2012年12月06日
久々のH4バルブです。
色温度が低いですね。3000~3500KBでしょうか。
一応、DらーオプションでHIDもありますが、満足のいくHIDじゃなかったので却下。
ちょっとヘッドランプは考えます。でもH4バルブに変更はないでしょう。
Posted at 2012/12/06 22:31:26 | |
トラックバック(0) |
ノート | クルマ
2012年12月06日
昨日はPAC3についてアップしましたが、今回は海上自衛隊イージスシステム艦、「こんごう」が装備されているスタンダードSM-3について。
まず、SM-3ミサイルの前にイージスシステムについて。
現在、海上自衛隊イージス艦は「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」「あたご」「あしがら」と6隻ありますが、当初からこのイージスシステムは異なります。これをベースラインと呼称します。
現在、BMD対応イージスシステムは「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」の4隻です。イージスシステムはベースライン5.2、イージスBMDシステムはベースライン3.6となります。
これに対し「あたご」「あしがら」はイージスシステムはベースライン7.1Jと言いますがBMD対応ではありません。ですが、近日中にイージスBMDシステム最新型に改修されます。
さて、スタンダードSM-3とはこのBMDに対応する艦対空ミサイルで、元は防空ミサイルでしたがBMDに対応出来るように、日米共同開発された海上発射弾道弾迎撃ミサイルで正式にはRIM-161スタンダードSM-3 BLOCK1Aと言います。ただし、大陸間弾道弾には対応出来ません。それらに対応するためにSM-3 BLOCK2Aを開発中です。
弾道弾迎撃ミサイルは弾道ミサイルを撃ち落とすにはピストルの弾をピストルで撃ち落とすと同じような事ですから、正確な位置と予測、捕捉、追尾システムがないと出来ません。イージスシステムとはこれらを満足すための構成品と思ってください。
さて、PAC3もSM-3も大事ですが、やはり打ち上げたかどうかを見極めるシステムが急を要する装備です。やはり、ミサイル警戒衛星がこの日本には必要かと思います。
まずは初期情報の収集が大事ですね。
Posted at 2012/12/06 21:29:58 | |
トラックバック(0) |
ミリタリー | 趣味
2012年12月06日
そんなに期待されていると思っていたんですかね。このおばさん党首は。
産経新聞の記事
理想、希望を語るのはあんたがたの自由。だが、政治は違う。現実を直視し、これからどういうビジョンを描き国民に納得出来る説得のある政策が出来るか。諸外国との外交を通せるか。国益に成り得る政治が出来るか。安全保障問題に精通した人材がいるか。
自惚れた理想を語る政治家、政権は民主党でたくさんだっと言うことが分からんのかね。このおばさんは。
Posted at 2012/12/06 20:37:54 | |
トラックバック(0) |
ニュース | ニュース
2012年12月06日
9/30日に発注して二ヶ月弱。
やっと、我が愛車、ノートライダーとご対面出来ました。ナンバープレートは付いています。
これはライダー仕様のためにオーテックに入れるときはすでに車検を通過しないと改造申請が出来ないからのようです。ライダー仕様って改造車扱いなのね・・・知らなかった。
それに車検証を見ると「型式指定番号」と「類別区分番号」が空白になっている。これが改造車扱いのようです。これも知らなかった・・・。ですが、パーツを頼むときはどうするんだろ?この「型式指定番号」と「類別区分番号」からパーツが分かると聞きましたが。
さて、Dらーの担当者から「エンジン始動して良いですよ」と言われ、ブレーキペダルを踏んでプッシュエンジンスタートを「ON」。う~ん、久々の直列エンジンサウンドです。
意外にガソリンが入っていました。走行距離が15km。新車の割にはけっこう走っていますね。
エンジン始動直後のインパネはなかなか面白い表示の仕方ですね。
さて、任意保険手続きも終わり、いよいよ明後日は納車です。・・・でも、天気は雨( ̄∇ ̄)
Posted at 2012/12/06 19:54:35 | |
トラックバック(0) |
ノート | クルマ