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イイね!
2014年06月26日

想定外盛り合わせ。

想定外盛り合わせ。 クラッチや車検の面倒を見たpgrSF5フォレスターですが、どうも各部の劣化オイル漏れが酷く、様々なインプレッサパーツの流用の結果、部品も何だかよく判らないものが付いていたり、ちょっと不具合が多い。

前回の作業時にある程度把握していた部分の改修作業と、これまたインプレッサ用のクイックシフトリンケージへの交換をすることになりました。



ポンポン邸に集まって、何台かの細かい作業と一緒に進めていくのですが、割と簡単に考えていた作業内容に尽く裏切られ、泥沼にハマりますw


先ずは、オイル漏れの夥しいフロントアクスルのベアリングフォルダーのオイルシール交換。
フォルダーを外さないと交換できないのは、外周のOリングだけだと思い込んでいたのだけど、シャフトシールも内側からだった・・・

出先での作業だったのに、SST持ってきてないや・・・。

ベアリングフォルダーは専用の冶具がないと外すのは難しい。
片道30分以上掛かるのに、家まで工具を取りに帰ることに。



無事外れたベアリングフォルダー。
外す時に、回した回数と爪の位置を覚えておかないと、フロントデフのバックラッシュが変わってしまいますよ。



マカロニピン打ち込み不良にてオシャカになっていたドライブシャフトを交換するのですが、
準備されていた中古部品が間違っていて、ABSのギヤがない。

・・・ので、色々考えた挙句、新旧シャフトのイイトコ取りでニコイチを作ることに。


アウター側のシャフトの外し方を忘れてしまっていて、捻ったりコジったりしていたんだけど、
どうにも外し方が判らない・・・どうやったんだっけな。

そんなに大変じゃなかった筈なんだけど。


思い出さない。


何だっけな・・・。
5、6人で集まっていたのでこれだけいて誰か判らないのかよ~と、
軽く八つ当たり的に意見を募る。

やったことがあるヲレが思い出さないのに、誰が判るんだよ・・・


とやっていると、シュンジがようつべから動画発掘。
オッシ!よくやった。

<object width="480" height="360"></object>

やっぱ叩くだけかよw
何故6年前のヲレは悩まずバラせて、今はそれすら思い出さない・・・orz


取り敢えず、無事新旧ドラシャは接合が済み、新しいブーツで組み直しますが、
本日はタイムオーバー。



さて後日。


結局、オシャカドラシャとは反対側のアクスルシャフトがオープンデフ用で、
きちんと留まらない状態だった為、正規の部品に付け替えます。

サークリップで、嵌めるだけで固定できるシャフトです。



そして、フォレスターのロングストロークシフターを、インプレッサのクイックタイプへ交換。
レバーが長い短いの差だけなので、ポンと置き換えるだけ・・・


だけなんですが・・・


難関であるシフトロッドと繋がるユニバーサルのマカロニピンは、ミッションメンバーを撤去することで、垂直に叩ける為、数分で撃破。


ここはまぁ、流石ヲレw


などと油断していると・・・



何だよ、ピンが外れてるのに抜けてこない・・・
固着ってレベルじゃないな、同化だよ同化。


ユニバーサルにめちゃくちゃ長いエクステ突っ込んでグイグイしても一ミリも動かない。
うーむ・・・これ以上無理しても、外れる前に壊れるな。

中でシフトフォークが折れでもしたらアウトだ。


リスクが高いな・・・


それほどガタガタでもないし、ここは止めておくか・・・クイック化には直接関係ないし。
・・・ってのもチラついたんだけど、ヲレにも意地があるからな。



ザマ見ろバカヤロウ。

といった感じであるw


サンダーで削って、スリットを入れることでどうにか外れました。
ここまで削り切ったのに、パワーでコジりながら、ハンマーで横から叩きまくって漸く外れたって感じ。


何故ここが・・・。



外したフォレスターのシフター。
レバーが太くて逞しいですが、長いので操作量は多くなります。



インプレッサのクイックシフター。
WRX RA用ということなので、スーパーではない真ん中のヤツでしょうか。

これ以上短くても操作が重くなるので、充分だと思います。


流石に理屈がわかってて慣れてるんで、マカロニの叩き込みも、数分で処理。
ミッションメンバーは面倒でも外してしまった方が、遥かに作業がし易いな。



あとは、ハンドルのブレが凄いって話だったので、予め近所の山で踏んでみたんだけど、時速110キロ辺りでハンドルブレブレ。

あ~、これはタイヤホイール関連だな・・・

って感じだったのですが、自分の作業が原因だとヤバイんで一応確認の為タイヤを前後入れ替えてみます。


うん、試運転でブレ解消♪
150キロ位まで問題ありませんでした。


ホイール増し締めして完璧。(ま、ホイールは歪んでるわけだけど。)



いやいやいや・・・色々思い通りにはならんね。

想定外のウニイクラマグロ三色丼みたいな感じだったけど、何とかカタがついて良かったわ。


あ~、磯丸水産のランチの海鮮丼が食いたいです。
ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2014/06/28 01:04:56

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この記事へのコメント

2014年6月29日 0:33
「ザマ見ろバカヤロウ。」にウケました。(笑)
分かりますこの気持ち。
達成感がありますよね。
コメントへの返答
2014年6月29日 23:30
諦めると負けた気がするんですw

人をナメるからこういうことになるんだよ・・・
などと、吐き捨てることもありますww
2014年6月29日 10:04
とりあえず試運転したらすこぶる絶好調すぎて漏れそうになりましたw

あざーーーす!

とりあえずホイールなんとかしなきゃですね

なんか改造とかよりもメンテして維持する方向にどんどんシフトしてますww
コメントへの返答
2014年6月29日 23:32
そうですか、それは良かった^^

ホイールも、リヤに履いてる分には気にならない気がします。
メンテしないで改造ばかりだといずれ捨てることになるだけですからね・・・
2014年7月1日 0:20
いつも大変ですねぇ。

>メンテして維持する方向

維持利屋ですが呼びました?(笑

それはそうと
シフトリンクのピン抜きですがこんなSSTつくってる
方もいますね

http://minkara.carview.co.jp/userid/349140/car/1439409/5628816/parts.aspx

自分の場合一回ピンをリンクにプレスで少しだけ
圧入して潰してからでないと
ハンマーで叩き入れるのは無理でした。
コメントへの返答
2014年7月5日 23:13
維持利屋ってそういう意味だったのか・・・。

ピン抜きでこんな冶具作る人も居るんですね・・・
しかも、シフトリンク限定じゃないですかw


自分も入れるときはとば口だけハンマーで叩き入れてから、エクステンションの雌側を当てて叩きます。
2014年12月10日 15:00
こんにちは。
突然のコメント失礼いたします。

GDBのリアデフO/Hの際にもアドバイスを頂いた者です。
お陰様でO/Hは無事にやり遂げることができました。
その節はありがとうございました。

で、今回もお伺いしたいことが。。。勝手ですいません。

フロントアクスルのベアリングフォルダーのオイルシール交換についてなんですが、
ベアリングフォルダーを外すSSTは幾らくらいするものなのでしょうか?
また、Dラー等で購入できるのでしょうか?

当方GDBFですが、何故か右のオイルシールばかり駄目になり4万キロちょっとの走行距離で交換3回目となります。
これまではDラーでやってもらっていましたが、こんな頻繁にオイル漏れを起こすなら自分でやった方が時間的にも費用的にも良いんじゃなかろうか?と思った次第です。

よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2014年12月16日 6:45
お久しぶりです~。

フロントアクスルのオイルシール交換ですか・・・自分は自作SSTで外しちゃってるんで、詳しい金額などは判らないのですが、確かディーラーで買えたと思います。

マイナスドライバーとハンマーなどでコンコン叩くと割れるので、4点以上で押さえて回せる工具を自作するか、やはり純正SSTを準備するのが間違いないと思います。

ただひとつ気になるのが、4万キロでシール不良が3回目というのは、個体差の範囲を超えた明らかな異常ですので、詳しく調べたほうがいいですよ。

普通に乗っていれば、10年10万キロは漏れない所です。

バックラッシュ調整がいい加減でガタが大きいか、アクスルシャフトそのものに傷などの不具合があるかもしれません。
ディーラーでの作業に問題があって組み込みに失敗しているだけかも知れません。

その都度自分で直すのはいいとして、まず漏れる原因を特定するところからだと思いますよ!

自分で診て判らないようでしたら、ディーラーで原因の特定を依頼したほうがいいと思います。
ディーラーも多忙なので、「ちゃんと直したいのできちんと診て欲しい」との旨をちゃんとと伝えないと、なあなあで返されちゃうので、はっきりと意思表示をすることが大切です。
2014年12月16日 13:34
SST自作されていらっしゃるんですね。流石です。
今回SSTの貴重なアドバイスを頂けたので頑張って作ってみます。
ダメなら買います(笑)

そもそもオイルが漏れるという事は、そこに何か不具合があるってことですよね。
オイルシールとは本来オイルを漏らさないための物ですし。。。
その証拠として左側は今までオイル漏れはありません。右だけです。

2回目の交換(Dラーでの保証処理)の際は、交換後4カ月でオイルが滲んできました。その後の部品交換時も、漏れるに至った詳しい説明はなく「交換しました。これで様子を見てください。」のみでした。ちゃんと原因を調べてほしいと言う必要がありますね。

お忙しい所アドバイスありがとうございました。
これからもみんカラ更新楽しみにしています。



そんなこと言われたらプレッシャーですか(笑)
コメントへの返答
2014年12月18日 6:35
クルマも工業製品ですからね、個体差もあれば初期不良もあります。

新車補償が利く範囲内で改修させるべき内容でしたね。

もしバックラッシュ系の不具合だと、全開走行時にファイナルが逝きますので早めに確認したいですね~。


プレッシャーには動じない方ですが、期待に添えるよう頑張りたいと思いますwww

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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