• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

購入エンジンの分解!

購入エンジンの分解!コンディションの心配だった8万円のEJ20K・WRXスペック。
同年式のE型だったので、最も組替え範囲が小さくて済むかなあと、あまり迷わず購入。
走行不明だったのが気がかりでしたが、

「EJのコンディションは距離は余り関係ないよ~」

という知り合いのラリーショップのオーナーの助言もあっての決断。
裏を返せばとことん最低のエンジンである可能性も然り・・・。



もう後にはひけないんだ!!!



暖かい日光の中で、半日掛けてショートブロックにしました。

バルブ周りや、ピストントップは自分のエンジンよりきれいだな~(汗)
当然の事ですが、バルブリフターはアウターシム式なんですね~、カム角も違うようですが見た感じでは判らないな~。
あとはインマニが違うとか、ピストンが鋳造だとか微妙に違うようですが、腰下しか使わないので、ピストン強度が若干落ちただけの(笑)ほぼ元の仕様に戻る予定です。






偽STⅰエンジンを組み上げます。





Posted at 2007/05/01 11:21:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2007年04月30日 イイね!

ガッサガサのブローメタル・・・。

ガッサガサのブローメタル・・・。オイルパンを外した時に全て理解しました。



♪~きら・きら・きら・こころ~は・ゆれる~♪



にわかに小田和正化しつつ、麗らかな春の日差しの下で、美しくキラキラ輝くメタルフレーク。
それも尋常な量ではありませんでした。
複雑に入り組んだバッフルプレートの隅々にまで分布してしまったメタル片を、掃除するだけで大変でした。

コンロッドベアリング。
こんなにまでなってしまうものでしょうか・・・。
2分割で向かい合って収まってないといけないものが、外したときは片側に重なっていました。
コンロッド側もジャーナル側も傷だらけです。



こういうのって修正出来るのかな~。


Posted at 2007/05/01 09:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2007年04月29日 イイね!

犯人は・・・お前だ!!!

犯人は・・・お前だ!!!今日の天気は快晴!
進捗の滞っていたブローエンジンの分解を再開します、SW乗りのSさんが助手として来てくれました。
片バンクずつ分担してやる積もりでしたが、カムホルダーのボルトをいきなりグニャリと舐めさせて下さったので、主要部位の緩めは全て自分でやることにしました…。(頼むぜ)
何とか舐めボルトを破壊してカム周りを取っ払い、ヘッドボルトを・・・と思ったら、14㎜の12角で、12.7ドライブのソケット等持っていないという事が発覚!

Sさんに買出しに走ってもらいます。(済まぬ…)

そしてヘッドを分離。
見た感じ燃焼室側はトラブってる感じはなさそうです。

そして、ブロックを分解にかかります。目に付く締結ボルトをどんどん抜いていきますが、ウォータージャケットの奥にあるメインのボルトが・・・12㎜の12角。

・・・持ってない。

9.5では厳しい部位ですので、12.7の12㎜、12角・・・普通は持っていないようなボルトサイズの出現に、今度は同伴で探しに出ます。先程走ってもらった近所のホームセンターには置いておらず、少し離れた所のドイトにも扱いはありませんでした。
仕方なく、更に離れた所のアストロプロダクツという工具専門店で聞いてみると通常のボックスでは扱っておらず、ヘッドボルトの専用ソケットが一本あるのみという事で迷わず購入。



早速ブロックを分離します。




検証の結果、3番の子メタルザックザクに損傷!!!

コネクションロッドを手で揺すると、5㎜位カタカタ遊びます・・・。
ピストン棚落ちという大方の予想を大きく裏切り、完璧に子メタル流れでした。

ヘッドは問題無く使える事が判り、漸く移植範囲が決定しました。



しかし何故メタルブロー!?
オイル管理には自信があったのだが・・・。


Posted at 2007/04/30 02:40:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2007年04月25日 イイね!

今日も少しづつ

今日も少しづつ雨も止んだので、寝る前にまた少し作業を進めます。

まずはブローエンジンからバラしていきます。
備え付けの街路灯があるのですが、さすがに暗いのでLEDライトをくわえながら、各ボルト、ホースクランプを外し、備忘用の印をつけたりしました。
インマニ、タービン、クラッチなどを外し、ショートエンジンにした辺りで、日付変更。
明日の為に撤収します。
今週中に部品を頼まないと連休に入ってしまい、GWに作業できなくなると困るので、明日発注するエンジンのショートパーツを、遅くまでリストアップ・・・。



明日は電車で立ったまま寝られそうです・・・。(-_-)zzz
Posted at 2007/04/26 03:39:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2007年04月23日 イイね!

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!今日は仕事も早めに終わったので、昨日の続きに取り掛かります。
早速エンジンクレーンを組み立てて、吊り具をセットしました。

メンドラが抜けてこない原因はトランスミッションに対して、エンジンに角度がついてしまい、シャフトが齧って抜けてこないという事。

ハンガーでの吊り方に問題があるようです。

エンジンが前下がり気味に吊れている為に、ベルハウジングの上側ばかりが開いてしまっている訳だから、エンジン前側のチェーンスリングを短く詰めて、後ろ下がりになるようにハンガーをセットして、マウントのボルトが抜けるまで吊り上げ、手で揺すります。

グリグリ・・・グリグリグリ・・・ゴト!!!



キタ(゜∀゜)!!!




なんとか無事、ブローエンジンを降ろして今日は終了。

マンションの駐車場で一体何をしてるのかと、通りかかる全ての住人が言葉を失っています・・・。

早く終わらせなければ・・・。
Posted at 2007/04/24 01:34:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 1617 1819 20 21
22 2324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation