• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichifunのブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

週末のサイクリング --- 雨の合間に。

週末のサイクリング --- 雨の合間に。梅雨もいよいよ末期で、本日は南九州が梅雨明けしたとか。
北部九州は週明けでしょうか。

先週末は土日とも雨で野外活動できずにいましたが、今週は何とか雨の
合間に2時間ほどのサイクリングができました。

土曜は午前中は雨で、朝の予報は午後には雨が上がり夜中までは降らないと
いうことでしたので、昼食後にスタートしました。
スタート時には山の上半分は雲に覆われてい田ので行けるとこまで行って
降り出したら下ろうと、2週前は後半に立ち寄った江里山棚田に向かいました。

自宅を出るときの空は明るかったのですが、さすがに山が近くつ暗くなり、
路面もウェットになります。
田んぼでは畦道の草刈りをしている刈払機のエンジン音が聞こえています。

棚田に近づくと転々とオレンジの花が見えて来て、近づくつヤブカンゾウ
でした。
ヤブカンゾウ

棚田のいつもの場所から。
江里山棚田

雲がすぐ頭上に溜まっていて、有明海の上にも低い雲が立ち込めています。
雨がポツポツ落ちて来たので山越えは一旦諦めて、予定していませんでしたが、久しぶりに清水の滝へと向かいます。
タイトル画像は滝の前での一枚です。
その場所の手前の遊歩道に風鈴が飾ってありました。こちらはガラスの風鈴のトンネルです。
風鈴のトンネル

滝の横の東屋には陶器の風鈴が。天気の変わり目で風が吹いていたので、威勢良く鳴っていました。
陶器の風鈴

突き当たりの滝です。今の時期なので水量豊富で、この場所は冷気に包まれています。
清水の滝

滝から県道に戻ると空が明るく感じたので、とりあえずその県道(44号)を峠まで登ることにしました。


路面は乾いていますが、ガスって来て雨が降りそうだったので最短コースで帰宅することに。
帰りに田園地帯を通ったときの1枚です。まだ山の上半分は雲の中です。
山は雨雲

梅雨前線の北にいるせいか、午後でも30度以下の気温で風が吹いていて、ひどく汗をかくこともなく帰宅しました。
その1時間少し後に外は雷雨。午前中の予報とは変わっていて、早く戻って正解でした。
今の時期は天気が不安定なので、悪く変わると想定して行動した方が良いですね。
来週こそは青空の下のサイクリングとなることを祈ります。
Posted at 2021/07/11 21:04:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2021年06月19日 イイね!

今朝のサイクリング --- 山と海。

今朝のサイクリング --- 山と海。昨日は梅雨らしい大雨でしたが、早朝には上がり、路面はウェットでしたが
その後は雨が降らなそうな天気でしたので、サイクリングへ。

前回も天山に登ったのですが、今回は登った後に天気が良ければ海まで行く
計画です。

本日や山の中は登りも下りも路面がウェットで、登りでダンシングすると
リヤホイールが空転するし、下りはブレーキを多めにかけながら慎重に
下ります。

最初の林道を登っていると、途中でアジサイがたくさん咲いている場所がありました。
林道のアジサイ-1

まだ開ききっていないので、もう少し先まで楽しめそうです。
こちらはガクアジサイ。
林道のアジサイ-2

ホタルのシーズンとマッチすれば、良い写真が撮れそうな場所です。
林道のアジサイ-4

よく星撮りに来るダムに出ました。右手奥の車が停まっている辺りで撮っています。
正面に天山が見えるはずですが、スッポリ雲に隠れています。
八丁ダムから天山

そこから登ってタイトル画像の登山口へ。
本日はこんな天気なので県外ナンバーの車が1台だけでした。駐車場から佐賀市を見下ろします。
晴れていれば、水を張った水田がキラキラするのですが。
雲の下に水田

ここまでは大変涼しく登りが楽でした。小休止の後、北に回る林道に入ります。
途中で雲が切れて多久市街地が見えていました。西の方から晴れて来ました。
多久市街

まだ残っていたヤマボウシ。
ヤマボウシ

前に見たモミジの実が赤くなってきました。
モミジの実

今日は北側の登山口にも寄ります。
車で行ける唐津市最高地点

ここは、唐津市(厳木町)の中で車で行ける最高地点です。
そこから浜玉町(唐津市の東)に向けて下り、一気に海岸まで。
唐津市最低地点

前回来た時は曇っていたので、久々の青い海を見ることができました。
正面やや左に唐津城が霞んで見えます。
遠くに唐津城

この場所は虹の松原の東の端になります。松原に戻って県道と国道を繋いで西の端まで。
再び海岸に出ると目前には唐津湾に浮かぶ高島がデーンと。
高島

湾に沿って東の方を望みます。
虹の松原を西から

さらに西に進んで松浦川の河口へ出て、唐津城を1枚。
唐津城

この後は松浦川を遡るように帰宅しました。
日陰がない平地の道は暑くて、少しバテました。まだ体が暑さに慣れていないのでしょう。

自宅までもう少しの場所で、麦の刈り入れが終わり田植えを待つ田んぼ越しに天山を。
午後の天山

朝のうちは雲に隠れていた山頂までハッキリ見えます。雲も夏の形になってきました。
梅雨が明ければ、今日のように平地を走るのは無理でしょうから本日は唐津まで行けてよかったです。

