2022年04月01日
前の会社の通勤距離が長かった事もありますが、距離数は約半分となりました。購入して2年となりましたが、全くのノートラブルです。
それにHBとは言え、ガソリン代が安価になったのは、大変良いことです。今のガソリン価格が高ければ、なおさら感じます。
Posted at 2022/04/01 20:46:58 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2022年03月06日
レギュラーガソリンが高いですね。遂に当方が会員に入っているGSで給油しましたが1Lで152円でした。前回の給油した時は1Lが148円でしたので「4円」の値上がりですか。
ですが、これでも安価な方でILで160円台もあると思います。燃費はリッター20.43kmでした。前回よりは若干、向上しています。やはり、サマータイヤにシフトした影響もあるでしょう。
Posted at 2022/03/06 11:52:24 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2022年03月01日
ほぼ、買い出しくらいしかクルマに乗ることは無いので、ルーティーンより約半分となりました。
逆に過去では走りすぎたのかもしれません。
Posted at 2022/03/01 06:49:08 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2022年02月28日
多分・・・今シーズンの今後の冬は積雪しない事を祈りながら、スタッドレスタイヤからサマータイヤにシフトです。
やはり、サマータイヤは静かですね~
Posted at 2022/02/28 16:39:07 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2022年02月06日
今年に入って2回目の給油です。燃費は買い出しや通院以外はほぼ走行しないのでリッター20.04km/Lでした。冬場でしかも上記の条件ですので「良い」と言えば「良い」方かもしれません。時にはリッター19.0km台もありましたので。また、スタッドレスタイヤを履いていれば、尚更でしょうか。
冬場の燃料費は圧倒的に灯油を使うのでガソリンよりは灯油代の方がかなり大きいです。室内暖房と風呂が灯油ですので。
トヨタHB車は確かにHBシステムマネージメントは良いと思いますが、やはりICEが良いですね。カローラツーリングのICEは「2ZR-FXE」ですが「D-5」というインジェクターシステムですので低燃費と高出力が望めます。HB車と言えば駆動用バッテリーと駆動用モーターも重要ですが、ICEが良くないと意味ありませんからね。それにICEオイルがHB車で「0W-16」、ICEオンリー車では「0W-20」スペックのオイルを考えれば製造品質が良いと思うでしょう。「慣らし運転」は必要ありません。
現実的にICEによる加速を体感出来るのは高速道路で加速車線で加速擦るときくらいじゃないですかね。ICE廻しても、これまでの最高回転は4956rpmですから。因みにレギュラーガソリンはリッター148円でした。他のGSよりは安いですね。ただ、会員価格です。
Posted at 2022/02/06 11:12:21 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