• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2009年04月30日

サーブJAS39グリペン・・・



スウェーデンが誇る戦闘機、JAS39グリペンです。

今や戦闘機開発は国際共同開発はトレンドな時代ですがスウェーデンという永世中立国一国が開発するのはかなりリスクが有ります。

しかし、この同機は当初はマイナートラブルが有りましたが見事克服し今やチェコ、ハンガリー、南アフリカに輸出を成功を収めた傑作機と言って良いでしょう。

また、グリペンNG(NEXT GENERATION)という新たな能力向上機も出現し、同機を採用する国が増えるのは間違いないと思われます。

勿論、輸出成功した裏にはイギリスBAEシステムズが係わり兵装類、運用、アビオニクスの共通化および柔軟化に力を注いだのが一番の要因だと思われます。

これとは対照的にフランス・ダッソー・ラファールは自国開発のエンジン、兵装に固執した結果、未だに輸出に成功していません。これではコストが増すばかりで台湾空軍ミラージュ2000-5が早期に退役するのは目に見えていたようです。

それにしてもスウェーデン工業力の高さには驚くモノが有ります。

日本も武器輸出禁止原則が無ければコストも下がるのは間違いないと思いますがこればかりは仕方有りません。
ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2009/04/30 19:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

納車直前、現状のマシン整列!
Zono Motonaさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2009年4月30日 20:48
ラストは大きな迎え角で安定したフライトをしてますね。
こういうところを見るとコンピュータの姿勢制御はすごいなぁと思います。
ということはやはり独力でフライバイワイヤを作ったということなんでしょうか。

そういえばスモークサイドワインダーのデモフライトを見て意外だなあと感じました。
アクロチームが環境に配慮してスモーク使用をなるべく抑えてると聞いたことがあったので・・・
コメントへの返答
2009年4月30日 21:14
はい、フライトソースプログラムは自国製です。

かなり難関は有りましたが壁は越えたようです。

FBWがどういう系統かはまだ謎ですがデモフライトを見る限りではパイロットの意志に反応しているしリーディングエッジフラップが自動的に作動する様子は手に入れたと考えて良いでしょう。

スモークワインダーは白ですよね。
環境懸念事項はカラースモークだそうです。

そういう時代になったんですね・・・
2009年4月30日 20:55
クフィールに似てますね

主翼のデルタ翼にエアインテークの翼は
カナード翼って言いましたか?
この位置に有ると安定感がいいそうですね。

コンパクトな戦闘機で軽快そうですね。
コメントへの返答
2009年4月30日 21:17
確かにカナード翼、デルタ翼の組み合わせは似ている部分は有ります。

じつはこのグリペンのカナード翼は着陸時にはスピードブレーキになります。

可動カナード翼としてはラファールやフランカーに比べれば翼面積は大きい方だと思います。

ということはこのカナード翼にかなりウェイトをおいて制御しているのでしょう。
2009年4月30日 22:35
この機種も自分の好きな機種のひとつです。
サーブ社の戦闘機は、ランセンからでしょうか、なんか一貫したものが感じられて、スバル車の様な感じもします。

グリペンのDVD、持っていますよ!カッティングエッジというレーベルで出てました。

カナード翼が良く動いていて、さすがはFBW機だなあと思いました。

編隊組んでの雪山の上を飛び去っていく様はすごくかっこいいです。
コメントへの返答
2009年5月1日 5:18
おお~、ランセンですか?

通ですね~。

確かにサーブ社の戦闘機はどれもユニークな発想ですしそれを実用化した技術はかなり凄いと思います。

グリペンのDVDが有ったとは知りませんでした。

カナード翼は機体規模の割には大きいことが解ります。やはりスウェーデンというお国柄STOL性を重視するとこのカナード翼を利用しない手はないと思われます。

映像で見る限りはピッチ制御だけみたいですね。

いや~、そのDVD見てみたいですね。
2009年5月15日 16:17
サーブと言えば車も作ってましたね。
96とか言う・・・。

航空機会社が作る車も独特で楽しいですよね♪
コメントへの返答
2009年5月15日 18:22
本来はサーブ社は航空機メーカーだそうです。

本国ではボルボよりはサーブ社の車の方が多いそうですよ。

日本では逆なんですがね・・・

世界中で見ても航空機メーカーが車を作っている会社は少ないですね。

サーブという名前の由来はスウェーデン航空機という意味だそうです。

プロフィール

「痛いはずだ、右肺の肋軟骨が骨折していた。入院させてくれ~」
何シテル?   03/28 11:46
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 4 56 789
1011 12131415 16
17181920212223
24 2526 27282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation