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2019年12月30日 イイね!

2019年の振り返り --- 新居の話題を中心に。

2019年の振り返り --- 新居の話題を中心に。毎年、年末にその1年の間に撮った写真と共に振り返るブログを書いています。
天体写真のまとめは最近撮った写真の画像処理をしていないので、年を越すと
思います。

今年は天候不順で、幾つか予定がキャンセルされて例年より写真を撮って
いない気がします。
特に5月に佐賀市内から引っ越すまでは、かなり家のことに時間を取られて、
週末も遠出できないことが多かったということもあります。
その代わりと言って何ですが、振り返りというより新居のことについて書いて
おこうと思います。(長文なので、興味のない方は読み飛ばしてください。)

========== 新居について ==========
土地の決定まで
定年(65歳)まであと10年となった頃から、田舎暮らしの為の家を買おうと、ネットで情報を漁ったり、サイクリングや
バイクで出かけたときに、あちこちと物色して写真を撮ったりしていました。

最初は土地に余裕がある中古住宅を買って、庭で天体観測ができるようにしようと考えていましたが、1年半ほど物色した後、
田舎の家は自分にとって無駄に広く、リフォームも考えると、安い土地があればコンパクトな家を新築した方が良いと考えるように
なりました。予算の上限は最初から決めていて、趣味(天体関係、ガレージなど)を除いて1500万円です。これは、家賃5万の
家を20年借りるのに相当します。(年間共益費の方が、田舎の安い固定資産税より高くつきます。)
職場から20〜30kmくらいでハザードマップの空白地帯にあり地盤が堅そうな3箇所に絞りました。
夜間に出かけて空が暗いことも確認し、最も山に近く、JRの駅に近い土地にしました。ここは早期に目をつけていましたが、
広すぎ(150坪)なのと幾つか懸念事項があって、他を探していました。
懸念事項とは、土地の南端に大きな杉の木があり天体観測に邪魔なこと、水道が来ていないこと、九電の電線が土地の上を
通過かしていることでした。
これらが全て解決し、さらに価格を少し安くしていただいて(坪2万円以下)、この土地に決め、去年10月に購入しました。

住宅の設計と建築許可
ハウスメーカーや佐賀市や近郊の不動産屋と話して、こちらの希望を伝えて粗々の図面と見積もりを依頼しました。
その中で、職場に近い不動産屋が紹介する工務店(社長が一級建築士)に決めました。予算内でできることと、
施工業者と設計業者が同じで、話が大変スムースなことが決め手です。
1階に生活スペース、2階に趣味と仕事部屋と納戸、そして納戸から梯子で登る屋根裏に観測室というレイアウト。
去年の9月末に図面を確定し、建築許可を取るときに問題が生じました。
これは土木事務所に行く前から、工務店の方から示されていた懸念で、3階建となる可能性があり、その場合、
新たな構造計算と資材の変更が必要になるとのことでした。
2階+観測室で、ドームや天体機材の重量に十分耐えられることは確認していたのですが3階建ではコストが変わります。
「機械室」扱いなら2階で良いので、土木事務所に同行して使い方を説明するよう言われました。例えば5階建の
ビルの屋上にエレベータの機械室があっても、6階建にならないのと同じ理屈です。
その説明の結果、建築主事は機械室と見做すことなったのですが、建築基準法はその機械室が「建築面積の1/8以下」
ならば階数に算入しないとあります。私の当初の図面では【アウト】でした。
そこで「建築面積」の定義(床面積とは違う)をよく調べて、玄関ポーチやテラスも一部がそれに算入されることを
知り、完成後に建てようと予定していたカーポートの屋根を住居にくっ付けて、分母を増やす作戦を立てました。
市販のテラスの部材を工務店に調べていただき、何とか1/8を上回ることができて、10月25日に許可が降りました。
やたら広い「ベランダ」です。ここが作業スペースになります。
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天体関係
ドームは名古屋のニッシンドームというメーカーの直径2.5mのもの(アルミ製)です。
基本はドーム、ベースリング(ドームが動くレール)、スリットから成り、これにオプションでドーム回転と
スリット開閉のためのモーター、PCコントロールボックスなどを追加しました。
ドーム関係(運搬・工事費込み)で約250万円です。
観測室は下から登って床のドアから入る作りですが、梯子というより工務店の社長の手作りの階段です。
床は二重にしてもらい、下に頑丈な梁を渡してそこにピラー(赤道儀の土台)を載せて固定します。
このピラーは私が図面を書いて、地元の鉄工所で作っていただきました。
現在使っている赤道儀と同じメーカーの1ランク上のものを載せると想定して、不動点(赤経軸と赤緯軸の交点)が
ドーム底面の中心に来るようにしました。去年の12月8日に鐵工所の方にも手伝っていただいてピラーを載せました。
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そしてベースリングを固定したところ。
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これをドームメーカーに送って、施工が間違いないかを確認した後、ドームを運んできます。
翌週の土曜日、12月15日にトラックで運んで来られました。
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こちらで手配したクレーンで観測室の上に載せます。
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ニッシンドームの社長さんが観測室で配線を済ませて完了。
まだ内装ができていないので、雨センサーとPCコントロールボックスの取り付けはこちらですることに。
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朝7時過ぎに作業を始めて11時前には終わりました。
これよりサイズが大きなドームは分割して運搬し、組み立ててから上げるために半日では終わらないそうです。


完成とその後
2月14日が建築確認で、翌日が引き渡しでした。
建築主事に説明するために、観測室に赤道儀とその上に望遠鏡を載せておくように言われていました。
その夜に撮った写真です。
alt

1月の終わりにインターネットの申し込みをしていたのですが、受付した人が工事の予定を入れ忘れて、結局3月20日にネットが開通。
そして晴れて遠隔からでも操作できるようになりました。2月中に天体関係の機材は全て移動して、新居が拠点となりました。

完成後は種々の手続きが待っていました。
転出・転入に伴う手続き、Aクラスの車庫証明と車検証の住所変更、自賠責・任意保険の住所変更。
車とYZは住所変更だけで良いのですが、LEADは市町村が変わるので市役所でナンバー発行。
それと生まれて初めて不動産登記を行いました。土地購入の時は時間が無く、不動産屋の紹介する司法書士にお任せでしたが、
住宅表題登記と所有権保存登記は自分で書類を作成し、法務局に持参しました。
年度末は陸運局、軽自協、法務局は大変混みあうと聞いていたので、全て3月の初旬に済ませました。

4月いっぱいまで佐賀市と新居の二重生活でしたが、GWにほとんど引っ越しは終わりました。
その間、ジムニーを買ったディーラーから「代車」でエブリィを借りていて、業者を使わずに荷物を運び終えました。

職場まで約20kmで、道が空いている時やバイクだと30分くらいかかります。
ちょうど気候が良い時だったので、雨が降らない時はLEAD、降るときは代車(エブリィ、後にMRワゴン)を
使っていましたが、12月からはジムニーです。

以上、長くなりましたが新居を計画してから完成までの経緯です。
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さて、本題(?)の写真での振り返りです。
1月の走り初めは例年通り唐津でした。
虹の松原

