2020年12月02日
販売されたばかりの通信型ドライブレコーダー画像、特にフロアカメラ(バックカメラ)の画質の悪さに閉口していた当方ですが、パイオニアさんのカスタマーセンターに連絡して上の動画を見て頂きました。(話では開発部門、技術部門)
回答は以下のようでした。「フロアカメラの画質については主に室内専用と考え、画質が悪いのはカメラの画素数が30万画素しかないこと」なんだそうです。また、フロアカメラの関しては赤外線カメラも兼務しているので、カメラレンズの横にはLEDライトがあるので、取り付けたショップさんが説明書をよく読んだら、赤外線カメラにはならない事を説明しているので理解しているはずですので、画像は可視光線でのモードで正解のようです。
また、メインカメラはEV補正(+0.7)でシフトしてますが、担当の方の話では「あまり上げすぎるとレーンキープ機能が損なわれる恐れがあります」でしたが、これもう~ん、EV補正しないと暗い画像になると、その旨は伝えましたが、そこはなかなかパイオニアさんとの趣旨のズレがあるようです。
と言う事で、この通信型ドライブレコーダーに関しては、もしフロアカメラ対応の型式であれば、室内に設置すべきだと思います。バックカメラには向いていませんね。あくまでも「通信型ドライブレコーダー」ですので、本格的なドライブレコーダーを選びたいのであれば、これは除外するべきかと思います。
Posted at 2020/12/02 14:55:02 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2020年11月29日
パイオニアさんから販売された、通信型ドライブレコーダーのTMX-DS04-CSですが特に画質が酷かった。まあ、そういう事で、その動画をアップします。
動画はメインカメラ(前方用)とサブカメラ(室内用または後方用)ですが、メインカメラの方は「まあ、こんなモノかな?」と思う程度だが、デフォルトでは露出がデジカメみたいにアンダー気味なのでEV補正を+0.7補正しました。これで最高画質です。ファイルサイズは約110MBでファイルタイムは60秒。
サブカメラは・・・見ての通り「なんだ、こりゃ?」と失望させるくらい落胆度が大きい気持ちになるくらい。天下のパイオニアさんとは思えない画像品質に幻滅。ファイルサイズは約11MBでファイルタイムは約60秒、と言う事はメインカメラの1/10と言う事になります。そりゃ、画質のクオリティには全く期待出来ないのも納得。
と言う事で、通信型ドライブレコーダーとは言え、ドライブレコーダーをメインに購入したいと人であれば、お世辞にもオススメ出来ないですね。また、もし購入するならばサブカメラ無しのをチョイスする事です。
Posted at 2020/11/29 15:35:51 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2020年11月27日
パイオニアさんから販売された通信型ドライブレコーダーである「TMX-DM04-CS2」ですが・・・こりゃ、使えないと言うかオススメ出来ないですね。
当方が購入したのはフロアカメラ(バックカメラ)もある方ですが、そのバックカメラの画質は最悪の極み。昔のピンホールカメラで撮った動画かと思わせるくらい。一応、前後カメラは画質クォリティは最高クオリティに設定しています。
その他、メインカメラ設定にはセキュリティも無いし、主に「いざ」と言う事の為に通信する必要がある人ならば「まあ、どうぞ」という感じです。もし、購入するならばフロアカメラが無い方が良いと思います。また、ファイルサイズは「60秒」で固定されているのもどうかなと。ちょっと、このドライブレコーダーは本来のドライブレコーダーとしての機能は不満だらけだと考えられます。
Posted at 2020/11/27 15:34:51 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2020年11月26日
全く気が付かなかったのですが、昨日にDらーに行き12ヶ月点検の打ち合わせで行ったのですが、Dラーの担当の方が「あ、ここも擦ってますね」と言われて初めて認識した次第です。上の写真ですが当方は最初からラインが入っていたかと勘違いしてました(笑)
と言う事で、バンパーには歪みも無かったので擦った箇所はタッチペンで塗って頂きました。それにしても全く気付かなかったです。反省(笑)
Posted at 2020/11/26 09:43:33 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ
2020年11月23日
どうやらリッター21kmは走るようです。
今回ばかりはリッター20km台かな?と思っていましたので。
Posted at 2020/11/23 12:17:51 | |
トラックバック(0) |
カローラツーリング | クルマ