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2008年02月28日 イイね!

痛くて頑張れない・・・(´;ω;`)

痛くて頑張れない・・・(´;ω;`)汚い手で済みません・・・。

判りますでしょうか?
中指がパンパンに腫れております。
(薬指のカタチが変なのは仕事中に潰した跡なので関係ありませんw)


持病の関節炎が酷くなって今日は会社を早退してしまいました。


冬場になると関節があちこち腫れまして大変辛い時期。
血の病気なので治療法もないのが痛いトコロ・・・。


いや~ホントに痛いんですよね・・・
昨晩も目が覚めてしまって真っ暗な中でしばしボーっとしてしまった。


どれ位かというと・・・

ついさっき骨折しました。

って位のカンジですかね。

今回は足の指もやられてしまって歩行も困難。



暖かい春が待ち遠しいです。


Posted at 2008/02/28 19:29:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2008年02月27日 イイね!

RAのヘッドランプユニット

RAのヘッドランプユニット先週、会社帰りにヘッドランプが片方切れてる事に気が付いた。



標準バルブではなかったけど、流行の青っぽいバルブは全然明るくないので、
気持ち白っぽいかな?
くらいの、ボッシュのバルブを一昨年に替えて・・・。


持たせるつもりで高効率でない物を選んだのにね・・・ちょっと早いナ。


取り敢えず応急用の標準バルブにその場で付け替えたんだけど、


コッチの方が全然明るいお(´・ω・`)


まあ、RAの標準バルブは100/90Wだからというのもあるかな。
RAは何故かヘッドランプがnotRAの物と違う。
外見は全く同じなのだが、ICWSのタンクの関係だと思うけど、光軸の上下調整器が違って、真上からドライバーで調整できるモノになってる。

まあ、それは判るとして、バルブまで違うというのは判らん。


H4の60/55Wと100/90Wは単にワット数が違うだけでなくて、座金の形が微妙に違うので、一般的な60/55Wのバルブを買ってきてもそのままでは付かない。

座金の、放射状に伸びる三本の足を1/3くらい切り落とさないと使えないのだ。


実に不可解なRAのヘッドランプ。


昔、ヤマで壊した時に、片方だけ中古で交換したんですが、マサカ別物と思わなくて、
右だけnotRA用になってます。

左もnotRA用に替えてしまえば問題解決のような気がするけど、光軸調整が面倒になるんだよね・・・。


まあ、リフレクターの形状なんかは一緒みたいだから、そのまま使おう。


今日は久々に自動後退なんぞで、似たような色でやっすいバルブを見つけて購入(1980円w)



今日も片方だけ座金を切って交換ですヨ。


Posted at 2008/02/27 21:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2008年02月23日 イイね!

は・・・春一番!?

は・・・春一番!?凄い風でした。

砂塵嵐が吹き荒び、景色が煙って見える。



尋常ではないなと思ったけど、「春一番」だったみたいです。


こんな中、預かって作業したのは、以前エアロを直したBNR32。




車高調が錆びて固着してしまい、タップ調整不可になってしまっているので、組み直して欲しいとの事。


フルタップのダンパーハイトが高い状態で固着してしまっているので、調整でストロークを確保することが大事。


しかし・・・


色々試したけどびくともしないよ。

最後の手段で、パイプレンチ&タンカン延長フルパワーキックを試みるも・・・



2ミリ鋼管が曲がったよ・・・


これ以上は無理だね。

シェルケースが割れて再起不能になる。


車高を上げてストロークを増やすしかないようだ。
ついでにアッパーマウントのブッシュも新品にして組み直し。

試走しながら、アライメントもちょっと調整。


おっ、なんか乗り心地が良くなったゾ。
ブッシュ換えて、車高上げて、足が動くようになったからかな?


何れにせよ、
もう無いメーカーの車高調なので、抜けたら捨てるようだしね、
買い換えるまで、ピッチングの調整はリヤ上下でやってもらおう。



しかし、ボディーがクタクタだな・・・


ぎしぎし・パキパキ


次はボディー補強(補修!?)になりそう。

Posted at 2008/02/24 05:54:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2008年02月17日 イイね!

凡ミスの手直し・・・。

凡ミスの手直し・・・。先週納めたシマっちさんの90ツアラーV。

エンジンチェックランプとTRCのランプが点灯して吹けない時があるとの事で、色々疑ってたんだけど、どうやらバルタイがオカシイみたい。



再び預かって確認すると、


あらま!

カムのタイミングが両方とも1コマ分づつ進んでる・・・。



何故!?



古いタイミングベルトを外す時に、念のためスプロケとベルト間にマーキングをしておいたんです。

そして新しいベルトにも同じ位置にマーキングをしてスプロケと合わせた迄は良かったんですが・・・

結構キツかったんでベルトを組む時に引っ張り過ぎたのかもしれません。
カムスプロケを1コマ分進ませて組んでしまっていました。




たかがタイミングベルトと侮ってはいけませんね・・・(反省)


Posted at 2008/02/17 22:10:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2008年02月16日 イイね!

SW20の軽量フライホイール!

SW20の軽量フライホイール!友人のMR2のフライホ交換を兼ねた、リヤクランクシールの交換作業をしました。


このSWのミッション降ろしは3回目、ミッションなんか降ろすだけなら1時間くらいで降ろせてしまうね。




フライホイール、結構軽いね、

余り軽量にし過ぎるとアイドリングにバラつきが出たり、クラッチミートが若干シビアになる傾向があるんだけど、


コイツは気になる程ではないみたいです。
Posted at 2008/02/17 02:26:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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