Posted at 2021/06/19 20:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2021年05月29日 イイね!

今朝のサイクリング --- 涼しい晴れの日。

今朝のサイクリング --- 涼しい晴れの日。梅雨の合間で久しぶりに朝から晴れました。
梅雨前線は南下しているので朝のうちは涼しく国道の気温表示は18度でした。

今日は早めに戻るために短めのルートを選んで、近くの棚田に寄って山を
越えるコースです。


最初に寄ったのは小城市の江里山棚田。
前回来た時は田んぼが菜の花で黄色に染まっていましたが、今日は田植えの
準備をしている最中で、水を引いている田んぼが半数ほど。
そのうちの一部では苗代になっていて、田植えが間近であることがわかります。

棚田の間の農道を登ってから1枚。
田植え前の江里山棚田

県道に戻り峠に通じる道を登ります。
天気が良いので、天山に登る登山客の車が10台以上停まっていました。
平野の麦の刈り入れも進み、来週には薄茶色の田んぼは土色になるはずです。
正面やや右に、低空の雲の上に雲仙の山頂だけが見えています。
峠から

峠から林道に入って天山スキー場方面へ。
野草の花は目新しいものは無かったのですが、ここでもアサギマダラを見ました。
アサギマダラ

今朝はカラスアゲハやアオスジアゲハなど色々なチョウを見ましたが、写真に収められたのはスジグロシロチョウ。
スジグロシロチョウ

トンボもハグロトンボ、アサヒナカワトンボを見ましたが、撮影できたのは次のダビドサナエだけ。
ダビドサナエ♀

林道の終点、スキー場の前から福岡との県境にある背振山系を。
背振山系

梅雨らしからぬ天気で、晴れていてもバテることなく心地よく運動ができました。
本格的な梅雨はこれからでしょうが、山間部の道路が不通になるような大雨が降らないことを祈ります。
Posted at 2021/05/29 21:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2021年05月22日 イイね!

今朝のサイクリング --- おかしな季節感。

今朝のサイクリング --- おかしな季節感。先週の土日が雨でしたので、2週ぶりのサイクリングになります。

2日前が大雨でしたので、またまた山間部の道路が通行止になってはしないかと、
チェックを兼ねて天山へ。

朝のうちはどんより曇っていたので、少し遅めのスタートですが、前回より
気温が低く少し寒いくらいです。
最初の林道は通過できましたが、あちこちで土砂が流れた跡がありました。
地下水も湧き出ていて、ちょっとした川のようになっている場所も。

2年前の8月末の大雨で不通になっていた県道が、ようやく3月末に開通した
というのに、最近の雨はちょっと異常ですね。

中腹にある最後の集落の近くで、何とアジサイが咲いていました。
アジサイ-1

お隣の木はまだ蕾が多めです。
アジサイ-2

心配していた山道ですが、小枝が散乱し、土や枯葉が流れ出ていましたが、通行止にはなっておらず、無事、
登山口に到着しました。曇っているのに登山客の車が4台。半分は県外から。
そこから佐賀平野を。
曇天の佐賀平野

薄茶色に見えるのは収穫間際の麦畑です。
少し休憩して林道に入ります。標高900mほどのこの辺では結構寒く、サイコンのデータを見ると12度。
雨山

この後、山の北側に回ると、林道沿いではヤマボウシがたくさん咲いていました。
ヤマボウシ

ずっと天気がこんな感じで曇っているので、寄り道せずに佐賀市方面へと下ります。
下り切ると少し晴れてきたので、ちょっと遠回りをして麦畑の中を通過。
麦の収穫期

道路から離れたこの場所では、農機の音だけが響いていました。

例年、梅雨の合間のサイクリングは蒸し暑くてバテ気味になりますが、あまり汗もかかず、季節が戻った感じでした。

来週の満月の夜も晴れてくれないかなぁ。


Posted at 2021/05/22 21:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2021年05月04日 イイね!

