
今週は、雨の多い1週間で、昨晩も雨でした。
この雨の前は朝夕涼しかったのですが、今朝は温度、湿度とも高めでした。
先週の阿蘇があまりにも気持ちよかったので、ちょっとテンション下がり気味
でした。
北の空はどんより曇っていますが、いつものように北西の山間部に向かいます。
走り出した時から路面はハーフ・ウェット。車がよく通る国道は乾いて来ましたが、
路肩はまだ濡れています。
嘉瀬川の堤防は、西側がバルーン大会の準備のためか先月から工事中で
通行できないため、今回も東側を通ります。
途中で川を渡って西に向かい、田園地帯を通る時に1枚。
二毛作で田植えが遅かった平野部の田んぼでも、ようやく稲刈りが始まりました。
稲が片付くと、いよいよバルーンのシーズンです。
これから向かう山間部は、低いところまでトップリ雲に隠れていて雨が降っていそうです。行けるところまで行って、
雨が降り始めたら下ろうと思い登りに入ります。
登りに入ると路面はずっとウェットで、ガスが出ています。上の写真の雲の中に入ったようです。
途中で、2週間ぶりに江里山に寄ってみます。
そのころ少しの間だけガスが晴れました。
彼岸花は消え、人影も見えず、すっかり静かな田んぼに戻りました。
写真を撮った場所の近くで、少しだけ残った彼岸花を見つけました。つい先ほどまで雨が降っていたようです。
棚田を抜けて、民家の多い場所に差し掛かると、コスモスの花が見えて来ます。
今年はまだ撮っていなかったので、これが初物です。
キバナコスモスも。
真っ赤なコスモス。
今回は眺望が期待できないので天山ではなく、1つ低い峠に向かいます。
急勾配区間では、濡れた路面で時々後輪をスリップさせながらゆっくりと進みます。峠に近づくとガスが晴れて来て、
雲の上に出たようです。峠からは、上下の雲の間に青空が見えていました。
この後は林道を1本走って帰宅しました。その林道では、終わったと思っていたツリフネソウがたくさん咲いていました。
市街地に戻ると、上空の雲は消えて陽が射していました。
ツクツクボウシの声は聞こえるし、刺すような陽射しと蒸し暑さで、季節が逆戻りした感じです。
最高気温も30度近くまで上がったそうで、この暑さは来週後半の雨が降る日まで続くそうです。
皆様、気候が変わりやすいこの時期、体調にはお気をつけください。
Posted at 2017/10/07 19:18:39 | |
トラックバック(0) |
サイクリング | 旅行/地域