのもう1つの
コースを選びました。

小城市から県道を登って峠を過ぎたところから林道に入ります。

前日までの雨でウェットな日陰は流石に気温が低めですが、凍結箇所もなく
いつもの峠まで。
タイトル画像は、峠を南北に抜ける県道ですが、ここは南北とも道路損壊で
通行止です。
そこからの眺望を。
今年の走り納め

雲仙は雲に隠れていて、この日の朝は霧氷が着いたそうです。
そろそろ、霧氷撮影の時期ですね。

林道に戻って終点まで淡々と走ります。
その終点の前はスキー場ですが、下の方に人工雪が見えるだけで滑っている人はいません。
雪不足のスキー場

その少し先から福岡との県境の脊振山系を。
脊振方面

雲がどんより低くなってきました。
ここから少し下って県道に出た時には小雪が舞っていて、唐津方面に下り平地基調で帰宅しました。
Posted at 2019/12/28 17:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2019年12月21日 イイね!

今朝のサイクリング --- 先週と同じく曇り空。

今朝のサイクリング --- 先週と同じく曇り空。先週の土曜日は雲ら低く、所により雨という天気でした。
今朝は、それほど雲は厚くなかったのですが、やはり陽射しがないくらい空です。
例年なら、今の時期に山間部の高いところへは行けないのですが、去年に続き
暖冬なお陰で、天山の上の方まで行くことができます。

先週は最高気温が20度近くになる日もありましたが、今朝は曇っているため、
自宅周辺は3度くらいでした。それが寒く感じるので、体が暖冬に慣れて
いるのでしょうね。

自宅のすぐ裏の林道を登って天山に向かいます。
天気が良いと登山客の車が抜いていきますが、今朝はずっと単独行でした。

タイトル画像は登山口での1枚です。
前回のブログでジムニーの写真を撮った場所です。

そこから佐賀方面の眺望は、上空は雲、低空は霞んでいて今ひとつです。
今週もどんより

北に回る林道の道端にも雪どころか霜も降りていなくて、季節感がありません。
いつもの展望所から。
天山から八幡岳

北に回った後、ダウンヒルが待っていますが、あの大雨でアスファルトが破壊されています。
前回は押して通過したのですが、今回は一部のアスファルトが剥がされて路盤工事が始まっていました。
また、その下は、えぐれた部分が埋められていて、全線乗車して通過できました。

この工事を請け負っているのは、私の家のアスファルト舗装をした業者さんでした。
通行止の標識があったもののゲートは開いており、出口にあった工事期間の表示には来年3月18日までとのこと。

天気もパッとしないので、厳木方面に下り、少し平地を遠回りして帰宅しました。
Posted at 2019/12/21 20:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

「[整備] #ジムニー ブレーキローター&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2220369/car/2871557/5647792/note.aspx
ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...

<< 2020/1 >>

ヘッダーを2段にする方法
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー
2014/12/29 14:15:19

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.