• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

しあわせに

しあわせに妹の結婚式でした。


僕の上にも3人の兄弟がいるけれど、
実はお父さんが違う。
妹と僕は同じお父さんなので、
やはり、血を分け合った本当の兄弟という気がする。

もちろん、上の兄弟も本当の兄弟という気持ちは変わらないけれど、
妹は、やっぱり何だか自分の分身のような気がする。

うちは、そのお父さんさえ、生活を同じく出来なかったので、
母親だけがずっと僕たちを育ててくれた。


生活はラクではなかったから、母親はパートの日々。


僕らが幼少の頃、上の兄弟は歳が離れててすでに独立済みなので、
家にはいつも妹と、僕と、猫たちだけ。
僕も遊び盛りだったから、あまり家には居なかったし・・・

きっと妹は淋しかっただろう。

僕には何も出来なかったし、妹もおとなしかった。
でも、やはり心配だった。

ウチでワンコのイルハンを飼う事になったのも、妹が淋しくないようにという母の配慮だった。
イルハンは妹の妹のようなものなのです。


そんな、妹の一抹の孤独を、きちんと埋めてくれる人が見つかって良かった。
肌の色の違いなんて関係ないさ。





本当によかったなぁ・・・(´ノω・`*)

全ては僕の取り越し苦労だった。

帰り道は表参道を原宿まで歩いたんだけど、
途中から景色が滲んでよく見えなくなってしまったよ。


妹なら、きっと大丈夫。
せっかく掴んだ幸せを、自分から手放したりしないはず。


本当によかった。+゚(゚´Д`゚)゚+。














Posted at 2009/06/19 13:33:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2009年06月17日 イイね!

GD用も。

GD用も。純正の耐久性が問題だったため作ってみた
インプレッサのスタビライザーリンク。

ヲレのGCはリヤのみでやってみたんだけど、
クネ太郎が羨ましがって


「僕のもつくってよ、前後」


つーわけで、部品を取って作りましたよ。

GD用っていっても、ネジ棒の長さが違うだけですけどね。



クネのGDのスタビリンクも、
スタビを強化すると年イチの定期交換部品に・・・。

ボールジョイントがガッタガタになってロール時にコトコト鳴るようになる。

まぁ、純正スタビリンクは1個1500円位なんで作るほうが高いんですが・・・

デカイリンクボールを使うんで耐久性は間違いなく上がる事と、
長さ調整出来るようになるメリットはデカイ。


走り方にブレーキキャパが追いつかず、ローターの熱膨張ジャダーと、それに伴うノックバックが尋常じゃないというクネGDB。

アレックスの師匠に相談したらしく・・・

「だ い ちゃんにアライメント弄ってもらって、ブレーキ踏まなくても突っ込めるセッティングに変えて貰え。」

と言われたようで・・・。

他にも、、、

「ブレーキローターをそろそろ研磨に・・・」「効果が金額に見合わないから買っとけ」

「ロールセンターアジャスターってどうですかね」「やめとけバランス悪くなる」

「オーリンズのOHをそろそろ・・・」「やめとけ変わんねぇ」

「サブフレームを社外の強化品に・・・」「やめとけ、ハコが壊れる」

「でも何か・・・」「やめとけ、カネの無駄だ」

ってなやりとりにwww



要するに、FFからFRにしろってコトだろ。
そら構わねーけど、いきなり乗り方変えられるのかな?

あ、乗り方変えないからクルマの方を変えるのか。

前後トー弄って、スタビも弄る。
進入し易くして立ち上がりで粘るセッティングにすればいいのかな。


スタビリンクも強化するし、丁度いいな。

しかし持たんね・・・ウチラのクルマ。

Posted at 2009/06/18 02:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年06月15日 イイね!

33リフレッシュ計画

33リフレッシュ計画今度のクルマはやることが多い。

ECR33スカイライン前期型。
機関のリフレッシュと、エアロ取り付け、外装板金・再塗装の依頼。

結構時間が掛かりそう。
合間見ながら進めなければ・・・。



本日は、高回転での失火症状に悩み、
プラグではないかとのコトで番手とメーカーの変更と、
LLCの漏洩が出始めたというラジエターの新調、各ホース類の交換。



出てきたのは不評のデ○ソーイリジウム。

しかも電極部分が2本も緩んでいました・・・。
フツーはありえないことですが。



ラジエターは信頼のKOYO。
AT車のため、トルコンクーラーが付いています。

交換はチョットだけ面倒臭い。


不人気とされた33スカイライン。

ローレルのプラットフォームがベース故の大型化が
スポーティなイメージを失墜させてしまったのだけど、

今となってはなかなかイイクルマだと思う。

RB25のターボでポテンシャルは充分、ボディも言うほど悪くない。
不人気だったが故、程度のいいものが多く、相場は捨て値w

結構お買い得なFRマシンではないだろうか。

スタイリングは好みが分かれるトコロだけど、ヲレは結構好きだナ。



このクルマはちょっとくたびれてるけれど・・・
Posted at 2009/06/16 00:11:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年06月14日 イイね!