3月は新居近くのしだれ桜を。
お寺のシダレ桜-2

5月から、今年もトンボ撮りに湿原に通いました。水色のホソミオツネントンボ。
ホソミオツネントンボ

6月は新たなヒメボタル・スポットを開拓に。
ヒメボタル_2019.06.01-2

7月の梅雨明け前。家のすぐ裏から天山に登る道です。
木漏れ日

初めて撮ったグンバイトンボ。
グンバイトンボ-1

8月13日の山歩きで撮ったコオニユリ。
この頃は夏らしく暑い日が続いていましたが、8月は後半から雨が多い日が続きました。
コオニユリ

八月末の大雨の被害が今も残っています。いつも登っている林道。
天山林道-1

しばらく山に登れないので、平地基調のサイクリングで伊万里・有田まで。
有田の陶山神社。この後、波佐見経由で帰りましたが、途中で小雨が降りました。
陶山神社

今年は夏の前まで少雨傾向で、トンボが少なく、秋になってスズメバチも減っていましたが、レアなブルービーは多めでした。
ブルービー-1

秋の野草の花が咲く時期も例年より遅れ気味。
ムラサキセンブリ-2

今年から通勤路の途中にバルーン大会の近くを通るので、寄り道して撮影できます。
10月31日、バルーンフェスタの初日の朝。
バルーンフェスタ初日-スタート前

11月になり寒い日があったので、紅葉はまぁまぁでした。
杉山白石神社前


今年撮った写真を見ていると、例年より雲がどんよりした写真が多いことに気づきました。
特に夏以降の風景写真は遠くが霞んでいたり、雲が多かったりの写真がほとんどでした。
また、去年のサイクリングの走り納めは雪がうっすら積もった林道を走っていましたが、今年はここまで積雪なしです。
この1年、変な天候でしたね。来年は、メリハリのある天候で、季節の写真が映えることを願います。

今年1年、ブログを見ていただき、コメントを書いていただいたりイイねを押していただいた方、ありがとうございました。
来年、皆様に幸多かれと祈って、今年のブログはこれで締めといたします。
Posted at 2019/12/30 15:22:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2019年12月29日 イイね!

納車後ほぼ1月。

納車後ほぼ1月。ジムニーがやってきて、ほぼ1月経ちました。

年末年始休業になる前に、ディーラーで1ヶ月点検とオイル交換を済ませて
きました。走行距離は965kmでした。
サービスの方にお願いして、抜いたエンジンオイル見せてもらうと、金属粉が
全く無く、まだ褐色が残っています。
バイクのオイル交換は自分でやりますが、車はディーラー任せでしたので、
実際に見るのも久しぶりです。(A45の初回以来か?)
4サイクルのバイクはクラッチやギヤもエンジンオイルに浸かっているため、
初回は結構汚れるものなので、ちょっと意外でした。

新居ではイジるスペースがあるので、今後は出来るだけ自分で交換をしたいと
思っています。

ここ1月は週末にサイクリングをする時間以外は、ジムニーをイジったり、パーツを探したりで潰してきました。
ほとんどは「パーツレビュー」や「整備手帳」に載せています。
まだ、やりたいことが残っていますが、キリが良いので、この1ヶ月で感じたこと
と今後の計画を、忘備録を兼ねて書き残しておこうと思います。

1) 思ったより燃費が良い。
メインは平地ばかりの通勤ですし、混む時間を避けているので燃費は伸びますが、当初は13km/lくらいかと思っていたら、
テッチン・ホイールの時でさえ15km/lを超えていて、ホイールを交換してからは16.5km/l程度です。
これは週末の山歩きや星撮りも含んでいるので、平地だけだともっと良いかもしれません。
下に書くように、重くて動きが鈍いので速度を出す気になれないのが良い方に効いている気もします。


2) やはり、【重い】。
試乗の時は平地だけだったので、出足が鈍いくらいにしか感じませんでしたが、山を登ると重さを感じます。
星撮りに行く天山の登山口への林道区間で表示される瞬間燃費は5km/l台と、A45より悪い値になります。
馴らしの時で回転を抑え気味に乗ってもこの値なので、ペースを上げるともっと悪いでしょう。
それと、車重に対してブレーキが弱いと感じます。将来、リフトアップして重いタイヤを付けると、余計にそう感じるでしょう。
純正ホイールに対応した大径ローターキットもあるようですが、開発元が公開している型紙を当てると、僅かに
キャリパー外側がホイール内側に当たります。