GWのサイクリング。

GWのサイクリング。今年のGWは雨でスタートし、安定した天気の日が続かない中、昨日の3日
だけは終日晴れの予報でした。
このGWでは唯一のサイクリングの機会だろうと、少し遠出をしました。
去年は自粛して行かなかった長崎県の波佐見町から林道に入って東彼杵の山中
を走って佐賀県に戻るルートです。

この時期にしては気温が低めの朝、8時前に自宅をスタートして、まずは武雄
を通過して、先月桜を求めて行った矢筈ダムの前を登って波佐見町へ。
例年なら、有田と同様ここでも陶器市が開かれており、町の入り口から車を
駐車場に誘導する風景が見られるのですが、車も少なく静かです。

旧道を右に折れて登りに入り、最初は陶器の里、中尾郷へ。


伊万里の大川内山のように窯元と販売店が軒を連ねる路地を登っていきいます。
波佐見町中尾郷-1

大川内山よりは道が広く、石畳ではないので走りやすいです。所々、陶器のオブジェが見られます。
波佐見町中尾郷-2

この坂を登り詰めると見晴らしの良い峠に出ます。そこから中尾郷の全景を。
所狭しと密集した屋根の間からレンガの煙突が何本も伸びています。
中尾郷全景

峠を越えてお隣は棚田が広がる鬼木郷です。一山超えただけで風景が一変します。まずは展望所へ向かいます。
鬼木の棚田-1

棚田の下にあるグラウンドでテントを3張り見かけましたが、観光客は見かけず、トラクターの音だけが響いていました。
鬼木の棚田-2

先ほどの峠まで戻って、そこから始まる林道へと入ります。
この林道は虚空蔵山という標高600mほどの山のすぐ下を南下するように通っていて、終点は旧長崎街道である
国道34号にでるまで続いています。標高は大したことはありませんが、常にアップダウンを繰り返すので
走りごたえは有ります。林道に入っていすぐの展望が開けた場所から棚田が見えます。
鬼木の棚田-3

林道の脇ではカノコソウがたくさん咲いていました。淡いピンク色のオミナエシの仲間の野草です。
カノコソウ

その近くにアオスジアゲハがいました。
アオスジアゲハ

林道ではカワトンボも見かけました。アサヒカカワトンボです。
アサヒナカワトンボ

ちょうど虚空蔵山の下辺りで、久しぶりのパンクです。
タイヤにはケブラーの耐パンクベルトが入っていますが、ごく稀に細く尖ったものがその繊維の隙間からチューブを
傷めることがあります。前日が雨だったので、トゲか何かを踏んだのでしょう。
少し平らで路肩が広い場所まで走ってからチューブを交換しました。


この近くに2つの登山ルートの入口があり、それぞれ駐車スペースがあるのですが、どちらも満車でその前後の
林道に路駐の車がいました。山の中、特に広くない山頂は密になっていそうです。

途中で、以前通ったことのある嬉野町に抜ける細い林道の分岐があり、そこに咲いているアザミに蝶が集まっていました。
コンデジで大きく撮れませんが、オナガアゲハ。
オナガアゲハ

この場所では多数派だったクロアゲハ。
クロアゲハ

そのずっと先でヒラヒラと舞う大型の蝶が見えたので、花に留まるのを待つと、アサギマダラでした。
今の時期にこの場所で見かけるということは、こちらで越冬した個体かと思います。蜜を吸うのに集中していて、
コンデジでもここまで寄れました。
アサギマダラ

林道は後半になると海に近くなります。見晴らしの良い場所はありませんが、所々で海が見えました。
大村湾に浮かぶ長崎空港。
長崎空港

その付け根になる大村市街地。
大村市街

国道34号の少し手前では視界が広がり大村湾が見渡せます。
大村湾

国道34号に出て緩い上り坂をアウターギアのまま登って俵坂峠を越えます。
峠から嬉野の街中までは快適な下り坂です。
市街地の手前にある轟の滝公園に寄って軽い補給食を摂り、滝の写真を撮って人が多い公園を後にします。
轟の滝

いつもは市中の足湯に寄ったりしますが、今回は豊玉姫神社にお参りしただけ。
手を洗って、なまず様にも水をかけます。


あとは帰宅するだけですが、武雄を通る最短ルートでは面白くないので、先月通ったルートを使い塩田町の鯉のぼり
に寄ります。今日もこの辺りでは向かい風でしたが、お陰で鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
塩田町の鯉のぼり

鹿島市から国道207号に入って北上します。
最後は前回登った天山を背景に佐賀平野の二毛作の麦畑を。もうすぐ収穫ですね。
麦秋

気温はそれほど高くなかったのですが、紫外線は強く、帰宅してシャワーを浴びるときには少しヒリヒリしました。
広がる風景を眺めがらの適度な運動でリフレッシュできました。
Posted at 2021/05/04 17:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation