
廃車感満載だったシュンジのMR2。
何だかんだ、外装も直すらしい・・・ま、そりゃ構わないけれど。。。
ゑ、何?LSD装着?
ふむふむ、昔やった事あるな・・・
そもそも、シュンジが最初に乗った3型のエスダブのLSDは、ヲレがリセッティングしたヤツだった。
うむ、DIYでやるなら頑張ってみなさい。
(ちょっと厳しいだろうけど)
みたいな話だったはずなんだけど、やっぱりデフだけはヤバいんでお願いします・・・ときた。
ヤダなぁ・・・w
自分で出来るとこは自分でやるんだよ。
ミッションの積み下ろしなんかは、自分で出来るだろ?
ミッションだけ外して持ってきたら、半分の手間でいいぜ。
てな流れで、ミッション到着。

前にやったのって、いつだったか調べたら6年以上前じゃん。
大変だったことだけ覚えてるけど、
細かいことは何も思い出さねえ・・・。
ただ一つ覚えているのは、5速ギヤのロックナットで大苦戦したってこと。

こいつだね。
兎に角かたくて、数人がかりでケースを押さえてクソ長いスピンナで無理やり回したっけ。
そこで・・・

禁断の緊縛プレイで羽交い絞めにし、90センチスパンのスピンナで勝負をかけます。
暴れないほうが身のためだよ・・・
もう昔のヲレのように甘くはないんだぜ。
ボートのオールでも漕ぐように一気にトルクをかけます。
固いけれど少しずつ回っていきます。
くるくるとはいかないけれど、だんだん緩くなってきたな。

何だよラクショーだったな。
ちょっと構え過ぎだったか・・・。
ラチェでグリグリ回していきます・・・
が。
何だよ、ナットが上がってこないな・・・ドユコト?
何だかおかしいので、一回逆回しにしてみると、するするとナットが上がってきた。
・・・まさか。
まさかの逆ネジじゃんか!
一回やってるはずなのに何だよこのサプライズ・・・。
ヲレが覚えてなかっただけなのか?
つぶれてカシメる構造の軟鋼ロックナットだから、再使用は不可能。
なので新品は準備済。
ナットが柔らかかったんでネジ山は全くの無傷で済んでるんだけど、ヒヤッとするミスだなぁ・・・。
しかし、前回はなぜ再使用出来たんだろ。
ちゃんと逆ネジって判ってたのかな。
整備手帳では触れていないし・・・謎だ・・・。

5速ギヤとシフトロッドをバラしてケース分解。
最初シフトロッド周りバラさないとケース割れないの思い出さなくて、
少しできた隙間から、シフトフォークのシャフトをベルハウジング側で固定しているボルトを外して分解。
こんなバラし方な訳ないな・・・と気付く。
そういえば大昔、プルクラッチのバラし方が判らなくて、ミッション取れなくて現場で困った。
やっとできた2センチくらいの隙間からクラッチカバーのボルトを全部取ってバラした事がありました。

ギヤシャフトをごっそり引き抜けばデフは外れてくる訳。
表の駐輪場の屋根下でやってたんだけど、夕方になってとんでもない豪雨に見舞われてしまい、
屋根下も無駄になってきたので、急いで家の中へ撤収。
自室で続きをやります。

今回取付のクスコRS。
コーンプレートを使わないことで、プレートの摩耗が殆どないという優秀な商品だよ。
オーバーホールもしなくてイケそうな感じなので、そのまま組んでしまいます。

さて、あとは液ガス塗って、逆の手順で組み戻すだけ。
思ったより大変だったし、腰も痛いけれど、一日で何とかなったな。
気を使うところも多いし、なるべくならなるべくやりたくない部類だな・・・
ホント腰が痛い・・・。
それでも集中して、シフトロッドのガタ調整とか丁寧にやって、オイルシールなんかも打ち換えて、
組立。5速ギヤまで組んで、新品のロックナットを捨てナットで回り止めをして逆回しで締めていくとき事件は起こる。
「コロコロカラーン・・・。」
小さなオイル穴からナットがケースの中に・・・
SW20 MR2 LSD組み込み
SW20 MR2 LSD組み込み #2
SW20 MR2 LSD組み込み #3
SW20 MR2 LSD組み込み #4
SW20 MR2 LSD組み込み #5
翌日バラして組みなおしましたとさ・・・orz
Posted at 2013/09/12 02:12:21 | |
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