• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

関東iDMs プチオフミ参加

関東iDMs プチオフミ参加 この記事は、今年最初のプチオフについて書いています。

この3連休の初日に、娘をさいたまスーパーアリーナへ送迎することとなり、その際に東京某所のオフミ会場の走行の要望をインテリジェント・ドライブ・マイスターズ (i-DMs)
の掲示板に載せたところ、主催者のタッチさんのご人徳もあって、自分を入れて7名参加のプチオフミの開催となりました。

当日の参加は、nobu_nobu(赤ND)の他、poyoyon2さん(青CX-5)、JOUSUIさん(黒アクセラ)、cidreさん(白デミオ)、鉄風鈴さん(黒ND)、ちぇんさん(青アテンザ)と、タッチさんの代理で参加されたヒリャーデさん(銀NSX)の7名。残念ながら、タッチさんは参加できなかったのですが、メンバー全員が代理参加のヒリャーデさんと違和感なく会話していたのは、何でだろう?(爆)

タッチさんから、このオフミを仕切るようにとの指示が出たのですが、集合場所のコンビニも、反省会(昼食)の会場のファミレスも、タッチさんが指定してくれたので、参加表明頂いた方のリストアップと、集合時間と当日の概略予定を掲示板にアップしただけの、かなりお気楽な幹事をさせてもらいました。

当日は、宿泊していた大宮駅近くのビジネスホテルを8:00にチェックアウトして、埼玉に引っ越した友人と遊ぶ約束をしている娘を大宮駅に送り届けた後、東京湾方面へ向かいました。集合場所をマツコネナビに設定して、言われるがままに首都高速を走行。東京の地名の相対的な位置関係が頭に入っていないため、左右から合流したり、分流する車に翻弄されながらも、渋滞もなく順調に湾岸線近くまで到達。このままでいくと、30分以上前に到着できそうとのマツコネナビの言葉に、以前から一度行きたいと思っていたお台場の等身大ガンダムのことが頭によぎりました。

「まだ、、まだ間に合う?」by アムロレイ。

ファーストガンダムをONタイムで見ていた(当時小5)世代なので、思い入れが強いです。3月で撤去されるとの情報を聞いていて、見に行きたいと思っていました。「30分あれば、写真位撮れるんじゃね?」って思って、急遽お台場に寄り道。
ただ、土地勘があるわけではなく、i-phone(GoogleMAP)に、お台場ガンダムと叫んで、場所を確認。ダイバシティ内にあることを確認して、車を停めようと駐車できそうな場所を探しました。結局、ダイバシティの駐車場に駐車したのですが、まだダイバシティは営業前で、通路が封鎖されていて、ガンダムのところにどうやって行けばよいか悩みながら何とかガンダムに到達。

全高18mって、こんな迫力なんだ!!



一応,自撮りも(爆)



ここから、小走りで駐車場に停めた赤ロド君に戻り(そこでも、少し迷子に)、急いで集合場所を目指しましたが、指定した9:30には少し間に合わず。ハイドラしていたので、参加者からは、自分が迷走していた様子も丸見えだったようです。(ガンダムに向かった際は、車内に置いてあったので動いていなかったとは思いますが)

そんなこんなで、何とか集合場所にたどり着けました。少し遅れるかもと聞いていたちぇんさんも、ほどなく到着されて、無事7台でオフミ会場へ移動。

ここは、昨年のBe a Driverなオフミの第1戦が行われた場所で、私以外の参加者は、練習も含めて何回も(下手すると何百回も?)走行されている場所ですが、自分は全くの初めて。

まずは、ヒリャーデさんのNSXの後ろについて、コースを試走。6か所のコーナーがG-Bowlの採点対象となりますが、一時停車の2か所があるので、2017年ルールだと、一時停車の前後2区間に分割。コースを2周すると、iDMのスコアが表示されるとの説明を受けて、私以外のメンバーは、2017年ルールに沿った練習に入られました。

自分は、初走行ということもあり、2016年ルール(の0.3G)相当で走ることに。G-Bowlスコア(制動、旋回、加速)は、満点120点。ちなみに、昨年の優勝は、ちぇんさんだったようで、G-Bowl113.4、iDM5.0。愛知県での類似コースでの練習がどれくらい通用するかを試したかった。

自分の結果(最高)は、G-Bowl108.7、iDM5.0。0.3G走行結果だけだと、6位相当。愛知県の練習でも、G-Bowl得点率最高が90%ぐらいが実力でしたので、まぁ実力通りの結果でした。ただ、ばらつきも多くて、悪いとiDMも5点取れない(最悪4.6)ので、本番の緊張の中で、最高点が出せるかというと甚だ疑問です。

