
今年は、サイクリング、山歩き、バイクツーリングを予定していて天候不良で
中止したことが多い1年でした。
ここ数年では写真を撮った枚数が少ない感じがしていますし、お気に入りの
風景写真が殆どありませんでした。
それでも、PHOTOHITOにあげた写真を見ていると、この1年の様々な出来事
が思い出されます。
この1年、特に後半は、2年前の夏に始めた天体写真にかなり注力し、機材を
充実させるとともに、それが無駄にならないような撮影と画像処理のスキルを
身につけられたかと感じています。
今回のブログは、天体以外の写真でこの1年を振り返りたいと思います。
年明けの最初は、恒例の唐津鏡山までのサイクリングでした。
年初から高めの気温で、珍しく帰路に向かい風となり疲れました。
今年の1月には、稀に見る寒波がやってきました。
1、2月の間に3度雲仙に行きましたが、なかなか晴天と霧氷の景色に出会えませんでした。その中でもかろうじて青空の写真を。
例年なら12月のうちに1、2度は行くのですが、まだ休日と天候のマッチする日がありません。
九重の雪山歩きも今年は無しでした。
3月になると花を撮る機会が増えてきます。最初は、牛尾梅林から。
3月後半には、フラリとLEADで蕨野棚田に菜の花を見に行きました。
3月終わりから4月第1週の短い期間に見られる桜ですが、今年は4月に入ってから雨が多くて例年見て回る県内西部のスポットに行けませんでしたね。
例年のスタートは、神埼市宝珠寺のヒメシダレです。
サイクリングで自宅近くのサイクリングロードを。
その代わり、今年は宮島で満開の桜に出会えました。
4月は熊本の震災があり、その後、GWのバイクツーリングや9月のサイクリングを取り止めることになりました。
4月は連休前に、これも恒例の棚田の夕景です。この日は雲が少なく、夕日が水平線に触れるところが撮れました。
GWのサイクリングは、最初に東の方、福岡県の久留米から山に入って八女の星野・矢部を回るコースでした。
星野村の茶畑です。
毎年見ているツツジやフジは見頃を過ぎていて、例年とは違うぞと思うような連休スタートでした。
GW後半は西の方、長崎県波佐見町から山に入って佐賀県嬉野市に戻ってくるコース。
天気が良く、風が強い1日でした。
5月中旬には2月の霧氷を見に行って以来の雲仙へ、ミヤマキリシマを見に行きました。
見頃はその翌週かと思いましたが、ヒカゲツツジが残っていることを期待して。
6月初めは、小城の祇園川へホタル撮影へ。
二毛作の佐賀平野は田植えが遅く6月下旬になります。
梅雨のど真ん中で、晴れの日は珍しいのですが、サイクリングの日に晴れてくれました。
7月になると、佐賀城のお堀や神野公園で蓮が大きな花を咲かせます。
梅雨明け少し前の晴れた日にフラリとバイクで棚田と滝を回ってきました。上の夕日の写真の浜野浦の棚田を海側から。
梅雨明け最初のサイクリングで天山に登った時には、真夏の花、オレンジのユリがたくさん咲いていました。
7月の最後は、市内のヒマワリ畑へ。
この夏も、いろいろなトンボを撮りました。神野公園のチョウトンボ。
8月には、春の菜の花以来の蕨野棚田へ。
この時のお目当はアサギマダラでした。
9月中旬は恒例の江里山棚田の彼岸花を。
その後、出張で宮崎までA45で行きました。
途中での観光が目的だったのですが、生憎、台風に遭いました。普段は見られない濁流の高千穂峡です。
晴れた日に青島を見られたので良しとします。
10月に入って、佐世保まで九十九島を見に行きました。
10月終わりから11月にかけて開催されるバルーンフェスタは、今年は世界選手権との併催で例年より多くのバルーンが見られ、競技も白熱していました。
大会後半は天気がよくなり、青空と気球を楽しめました。
11月といえば紅葉ですが、今年は九重・雲仙ともに予定した日が雨で取りやめ。
毎年行っている九年庵も、予定した日が天気が悪く、出動機会が少ない年でした。まともに見られたのは小城の竹灯りくらいでしたね。
最後は今月の山歩きで撮った風景を。
こうして写真で振返ると、大雪、地震、台風と色々自然の脅威を感じる年でした。
大きな怪我や病気が無く、年間を通してサイクリングなど出かけられたということは、良い一年でした。
天体写真のまとめは、また後日に。
Posted at 2016/12/29 16:01:42 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 趣味