2017年01月26日
メールアカウントについておさーんが入っているプロバイダーに連絡した時。
なんと、カスタマーセンター担当者から「ウィンドウズライブメールのサポートが終了しますので、ご注意下さい」との返信。
幸い、そのプロバイダーにはメール機能があるので、そちらをこれから利用する事にしました。
コレって知らない人が多いんじゃないかと思いますよ。サポート終了する理由は分かりませんが。
Posted at 2017/01/26 19:49:33 | |
トラックバック(0) |
パソコン | パソコン/インターネット
2017年01月25日
交通ルールとマナーは守ろうね。
Posted at 2017/01/25 23:04:28 | |
トラックバック(0) |
マナー | クルマ
2017年01月25日
写真はメルセデスベンツEクラスのコクピットと思いますが。
仕事上、欧州車に乗る事もあるのですが、面食らったのは今のメルセデスベンツ車のシフトノブがフロアーに無い事に気づいた。
とにかく、いきなりメルセデスベンツの乗るとシートポジション調整も分からないが、やはりエンジンを始動する事で四苦八苦。次にシフトノブが・・・無い。
では、何処にあるかというとワイパーレバーの隣にシフトレバーとしてあった。全てのメルセデスベンツがこうではないと思うが、ちょっと戸惑うかも。
まあ、慣れれば問題無いが。最初は見つけるのに苦労したよ(苦笑)
それに今の欧州車はスマートキーレスエントリーをコクピットの何処かの部分に入れないとシステムが起動しない、と言う事はエンジン始動も出来ない。
欧州車のセキュリティ対策はここまで来たかという感じでした。
因みに欧州車の日本向け仕様車とは言え、ウィンカーレバーは「左側」、ワイパーは「右側」、お忘れなく。
Posted at 2017/01/25 22:01:08 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2017年01月25日
防衛通信衛星「きらめき」2号はXバンドによる防衛通信衛星とも言え、衛星は防衛省が独占で使用出来、陸海空三自衛隊が使用、運用出来、その情報量、伝達速度が飛躍的に向上出来る事が期待できますかね。
んじゃ、「きらめき」1号は?と思いますが、実はESAのアリアンロケットで打ち上げる予定でしたが、ギアナ宇宙センターで輸送中に損傷し、来年に打ち上げる予定で、今後は合計3基を打ち上げる予定のようです。
現代のレーダー波はほぼXバンドかKバンド、双方とも利点、欠点がありますが、主にXバンドがメインストリームとなりつつあります。
防衛省専用通信衛星を保有する事は、今後の任務時における柔軟性が生まれ、情報の時間短縮と大規模災害における活躍が期待出来ます。
Posted at 2017/01/25 21:06:26 | |
トラックバック(0) |
ミリタリー | ニュース
2017年01月24日
仕事の関係上、ルノーに乗る機会がありました。とは言っても短時間でしたが。
まずはトゥインゴ
そしてルーテシア(GTだと思います)
最後にメガーヌ(多分、スポール)
写真はアップしませんがカングーも。
全般的にルノーのクルマは足が固い印象を受けましたね。フランス車は柔らかい印象でしたが、どれも右ハンドルなので日本向け仕様とは思いますが、ウィンカーレバーは「左」でした。
やっぱり、ルノーはエンジンが良いですね。日本製とは違うサウンドに力強いトルク感があります。
気に入ったのは「メガーヌ・スポール」ですね。マニュアルミッション車でしたが、クラッチミートは神経質じゃない。意外に素直にミートしてくれ、また「スコスコ」と決まるミッション。
「スパー」と廻る力強いエンジンフィーリングは。かなりいいかと思います。
また、クルマの扱う上でのコクピットスイッチ類は日本車とよく似ているので、意外に受け入れやすい。
逆にスイッチ操作類に戸惑うのはBMWとメルセデス・ベンツ。
まずはエンジンスタートに一苦労。ミッション操作に一苦労、パーキングブレーキ解除に一苦労。確かに良いクルマですが。
ルノーでかっ飛ばす。ルノーも良いなと思うこの頃ですね。それにトゥインゴは是非とも女性に乗っていただきたいクルマですね。可愛いんですよ~
Posted at 2017/01/24 23:03:48 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