あと、ヒリャーデさんの銀NSXも運転させてもらいました。車齢25歳とは思えない状態の良さにびっくり。ただ、バケットシートは、最近体重が成長期のnobu_nobuだと窮屈。ヒリャーデさん並みに節制しておかないと、シートに体が収まらない(爆)。
また、パワーいるステアリングに久々に乗って、改めていまの車の快適装備(パワステ)のありがたみも感じることができました。

その後、JOUSUIさんの運転のアクセラに同乗させてもらったり、自分の運転のNDにに同乗してもらったりして、MT故の悩みを教えてもらいました。そのあたりは、JOUSUIさんのブログに書かれていますので、割愛します。

JOUSUIさんは、おひとりになられてからも、黙々と課題克服に取り組まれていましたが、なかなか終わりそうにない。最後は、ヒリャーデさんのチェッカーサインで打ち切らせてもらって、昼食に向かいました。

昼食会場のファミレスは、お昼時で無事に入れるか心配していたのですが、運よく座席も駐車場も確保できて良かったです。

反省会では、本日の皆さんの2017年ルールでの走行でのスコア情報を交換。
2016年ルールで走った自分とは、第1区間では、だいぶスコアに差があります。これは、2017ル-ルだと、立ち上がりの加速を0.3Gにすることがかなり重要なのです。2016ルールだと、加速は多少甘くてもG-Bowlは満点近い点が取れるため、自分はコーナーの立ち上がりを3速で走っていたのですが、2017ルールで走るMTの方は2速で走らせていたようです。あるコーナーの自分のG-Bowlログの最高点は、9.8でしたが、加速は0.2G程度。



一方、タッチさんが載せている10.0のログは、減速旋回加速がきれいに0.3Gで並んでいましたね。



G-Bowl点数の差は0.2ですが、この(技術)差は、かなり大きいです。今後は、愛知県での練習でも、こういった波形に近づけるように頑張ります。


ヒリャーデさんからは、それ以外にもタッチさんの壮大な構想が語られました。
詳細は折をみて、タッチさんご本人から展開されると思いますので、自分からは一言。
もし、このブログ見た方で、少しでもiDMに興味・関心がある方は、ROMでもよいそうなので、
インテリジェント・ドライブ・マイスターズ (i-DMs)グループに参加表明お願いします。(iDMランプが目障りというある意味ネガで関心がある方にも、表示させない方法も記載がありますよ!!)

結局14:20頃まで、反省会をした後で解散。気づくと雨が降り始めていました。自分は娘と合流するために、東京駅(日本橋口)に向かいましたが、cidreさんは解散後に再度練習に行かれたとか。

東京駅からの道も、マツコネナビに従って首都高から東名に向かいましたが、首都高はところどころ渋滞。やっぱり、左右から合流したりするので、少し交通量が増えると渋滞するんでしょうね。渋滞の中、無性に眠気が襲ってきたので、東名に入って海老名SAで30分ほどND車内で親子で仮眠。

一寝して頭はすっきりしましたが、雨が激しくて外に出るのがおっくうでしたので、そのまま出発。途中、秦野中井辺りで事故渋滞で1kmほどの渋滞がありました。
事故現場は、たぶん単独でインテグラ?が刺さっていました。(ドラレコで写真撮ってみました。クワバラクワバラ。)



その後、御殿場抜けるまでは少し雪が心配でしたが、雨のまま。
途中、浜松SAで夕食(ラーメン&餃子セット)を食べて無事21:30頃に帰宅できました。2日で約1000km走行でしたが、とても楽しい2日間でした。
オフミ参加のみなさま、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/10 00:46:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

でたっ⑧。
.ξさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年1月10日 19:33
こんばんわ。東京遠征、お疲れ様でした。
しかし集合時間の30分前にお台場方向に移動するアイコンを見て、てっきり高速の降り口を間違ったとか、迷子になってるのを心配したのですが、まさかガンダムを拝みに行っていたとは…(苦笑)

東京コースは結局、今シーズンのオフミには使わない可能性が高くなっちゃいましたが、あんな感じで走り易い所なので、基礎を見せるプチオフでは引き続き重宝しそうです。

愛知はなぜかwメンバーが多いので、是非そっちでもプチオフして参加メンバーにお手本を披露してあげて下さいね(^。^)
コメントへの返答
2017年1月10日 22:10
ご心配おかけしてすいません。当初は、解散後に娘をピックしてから行くつもりだったのですが、午後から雨、山間部は雪の可能性もあったので、無理して見に行ってしまいました。これを逃すと見ないまま、撤収されそうでしたので、無理しても見に行って、個人的には大満足です。
愛知県でのプチオフ、tairorさんとも相談して開催しようと思ってます。お手本になれる様に精進しておきます。

プロフィール

「あまりに汚かったので、宿の近くにあったコイン洗車場で洗車しました。」
何シテル?   04/27 09:10
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation