• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2021年06月29日

メーデーとパンパンの違い



航空機や艦船が運航するのに困難な状況や制御出来ない状況になった時にニュース等でも「メーデー」(mayday)という、緊急言語を聞いた事があると思いますが、今回の動画での「パン・パン」(pan-pan)との言語はそんなに聞いた事がないと思います。

この二つの文語の意味合いの違いはパン-パンを三度続けて発信すると、遭難信号(メーデー)を発する一歩手前の準緊急事態に陥ったことを意味であり、 これに対してメーデー(遭難信号)の方は乗員の生命や船舶・航空機自体が目下危険に晒されていることを意味します。つまり、今は問題無いがいずれ緊急状態になる事を言います。どちらも三回ほど言いますが、この言語はフランス語でもあり、正式には「panne(故障)」という意味です。

と、言ったところで、動画での「パン・パン」と言わざるを得なかった事態ですが、ちょっと中華航空のパイロットのスキルには首をかしげますね。まず、ゴーアラウンド(着陸復行)を二回(これに関しては航空会社によって既定が違います)も行えば、速やかにダイバート(代替飛行場)へ向かうのが原則でもあり、また、無線の具合が悪かったと言うのも、これも「?」マークがあります。国土交通省航空局が設置してある、全国の航空無線通信局は例え、一個の通信局がダウンしても他の通信局がカバー出切るように配置されていますので、また、パイロットもスコーク(識別信号)を緊急状態にセットしたのかも不明。もし、セットしたならば富山上空では「東京ACC」のレーダーディスプレイに、すぐ判別出来るように表示が変わるようになっています。それで管制官は優先的に「緊急事態宣言」したシップに対し無線の周発数や進路や目的地まで誘導されます。

つまり、パイロットは音声と緊急事態信号の両方をエンゲージしたのか、そこが問われるかと思います。何しろ、いくらシップがB737-800型機でも台湾・桃園空港から富山空港へは航続距離も長い事を考えれば、燃料搭載量もそうですが、着陸出来ない、又は困難と判断した場合はダイバートする意思決定が問われます。中華航空のパイロットがダメとは言いませんが、ダイバートするのがセントレアでセカンダリーを小松空港にアサインしなかったのは何故かと言う事になります。あまりにも富山空港とセントレアではダイバートするには距離があり過ぎますね。
ブログ一覧 | 航空機 | 趣味
Posted at 2021/06/29 15:59:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

高遠城址公園
ライトバン59さん

'25年4月20日 イチゴ狩り
良郎さん

納車になりました・・・(^_-)- ...
hiko333さん

楽しいGWが、悲しいブラックウイー ...
ウッドミッツさん

しょっぺぇ!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今朝は寒い~」
何シテル?   04/26 06:31
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 345
6 7 89101112
13 14 15 1617 1819
20 21 22 23 24 2526
27282930   

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation