
先週、会社帰りにヘッドランプが片方切れてる事に気が付いた。
標準バルブではなかったけど、流行の青っぽいバルブは全然明るくないので、
気持ち白っぽいかな?
くらいの、ボッシュのバルブを一昨年に替えて・・・。
持たせるつもりで高効率でない物を選んだのにね・・・ちょっと早いナ。
取り敢えず応急用の標準バルブにその場で付け替えたんだけど、
コッチの方が全然明るいお(´・ω・`)
まあ、RAの標準バルブは100/90Wだからというのもあるかな。
RAは何故かヘッドランプがnotRAの物と違う。
外見は全く同じなのだが、ICWSのタンクの関係だと思うけど、光軸の上下調整器が違って、真上からドライバーで調整できるモノになってる。
まあ、それは判るとして、バルブまで違うというのは判らん。
H4の60/55Wと100/90Wは単にワット数が違うだけでなくて、座金の形が微妙に違うので、一般的な60/55Wのバルブを買ってきてもそのままでは付かない。
座金の、放射状に伸びる三本の足を1/3くらい切り落とさないと使えないのだ。
実に不可解なRAのヘッドランプ。
昔、ヤマで壊した時に、片方だけ中古で交換したんですが、マサカ別物と思わなくて、
右だけnotRA用になってます。
左もnotRA用に替えてしまえば問題解決のような気がするけど、光軸調整が面倒になるんだよね・・・。
まあ、リフレクターの形状なんかは一緒みたいだから、そのまま使おう。
今日は久々に自動後退なんぞで、似たような色でやっすいバルブを見つけて購入(1980円w)
今日も片方だけ座金を切って交換ですヨ。
Posted at 2008/02/27 21:25:40 | |
トラックバック(0) |
GC8メンテナンス | クルマ