• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2007年03月26日 イイね!

オープンカー日和

オープンカー日和今日は朝からポカポカ陽気な東京でした。
ついに春コートも脱いでの出勤。さすがに20℃と言われるとコート着なくてもいいや、って思いますよね。
暖かいだけでなくて陽射しも春そのものの優しく柔らかでした。
こんな日は仕事など行かずにドライブに行けたら楽しいでしょうけど、そこが哀しきサラリーマン、今日は憂鬱な月曜日、そして明日、明後日は来期の活動計画審議会なる重要な会議?って言うかセレモニーですけどね。そんな会議の前日にはさすがにサボリーマンと言えども、サボってドライブなんかには行けませんよww

で、こんなドライブ日和、と言うよりもオープンカー日和といえる日に遭遇したクルマがこんなクルマ。
いや~、ここまでカスタマイズしてるとカッコイイと通り越してぶったまげましたよw
って勝手にカスタマイズカーと決めつけちゃいましたけど、このクルマ誰かご存知な人いますか?もしいたら教えてくださ~いw

いや~、今日のこのクルマ、フェラーリより、ポルシェよりも目立ってましたよ、注目の的でしたね。
いはやはマイッタマイッタw

「よっ!お兄さん粋だね~」、って声掛けそびれちゃいましたねw
Posted at 2007/03/26 21:32:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | クルマ
2007年03月25日 イイね!

海鮮ど~~~~ん

海鮮ど~~~~ん北海道の友人が送ってくれた毛蟹

もう随分前に4ハイの毛蟹を送ってくれたんだけど、ひと月前に2ハイを使ってパエリアを作って食べて、残りの2ハイは冷凍で保存したまま。
それを今日、取り出して夕飯に作ったのが

海鮮ど~~~~~~ん



今日はこの毛蟹に簡単にマグロ、ホタテ、とびっこを加えて作ってみました。
まぁ、海鮮丼なんて、何でもいいから刺身をのせて食べちゃえばいいわけですからね。毛蟹は冷凍して保存していたため、味はやや落ちますが、やっぱり毛蟹は美味いっすね。今日の海鮮丼の主役はこの毛蟹ってことでww
でも、この毛蟹、浜ゆでしてそのまま食べたらほっぺたも落ちちゃうほど美味いんだろうなぁ。




今日の東京は朝から久しぶりの大雨。
そんな中、息子の予備校の講演会を聞きに早くから出掛けてきましたよ。
来年1月に受験本番ですが、もう既にそのスタートラインを超えてるわけで、なんとか第一志望に合格出来るように、陰日向になって応援してあげないと。
なんかオヤジばっかり遊んでいて申し訳ないっす^^;
でも、第一志望が仙台にある大学なので、合格して欲しいのと、自宅から通える大学にして欲しいのと、親としては半々かな~w
Posted at 2007/03/25 21:14:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | not車ネタ | 日記
2007年03月24日 イイね!

今日は晴海^^

今日は晴海^^今日も朝から暖かく春の陽気。
西日本では早くから雨が降り出したようですけど、東京はまだ降り始めてません。
午前中、暖かくて気持ちもよかったので、アルファとの散歩はいつもの土手ぢゃなく、ミント号で出撃して晴海埠頭まで行ってきました。
ここ晴海埠頭公園は息子が幼かったころもよく遊びに来ていたのですが、アルファともたま~に来てたけど、今日は久しぶりって感じですね。
ちょっと暖かすぎて空気も霞んでいたので景色がいまいちでしたけどね。
この画像は晴海埠頭公園からレインボーブリッジを望みながらのアルファです。
ちゃんと伏せしてお利巧さんぢゃないですかw
(ってはっきり言って親バカ入ってます、ペコリ^^;)

晴海行きを思い立ったのが、朝の8時半。
息子が予備校に出掛けたあと、12時までに帰ってくればよいとつれあいに許可を貰って9時半にアルファと出発。
晴海までは首都高を使って銀座まで行き、そこから晴海通りを真っ直ぐ。
家からは30分ほどで着いちゃうのでドライブのうちにも入りませんけどね。土曜日の午前中って晴海の公園も人がいないのでゆっくり遊べますよ。
まずはミント号を客船ターミナルのパーキングに入れて・・・











あらま、びっくり!!
今日はジャガーのオフ会か?
と思ったら、よくよく見たら、シートにはビニール。そして、なにやら札も掛かってる。なんのことはない、近くのジャガーDらーの保管場所になってるようで、お客さんの整備完了のクルマたちでした。全部で10台以上のジャガーを見るなんて滅多にはないですからね。しかも旧型から最新のジャガーまでありましたからね。

これは晴海客船ターミナル
晴海には飛鳥などの豪華客船も寄航しますが、今日は残念ながら客船は入ってませんでした。飛鳥、間近で見るとでかいですよ~、って今はもう飛鳥はなくなって飛鳥Ⅱかな?















