
車高が高くなったヲレのGC8。
車高なんて5ミリ変わるだけで全然動きが違うのに、5センチ近く上げてしまったので、どんな動きになるか未知であった。
以前はへたり切ったダウンサスでベタベタ仕様だったので、セッティングもクソもあったもんじゃ無かったが、それでもダンパーで反応速度を変えたり、スタビライザーでロールを規制したりしてアンダーオーバーの微調整は出来た。
それでもさっさと底突きして、あとはタイヤのスライドコントロールだけすればいいという逆に判りやすい特性でもあった訳だが、元々AE86で鍛えてあるので逆に慣れっこな動きでもある。
だがしかし!
足がちゃんと動き、サスペンションがストロークしていく過程でタイヤをグリップさせていくという正当な動きがヲレの乗り方に合っていないという懸念がある。
ここのすり合わせが必要だ。
街乗りでは特に悪くないと思う。
歩道の段差や駐車時の輪止めを気にする必要が無いし、車高が高いわりにロール感も少ない。
限界は高そうに感じる。
まぁ、タイヤがもう終わってるので、ロールやピッチングをきちんと確認するのは難しいけど、全体的な動きを把握できれば方向性は見えるでしょ。
そんな訳で、暇そうにしているクネ太郎に声をかけて一発お山に行ってみました。
クネのGDBは、Sシリーズのバネを組んだオーリンズに、皮むきが終わった程度のハイグリップを履いているので、完璧な状態。
ペースを上げてきそうだな。
ヲレとクネのお山ランデブーは傍から見たらかなりDQNである。
運動会だってなかなかあんなに踏まない。
お互いを信頼しているからかも知れないが、ハッキリ言って容赦がない。
イケる時は本当の全開。
ダメなときは完全な白旗。
みたいな所に気兼ねが無いからかも知れない。
一丁行くかと走り出し、何しに来てるんだか解らないような激遅の編隊をパスした辺りでお決まりのGCエンジン不調www
ブーストが掛からない!
最初のフル加速時に、ブーストにハンチングがあるなと思った。
1.0キロを超えた辺りで針がぶるぶると震えている。
何だろう…アクチュエーターかソレノイドの故障かな。
それでも何回目かのフル加速で、「ブシャー!!!」とか言って明らかに何かが抜けた。
「パイプがすっぽ抜けたか?」
GDが先行だったが、変な所でGCがジリジリ後退していくのでクネが不穏を察知したようだった。
「おい、ブシャーとか言ってブーストが掛からなくなったぞ!」
「何だよまた壊れたか・・・どっか停まる?」
「おお、適当に入ってくれる?」

バラバラと排気漏れしているようなアイドリングをしている。
エンジンが止まらないところを見ると、エキゾーストだな・・・。
ジャッキアップして、エキマニの当たりを確認する。
タービンサポートとかそのあたりの雰囲気だけど、シムスは一体形状だからなぁ。(厳密には差し込み分割ですが)
車載のマグライトが電池切れで、手元の明かりがスマホしか無いっていう中で、エキマニを下からチェックしていく。
漏れてる音源が近いんだが、どこなんだかよく判らない。
エキマニ割れだったらどのみち現地改修は不可能である。
クネ太郎に代わって下回りを見てもらう。
キーホルダーにぶら下げるような、アストロのレジとかに置いてある小さいLEDランプで照らして見ている。
「あ、だいちゃん!ここだよ、ここがすっぽ抜けてる。」

集合部の差し込みを留めているプレートが1ヶ所破断して差し込みが抜けてしまっている。(割れにくいようにスプリング形状になっているのに割れてしまっている)
ブースト圧って凄いなぁ・・・だからってここのパイプの張力を押し返すかぁ?
しかし面倒だな・・・どうやって留め直すか・・・。
(大体あそこ工具入るのかよ)
クネ太郎にスマホライトを持っててもらいながら、プレートを留めているM5のキャップボルトとナットを取り外す・・・狭い。
抜けてしまっているパイプの差し込みをハンマーやマイナスドライバーを駆使して戻し、あとはどうやって留めようかという所である。
大人しく帰るだけならこのままでも抜けないだろうけど・・・
「ラブホまで来たのにさせてもらえないみたいな感じだなぁ。」
クネが煙草片手に冷やかしてくる。
うるせー黙ってろクソが、そんな訳に行くか!
・・・何とかカタチにしてやるぜ。

この程度の照明の中w
工具箱から漁りだしたエーモンの金具を橋渡しに固定しました。
指が入らないので、ラジペンの先でM5のナットを固定して、ヘキサゴンの小さいキャップボルトをL字レンチで締めるという精密作業。。。
「何とかなったぜ・・・。」
もう半ば帰るだけかと思っていたクネ太郎も、目を白黒させている。
エンジンを掛けてみると、排気漏れはすっかり止まっている。
これなら問題なく走れそうである。
1時間以上ロスしてしまったが、どうにか再出走が可能となりました。

ヲレは毎度毎度一体何をやっているんだ・・・。
走るたびに思う。
GCはGDBと走ると壊れる。
ヲレのGCの5年分の正常進化版がクネのGDBなのである。
強度も運動性能も格段に飛躍している。
その戦闘機の運動性能を、ほぼ100%引き出すドライバーが操縦している。
ヲレが頑張ってGCを100%でドライブしたって、これに追従するのは容易なものではない。
ただ唯一軽さと言うアドバンテージがあるので、かなり無理してかつ相手に若干の甘さがあれば付け入るスキはある。
その代わりこちらのマシンの負担は半端なものではない。
エンジンが壊れたり、サスペンションが逝かれたり、数々のトラブルが発生する。
特にGCに拘りがある訳ではないんだけど、コイツで走り続ける事と引き換えに、そういったリスクを引き受けて走っているのである。
エンジンも、もっとこういう風に作れば壊れないんじゃないか・・とか、
GDBの部品を使って直せばもっと良くなるんじゃないか、とか色々と考えてアップデートしていく。
流行ってるからとか、見た目がカッコよくなるからとか・・そういう所に金を突っ込んでる余裕が無いので、本当に意味のある事しかしない。
実戦で試しながらそういう事を確認していくという、作業そのものが楽しいのかも知れない。
ただ、もう一度言うが、GCはGDB(以降モデル)
と本気で走ると壊れるw
これだけはこの15年間で実証しています。

この晩のクネ太郎はキレが良かった。
いつものように待ってやったり三味線引いて合わせてやるといった余裕はこちらには全くなかった。
まぁ、ヲレも縦の溝しか残ってないようなゴミタイヤで、サスペンションのセッティングも大幅に変更して初めての峠だったので、目一杯と言う訳ではなかったが、それを差し引いてもここ最近では一番良かった。
「やっとSの足を使えるようになったか・・・。(遅えよ馬鹿が)」
いつもの運動会のコースではあったが、終始全開でしたし、
K坂越えなんかは久々にゾーンに入った感じでとても盛り上がったな。
なんか、10年位前を思い出しましたw
ヲレのGCの足も、全体的には悪くないしタイヤグリップ限界付近のコントロール性が格段に上がったので、どんな姿勢になってもコントロール出来る奥行きが出来たのは良かったが・・・ただ、ロールが大きくなってしまってクイック感が無い。
NGOなんかだと、振り返しが間に合わなくなって後手後手になる場面も。
そして、そもそもタイヤの限界が低すぎるww
クネ太郎の前で一人でドリフト大会をやってる感じである。
それはそれで楽しかったが、あれじゃ全然前に進まんw
D後半はでかい鹿ばかりで縮み上がり、聖地では狸やらイタチやらが横切るばかりで肝を冷やしました。。
冬眠から覚めたケモノ天国じゃないか・・・。
一度なんか、テンみたいなのが路上で飯か何か食っていて、これはかわせない!となりましたが、5センチは上がった車高が功を奏し、完全に跨げました。
が、すぐ後ろにはGDBが・・・
「おい、さっきテンみたいなの轢きかけてうまく跨いだんだけど、お前踏んだか?」
「少し右側走ってたから、多分踏んだと思う・・・。」
「でも踏んだら流石に判ると思うよ。」
「全く衝撃はなかったから、ギリギリ交わしたのかな・・・。」
「そう祈るしかないな。。」
動物の動きだけは御しがたいものがあり、如何ともし難い所である。。
「あと、GCの後ろ走ってると黒煙が凄いよ・・ディーゼルみたい。」
「やっぱそうか、ブーストを掛けるとオイルをかなり食うんだ。」
「前から言ってるけど何なんだろうね。」
「ヘッドの歪みで燃焼室に吸われちゃってるか、バルブシールかもね。」
「あんなに出るかって位モクモクだよ。」
「そろそろエンジン作り直しかな・・・今回はヘッドだけでもいいかもな。」
もうこのクルマに15年とか乗っている訳だけど、
本気で使うとエンジン5年持たないね。
作り直した当初はいいんだけれど、2~3年走ると水が減ったりオイルが減ったりするようになってくる。
EJ20Kはヘッドガスケットが抜けてしまうんだよね。
ガスケットは純正でメタルなので切れてしまう事はないんだけど、熱が入って歪が生じ、ハイブーストなどの負荷が大きい時にだけガスケットが抜ける。
組む時にはヘッドの平滑度はちゃんと計測して基準値内である事は確認してから組むんだけど、ちゃんと面研して本気の平面を出さないとダメなのかもな。
ヘッドが二つあるから加工代が高くつきそうだな・・・。
でも腰下が大丈夫ならベアリング買わなくていいので、その分が面研代と思えばいいか。
しかし、後ほどエキマニ周りの確認の為に下に潜ると・・・
先ず、フロントスタビリンク破損。(まぁ、車検前に接着剤でとめただけですからねw)
やたらとロールが大きかったのはこれか・・・

車検時大丈夫だったラックブーツも左右破損。(切れ角大きかったからなぁ・・・)
さてさて、また直すか・・・。
ポンコツGC8、壊れ過ぎなんだよw
GW前にはタイヤ替えて色々直さんとな。