純正サイズのローターとパッドで対処するしかなさそうです。
こちらは重いタイヤを履かせる前後に実行に移そうと思います。


3) 今時のターボエンジン。
試乗の時にわかっていたことですが、660ccの割には低速からトルクが出ています。
ただ、馴らしが終わって7000rpmまで回しても、パワーの盛り上がりがありません。
狭い山道でレーダーのOBDII出力に表示されるブースト圧は最大0.7barで、これは5000rpmまでで発生して、上ではタレ気味です。
純正のECUの設定がそうなっているのだと思います。
サブコンかブーストコントローラーでも付けようかと思いましたが、3年間のエンジン保証が無効になるとのこと。
吸気・排気系は変えても保証は有効とのことなので、取り敢えずは色々出ている排気系から手を入れようと考えています。
音と見た目は地味なのが好みなので、センターパイプ以降の内径が純正より太くて、1本出しのマフラーを検討中です。
一部、ヨシムラのチタンマフラーなど200,000円超えの製品もありますが、センターパイプ込みで100,000円を切っている
ものが多いのは助かります。(WRXの時の印象が残っていますね。)


4) 意外と広い室内。
車体が前後に詰まっているのと、今時のワゴン主流の軽としては珍しくボンネットが長いので、室内長は短いものの、
室内幅(カタログ値1300mm)は広く感じます。
普段乗っているAクラス(こちらは1420mm)より当然狭いのですが、ウィンドウが立っているために、同じくらいの広さに思えます。
長い物を横に置くと違いが明らかですが、シートに座っている時はそれほど狭く感じません。


通勤と近場の山(舗装路のみ)に行くのにはちょうど良い車だと感じました。
馴らしが終わって、YZで走るフラットな砂利道に入ってみましたが、タイヤが全くグリップせず曲がりません(笑
車重があるので、もう少しグリップするかと思ったのですが、HTタイヤだとこんなものでしょうか。

パーツ類も(1つを除いて)一通り着け終わったので、しばらくはこの状態で。

1年後、どんな姿になっているのか楽しみです。
Posted at 2019/12/29 17:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB64 | 日記
2019年12月28日 イイね!

今年の走り納め。

今年の走り納め。昨日は休日出勤の代休で、年末は天気が優れないというので、サイクリングで
の走り納めでした。

先週より気温は低めですが、まだ平地で霜が降りるほどではありません。
前回は天山に登ったので、今回は大雨の後残った峠越えルートのもう1つの
コースを選びました。

小城市から県道を登って峠を過ぎたところから林道に入ります。

前日までの雨でウェットな日陰は流石に気温が低めですが、凍結箇所もなく
いつもの峠まで。
タイトル画像は、峠を南北に抜ける県道ですが、ここは南北とも道路損壊で
通行止です。
そこからの眺望を。
今年の走り納め

雲仙は雲に隠れていて、この日の朝は霧氷が着いたそうです。
そろそろ、霧氷撮影の時期ですね。

林道に戻って終点まで淡々と走ります。
その終点の前はスキー場ですが、下の方に人工雪が見えるだけで滑っている人はいません。
雪不足のスキー場

その少し先から福岡との県境の脊振山系を。
脊振方面

雲がどんより低くなってきました。
ここから少し下って県道に出た時には小雪が舞っていて、唐津方面に下り平地基調で帰宅しました。
Posted at 2019/12/28 17:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2019年12月25日 イイね!

12月の星撮り第2弾 --- オリオン座の星雲。

12月の星撮り第2弾 --- オリオン座の星雲。異常気象が続いた年の最後の今月も、例年より気温が高く、雪ではなく
雨が多い月となりました。
晴れたと思って星撮りを始めても、途中から曇って中断・終了という夜が
続きます。

画像処理するような写真が撮れないので、10月に撮って放置していた
アンドロメダ銀河の写真を仕上げてみました。
この時も空が霞んでいて、明るい星が滲んでしまい、処理する気が起きず
放ったらかしにしていたものです。
今の時期でもアンドロメダ銀河は撮影できますが、20時過ぎに正中するので
撮影時間が短くなるため、9〜10月がベストですね。