海をバックにアルファと一緒にパチリww












対岸の景色は、左は竹芝桟橋に停泊中のシンフォニーかな?
この船は海上レストランとして、ランチ、ディナークルージングなどが行われていて、ディナーだと2時間ほど東京湾をクルージングしながら海から東京の夜景を楽しんでフランス料理やイタリア料理を楽しめます。
右の写真は霞んでいますが、晴海から見える東京タワー。
これが夜だと夜景が素敵でいいデートスポットになるんだけどね。ドラマのロケにもよく使われているしね。

一本だけ桜がけっこう咲いてる木がありました。
とは言ってもまだ満開ではなく5分咲きくらいかな?
色が白かったのでちょっとわかりにくいかも?







最後に帰る前にミント号をいつものローアングルでw










ん~、やっぱりクーペスタイルはいいね~^^
ミント号のカラーは確かに目立つけど、このクーペスタイルはどこにいても埋もれないデザインですよ。って自分で誉めてどうすんの!ってねww

帰りは首都高もちょっと遠回りしてレインボーブリッジから湾岸、C2と走ってきましたが、土曜日のお昼前ってかなり混んでるのね。
湾岸もC2も渋滞でせいぜい前が空いたときに3速、4速までしか使えなかったな(x_x;)シュン

明日は雨のようだけど、雑用が多くてどっちみちミント号は乗れそうもありません。

シンフォニーの関連情報URLを貼っておきますので、たまにデートでいかがですか?ww
Posted at 2007/03/24 20:01:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2007年03月23日 イイね!

クーペ再び

クーペ再びクーペ全滅の日本ですが、4.26号のベストカーにセリカ復活!!の記事を見つけたので、クーペについて思うことをつれづれと・・・

画像にうpしたのは近所のコロナクーペですが、このコロナクーペ4.10号のベストカーでは「トヨタの不本意なクルマたち」と言うあまり嬉しくない特集のトップに挙げられてるクルマです。どんなクルマなのかと言うと、このモデルは85年8月~89年9月まで4年間販売され34,560台(月販平均660台)販売されたらしいです。エンジンはスポーツ系の2L/1.6LのDOHCと実用系の1.8LのSOHCと豊富なエンジンバリエーションだったようですが、そのキャラクターが思いっきりセリカとダブっていたせいで不人気車種とならざるを得なかったようですね。コロナクーペも対象とするのは20代から30代前半のクルマ好きな若い人としていたので、クルマ何乗っているの?と聞かれたときに「セリカ」と答えるのと「コロナ」と答えるのでは確かにイメージの落差が激しかったようですからねw

と、コロナクーペの話ではなく、セリカ復活、と言うかクーペ復活の話。

最近のクルマに興味を持っていない自分だからでしょうが、ふと日本車で今、新車で購入できるクーペって何があるんだろう?
と思って見ると、レクサスSC、フェアレディZ、RX-8(?)位しか思い浮かびません。
80’sにはクーペ全盛の時代でどのクラスでもクーペを選べるようだったのに、哀しいかな何が問題でここまでクーペが壊滅状態にまで追い込まれてしまったのか?

広々としたミニバンでゆったりと移動するだけでなく、たまには適度なタイト感に包まれてクルマを楽しんで欲しいと思っても、この時代はもう通用しないのかな?
でも、異国に目を転じれば、まだまだクーペ健在ですよ。
ポルシェ、フェラーリはもとより、マセラティ、アルファロメオ、プジョー、BMWなど多くのクーペモデルを生産してくれてますよ。

日本メーカーもまた元気なクーペを復活させて欲しいと思っていましたが、そのクーペの代表格でもあるセリカをトヨタが復活するらしい、との記事。
ベストカーによると09年復活に向けて動き出したとのこと。
全長4420、全幅1785、全高1415、ホイールベース2700とクーペとしてはやや大柄なボディのようだけど、新開発の2.5L直4DOHCターボ搭載でトルク優先タイプによりパワーは280ps程度になる見込みだそうです。
(全高1415ってほんま?誤植ぢゃないの??)
ん~、直4ってとこがなんだか嬉しかったりしてねw
なんせ、直4を117、ピアッツァ、ジェミニ、944、968と5台乗り継いでますからね。直4ばかりってのも珍しいでしょ?

