2024年07月06日
HONDA VFR1000シリーズ
HONDAは2025年にV型4気筒の1,000ccモーターサイクルを販売するようです。VFRシリーズとは懐かしいですね。1980年代はVFR400はありましたもんね。それが今回、2025年にはVFR800シリーズとVFR1000シリーズを来年リリースするとの事ですが、日本国内向けにリリースするかは分かりませんが、リリースするとしても排ガス規制で欧州よりもキャタライザーが日本仕様なので若干のパワーダウンはあると思いますがHONDAさんはリリースするでしょう。
これにHONDA「E-CLUTCH」仕様車があれば、尚、良いのですが2025年仕様のCBR1000シリーズには「E-CLUTCH」仕様がリリースする予定です。やはり、ICEが直4とV4では「E-CLUTCH」デバイスを取り付ける物理的な問題があるのかもしれませんね。そういえば、SUZUKI「隼」の1,500ccとkawasaki ZX-15 1,500ccが2025年に海外でリリースすようです。
何故、今になってモーターサイクルのICE排気量が多くなっているかと言うと、一言で言えば環境問題ですね。1シリンダー辺り400cc前後が一番、燃焼効率が良いのです。熱効率が向上すると炭酸ガス、メタンガス、窒素酸化物が減少方向になり排ガス規制に軽く適合するからです。足の骨を脱臼骨折してもモーターサイクルは良いですね。
ブログ一覧 |
モーターサイクル | 趣味
Posted at
2024/07/06 22:42:01
今、あなたにおすすめ