前回の星撮りは満月の2日前の10日でした。それから約1週間、下弦の月の
前夜の18日に良い時間帯に昇り始めてきたオリオン座の星雲を撮りました。

【M78星雲】というと私たちの世代はウルトラマンの故郷を思い出しますが、
現実のM78星雲はオリオン座の三つ星のすぐ上、太陽系から1600光年の距離にあります。
ウルトラ・ファミリーが活躍する番組の中では、彼らの故郷は300万光年の彼方にあることになっています。
この距離はタイトル画像のアンドロメダ銀河が230万光年離れているので、それより少し遠い距離になります。
天の川銀河自体は10万光年程度の直径を持つので、現実のM78は私たちの銀がないですが、ウルトラマンの故郷は
そのずっと外、アンドロメダ銀河より遠いところにある設定です。

「M87銀河」と間違えたとの説もありますが、こちららは5000万〜7000万光年の間に広がるおとめ座銀河団に属します。
今年、ブラックホールの画像が捉えられた楕円銀河として有名です。

さて、私たちの銀河の中にあるM78星雲は、その中の明るい星に照らされる反射星雲です。電離した水素ガスを含む
散光星雲と違い暗く地味な天体です。
焦点距離900mmの屈折鏡にAPS-Cサイズの冷却カメラで撮りました。
M78_2019.12.18

この夜も2時頃から曇り始めて37枚しか撮れませんでした。

次の機会は昨晩、クリスマスイブでした。
この時は夕方から曇っていたので、撮影を始めたのは20:30頃からで、狙ったのは同じオリオン座の馬頭星雲です。
M78と同程度の1500光年の距離にある散光星雲を背景に馬の頭の形をした暗黒星雲があります。
M78と同じ機材で撮影しましたが、こちらも夜半過ぎに曇ってきて32枚で終了。
枚数が少ないのでノイジーですが、馬の形はハッキリ見えます。
IC434_2019.12.24

今回はどちらの天体も撮影枚数が不十分だったので、機会があれば撮り直したいと思います。
年内に、あと1度くらいは撮りたいですね。
Posted at 2019/12/25 21:56:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 星・月 | 趣味
2019年12月21日 イイね!

今朝のサイクリング --- 先週と同じく曇り空。

今朝のサイクリング --- 先週と同じく曇り空。先週の土曜日は雲ら低く、所により雨という天気でした。
今朝は、それほど雲は厚くなかったのですが、やはり陽射しがないくらい空です。
例年なら、今の時期に山間部の高いところへは行けないのですが、去年に続き
暖冬なお陰で、天山の上の方まで行くことができます。

先週は最高気温が20度近くになる日もありましたが、今朝は曇っているため、
自宅周辺は3度くらいでした。それが寒く感じるので、体が暖冬に慣れて
いるのでしょうね。

自宅のすぐ裏の林道を登って天山に向かいます。
天気が良いと登山客の車が抜いていきますが、今朝はずっと単独行でした。

タイトル画像は登山口での1枚です。
前回のブログでジムニーの写真を撮った場所です。

そこから佐賀方面の眺望は、上空は雲、低空は霞んでいて今ひとつです。
今週もどんより

北に回る林道の道端にも雪どころか霜も降りていなくて、季節感がありません。
いつもの展望所から。
天山から八幡岳

北に回った後、ダウンヒルが待っていますが、あの大雨でアスファルトが破壊されています。
前回は押して通過したのですが、今回は一部のアスファルトが剥がされて路盤工事が始まっていました。
また、その下は、えぐれた部分が埋められていて、全線乗車して通過できました。


この工事を請け負っているのは、私の家のアスファルト舗装をした業者さんでした。
通行止の標識があったもののゲートは開いており、出口にあった工事期間の表示には来年3月18日までとのこと。

天気もパッとしないので、厳木方面に下り、少し平地を遠回りして帰宅しました。
Posted at 2019/12/21 20:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
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