
昭和47年のこと。まんぞく少年は近所で走っていた蒸気機関車の写真が撮りたくてしょうがない。親父にせがんでキヤノンFTbの導入が決まったが、自分に回ってきたのは
ミノルタユニオマットという我が家のお古のカメラでありました。このカメラにKenkoの1.5Xフロントコンバージョンレンズをつけて草津線や関西本線にでかけたのでした。
当時「子供の科学」という雑誌には月例フォトコンテストのコーナーがあり、多くの鉄道写真が入選しておりました。少年誌ですしニコンなんかは皆無。アサヒペンタックスSPなんかで入選しているのは「ええしの子」でありうらやましく思っていました。そこで常連の少年が使っていたカメラが
ペトリV6であります。
このカメラの最大の特徴は
「驚異的に安い」ということでした。キヤノンFTb(中級クラス)の半値。コンパクトカメラの価格帯でありました。フォーカルプレーンシャッターのレンズ交換式ですが、露出計なし、1/1000秒のシャッター速度なしの質実剛健。まるでハコスカGT-Rみたい。なによりもあこがれたのは「お小遣いを貯めたら自分専用の一眼レフが買えるかもしれない!」と思わせた値段であります。当時こんな思いでこのカメラに接した「汽車キチ=撮り鉄」は多かったと思われます。
こういった下地のもとに、数年前に発病した「銀塩カメラ収集」でありますから、もっぱら「二流」の廉価版一眼レフが手元に集まってきました。失った時間を埋める思いなのかもしれません。(一流カメラを携帯しても良い年齢と風貌にはなったはずなんですが。)
ペトリのジャンク3台。旧型商用車の世界みたいなもんで、こういう実用品廉価品はたいてい酷使されて廃棄、大事にされずに押し入れの中放置、気が付けば実動皆無という末路をたどります。実際ろくな物件はありません。
今回の話に出てくるペトリV6は
ジャンクのペトリFTのおまけという完全ジャンクでありました。見て触ってそのままジャンクヤード行きの一台。
具体的な問題点は
外見:下の中。ファインダー黄変、シミ多数。巻き上げレバーが戻らない。フイルムカウンターが戻らない。シャッターは切れるが1/30以下すべてバルブ(開きっぱなし)てな感じでした。
とはいうものの
何かのご縁でペトリFTを出してきて軽整備で直ってしまった。それをおはびわに持っていったら「変態カメラ部」ができてしまった(笑)、という流れで気をよくしてしまい「ひょっとしてこのゴミも直るかも?」なんて思ったのでした。
真面目に直すつもりはありません。あくまでお遊びでバラし始める。
軍艦部のネジが固着しており、外したシャッターダイヤルから少量のCRC55-6を噴霧(光学系に汁がついたらいけないのであくまでも微量)一晩放置して空シャッターを切ると、1/8だけ閉じるようになった。しめた!
ゴニョゴニョやっていたら低速シャッター全部直りました。
腐ったモルトプレーンの中で固着していたフィルムカウンターのリセットボタンも掃除でなおる。
ヤニで?黄変していたコンデンサーレンズを無水アルコールと綿棒で何度もぬぐうと少しづつレンズの向こう側が見えるようになりました。
よく見るとペンタプリズムの形が絶妙、いいカタチのカメラである。
現在ファインダーの汚れは気になるものの、シャッターは安定。フイルムを入れて写真を撮れる状態になりました。まずは「ちゃんと直す気になる」ところまでは直ったと思います。試写をして、ファインダーを分解してみたいのですが。
できれば135ミリ望遠を購入して線路わきに立ちたいような気がします。
注意!今回の写真はいずれも半世紀近く前の撮影です。現在は鉄道施設内の立ち入りは厳しくなっており、今じゃ絶対アウト!の写真です。真似をなさらぬ様にお願いします。
Posted at 2020/10/06 21:10:10 | |
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銀塩写真 | 日記