2021年04月16日
今のドライブレコーダーは前後撮影が主体となっていますし、駐車していてセキュリティ機能が充実化してますが、なかなか、クルマの室内用を含む、3カメラ・ドライブレコーダーが無いのです。
これは何故、クルマの室内用カメラも必要かと言うと、まずクルマを荒らされた時と他のドライバー等が「イチャモン」付けて、当方や同乗者に暴行を含む、器物損失罪、左右からの車両等の幅寄せ、衝突を証明する為には、かなり重要なカメラと思います。これは昨年でコンビニ駐車場内での側面衝突事故で、かなり警察や保険会社から問われました。
そういう過去の教訓を反省し、生かす為には室内用カメラは絶対でしょうね。と言う事で、またもや大陸性の3カメラドライブレコーダーを密林さんにて購入した次第です。日本製では、こういう類いのドライブレコーダーが販売されないのが解せないと思うのですがね。
一応、4Kとは言ってますが、前方用カメラのみで、3カメラ同時録画となると前方用は2K、室内用と後方用はHDとなっております。まあ、HDサイズと言えども、1080pixはあるので、ある程度の画質はまあまあかなと思います。後はショップさんと取り付けをいつにするか連絡待ちです。
Posted at 2021/04/16 09:32:31 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2021年04月13日
一般道路でリッター22kmを超えたのは、多分初めてです。インチアップしたにも関わらず、燃費が延びたのは計算外でした。
それにしてもDLスタッドレスタイヤは燃費は悪い部類なんですかね?
Posted at 2021/04/13 13:42:22 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2021年04月04日
先月もそうですが、コロナ過により、行き先は決まっていますので通勤と買い出しくらいですから、まあ、こんな感じでしょうか。
それと気温が上昇してきた影響か、燃費表示の数値が向上して来てますね。動力用リチウムイオンも気温が上昇し効率が良くなった感じです。その前に乗っていたノートeパワーは確か、ニッケル水素バッテリーでしたが、夏と冬ではそんなに燃費に差異は無かったと思います。
今後は「全固体電池」が主流になると思われ、電気自動車、特に大型車の電気パワーが出現するのは時間の問題でしょう。後はモーターの最効率化でしょうね。実際に研究段階ですが、電気モーターによる「戦車」を研究中の国もあるくらいですが「全固体電池」かは不明です。
Posted at 2021/04/04 17:06:21 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2021年03月26日
燃費はまあまあでしょうか。スタッドレスタイヤからサマータイヤの18インチに換えての燃費でしたが。
但し、気温が上昇してきて燃費も好条件になってきたし、これからの燃費向上に期待します。
Posted at 2021/03/26 14:08:24 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2021年03月23日
今やドライブレコーダーも保険会社からのリース提供する時代になりました。この通信型ドライブレコーダーはパイオニア製ですが、ドライブレコーダーとしてのスペックは・・・な感じです。ただ、保険会社に自動的に繋がり動画も送る事が出来ます。但し、フレームレートは小さいし、2Kの割には画質はお世辞にも良いとは言えない。
そういう面は良いところはありますが、なかなか、通信系統とドライブレコーダーとの融合を満足するまでには至っていないような感じです。
まだまだ、これからでしょうね。
Posted at 2021/03/23 17:08:06 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