トヨタ車はどちらかと言うと好きではないのですが、トヨタがクーペを復活させてくれて、それに各メーカーが追従してくれたら、また日本車もクーペ全盛の時代を迎えることが出来るのではないかと、期待すてるんですけどね。

まぁ、ミント号を手放すつもりはありませんから、日本車のクーペが復活しても自分が購入することはないでしょうけどww
Posted at 2007/03/23 20:47:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | クルマ
2007年03月22日 イイね!

お宝カタログーJAGUAR

お宝カタログーJAGUAR今回のお宝カタログは92年3月のJAGUARです。
このカタログはXJーS4.0クーペがデビューしたときに、試乗に行って貰ってきたカタログです。
このとき、4LのXJ-Sが998万だったかな?XJ-Sで1000万を割って発売されることに驚いて、まぁ、ひやかしですが覗いてこようと出掛けたんですけどね。当時は既に968の納車待ちだったので、いくら1000万を割ったとしても、どう転んでも購入出来るはずがないのですけどねw

新橋のジャガーのDらーに行ったら、さすがに「JAGUAR」と思わせる落ち着いた雰囲気のお店でしたね。
しかもテーブルにはコーヒーのほかに小さなケーキまで用意してくれていたような・・・
MIZWAはいつ行ってもコーヒーだけだったけどねww

XJ-S4.0を試乗させてもらったわけですが、これが見事に期待はずれw
確かにJAGUARの気品というか、エレガントさは窺えますが、JAGUARのスポーツカーと思っていたので、44S2と比べて明らかにプアーな足にはがっかり。これではスポーツカーとは言えませんよ。上品なクーペと言えばいいのかな?
まぁ、私の認識違いだったってことですね。しかも大きなボディ全長4,765mm/全幅1,810mm/ホイールベース:2,590mmと944に比べてかなり大きいのに、その室内は944より狭い?この大きさでも定員4名ですからね。とてもぢゃないけど5名など乗れませんよ。
エンジンは4Lの直6DOHCで225ps、トルク38.3kgmと944S2に比べてパワー、トルクとも太いですがパンチ力は44S2のほうがありましたね。と言っても都内のちょっとした試乗だけでしたけどね。
そんなイメージですから、スポーツカーとしては??なのですが、やっぱりJAGUARのエレガントさは絶品ですね。
スポーツカーとしてはプアな足ですけど、高級車としてしなやかな足と言えば◎ですよ。
まぁ、どうせ乗るなら4Lの直6ではなく、5.4LのV12ですかね?

このバブル全盛の時代、MBぢゃつまらないと言ってかどうかわかりませんが、JAGUARもかなり都内では走ってましたね。ただし、クーペではなく、XJ6の3.2Lが一番多かったでしょうけど。
この優雅なJAGUARでゆったりと時間をかけで高速道をクルージングするものいいかもね?

カタログから抜粋は

左XJ6-4.0 SPORTと右Soverign4.0
XJ6-4.0のSPORTは試乗してなかったけど、ひょっとしてXJ-Sのクーペよりもスポーツ度高いのかな?フロント/リアには強化ダンパーを使用してノーマル比50%アップとのことだけど、これってXJ-Sと同じスポーツサスなのかな?
SovereignはXJ6の丸目4灯に対して角目2灯のヘッドライトが特徴ですね。エンジンは4LのXJ6と同じです。

こちらはDaimlerの4.0とDouble Six
4LのエンジンはXJ6と同様の直6エンジンですが、12気筒の方はXJ-Sの12気筒エンジンをデチューンして280psから255ps、トルクも42.3から39.7と差別化されてます。


Coupeの4.0とV12です
4.0のコピーでは「スポーツの鼓動」と書いてありますが、これは?ですw
V12のコピー「磨かれた気品」がぴったりのCoupeですね。



ちなみに一番上の画像はXJ-S V12のConvertibleです。
これこそエレガンスなオープンカーですね。オープンカーに一度は乗ってみたい私ですが、こんなエレガントなオープンでR134などをのんびりドライブしたいですね。
って、オマエには似合わないって?ははは、はい、ごもっともですww


これは職場のそばにある埃まみれの前期型XJ-S V12 Convertibleです。
ここから出てるのを見たことないので、貸していただければエンジン回してあげたいですw
Posted at 2007/03/22 21:18:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | クルマ

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation