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イイね!
2013年08月03日

車検前に。

車検前に。 さて、いつものアルト。
今月中に車検というので、

( ゚д゚) < 車検クライ自分デイッテコイヤー )

って事で、前回一緒に連れて行って見学させている。
あとはクルマの方に不安がなければOKなわけで、クルマは一度確認済。
ただ一箇所だけ、エンジンからのオイル滲みが酷いところがあって、掃除だけでもいけそうだけど、今回直そうってことになりました。


漏れてる箇所は恐らくオイルエレメントブロックのパッキンだろうね。
エレメントのパッキンではなくて、エレメントを取り付けするブロックとシリンダブロックの間のパッキンね。

シリンダーブロックに、直接オイルエレメントを取り付けする車種には関係ない話かな。

ボルトで止まってるだけのコアサポートやブレースを取り外して、作業しやすいようにするよ。


それでもアクセスは結構面倒臭い。

エキマニか、A/Cコンプレッサーをブラケットごと外すかしないと狭いので、
ラクそうなコンプレッサーの方を外しました。



エレメントを取り外して、センターの24ミリのスリーブボルトを取ればごっそり外れます。
工具は、24ミリのディープのソケットじゃないと外れないよ。

探したけれど、23と27の間のディープだけ無かった・・・なんでやねん!

15/16ならあったので、そちらで対応。



無事パッキン交換で終了~。


アルトに限らず、軽自動車でここがダメになってるパターン多いな。
滅多に替えない部分だろうし・・・

そんなに深刻な部分でないから結構放置されがちで、
こういうマイナートラブルが積み重なって、結局直しきれなくなって、


「え、何?全部直すのに6万7万もかかんの?」

「こんな10年落ちの軽にそんなにかけられるかよ。」


などと言って150万位するムーヴカスタムとかに買い替える謎。
カネの計算出来ないのかよwwwww


もうね、ここで直したほうが安いとか言うのは、もはや不毛。

単に新しいものに買い換えたいだけで、修理代はきっかけに過ぎない。
要するにカネならあるんだろ?

道具に愛着も、こだわりも、思い入れも何もないし、そもそも何とも思ってないから、
飽きたから買い換えたい、友達が新車かったから真似したい、隣の家が買い換えたからウチも買い換えないとみっともない、とかその程度の理由で、150万も200万も平気で出す。


純粋に日本てすげえなと思ってしまふ。


GC8ももう結構壊れるけれど、まだ全然安く直せる範囲だし、困るレベルじゃない。

ヲレは気に入ってるものなら、直せる限り直しながら乗るよ。
カネが勿体ないからとかそういうことじゃなくて、
じっくり付き合うとどんどん大事になってくるので、他のクルマにも目移りがしないんだよな。


そもそも飽きるって事があまりないんで、ヲレって得だなと思う。


さてこれで車検も問題なしだな。
このアルトも、あと10年くらいは余裕だろ。



ビシッと継続してこいや~。



古くても調子がいいとサイコーだなこのクルマ。






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Posted at 2013/08/05 01:17:14

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この記事へのコメント

2013年8月6日 1:11
7万に対して150万、なんて極端なものではないですけど、
自分も近い考えは、結構前から頭の中でぐるぐるしてます。

結局自分のせいなんですけど、板金だとかミッションOHだとかと
気になる部分を直していくとすると結構な金額になってしまうので、
それならもう少しだけ上乗せして状態の良いクルマを
新しく買った方が良いんじゃないか、と。

実際のところ、そんな余裕は無いですし、ローンも組み無くないので
なんだかんだでまだ暫くは今のクルマのお世話になりそうです。
コメントへの返答
2013年8月8日 0:26
エボなんていいタマが少ないので、ハード面に問題がないのなら、ソフト面の交換や改修で済ませる方が結果的に安上がりだし、賢いと思うんだけどね。

まぁ、元が安いので、お金をかけるのは馬鹿らしいと思いがちだけど、全部治すのに60万かかるとして、少し乗せた80万位で中古車が買えたとしても、全く素性がわからないからね。
ランエボなんて特にトラブルのデパートなので、一通り出尽くしてそれでもきちんと回収されてきた車両とかのほうが信用できるとも言える。

折角安く買えたと思っても、エンジンがダメになったり、タービンが逝かれたり、ミッションやデフなんて、オーナーが変わるだけで直ぐダメになったりするしね。

逆に高くつく事も。

いっぺんに直すと高いから何年もかけて一個づつ直していく事をオススメするよ。

信用できる他の高年式車を買うのなら別だけどね。
2013年8月8日 0:37
元が安いので・・・というのは、それほど気にしてませんでした。
初年度に当て逃げ食らって一気に20万は飛びましたしorz
ただ自分でも、今と同じく形式・年式の中古を買っても
恐らくは何か不具合や不満が出るのは想像が付くので、
一先ずは、同じ年式の中古の値段を見て、
その金額以内で直す・改善する方向で動いています。
なので買い換えるにしても、数年後になりそうです。
コメントへの返答
2013年8月13日 9:01
買い替えるなら違う車の方がいいかもね。
同じランエボで探したら今以上に色々あるだろうし。。。

2013年8月8日 11:07
確かに、オイルクーラー付きの軽はそこから漏れやすいかも・・
サンバーも駄々漏れで交換しましたよ。

飽きる事が無い・・
判るなあ・・ 
オレは極端に熱し難く冷め難いんで激しく同感です。

釣竿の底蓋だって、無くなったら枝挿しときゃ使えるしwww
コメントへの返答
2013年8月13日 9:06
しょっちゅうしょっちゅう買い替える人がいるけれど、お金は掛かって可哀想だなと思ってしまう。

求めてるものが自分でもはっきりしていないから、何乗っても満たされないんだろうね。

釣竿は買いなよ。
2013年8月8日 23:17
久しぶりに懐かしい顔を見ました^^

日本人は周りの目を特に気にしますもんね。

また乗りたいなぁ
コメントへの返答
2013年8月13日 9:08
そろそろDCと向き合う時間はできたかな?
車いじりはこの時期厳しそうだけど。

アルトは今乗ってもいいクルマ。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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