宴先週に引き続き、再びのコースイン。

珍しくクネ太郎が今回はお休みなのですが、
何となく、独りでも行きたい気分。

とは言っても、何だかんだお声を掛けられまして、結構な台数に。

今回は、去年はっつん号で物議を醸したyuu君が
久々に参戦!
家車のSG5(フォレ吉)で来ますたw


そして、お馴染みのユイマル君CT、HIKO君BNR34のほかに、
130ⅰのしろいのさん、そのお知り合いの青のBNR34など、ちょっと上手っぽい人たちも交えて走りました~。


しかしまぁ、判ってはいたことですが、yuu君のフォレ吉が速いね。
きちんとついて来る。



家車とか言ってるクセに車高調とか入ってるし、今日来る前にスタビ組んできてるしwww
どんだけヤル気マソマソなんだ

だ い 「じゃあ、先行しなよ。」
yuu「いや~ナイでしょ・・・前、お願いします。」

あ~めんどくせえな~(汗)

コイツが食いついてくるのは知ってんだ。

最近はクネに前を走らせてラクしてたからな~、何か所々小雨もパラってたし、
ヲレの世紀のウンコマシンでペースつくるのはシンドイ・・・w

とまぁ・・・甘えてばかりもいられないので、漢らしく逝きますか。

「あ~、今日でハブ終わるな・・・。」
既に前回でノックバックの嵐に見舞われていましたが、
yuu太郎がいなきゃ、あと3回は持ったかも知れないのに・・・。


とまぁ、ボヤキながらも、全力疾走。
最近で一番踏んだカモ。

一部のテクニカルセクションで少し引き離せた以外は、しっかりついて来る(汗)

知らない香具師が、こんなフォレスターに捲られたら、
恐らく平常心ではいられないでしょうね。

しかしフォレスターは、車高が高い以外は殆どインプレッサと変わらないので、乗るヤツが乗ったらとんでもない事になる。

まぁ、yuu君も最近はDC2で全日本に食い込んでるようなドライバーなので出来る芸当ですが・・・。

結局、ああいう峠道では、クルマの性能を出し切って走るような事にはならないので、クルマの違いとかってのは殆ど関係がない。
同じ速度で突っ込めるなら、もう、ついては行けるのだ。

ヲレがノックバックでブレーキを踏み抜いて突っ込みすぎたヘアピンも、同じ速度で入ってくるし!!!

二台で腰砕けのツインドリ状態w
ヲレが刺さったらどうすんだwww

前が行けるなら、自分も行けるって考えてる辺りがヴァカな証拠wwwww

久々に踏んだぁ~って走りをした気がします・・・楽しかった!!!


往路で致命的なミスがあったらしく凹み気味のユイマル君ランサー。
実戦で学んだことは大きく身になるもの、

きっとまた強くなる筈。


満タンで行きましたが、150㎞走ってないのに、残り1メモリ。
フロントハブ左右と左リヤのB/Gゴロゴロ、ノックバックとガス欠症状の嵐。
よくやったよ・・・イプ太郎。

折角ご一緒出来た130iのしろいのさんや、途中、猛烈に追い上げてきたらしい苺汁ののだめさんなんかとも直接絡めなかったのがちょっと残念でしたが・・・。


今回は結構オナカ一杯っすわw

またベアリング注文だ・・・。
Posted at 2009/06/14 13:36:22 | コメント(4) | トラックバック(1) | カーライフ | クルマ
2009年06月13日 イイね!

車載荷物

車載荷物久しぶりに朝から洗車して、
車内の掃除や荷物の整理をしてみたけど・・・

荷物多過ぎ!

全部で50キロ近くあるかなぁ。
コレ全部降ろすだけで相当速くなるかもw

そうは言っても、必要最小限の装備だと思ってるので、
キレイに整理しなおして積み直すだけですが・・・。

常にちょっと重い女の子一人分かぁ・・・w



そんな荷重を一身に受けた自作スタビリンク。
最強レートでもびくともしなかったね。優秀優秀

純正なら折れてる勢いだったと思う。

純正形状オーリンズダンパーももう7マソキロは使ってるし、
マトモな減衰はしてないだろうしね・・・スタビだけが頑張ってる状態w
もういい加減ダンパーオーバーホールしなきゃだなぁ。

デフメンバーのブッシュももうヘタリ切ってて、
フル制動時に「ゴトッ」とか音出てるし・・・エンヂンのマウントも含めて、ブッシュ類のリペアを今年はやらないとだなぁ。


もう、10年10万キロだもんね。
色々やることあんな。


こんな風に、経た時間を取り戻す作業が、
クルマのもう一つの楽しみでもあると僕は思う。

クルマなんか壊れるもんだしね。
Posted at 2009/06/13 18:55:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 345 6
78 9101112 13
14 1516 17 18 19 20
21 22 232425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation