• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichifunのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

10月初旬の山歩き。

10月初旬の山歩き。今月に入って、秋の野草を求めて近場を散策してきました。
サイクリングをした日の午後に樫原湿原へ、翌日のコスモス
見物をした後で天山に登ってきました。

【樫原湿原】
タイトル画像は樫原湿原の池で、先週後半の雨のおかげで
水位が戻りました。いつもは午前中に行くのですが、涼しく
なってきて、朝だとトンボが飛んでいないため、蒸し暑い日の
午後に出かけました。

前回は湿原の外では咲いていたアケボノソウが、湿原の中でも
見られるようになりました。
アケボノソウ

多かったのは終わりかけのサワギキョウと、今が旬のサワヒヨドリでした。
サワヒヨドリ

木道を歩いていると、終わったと思っていたウツボグサを見つけました。
ウツボグサ

前回初めて見たママコナは散り始めていました。
ママコナ

そして、ツルの先にリンドウのような形の小さな薄紫の花を付けるツルリンドウ。リンドウは低い草ですがこちらは高いところに
小さな花を付けるので、よく探さないと見過ごします。これもリンドウ科の花です。
ツルリンドウ

息が長いアザミの花。
ハナアブonアザミ

トンボはめっきり種類が減りました。前回も見かけたオオアオイトトンボ。
オオアオイトトンボ-1

こちらは別の個体です。
オオアオイトトンボ-2

木道のワイヤー柵に留まったキトンボ。「赤とんぼ」というと、アカネの仲間を指すことが多いのですが、これも成熟すると
赤とんぼになります。
キトンボ

サワギキョウの先端に留まったネキトンボ。これも赤とんぼですね。
ネキトンボ

この日はトンボよりもスズメバチがたくさんいました。好物はノダケのようです。
黒いカメラとレンズに向かって来ないかドキドキで撮りました。
スズメバチonノダケ

今回期待していたのはウメバチソウです。
ウメバチソウ

花弁の内側の真珠のような仮雄しべ(花粉を出しません)がお気に入りです。拡大すると次のような感じです。


気温が高いのにトンボが少ないので、湿原の外を歩いて探しました。
すると縄張り争いをするヒメアカネのオスをいくつも見つけました。
ヒメアカネ♂-2

白い花をバックに。
ヒメアカネ♂-1

オスが縄張り争いをする時は、近くにメスがいるもので、よく探すといました。やはり地味です。
ヒメアカネ♀

ついでに野草も。
チルト液晶を使って、下からツルニンジンの花の中を。キキョウ科の蔓性の野草で、1つの蔓にいくつか花を付けます。
ツルニンジン

「守る会」の方に場所を教えてもらった「フユノハナワラビ」。
フユノハナワラビ

通常のワラビと同じシダ植物です。今の時期は緑のポツポツで、周りの緑に隠れて見つけにくく、11月頃に花をつけて
その後褐色になります。

ここの湿原は、リンドウが終わると花は来年の春まで長いお休み期間になります。
冬に機会があれば、カワセミでも撮りに来ようかなと思います。


【天山】
コスモス見物から戻った後、雲仙の山歩きをスキップして物足りなかったので、久しぶりに天山を歩くことにしました。
時間が遅かったので、いつも星撮りをしている南側の登山口から登ります。

マクロレンズで、山頂に行く途中に道端で見かけた野草を撮っていきます。
樫原湿原では終わりかけていたツルリンドウ。
ツルリンドウ

サイヨウシャジン。
サイヨウシャジン

今年はツルニンジンの当たり年なのか、あちこちで見かけました。
ツルニンジン

散った花弁が多かったアキチョウジ。
アキチョウジ

久住でも見かけたアキノキリンソウ。
アキノキリンソウ

そして、この日のお目当てその1。ムラサキセンブリ。
ムラサキセンブリ

山頂に立っている碑です。左手奥に見えるのは阿蘇惟直のお墓です。


お目当てその2は、山頂にたくさん咲いているマツムシソウです。
マツムシソウ-1

マツムシソウ-2

白いセンブリはまだ開きかけでした。
センブリ

もう1つのお目当てだったシギンカラマツを探しましたが、花は散っていて実だけでした。
シギンカラマツの実

以前撮った花はこんな感じです。妖精みたいな小さな花です。
シギンカラマツ

リンドウは蕾のものが多かったのですが、1つだけ開いていた花を見つけました。
リンドウ

標準ズームに変えて、山頂から佐賀平野の眺望を。
天山から佐賀平野

西の雨山とその奥に霞んで見える八幡岳を。
天山から雨山、八幡岳

あと1つお目当の花があったのですが、見つからなかったので、遠回りをして雨山の北に出る道を下ります。
ロードバイクでよく通る林道に出て歩きながら探していると、ありました! タンナトリカブトです。
タンナトリカブト

天山の上の方では終わっていたヤマハッカ。
ヤマハッカ

あちこちで赤い花を見せていたゲンノショウコ。
ゲンノショウコ

駐車場の少し手前で見つけた、今年初のヤマホタルブクロ。
ヤマホタルブクロ


今年は、センブリやトリカブトは遅れているようですが、この日に来て正解でした。
山で見られる野草はそろそろ終わりで、次は紅葉でしょうか。
Posted at 2017/10/11 20:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 旅行/地域
2017年10月09日 イイね!

夏休みの最終日。

夏休みの最終日。遅くなりましたが、先々週土曜日のお話です。

その週は木曜の夜に阿蘇に移動して、翌日、サイクリングをしました。
例年、その次の日は帰宅する前に、ドライブか山歩きをしています。
今年は雨で日程が1日ズレたために、その日が土曜日になり、どこも
人出が多いだろうと、特に計画を立てるでもなく、宿で地図を眺めながら
考えて、いつもすぐ側を通るだけで登ったことのない山に登ることに
しました。

タイトル画像はその山頂での1枚です。

宿泊したペンションも2年ぶりだったので色々と積もる話をしているうちに、
出発が少し遅れてしまいました。
行き先は久住高原の長者原で、そこまでは朝の涼しい空気の中、やまなみハイウェイのドライブを楽しみます。

途中、牧ノ戸峠を通過しますが、案の定、登山客の車が駐車場をあふれていて、峠前後の路肩も埋まっています。
長者原の方は駐車場が広いので車を停めるスペースは余裕で確保できます。
シューズを履き替えて、カメラ用のバッグパックに24-120mmを付けたD850と、70-200mm F4、途中で買った弁当、お茶に
スポーツドリンクで満たしたハイドレーションパックを入れてスタートします。
このバッグパック、Loweproのフォトスポーツというモデルで、D800Eを買った時から5年間、山歩きに愛用して来ましたが、
ショルダーベルトも擦れて、あちこちが傷んできたので、こちらもそろそろ退役間近です。既にディスコンになったので、
紅葉シーズン前には、24-70mmを付けたまま収納できる軽いザックを探します。

駐車場からしばらくは三俣山へ登るのと同じコースを歩きます。
そして、気になっていた入口に到着します。いつもこの入口を横目で見ながら三俣山に登っていました。


三俣山の両脇には、すがもり越えと雨ヶ池越えという2つの峠があり、この道を直進すると前者、自然観察路を進むと後者に
辿り着くようです。「自然観察路」というので種々の野草を期待しましたが、目ぼしいものは無くて、樹木に名札が掛けてある
くらいでした。平らなところは下の写真のように、まさに森林浴といった感じで気持ちの良い道です。
D85_2285

頭上の葉っぱはモミジですので、紅葉シーズンは散策に良いと思います。
しばらくこんな道を進むと、右に山の斜面に向かって登る道との分岐が現れます。
登りの道は、この辺の山に共通した黒土とガレた岩の道で、あちこちに滑った跡が見られるので、登山客がいるのでしょう。
中腹くらいから、数組の下山する人たちとすれ違ったので、皆さん早朝から登っていたのでしょうね。
最後にすれ違ったご夫婦が、「今は山頂に誰も居ませんよ」と声をかけられたので、ラッキーと思いつつ、他に登るルートは
ないのか?と疑問を残し、先に進みます。

山頂が近づくと高い木々は無くなり、ミヤマキリシマのような低木とススキだけになります。
ミヤマキリシマは5月の終わりに咲きますが、1輪だけ狂い咲き(?)を見つけました。


山頂には11:40頃に到着。まずは目の前の三俣山を。
D85_2334

正面が本峰、左が北峰で、紅葉シーズンにはここが赤く染まります。
以前は、北峰と指山を繋ぐルートがありましたが、この写真のように崩落が進んで20年以上前に立ち入り禁止になりました。

左に視線を移すと、ミヤマキリシマの名所の平治岳(ヒジダケ)と下方に雨ヶ池が見えます。
D85_2360

画角を広げると、左奥に由布岳が。
D85_2345-HDR

さらに左には、ススキの向こうに山頂が平らな万年山(ハネヤマ)が見えます。
D85_2350-HDR

三俣山の右には、今も噴煙を上げる硫黄山とその向こうに星生山(ホッショウサン)が。
D85_2309-HDR

200mmでズームすると、星生の山頂や尾根に人がいるのが見えます。
D85_2370

目の前のデンと構える三俣山を除けばまぁまぁの眺望ですが、山歩きとしては物足りないですね。

写真を一通り撮った後、昼食を摂って下山しました。地図やGPSで見る限りは、現在通ることのできるルートは登ってきた道
だけのようでした。

下ってから自然観察路を歩き、長者原のタデ原湿原を散策しました。
湿原近くは、下の写真のような木道が整備されていて、散策する人や自然観察教室(?)の団体さんがいました。
D85_2382

植物は樫原湿原で見るものとあまり変わりませんでしたし、トンボも気温が低いためか少なめでした。
唯一撮ったヒメアカネです。
D85_2387

タデ原の出口付近から久住山系を振り返ります。こうして見ると指山が三俣山を隠すように構えています。
D85_2398

駐車場に戻り、シューズを履き替えてから、いつものようにソフトクリームを食して帰路につきました。


夜の部は雲が出てきて残念でしたが、昼間は好天に恵まれ、良い休日を過ごせました。
Posted at 2017/10/09 16:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 旅行/地域

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 3 456 7
8 910111213 14
15161718192021
2223 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation