
昨日のサイクリングで、棚田と菜の花を見に江里山に
寄ったものの、菜の花が少なくて残念な思いをしました。
そうえいば、去年も同じようなことがあって、翌日、
バイクで別の棚田に行ったことを思い出して、PHOTOHITO
を見ると、ちょうど1日遅く(20日)に行っていました。
自分のパソコンの中を探すよりも、手間が省けます。
その時は、急に思い立って、ミラーレスカメラと標準ズーム
をスリングバッグに放り込んで出かけたのでした。
今回は、その組み合わせにD7100+70-200mmレンズの
二組をバッグパックに入れて出動しました。
LEADで遠出するのも久しぶりです。まぁ、寒かったですから。
久しぶりにガスを満タンに入れて、一路、八幡岳の西側の登り口を目指します。
暖かくなったからか、結構、バイクの集団を見かけました。
国道から狭い脇道のショートカットを使って、蕨野棚田の入口へ。
そこからは急坂を登りますが、まずは、五百羅漢展望所へ。
ここまでの道は大変狭く、軽トラがやっと通れるくらいなので、ちょっと寂れています。
展望所の向かい側に、菜の花が咲いている棚田がありましたので、それを望遠ズームのテレ端で。
元の道に戻って棚田の間を縫うように登ります。そういえば、最近はロードバイクで登っていませんでした。
登るにつれ、視界が開けていくお気に入りの道なので、真夏になる前に一度来ておきたいですね。
途中で道を右に逸れて、別の谷に向かいます。
「蕨野棚田」は、多数の棚田の集合体で、谷ごとにいくつも棚田があって、メジャーのものには名称が付いています。
そのなかでも石垣の高さが8.5mある「高石積の棚田」に向かいます。
よくこれだけの石垣を造ったものだと感心します。
バイクを停めて、棚田の畦道を散策しました。普通の田んぼと違い、狭く勾配のある道を慎重に歩きます。
石垣の上に、咲いていたヒマラヤユキノシタ。
高石積の石垣に咲いていた一輪の菜の花を。
去年は菜の花がたくさん咲いていた田んぼがあったのですが、今年はパッとしません。
上の方を見上げると、菜の花が少し見えたので、そこまでバイクで登ることにします。曲がりくねった狭いコンクリート道を
登ると、菜の花で埋まった田んぼがありました。
ここは初めて来る場所で、結構高いところにあります。
望遠ズームでテレマクロ的に。
一旦下って元の道に戻り、八幡岳山頂を目指します。
その途中に、最大規模の「大平の棚田」の展望所があり、いつものようにここからの眺望を。
かなり霞んでいて、遠くの方は今ひとつですね。
山頂に移動し、ここから棚田を見下ろします。
中央付近の大きな棚田が大平の棚田、右手奥の霞んでいるのが昨日登った天山です。
昨日は、あそこからこちらを撮っていました。
下りは、多久方面へ。去年見つけた、花が何種類か咲いている場所を目指します。
まずは、遠くから見えていたモクレンの木。
花をアップで。
椿も何種類かありますが、ほとんど終わりかけでした。
そして、去年初めてここで見た八重咲の椿です。
梅の花かと思ったら、「杏」という札が付いていました。
モクレンかと思って近寄ってみると、花びらが幾つもに分かれたコブシの花でした。
去年はベニコブシが咲いていたはずですが、今日は見当たりませんでした。
最初に撮ったモクレンの木の上で鳥が元気にさえずっています。
200mmでなんとか撮ってみました。ホオジロでしょうか?
バイクで走るのが気持ち良い時期になりましたね。
昨日、今日と、一気に春を満喫しました。
Posted at 2017/03/19 15:48:33 | |
トラックバック(0) |
バイクツーリング | 旅行/地域