• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月20日

お片付け

お片付け いつからだっけかな。
さかのぼって調べるのも面倒臭いのでしないけど、随分玄関でほったらかしのEJ20Kストックエンジン。

実際邪魔なのだけど、忙しいのと面倒なのとで、そのままになっていました。

聞いてた使用距離もいくつだったか忘れちゃったけど、確か10万は使ってなかった筈。
きちんと作っておけば、不慮のブロー時にも直ぐに復活できるし、大事なストックだ。

しかし、アッセンブリーのまま飾って置けるほど家にはスペースもないので、分解して小分けにして押し入れにでも収納して置くしかない。

来ないであろう暇な時間に作り直して、
いつでも組める状態にしておくことが当面の目標である。


インマニに配管、配線類をバラしてタイミングベルトを取り外し、ヘッドとシリンダーを分離するだけで、それぞれひとりで持ち運びができるようになる。
収集コンテナなどに入れて押入れで保管しておけば、いつでも作業できるからね。


ヘッドカバーを開けてみると・・・あんまし綺麗じゃないな・・・
ま、普通はこんなもんか。

自分で言うのもなんだが、自分の使ってたエンジンがあまりに綺麗だったので、目が肥えてしまうな。

ま、岩海苔程度の汚れだから、すぐきれいになるかな。



エンジンスタンドにセットしてないと、ヘッドボルトの締め緩めは大変だよね。

どうせ片付けるエンジンスタンドを、
わざわざ引っ張り出して組み立てる気にならなかったので、
乗っかって押さえ込んで、無理やり緩めます。

とは言え、ただバラせばいいってもんじゃないので、対角緩めで慎重に外します。




う~ん・・・まだ邪魔だなぁ・・・

このまま仕舞うか、全バラにするか・・・ どうせメタルは新品で組み直すしなぁ・・・



でも、作り直す気になってからでいいかな。

でも今のエンジンが意外と壊れないw
ブログ一覧 | EJ20壊して直す | クルマ
Posted at 2013/10/21 02:24:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます。
138タワー観光さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年10月21日 6:31
1年以上前ですね。
まだそのままだったとは、中々やるじゃないですかwww
確か8万キロくらいだったかと。

もう一度言っておきますね
・オイルがヘタッて来るとタペット音が多少出てたので、タペット調整必須
・メタルは音が出ていた訳ではありませんが、上記の理由から、間違いなく測定、交換した方が良いと思います
コメントへの返答
2013年10月23日 21:44
そんなに前だったか・・・

8マソね・・新品に近いなw

タペット音・・シム調整はどうせやらないといけないし無問題。
メタルも問答無用でやり直しだし。

部品だけで4~5万掛かるな・・・
2013年10月21日 8:15
でも今のエンジンが意外と壊れないw


あるある!
コメントへの返答
2013年10月23日 21:46
手と時間をかけてちゃんと作り直すと、
そうそう壊れないもんです。

ラインで組んだエンジンの酷いこと・・・
2013年10月21日 17:08
エントランスのオブジェ?
そのまま子供のジャングルジム変わりになりますねw
コメントへの返答
2013年10月23日 21:47
倒れて下敷きになったら死んでしまうわ。
2013年10月21日 20:52
エンジン乗っかって作業笑いましたwww
コメントへの返答
2013年10月23日 21:48
結局いつもこんな感じだったりします・・・。
2013年10月22日 0:05
玄関に部品置いたら、我が家では確実に捨てられますわ~。
コメントへの返答
2013年10月23日 21:49
置き場がないからなぁ・・・

玄関にいろいろ置くのはホントはいいことじゃないんですよね。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation