2012年12月26日
スバルのCMは時として、イメージカラーCM、ウェブ用CM、それにヒューマンつまり人の繋がり、労りを描いたCMがあります。
クルマの紹介、性能は一切言わない。クルマを通してコミュニケーションを図る良いCMだと思います。
これから帰省客で実家に戻られる方もいると思いますが、こういうシーンは随所で見られるかと思います。なんだか嬉しく感じるCMですね。
Posted at 2012/12/26 08:17:45 | |
トラックバック(0) |
CM | 音楽/映画/テレビ
2012年12月26日
クリスマスが終わればあとは正月に向けてまっしぐらですね。
航空会社空港カウンターに飾られていたクリスマス・ツリーも撤去され、あとは門松の出番でしょうか。
今日は久々に青空を見た気がします。水平線から白みを帯びてきました。外気温度は3.9℃。風があるので体感温度は低く感じます。
今日はお客さんも少なかったですね。これから帰省客で一杯かと思います。
到着ロビーにはお孫さんを出迎えるおじいちゃん、おばあちゃんが多くなるでしょう。久々のお孫さんに会えますね。目一杯遊んであげてください。なんだか、歓声が聞こえそうな今朝の空港でした。
Posted at 2012/12/26 07:46:39 | |
トラックバック(0) |
航空機 | 趣味
2012年12月25日
ノートのバックランプを交換しました。敢えてLEDにしなかったのはあるメーカーしか販売されていませんでした。
交換したのはレイブリックの27Wです。色温度は4100K。左がノーマルです。
見た目もそうですが、夜間時にバックするときの明るさは良い具合ですね。これなら夜間雨の時とか、第三者が見ても視認しやすいです。

Posted at 2012/12/25 21:46:09 | |
トラックバック(0) |
ノート | クルマ
2012年12月25日
F-18Fスーパーホーネット・デモフライトですが、見て思うのはF-18FはマイナスG機動にどうやら強いアドバンテージがあると思います。
現代の戦闘機の制限荷重はプラス9Gからマイナス3Gまでは問題ありません。ただ、燃料系統と燃料ポンプや油圧系統と油圧ポンプによってはマイナスG時間にリミットがあります。
よく背面飛行に制限時間があると言われますが、これは燃料タンク内に背面飛行用燃料タンクがあり、そこから燃料をエンジンへ供給しています。ただ、燃料容量が小さいので時間に制限があるからです。
同様に油圧も背面飛行つまりマイナスGになると作動油が油圧ポンプから吸わなくなり、ポンプが空回りすると機体制御出来なくなるネガティブな面があるからです。
どうやらロシアのSU-27シリーズもそうですが、マイナスG機動にも対応出来るように設計しているかと思います。
ですがこの映像を見て完全デジタル・フライ・バイ・ワイヤの威力は凄いとしか言いようがないですね。ロールしながらの捻りはレガシィ・ホーネットではまず不可能だと思います。その証拠にストレーキから発するベイパーが乱れていますね。F-18Fもポストストール(機体失速後の機体制御)を手中に収めたかと考えます。
ただ、映像を見て何だこれは?と思ったのは着陸してインテーク上部からスピードブレーキらしき抵抗版が上がりましたね。当初は補助空気取り入れ口かと思いましたが・・・違うのかな?
Posted at 2012/12/25 20:26:44 | |
トラックバック(0) |
ミリタリー | 趣味