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イイね!
2013年12月28日

アルテッツァの封印を解く。

アルテッツァの封印を解く。 「どうしても年内お願いできないですかね・・・。」

「何だよ、もうクラッチ逝っちゃったのか。」

「段々酷くなってきてるんでちょっとヤバイです。」

「じゃあ、やんないとマズイな。。」


先月納車され、直ぐにタイミングベルトの交換をしたんだけど、クラッチのタッチがちょっとおかしかった。
逝く寸前って感じ。

そのへんのシロウトのオッサンが、9万キロまで無交換で使ったクラッチを、
散々ハチロクで卍切ってたノリさんが乗るんだから、ヲレでなくても結果は見えてる。



エンジンは絶好調なんだけど、何しろスロットルレスポンスが悪い。

ノーマルのアルテッツァはみんなこうなんだけど、
ヲレが知っているスポーティーカーの中では至上最低クラス。


パワーないのに気持ちが良くないって、致命的じゃないか。


電スロなのか、フライホイールなのか、とにかくブリッピングがそのへんのカローラよりしょぼいぜ。
クラッチも滑っちゃったみたいだし、ここは一発クラッチオーバーホールに併せてフライホイールの軽量化だね。



クランクリヤシールに、各ベアリング交換。
フライホイールは50%軽量タイプ。
かなり軽いね。


いいね、この許容ギリギリ感w





各ハーネスカプラーやアース、クラッチオペレーターを完全にミッションから切り離し、フロントパイプやプロペラシャフトを適度な所で分離します。




ミッションマウントのボルトを抜く前に、センターコンソールをバラしてシフトレバーを取り外します。
レバーの差し口は、横にしてもオイルなどが出ないように良く脱脂してマスキングテープで封をしてしまいます。



作業進捗に欠かせないインパクトレンチ。
これは電動の小さいやつだけど、細かいボルトは全てこれでイケルし、太いのも早回しで使う。


作業時間がまるきり違ってくる。



直接抱えて降ろせたな。

 思ったよりは軽かった、アイシン製6速ミッション。
S15とかのと同じものだろうね。

ギヤだけシルビア用を流用する人もいるみたいだよ。



結構揚げた積もりだったけど、どこからもミッションを外に出せないな・・・
バタ角持ってきて増し揚げしようかとも思ったけど、出す必要ないか。

ちょっとどかしておいて、そのまま戻せばいいんだもんな。



ほらイケる。


外して直ぐに判ったよ。
絶対コイツのせいだって・・・

スポーツするクルマでこんなクソ重いフライホイールがあるかよ。

しかもダンパー付きとか言って二重構造になってて、
仕組みは分からないけれど、スライドする構造になっている。



丁寧にあちこち掃除して、グリスアップして組み戻すだけ。

何一つ悩むことがない、
こらラクショーだ。



クラッチも組み付けして、サクサク組立て。
ミッションも一発ドッキングだ。


だがしかし!

今日はペッタンコ組の忘年会だった・・・


あと30分やればアルテッツァは全て終わるけど、マッキーやら迎えに行かないといけないし、バスも本数少ないから、これ以上押せない。。。


フロントパイプと内装だけ残して、夜の町田へ向かうのであったw



調子乗って二次会で5時まで飲んでたのに、奇跡の午前中スタート。
締め忘れや、排気漏れがないかなどの最終チェックを済ませ、試運転まで済ませてアルテッツァは終了。



うわうわ、マジで別のクルマになったぞ。


やはり犯人はフライホイールだったか。


これは事件ですよ、事件簿ですよ!!!



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これだけ良くなると、電スロは最早気にならないな。
先に電スロ疑ったヤツをターゲットにする為に、直結機械式キットがあるんだろwww


クラッチ繋いだあとのフル加速でも良くなってるんじゃないかと思うくらい、全部が良くなるな。

ブリッピングのレスポンスがいいんでシフトチェンジが速くできるし、
落ちるのも速いから、リカバリーでも有利。



これは楽しいです。



まぁ、一般人とか単なるオタクには繋がりがシビアだとか、音が気になるとか、ダイナミックバランスが・・・とか言い出す人が出てきそうだけど・・・

ここの恩恵をモロに感じられない人は、そもそも満足に走れるレベルではない筈なので、軽量フラホに着手すること自体が無意味なのだとヲレは思ってしまう。



しかし、ヲレの予想通りだったな・・・
アルテッツァは始めしょっぱいけれど、かなり楽しくなる。

ベースがいいのは各コンポーネンツを見るだけでも判断できるもん。


弄り方次第。

次世代ハチロク的スポーツセダンを謳っていたのは伊達じゃなかったと、


漸く検証できたな。

壊れないしクソ安いし、維持安いし、



まさに今でしょ。

やっぱFRは面白いなぁ~
ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2013/12/30 03:50:05

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この記事へのコメント

2013年12月30日 7:10
こんな効果的なチューンがあったなんて!
私のお友達にも教えたいです。

クラッチのタッチで残量分かるんですね。
私ももうちょっと気にして踏むようにしてみます。
分解してまだ使い切ってないようなのを交換することばかりなので。(笑)
コメントへの返答
2013年12月31日 3:00
これは間違いなく効果があるので、鉄板です!

タッチは大分変わってきますね。
ディスクが減ると、ダイヤフラムが反り切る前に離れるんで、かなり上の方で切れるようになりますからね・・・。

ただ、ダイヤフラムのヘタリだけでクラッチが滑ることもあるんで、踏みしろが正常でも寿命が近い場合もあります。
2013年12月30日 9:54
おはようございます。

あの後、何時間寝られたのでしょう・・・。
相変わらずタフですね。
こういったFRも一度は乗ってみたいです。
運転の練習用として・・・。
コメントへの返答
2013年12月31日 3:03
4時間くらいですかね・・・w

一度起きてしまえば何とかなるもので、日中の活動中にアセトアルデヒドも中和されていきました。

丈夫だし手頃だし、人も荷物ものせられるので、我々オサーンに向いている車ですwww
2013年12月30日 13:34
なるほどです(´∀`)

普通のフライホイールでしたら、これはカリーナかなんかのオヤジ車?っていう感じがしますがwでも、軽量のにしますとダンチでレスポンスが変わるものなのですね(*´-`)

やっぱ回ってこそのNAなので、これで楽しくなりそうですね(^_^)


コメントへの返答
2013年12月31日 3:06
NAに限らずターボでも、フラホはやりたい項目ですね。
インプなんかもノーマルは残念だもんね・・・

ターボ車は加速までは変わらないけれど、運転が楽しくなるね。

クラッチOH時には絶対やりたいね^^
2013年12月31日 4:32
お迎えに来て頂いてありがとうございました!!
いや~、まさか同じ時間から同じような作業をしてたとは^^;

やっぱフラホは軽いに限りますね!
ミッションのバックラッシュ音がしようが関係なし!!
フィーリングが良くなきゃ楽しくないですもんねw
コメントへの返答
2014年1月5日 2:37
お疲れ様~。
何だかんだ毎年顔出せてるねwww

やっぱ軽量フラホは基本だね。

クルマってのは、エンジンのピックアップが全てな気がします。

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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