いつからだっけかな。
さかのぼって調べるのも面倒臭いのでしないけど、随分玄関でほったらかしのEJ20Kストックエンジン。
実際邪魔なのだけど、忙しいのと面倒なのとで、そのままになっていました。
聞いてた使用距離もいくつだったか忘れちゃったけど、確か10万は使ってなかった筈。
きちんと作っておけば、不慮のブロー時にも直ぐに復活できるし、大事なストックだ。
しかし、アッセンブリーのまま飾って置けるほど家にはスペースもないので、分解して小分けにして押し入れにでも収納して置くしかない。
来ないであろう暇な時間に作り直して、
いつでも組める状態にしておくことが当面の目標である。
インマニに配管、配線類をバラしてタイミングベルトを取り外し、ヘッドとシリンダーを分離するだけで、それぞれひとりで持ち運びができるようになる。
収集コンテナなどに入れて押入れで保管しておけば、いつでも作業できるからね。
ヘッドカバーを開けてみると・・・あんまし綺麗じゃないな・・・
ま、普通はこんなもんか。
自分で言うのもなんだが、
自分の使ってたエンジンがあまりに綺麗だったので、目が肥えてしまうな。
ま、岩海苔程度の汚れだから、すぐきれいになるかな。
エンジンスタンドにセットしてないと、ヘッドボルトの締め緩めは大変だよね。
どうせ片付けるエンジンスタンドを、
わざわざ引っ張り出して組み立てる気にならなかったので、
乗っかって押さえ込んで、無理やり緩めます。
とは言え、ただバラせばいいってもんじゃないので、対角緩めで慎重に外します。
う~ん・・・まだ邪魔だなぁ・・・
このまま仕舞うか、全バラにするか・・・ どうせメタルは新品で組み直すしなぁ・・・
でも、作り直す気になってからでいいかな。
でも今のエンジンが意外と壊れないw
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EJ20壊して直す | クルマ
Posted at
2013/10/21 02:24:55