• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんぞくのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

ジムニーで2000キロ

ジムニーで2000キロこのところいろいろ忙しく、また心身ともに芳しくなく何もできなかったのですが、寒波がやってくるということもあり、スタッドレスタイヤへの交換をお願いしました。ヨコハマ製です。純正鉄のホイールに組んでもらいました。



90のステッカーは冬季専用。

純正夏タイヤはMBROオールドカントリーに組んでもらい春にお披露目です。
その前に、この夏タイヤをスペアタイヤホルダーに付くのかどうかのチェック。



前にも書きましたが、裏向け装着で取説には純正鉄チン以外は基本装着不可なのです。(干渉したり傷がついたりするので)



オールドカントリーはほぼほぼ純正サイズ&オフセットの鉄ホイールですがホイールキャップ装着のため突出した部位(矢印)があります。この部分の干渉をチェック。基本的には鉄と鉄の干渉はなさそうですが、ゴムクッション(下の写真の右下隅のゴム)がかなりタイト(目いっぱい締め付けた際にブラケットやドアが歪むのは嫌)なので念の為ブラケット側に下駄を履かせた方がよいと思われます。



裏向けにつけられたホイールナットの部分は19mmのメガネレンチ(ホイールレンチは深すぎてアウト)で緩みますのでワッシャーなどをかませて調整します。きょうびパンクなんてほとんど起きないのですがジムニーは例外。これを確認しておくと出先でもしパンクした時にそのタイヤを室内収納しなくても済みます。大切なことはこの作業は山中の単独行で起こったことを想定していて、車載しているものだけで自己完結していることであると考えています。(いろいろ考えてワッシャーはやめて19mmメガネレンチとM12ナット3個を車載することにしました。)

長物積載のためやスマホの収納のためにいくつかのグッズを購入しましたそちらはパーツレビューの方を参照ください。その後ドライブにも行けずいまだ4駆には一度も入れず(笑)。チョイ乗りをするとすぐに平均燃費が13Km/Lを割るので困ったものです。



Posted at 2020/12/05 18:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年11月14日 イイね!

フライングV以来の金属加工

フライングV以来の金属加工今週一週間通勤にジムニーを投入。420Kmちょっと走って平均燃費は15.3Km/Lでした。給油は30リッター弱だったかな?この車の唯一の弱点でもあり、せこい話をするなと言われそうですが「きょうびの軽なんだから頑張ればリッター15キロくらいは出せる車であって欲しい!」というエールのつもりです。まぁ、基本大食いなのは充分判りました(笑)。

さて、天気が良いのでここはドライブなんですが、今日は久々のクルマいじり。
日が差している時間帯に車を触って眺める時間が今日までなかったというわけです。

これを車に装着します。以前の日記



朝から待ちきれずにセロテープを握りしめて,実車にとりあえず置いてみて鑑賞。
ここで気を付けたいのは「軽ジムニーの背面スペアタイヤは裏向けについている」という事実です。



外すとバネでスタッドボルトが収納されます。この状態でバンパーから突き出していません。
 で、JB74Wのブラケットに替えてアルミホイールを背負っている人もいますが、記憶ではこれは車検非対応の筈です。(多分全長の問題かな?)

というわけでいろいろな角度から眺めてみますが、裏向けも見ようによっては「ディープリムのホイールみたいでかっこいい。キャップ先端がタイヤから突き出さないように気を付けつつ斜めから見てよさげなでっぱりの位置でステーを作ることにしました。



フライングV製作時に試行錯誤の結果で余ったネジが山ほどありますから、使えそうなものを物色します。買い足したのは2ミリ厚のアルミ板だけでした。金ノコで切断したところ。



スペアタイヤカバーを留めるブラケットがありますが、これにステーを取り付け。ところがこの部品はプレスで抜いた部品。微妙に直角が出ていないのでステーを曲げたりいろいろ工夫が必要でした。なんか「ブラックデビル」みたいになってしまいました。(見事な攻撃だ!)
つぶやきには「なんですかマン」と書いてしまったorz



ホイールキャップ側は小さいネジを使います。現物合わせと目測でサクサク製作しますが、くみ上げたときに内部ひずみや凸凹が出ない様に注意が必要です。手を切ったりしないようにグラインダーで角を丸くします。

なんやかや時間を取られて完成したころにはに日が傾いてきました。



ホイールキャップは60年前のメッキ部品。ちょっともったいないような気もしますが、まめにワックスをかけて磨きましょう。N-oneのエスハチグリルでそうしていたように。

取り外しは車載工具で簡単にできる構造にしたため、結構部品点数が多くなりましたが、まぁどこかで見かけたら感想を言っていただけると嬉しいです。
Posted at 2020/11/14 18:38:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年11月08日 イイね!

滋賀県民のドライブ

滋賀県民のドライブさて、納車後初めての日曜日。家内とドライブに出かけました。何処へ行くか?なんですが、定番の琵琶湖一周。日曜ドライブに使った時の不具合などをテストするのが主目的です。とはいうもののまんぞく本人はいつも変態グルマに乗っていますので、感じ方がかなり普通とは異なっています(笑)

最初に立ち寄ったのは高島のPLANT。そこまでのドライブで分かったことが二つ。ひとつは「この車には小物入れが絶対的に少ない」ということ。ドアにもペットボトルを入れるスペースが欲しい。サングラス、クリンビュー、CD,スマホ。収納する所がない。もう一つはOPの100Vコンセントの形状。デジカメ充電器が蓋が邪魔で刺せない。で、カーコーナーでいろいろ物色。ついでに4SR44電池(ニコマートEL駆動用)を見つけたのだが銀電池であまりにも高いので断念。



缶ビール1ケース購入。絶望的に狭いスペースでも使い方次第。この辺りはキャラ/AZ-1で覚えた感覚かもしれません。

さてここで運転手を交代。後ろの座席に乗ってみました。



うれしい誤算ですが後席の居住性は想像以上に良かったです。ただ乗り降りは大変です。片方のリアシートをたたんで3人のりならば走行中は快適。



前から気になっていた私設図書館。二階を見せていただきました。



注意)掃除中、老朽化などで見学を保証できるものではありません。これはたまたまです。

そのあと昼食。案の定中年ライダーで溢れかえっていました。



食い散らかしたあとの写真です。まぁ、いただく前ではないので軽くモザイクを入れてみましたが(笑)。

最後は彦根から高速道路。そこまでの平均燃費は14.3キロでした。



高速だけだとこのくらいは出ます。オートマのジムニーとしては優秀なのでは?

今日の感じでは、購入する前に予想された不安がかなり解消されました。家内も運転を含めてかなり気に入ったようです。あっ、初めてのシートヒーターがとてもよかったそうです。



おまけ。節子の手のひらの先には「あの二人」の姿が、、、、
Posted at 2020/11/08 18:27:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年11月05日 イイね!

通勤投入初日

通勤投入初日昨日の夕方にジムニーが納車されました。
待つ事丸一年。
モーガンでもあるまいし。
まぁ、待ってる間に弄り計画も練りましたし、色々細かいオプションに変更もありました。
ディスプレイオーディオの操作に戸惑いつつ、なんでパワーウインドウのスイッチがここやねん!とボヤいて初日が終了



乗った印象は、静かで乗り心地が良く、でも登り坂ではキビキビとは走れない。トルクコンバーターの特性かな?高速は追い越し車線に出なければ凄く快適。見切りは抜群。ただホイールベースが短いからか、バックの駐車でのアプローチで思わぬ失敗。等々。

燃費は通勤だと14キロ位行けそう。エヌワンの1.5倍ガソリンを食うかな。



30年くらい前かな?おーさんとレンタカーを借りて本州縦断した時の写真。この時感じたクロカン車輌の安心感が、そのままジムニー に感じられました。



最近は週末や祭日も仕事がらみの用事が多く、この辺りを投入したら写真をアップしますね。
Posted at 2020/11/05 19:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年08月28日 イイね!

オリンピックナンバーの1年延長

オリンピックナンバーの1年延長昨年10月末に新型ジムニーの注文をして、すでに9か月が経過しました。
発注当初オリンピックナンバーを希望していましたが、当時申込期限が2020年9月末とされており「納車時期を考えると、おそらく無理じゃないか?」と言われておりました。
まぁ仕方ないかな?と思っておりましたが、先日発表があり令和3年9月まで延長されることになりました。

めでたしめでたし。


ネットを見ていると2019年秋発注分の生産連絡がそろそろ来ているらしく、いよいよ納車が現実味を帯びてきました。今回のジムニーについては「クラシカルな外見」にこだわってみたいと思います。

というわけで自宅二階の本棚から古本を出してきました。



4x4マガジンですね。先日みん友さんがアップしていたレオーネの特集です。
左の本は1979年12月号ですから、大学受験勉強中(もちろん運転免許なし)に親をそそのかすために買ったと思われます。車好きのまんぞく少年は「乗用車タイプ4WD」に未来を感じ取っていたのかもしれません。

当時の4WDというとクロカン一辺倒で、ジープ、ランクルが中心です。とはいいつつ既にジムニーのマニアとして二階堂氏などが執筆されています。軽さが如何にオフロードで有利かを力強く語っておられます。





この当時4X4マガジンが提唱したスバル製のオフローダー。現行ジムニーにかなり近いもののような気がするのだが、、、。



これ、最近発売されたダイハツTAFTの原点です。



この広告は刺激的だったよな。

おまけ
「今はもう免許取らせたから時効だ」(違




Posted at 2020/08/28 23:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「@es_ 床上浸水とワイパーが怪しくなってきたので引き返しました。豪雨時間帯に出たのがまずかった。」
何シテル?   06/14 10:37
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って40年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生涯現役 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 23:08:07
秋の試写など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 19:24:56
昨日の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 08:11:09

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一年は長かった! 買うぞ!と思った時の日記↓ https://minkara.carvi ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の30年を過ごしてきました。 ...
スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation